« しいたけ菌を打つ | トップページ | 安土城跡とシャーレー水が浜 »

2008年4月10日 (木)

ちょっぴり空色に

ここ琵琶湖の西側、湖西地方は、1000m級の比良山系がそばにあることもあって、関西とは言ってもかなり寒い。
とりわけ、今年はよく雪が降り積もり、春に咲く花達は、去年より少し成長が遅かった。
おかげで、水仙、さくら、チューリップ、パンジー、ストック、みないっせいに咲きそろう。

例年のように、ムラサキハナナとチューリップが咲いて、少しだけ空色ガーデンに。
10個の球根が、年々増えたチューリップ。今年は近所の方にもお分けできました。
前のネモフィラはまだチラホラ咲きなので、裏側から撮りました。
手前は、ビオラF1ペニーマリーナ
0501270018














こちらは、ビオラF1ビビフェイシーズ                 レモンの木の下
0501270003 0501270015















とってもお気に入りなビオラのハンギング、花がいっそう増えたところでもう一回。
0501270005




     






見元ビオラフェアリーチュチュ(苗から)     
0501270017_2                           









|

« しいたけ菌を打つ | トップページ | 安土城跡とシャーレー水が浜 »

コメント

pencilコーラルさんへ
ご無沙汰いたしました。
さっき、Coral-Lifeのハナカンザシ見てきましたよ。
今年は寒くて、うちのハナカンザシもやっと元気に伸びてきました。
大きな株に育つといいのですが。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月13日 (日) 23時18分

こんばんは。遅くなりましたがお帰りなさい!
ハナカンザシが咲いたご報告をと思ったら・・・。
嬉しい驚きです。
また、よろしくお願いします。

投稿: コーラル | 2008年4月13日 (日) 21時42分

pencilつれづれさんへ
今年は、ストックのコーナーだけカラフルにしたので、すいぶん華やかな春花壇なんですよ。回りが青くなるまでに終える予定だったのですが、寒かったせいで、まだまだ真っ盛りで抜けません。いつも予定どおりにはいかないものですが、それも楽しみのうちと。
タマクルマバソウは、去年は、子供の日に満開の記事を載せています。ずっと北側で育てたので、開花は遅かったと思います。
今年も北側で、やっと小さな蕾が見え始めたところです。
つれづれさんちへ嫁に行き、大事に育てられて幸せなタマクルマバソウです。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月13日 (日) 21時25分

待ってました!!
そらいろガーデンが始まりましたね。
ペニーマリーナは ぜひ来年播いてみたい
お花です。覚えておかなくちゃ。
ネモフィラの開花も待ち遠しいです。
タマクルマバソウ 大きくなってきました。
お花はネモフィラブルーさんのところで
いつごろ咲きましたか?連休あとでしたか?

投稿: つれづれ | 2008年4月13日 (日) 16時21分

pencilマウンチョ!!さんへ
やっと、遅い春がきて、庭もにぎやかになってきました。
やはり、花壇がブルーに染まりだすと、なんかほっとします。
これからチョコちゃんも、おめかししてお散歩大好きのシーズンになりますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月11日 (金) 22時33分

モネフィラブルーさんの季節がやって来ましたね。^^*
ビオラのハンキングも見事です。
ブルーのお花を見ていると、心落ち着きますね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年4月11日 (金) 18時43分

pencilkyutarouさんへ
種から育てると、はじめて咲いたときうれしいですね。
ペニーマリーナは、ビオラには珍しい水色で、とてもきれいですよ。
kyutarouさん、くれぐれも自分の健康にきをつけてくださいね。
息子さんが助けてくださるようで、少し安心しました。
なにもかも一人で背負わないで、皆に助けてもらいましょう。
きっとよい方向に向かいますよう、心から願っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月11日 (金) 00時07分

pencilmicoさんへ
毎年、変わり映えしない花ばかりですが、なんだか落ち着きます。
なんだか、まだ庭仕事は寒いんですよ。
これからは、また草との闘いが始まります。


pencilHappyばあばさんへ
やっと、花が咲きそろってきました。
小さな種から育てて、こうして咲くと、やっぱり、育て甲斐があるというものです。
ムラサキハナナはもう何年も、うちの花壇の早春のメインです。
なんとも綺麗な紫は、葉の明るい緑とよくマッチして大好きです。


pencilossさんへ
当然のことながら、一足お先に花の春がやってまいりました。
ここしばらく、羨ましがってください。
6株って、数が決めてあるんですね。
植える場所も決まっているんでしょうね。
どんなビオラをいそいそと買ってくるのかな~。


pencilminigardenさんへ
映画好きの映像優先人間だから、こんな風に言ってもらうと、すごくうれしいです。
深く見てくださるminigardenさんの感性に助けられているのでしょう。
いよいよ、こちらのほうも本格的な花のシーズン到来です。
忙しいけど楽しい季節。
また、いろんなおしゃれな花をたくさん見せてください。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月10日 (木) 23時19分

ネモフィラブルーさんnight
ブルーガーデンの庭開きですね、ビオラさん達元気に咲きそろいましたね~~
特にF1ベニーマリーナのブルーが良いですねビビフェイシーズ我が家にも有りますが、
初めての種からの花です、少し花が小さいようですが、咲いてくれて嬉しいです、
先日はご心配おかけしまして申し訳なく、また暖かいお言葉に、張り詰めていた気持が緩み涙が溢れました、お蔭様で子安状態何日か続いております息子達と其の家族の協力で助かっております、少しホットしょうと家から5分程の池の桜とカモ見てきました、ここは
お城の桜と違い静かな公園で平日は余り人は
居ません、湖畔を見ながらボケーとして来ました、自然に元気を貰って頑張ります

投稿: kyutarou | 2008年4月10日 (木) 23時19分

久しぶりにブルーのお庭が見られて
嬉しくなりました。
これからお花のお手入れが忙しくなりますね。

投稿: mico | 2008年4月10日 (木) 15時08分

でれもこれもいい色ですね。
空色ガーデンの始まりですね。
この冬の寒い中、そしてちょっと大変だった時期にも手をかけ丹精こめてこられた結果がこれですものね。
見せていただくほうも嬉しいですhappy01
ムラサキハナナ今からあちこちで見られるでしょうが、大好きなんです。
何気ない花なのに・・・

投稿: Happyばあば | 2008年4月10日 (木) 14時34分

いい季節になったのですね。
私は今日か明日たった6株のビオラの苗を
買いに行く予定。それでもいそいそ(^^)
ここで豪華なブルーガーデンを楽しみます。

投稿: oss102 | 2008年4月10日 (木) 12時33分

こんにちは。
ネモフィラブルーさんの”ブルーのお庭”、
いよいよ本格的に始動開始ってところかなあ。
なんだか、すごく嬉しいです。
こうやって日々写真をupしているブルーさんを見れるのは。
「どこから来たの?」の続きだけど、
写真って、写真のプロじゃなくても、
画面から訴えかける微妙な言葉がありますよね。
それを感じさせてくれるブルーさんの写真はすごいと思う。

投稿: minigarden | 2008年4月10日 (木) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しいたけ菌を打つ | トップページ | 安土城跡とシャーレー水が浜 »