« 馥郁たるカラフルストック | トップページ | 里山朝便り »

2008年4月16日 (水)

今朝の青い花たち

お久しぶりやねカナチョロ君(ツルニチニチソウ)
0502030044_3


                          










            好き好きベロニカオックスフォード
0502030027_2











つれづれさん咲いてきましたよ高性忘れな草
0502030035_2


                           














                 美しさ最高潮のムラサキハナナ
0502030038_2

                               
             

                               







                   

                        

|

« 馥郁たるカラフルストック | トップページ | 里山朝便り »

コメント

pencilロココさんへ
私もきのうは山菜取りでしたよ。
妙高のように、立派なものはとれないし、タラの芽なんか、都会のほうから来て、全部とってしまうから、だんだん、出なくなっています。
ムラサキハナナがまだって、遅すぎない?
今週は、あったかそうだから、一気に咲きそろうでしょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月21日 (月) 09時47分

night ギョエ~coldsweats02 もうカナチョロくんが・・・
ロココは昨日も今日も山菜採りにいそしんで?きましたが、幸いな事にまだ現れませんでした。

青い花たちどれも美しいね~
「ロココの庭」にもムラサキハナナが有るんですが、まだまだ咲いてくれそうもありません。ネモフィラブルーさんの所で一足先に見させてもらって嬉しいです。heart04

投稿: ロココ | 2008年4月20日 (日) 22時16分

pencilminigardenさんへ
minigardenさんのきれいにコーディネートされた庭を見ると、うちは、毎年変化のない単純な庭で、少し変化をと思いはすれど、またこの通り。
チューリップも、いろんな種類を植えたいのですが、どんどん増えるとついもったいなくて使ってしまいます。
いいんです。minigardenさんのところで見せてもらいます。
ムラサキハナナは、今年は、少し元気がありません。並んで植えてるのと、カメラの腕で(笑)群生しているように見えます。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月20日 (日) 11時40分

pencilちひろさんへ
ベロニカの青は、好き好きになりますよね。
ちひろさんの小道に咲くと、よく似合いそうです。
この忘れな草は、茎がシューっと伸びて高くなります。40センチ位かな。
まだ咲き始めたところなので、これからもっと咲くと、どう感じが変わるかなと楽しみです。


pencilマウンチョ!!さんへ
ブログ仲間の方が、トカゲの事をカナチョロと書いておられて、かわいい呼び方を、去年から真似させてもらってます。
うちでも、いつも同じところにチョロチョロしてますよ。今年は、小さな子連れです。
害虫を食べてくれるといいんですけどね。
ツルニチニチソウは、ものすご~~く広がりますよ。


pencil咲子さんへ
やっと本格的に暖かくなり、お花達もいっせいに咲き始めて庭に出るのが楽しいですね。
ベロニカもムラサキハナナもきれいな色でしょう?
忘れな草は、今年は一株でも、来年は、こぼれ種からたくさん芽が出てきて、お孫さんはもっと喜ばれることと思います。

pencilすみれさんへ
復帰のお知らせしていなくてごめんなさいね。思い出していただきありがとうございます。またよろしくねがいます。
ベロニカオックスフォードの青は、クレヨンの”あお”色で、雑草のように丈夫なのにとても丈夫ですよ。
ストックは、こんなに豪華に咲くとは思いませんでした。香りもいいし、早春に満開を迎えるので、来年は色を選んで蒔きたいなと思います。
落ち込まないで、もういちど、トライしてみては?


pencilkyutarouさんへ
ムラサキハナナはいちど植えると、毎年どこかで咲いていますね。
うちの里山でも、あちこちで離れてたくさん咲いています。そんな咲き方もきれいですね。
青い花でも、小さく揺れる青い花がとくに好きです。忘れな草も毎年あちこちで咲いていますが、この高性種は、つれづれさんにいただいて、今年初めて育てているのですが、もうすぐたくさん咲いて、ゆらゆら揺れそうです。


投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月20日 (日) 11時20分

おはようございます。
ムラサキハナナ、美しくて大好き。
群生している姿にはうっとりです~heart04
狭い我家には似合わないので、外で見るだけなんですが。
忘れな草の青い小花も、とても優しげでいいですね!

投稿: minigarden | 2008年4月20日 (日) 10時36分

こんばんはnight
ブルーのお花はカナチョロ君もお好きなようですねウフフ
ベロニカが綺麗に咲いていますね
小道も好き好きベロニカです
2ポット庭植えにして後2ポットは寄せ植えに使っています本当に可愛いですねもうニッコリです

高性忘れな草初めてです普通は20㎝位でしょうか?それよりも大分大きいのでしょうか?
茎も太いように見えますね~

投稿: ちひろ | 2008年4月19日 (土) 22時15分

カナチョロ君、名前がついているんですね。^^*
我が家の庭にも 何匹かトカゲがいまして、
それも だいたい同じ場所にいるんです。^^*
縄張りでもあるのかな、、と思うほど 見かける場所が同じなんですよ。
ツルニチニチソウ、我が家も咲きはじめました。
広がりそうなので 鉢植えにしてあります。

