« 安土城跡とシャーレー水が浜 | トップページ | 馥郁たるカラフルストック »

2008年4月15日 (火)

スタバに物申した

休日は、よくスタバで夫と朝食をとる。
最近は、ホイップクリームをのせた飲み物がお気に入りで、オーダー時に”マグカップでおねがいします” と注文をつける。
暖かいカップを両手に包み込み、ほの甘いホイップを上唇に感じながらコーヒーをすする楽しさは、休日のはじまりにふさわしい。
ところがこの日は、マグカップでなく、テイクアウト用の紙カップでトレーに載ってきた。
もちろん、キャップもちゃんとかぶせてある。

「あれ?マブカップでって言ったんだけど」

          「すみません。お取替えしましょうか?」
「まあ、いいです」
          「ドライブスルーは、皆これなので……」 

「店内だからカップにして欲しかったんだけど……」
          「すみません。お取替えします」
「いえ、いいです。いいです。」


ほどなく、さっきの店員が、ドリンクの無料券を2枚持ってきて、
          「失礼いたしました。ぜひまたお越しください」 と詫びた。
「イエイエ、そんなつもりでは‥‥」 と言いながらも、
                          手は券を受け取っていた(エへへ)
でも、朝からちょっと嫌な気持ちになった。

帰るとき、店長らしい若い男性が来て、丁寧にもう一度頭を下げた。
たいしたことじゃないのに、こちらの気持ちを充分理解している様子と弁解の仕方に、ちょっと感心した。
さすが店長。すごいカスタマサービスぶり。

お店では、オーダー時に、「カップで入れましょうか?」と尋ねて欲しいな。
マックの100円コーヒーならがまんするけど、400円もするんだものね~。
紙コップでは、香りも落ちるし、口につける感触もちょっとね~。
なにより、キャップをするので、ホイップのクルクルが見えなくて楽しさが半減するし、クリームはつぶれてキャップについてしまい、思わずキャップの裏を舐めたくなっちゃう。

でも、店内でまわりを見渡すと、ほとんどの人が紙カップで飲んでいた。
みんな、テイクアウトのファーストフードに侵されてるの?
こんなことにこだわる、熟年夫婦はダサいってことかな?

0501290025 












里山の棚田にも、桜が咲きました。
この風景を見ていたら、朝のコーヒーなんてどうでもいいことでした。

0501290023_2








|

« 安土城跡とシャーレー水が浜 | トップページ | 馥郁たるカラフルストック »

コメント

pencil台所のキフジンさんへ
ミスドのカップってどんなのでしょう。
こぼれるのは、よくないですね。
幸い、私の行っているスタバは、いつ行ってもとても静かなんです。
スタバのいろいろなドリンクと、今のところは、しこしことしたドーナツがなんとも気に入っているんですよ(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月23日 (水) 09時54分

最初に見たのヮEr救急救命室 の先生たちのカップ だったかなぁ~?
一度やって見たいと思いつつ 最初にスタバに入って落ち着きのなさと カップが熱い!
猫舌にヮムリ と云うのを思い知らされました あまり部厚い陶器でも飲みにくいし
適当なふくらみのあるマグカップが よろしかろうかと思います☆ ミスドの珈琲カップでヮクチの端からこぼれてしまいます!

投稿: 台所のキフジン | 2008年4月22日 (火) 20時26分

pencilあきのさんへ
もともと郊外に住んでいるので、10分も車で走ると里山です。
湖に山がせまっていて、ちょうど長野をグッと小規模にしたようなものですよ。
いつも野良仕事のしやすいスタイルで、かっこよいとはお世辞にも言えないんですけど。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月16日 (水) 22時57分

里山は家からどのくらい離れているのですか。なんだかかっこいいお2人が目に見えました。こんな中で休日を過ごすことと言い、青と白の花にこだわることと言い、すてき、すてき。

投稿: あきの | 2008年4月16日 (水) 10時52分

pencilossさんへ
春は、やっぱりドラマテックって表現ですね。こんなにわくわくさせる季節はありません。
コーヒーの器は内側が白。
あまり気にしてなかったけど、なるほどです。


pencilhiroさんへ
おしゃれってことじゃなくて、ずぼらなだけです。おはずかしい。
近くに山があるので、車で10分位走ると、こんな景色ばかりです。
里山で、畑と花壇をしているので、休日はほとんど、こんな景色を眺めながら、過ごします。


pencilminigardenさんへ
桜も、いろいろあるけれど、やっぱりこうして里山にさく、霞のように淡いピンクの桜が好きです。
minigardenさん、あんまり上手にお料理つくるから、ご主人、お家で三食召し上がるんですよ。幸せなご主人です。
一度味しめると癖になって、ずぼらしてます。


投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月16日 (水) 00時33分

ゆったりした美しい景色ですね!heart01
桜の季節の里山は、あちこちが優しいピンク色に染まるんでしょうね。
スタバで朝ご飯、いいなあ。
我家のオットは、家でしっかり三食!なんですよ~bearing

投稿: minigarden | 2008年4月15日 (火) 22時58分

スターバックスで朝食なんてとてもおしゃれですね。あこがれます。でも我が家は夫が
外食嫌い、おにぎり一つでも良いから家で、
というタイプです。
コーヒーはやはりカップで頂きたいですよね。お気持ちよくわかります。
この近くにお住まいなんですか?良いところですね。里山ウオーキング大好きです。

投稿: hiro | 2008年4月15日 (火) 12時37分

ドラマチック春、こちらにもずんずんと力強い足音が聞こえてきます。
飲み物はやはり陶器の口当たりでないと・・・ね。それにコーヒーは内側が白でないと・・・

投稿: oss102 | 2008年4月15日 (火) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安土城跡とシャーレー水が浜 | トップページ | 馥郁たるカラフルストック »