« 老いを見つめて⑤(ありがとう) | トップページ | しいたけ菌を打つ »

2008年4月 6日 (日)

どこから来たの?

里山の春の訪れはずいぶん遅くて、まだ冬枯れの様相。
やっと、コブシが咲き始め、つくしも背を伸ばす。
そろそろ耕される田んぼのあぜのつくしの中に、ぽつんと水仙
どこから来たの?
0501220008










0501230013
久しぶりに晴れて、暖かい休日は里山暮らし。
畑を耕し、苗を植え付け、ロゴハウスのペンキ塗り。
急に元気に育ち始めた草の中、ぽつんとムスカリ
どこから来たの?



0501230011_2



近くでうぐいすが鳴き、、蝶々達が舞いはじめ、百舌は忙しく尾を揺らしてあっちのてっぺん、こっちのてっぺんで見張り番。
どこから来たの?



 
0501220006_4


青い花々(117)


そらまめ

今年初めてソラマメを蒔いた。
こんなおしゃれな花が咲いてます。

|

« 老いを見つめて⑤(ありがとう) | トップページ | しいたけ菌を打つ »

コメント

pencilゆさんへ
ソラマメは初めてつくったので、どのくらいできるのか、わからないけど、楽しみです。
ただ夢中に過ごしていた自分は、そうも思わなかったけど、書くと人を泣かせちゃうような事を、書くことになってしまいました。
ゆさんは、まだまだ若いから、ずっとずっと先のことですよ。
お葉書、とってもうれしかったです。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月10日 (木) 22時17分

そらまめのお花は、本当におしゃれなんですね。もう花が咲いているということは、来月には食べられるのかしら?

↓の連続記事は、時々涙を流しながら読みました。葉書をいただいたときはこうだったのねと思い出しながら。
そのうち参考にする日が来るかもしれませんからね。

投稿: ゆ | 2008年4月10日 (木) 13時54分

pencilつれづれさんへ
つまずきながら、なんとかブログを続けていられるのは、ブログの仲間と話したくなるからです。これからも変わり映えしない景色とお花とワンコにお付き合いくださいね。
つれづれさんちの、ジョー君はハンサムでしたね。
うちにも以前はよく来ていたけど、みどりを庭に放すようになって、メジロしか来なくなりました。里山ではいろんな鳥を見かけますが、カメラがちゃちなのでハッキリ写せません。
百舌は、珍しく近くに止まったので撮れましたが、普段は高い木のてっぺんに止まり、そばからなんて見えないんですよ。
これも、ズームで撮って、拡大して載せています。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月 9日 (水) 22時12分

里山の風景をみながらあらためてネモフィラブルーさんが
ブログに帰ってきたんだなぁという喜びを噛み締めている私です。
ネモフィラブルーさんと 里山と空色のお花はどれも切り離せません。
もちろん将軍様もですね(笑)
百舌の写真を大きくしてみました。精悍な顔だちですね。
近くでみてみたいなぁ(゚ー゚*)。・:*:・
ジョーが旅立ってしまい さみしい庭になりました。

投稿: つれづれ | 2008年4月 9日 (水) 12時48分

pencilHappyばあばさんへ
まだ、ずいぶん寒々しいでしょう?
こうして、ブログをやっていると日本は広いなと感じますね。
九州は、あったかそうです。


pencilポエポエさんへ
「どこから来たの?」と尋ねたい人も、休日にはチョコチョコやって来られます。
絵を描いたり、山菜を採ったり、いい季節になりました。


pencilminigardenさんへ
言い過ぎではないですよ。
言い当てているのでは?
広い大地に、ぽつんと一人。
幸せなのに、なんだか切ない。
ログのペンキは、窓わくを塗ったのですが、これが、けっこう手間取る作業でした。


pencil日向夏さんへ
球根は、花が咲き終わると、残った葉から養分をもらって子供の球根を育てます。
親の球根は、子を育てて(ひとつに3個くらい出来ます)役目を終え、子は充分育ってから花を咲かすわけです。
役目を終える花と、新しい子供を抜いてこられたのだと思います。
ただいま、子供は、葉から養分をもらって成長中。移動するときは、深く根ごと移動すれば、大丈夫ですよ。
来年はきっときれいに花咲くことでしょう。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月 9日 (水) 09時11分

えっ、"水仙の球根は2年目から・・・"ですか?実家で咲いていたのを持ってきたのですが、こういう場合も2年目からでしょうかねぇ・・・花が咲いて終わったら場所を移動しようと考えてるのですわ、移動しない方がいいのかな?いやちょっとじゃまだからどうしても移動したいのですわ。ネットで調べてみよっ~と。

投稿: 日向夏 | 2008年4月 8日 (火) 19時46分

里山の春はゆっくりですね。
春の幸せと孤独感を感じさせる写真と言葉
そう言ったらいいすぎかな。wink
春がすすんで、これからぐんぐん緑色に染まっていきますね!
ログハウスの色は何色かなあ??
畑仕事、ペンキ塗り、お疲れ様~happy01

投稿: minigarden | 2008年4月 8日 (火) 19時30分

春の里山の様子がよくわかります♪
みんな、どこから来たの~?私も聞いてみたいです。

ソラマメの花、初めて見ました♪可愛いですね♪

投稿: ポエポエ | 2008年4月 8日 (火) 15時37分

田んぼだけ見るとまだまだ寒々しいですが、スイセンの黄色がひとつあるだけで『春』を感じますね~
今からあちこちに春を見つけ、にぎやかになることでしょうネ。

投稿: Happyばあば | 2008年4月 8日 (火) 14時52分

pencilmicoさんへ
やっと目覚めてきた里山です。
ソラマメの花は、ツートンカラーで、なかなかおしゃれです。
実るのはいつごろでしょう?


pencilossさんへ
春がきたとたん、いろいろ忙しくなります。
忙しいけど、楽しい時間ですね。
ソラマメは、けっこう綺麗な花が咲くでしょう?つるはないですよ。
北海道で育たないとは知りませんでした。


pencil日向夏さんへ
水仙の球根は、2年目から咲くと聞いたことがあります。去年出来た球根を植えられたのでは?
きっと、来年は咲いて、毎年どんどん増えて困るくらいになりますよ。
運の問題ではなさそうなので、ご心配なく(笑)


投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月 7日 (月) 23時29分

 黄色の"大輪水仙"・・・
 昨年実家から株を持ち帰り、2月になってようやく葉がでてきていまだに花が咲かなくて(他の家のは咲いています)、イライラしているのに、・・・
 『どこから来たの?』だって・・・
羨ましい限りですわ。
 世の中、運?のいい人、良くない人、様々ですね。運以外に何かありとしたら、何だろう? 『自分は運がない』とずっと思ってきたけど・・・・
*別にブルーさんを責めてる訳じゃないよ!

投稿: 日向夏 | 2008年4月 7日 (月) 19時14分

私も今日枯葉を集めて一仕事しました。
楽しい訪問者が沢山ですね。
ソラマメはこちらで育たないので
初めての花です。やはり豆科の花ですね。(^^)

投稿: oss102 | 2008年4月 6日 (日) 21時05分

こんばんは
春の里山は最高ですね。
ほんとに何処から来たのかしら?
ソラマメの花、可愛いですね。

投稿: mico | 2008年4月 6日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老いを見つめて⑤(ありがとう) | トップページ | しいたけ菌を打つ »