投稿: マウンチョ!! | 2008年4月19日 (土) 21時32分

今晩は
ブルーのお花達が美しく咲き揃いましたネ
ベロニカオックスフォード小さくて可愛いお花が一杯私も大好きに成りました
heart04
今回私の所にもワスレナグサが一杯咲いています孫の学校で一株買ったのが満開で咲いた花を見て孫も大喜びですhappy01
ムラサキハナナ之美しいお花ですネ、何処かで見たらきっと欲しくなりそうです

投稿: 咲子 | 2008年4月19日 (土) 20時15分

お久し振りです。
他の方のコメント欄で、お名前を拝見し、
あ!再開されているのだと嬉しく成りました。
いつも素敵なお庭ですね。
ベロニカオックスフォード、綺麗なブルーで一目惚れです。
私も探して来なければ・・・
↓のストック、見事ですね。
私も種蒔きし、ほんの少しの花に喜んでいましたが、
こちらのお花を拝見し、こうも違うものかと
落ち込んでしまいました。

投稿: すみれ | 2008年4月18日 (金) 23時00分

ネモフィラブルーさんnight
ブルーガーデン咲きそろってきましたね
ムラサキハナナ、すごいボリュームですね我が家は、こぼれ種だけで、ところどころに、
別れて咲いてます、丈の長いワスレナグサ、
可愛いですね家も小さなワスレナグサ、一株
買いました、小鉢に植えました~~↓のネモフィラもついに咲きましたねブルー花壇が一層引き立ちますねheart04

投稿: kyutarou | 2008年4月18日 (金) 22時49分

pencilつれづれさんへ
横文字はどうも覚えられません。
おばあさんは、横文字に弱いんやね~
後ろのほうにうっすらピンクが見えてるでしょう?
一本だけピンクが混じっていたんですよ。
フフフ、かわいいでしょう?
ストックは、初めて蒔きましたが、来年は色を選んでみます。
とても花のボリュームがあって豪華ですが、今日のように雨降りだと、倒れてしまい、きょうは雨の中、支えをたててやりました。
だから、一重がいいのです(笑)


pencilポエポエさんへ
ベロニカは、オオイヌノフグリによく似ていますが、花は少し大きめで、かわいい花ですよ。
オックスフォードって名がついてるように、きれいなオックスフォードブルーが魅力です。とても丈夫なので、ぜひ見つけてください。


pencilmicoさんへ
このカナチョロはうちの庭の主です。
子孫なのかどうかわかりませんが、今年は小さな子連れです。
ヘビは、私も今年里山で初見いたしました。
やっぱり、ギャッて言っちゃいますね。


pencilhiroさんへ
ベロニカオックスフォードは雑草のような花で、少し涼しいところに植えておくと毎年出てきます。
小さくてとてもかわいい花ですよ。
私も長い間育てているものが多く、処分は出来ません。もともと青や白の花が好きだったので、なんとなくまとまっていますが、写さないだけで、赤や黄もあるんですよ。
花壇は一年草がほとんどなので、なるべく好きな色でまとめていますが、時々よそでカラフルなコーディネートを見ると、私もやってみたくなるけど、結局落ち着くところはいつも同じです。


pencilHappyばあばさんへ
やはり、好きな色に庭が染まってくると、ワクワクします。これからいよいよ本格的に咲いてくれます。
この忘れな草は、丈が少し高い分で、花壇の後ろ側用にとつれづれさんに送っていただいた種を蒔いたものです。
花の名前は年々覚えるのが苦手になってきました。この忘れな草もアルペストリスと言うそうですが、まだ覚えられません(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月18日 (金) 00時21分

アルペストリス(高性忘れな草)
咲いてきましたね(^.^)
来年は種がこぼれてそこらじゅう
忘れな草になると思います。
ストックはこれだけ咲いたら
香りがすばらしいでしょうね。
私も種まきしたくなりました。

投稿: つれづれ | 2008年4月17日 (木) 19時03分

青い花たち、やっぱりいいですね~♪
ベロニカオックスフォードって、可愛くて綺麗ですね~♪ 
ネモフィラブルーさんのお気に入りなら、私もこんど探してみますね~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年4月17日 (木) 14時23分

こんにちは
もうカナヘビがお目見えですね。
私も先日蛇を見かけました~
ブルーや紫の花にウットリ見惚れています。

投稿: mico | 2008年4月17日 (木) 13時35分

色あいをそろえると綺麗ですね。
ベロニカオックスフォードとても惹きつけられます。宿根草ですか?初めて見ました。
我が家は園芸暦が長く古いものが多く、色もいろいろで、思い切って処分できないので、統一性がありません。羨ましい限りです。

投稿: hiro | 2008年4月17日 (木) 12時41分

咲いてきましたね~
おかげさまで最近かなり花の名前がわかるようになりました。
ツルニチニチソウも先日発見!
昨日植物園で忘れな草を見ましたが、それとこの高性というのは別物でしょうかね?
あんなに群れてるのは初めてだったので、感激しましたよ~
ムラサキハナナもいいですね。
ウキウキ楽しげなネモフィラさんが目に見えるようです。

投稿: Happyばあば | 2008年4月16日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馥郁たるカラフルストック | トップページ | 里山朝便り »