« スタバに物申した | トップページ | 今朝の青い花たち »

2008年4月16日 (水)

馥郁たるカラフルストック

東側の窓の下は、とってもカラフルです。
ストックの混色の種をまいたので、花があがったら、ムラサキ系だけ残そうと思ったけど、ピンク系が多くて、こだわらないことにしました。
後ろに、スイトピーも伸びてきましたが、いつ花が咲くのかな?

0502030043_2

0502030046

それでも、咲きだすとあんまりカラフルなので、ちょっと濃い色は切花にして窓辺に飾ることにしました。
朝、起きてキッチンに入ると、ストックの香りに包まれます。



ネモフィラもやっと咲き始めました。

0502030023

|

« スタバに物申した | トップページ | 今朝の青い花たち »

コメント

pencil葛布織さんへ
とまとさんのところのネモフィラすごかったですね。あこがれの花壇です。
うちのは、やっと咲き始めたところで、いよいよこれからです。
ぜひ、わーっと咲いたところを見てやってくださいね。
チューリップは、花後に少し肥料を施しておいて、完全に枯れてから、掘り上げて、日の当たらない、雨のかからないところで保管してください。
倍々ゲームで増やしてね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月20日 (日) 11時32分

ネモフィラ素敵ですね~
私のネモフィラも今年からですが綺麗に
咲いていますよ!!
とまとさんのところの400万本のネモフィラは見事でしたね
ブルーさんのところにお邪魔してから
余計に青い花が好きになりました
種からのストックも見事ですね
チューリップは残念ながら上手く育てられませんでしたが 頂いた赤いチューリップは
見事に咲いて一輪だけですが一番綺麗な時です
花が散ってから花のすぐ下で切ってそのままにしておけばいいのですね
いい球根になりますようにtulip

投稿: 葛布織 | 2008年4月20日 (日) 11時01分

pencilちひろさんへ
毎年、同じ花ばかりで代わり映えがしません(笑)
ちひろさんの庭のようにナチュラルにコーディネートできるのは、うらやましい限りです。
チューリップの球根は、2色10個ずつが、どんどん増えて、今年はご近所にもたくさん嫁入りしました。
花びらが散ったら、花のすぐ下で切り、茎と葉は枯れるまでそのまま残します。
他の花用の追肥と、残った葉と茎から栄養をもらって球根が育ちます。
夏花壇に変えるとき、掘り起こして、日蔭に保存しておいて、冬に植えています。
お金はかかりませんが、毎年同じチューリップです(笑)

pencilhiroさんへ
ストックは、春早くに咲くので、今年初めて種から育てました。
よく育って、ずいぶん豪華です。
ネモフィラは、毎年必ず育てるので、今では春になると、あちこちから芽がでてきます。
植えたわけでもないのに、里山の畑にも咲いています。


pencilossさんへ
ストックはちょっと豪華すぎましが、初めて種から育てたので、全部育てちゃいました。
これから1ヶ月位で、ほんとの花盛の一番いい時期になります。
そちらは、もう少し待ちぼうけなんですね。


pencilHappyばあばさんへ
種から蒔いて花が咲くと、うれしさ倍増ですね。
まだ花が咲いてませんか?私のところはここ関西でも遅いほうなんですよ。
急に大きく育つので、きっと大丈夫でしょう。
咲いた出来栄えのUPを見せていただくの、楽しみです。


pencilmicoさんへ
チューリップは、ついつい並べたくなってしまいます(笑)
ストックは、こんなに豪華に咲くとはちょっとおどろきでした。咲きかけがよく香るんですね。
micoさんも、青い花が好きですよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月17日 (木) 23時38分

ご無沙汰しました~
空色のネモフィラが綺麗に咲いていますね
紫色のチューリップと白いチューリップの組み合わせがお洒落ですね
チューリップの球根は昨年の球根でも咲くのでしょうか?
如何してか昨年の球根は一枚葉が多いです

投稿: ちひろ | 2008年4月17日 (木) 22時18分

ストック種からですか。見事ですね。
キッチンが華やかになりお料理が楽しくなるでしょうね。ネモフィラは昔種から育てたことあります。ブルーがきれいですよね。
私も蒔きたかったのですが植える場所がなくて断念しました。

投稿: hirp | 2008年4月17日 (木) 12時28分

ストック豪華ですね。濃い色はやはり切花ですか。こうして挿すとまたよきかな。
一年で一番いい時期を迎えていますね。
こちらはまだまだなの・・・

投稿: oss102 | 2008年4月17日 (木) 11時24分

ネモフィラ咲いてますね。
我が家で種まきしたものはやっとしっかりしてきたとこですが、まばらですcoldsweats02
植え替えに弱いと書いてあったのでそのままにしてますがどうなることやら・・
咲いたら見てくださいね~

投稿: Happyばあば | 2008年4月16日 (水) 21時33分

ストックの満開が見事ですね。
香りがこちらまで届きそうです。
チューリップが整列、お行儀の好い
生徒さんみたいです(笑う
ネモフィラ素敵ですね。大好きです。

投稿: mico | 2008年4月16日 (水) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタバに物申した | トップページ | 今朝の青い花たち »