« 春はきた!! | トップページ | 夫の仕事とストックの関係 »

2008年3月22日 (土)

生きてる?

枯らしたくないけど冬越ししにくい花壇の宿根草を、鉢上げして室内に取り込むのは大変。
万一、冬越ししてくれればラッキーと思いつつ、ほとんどは枯れると覚悟を決めて、花壇に残すつらい決断の冬。
以前、花壇のベゴニアのあとに、ひとつ小さな素焼きの植木鉢を置き忘れていて、春に鉢をどかしてみると(鉢は、さかさまに置いてありました)、もやしのようにベゴニアの新芽がたくさんでていたことをふと思い出した。
この冬のはじめ、そうだ応用してみようと実験。
春が来たので、さてさてその成果は?と

この鉢の下は? →        エンジェルラベンダー(アンゲロニア) upすると虫も見えます
0501070015 0501070016    

   この鉢の下は? →           カラミンサ。もう新芽が!
0501070017 0501070018





 



同じように、コバノランタナ、インボルクラータ(ローズリーフセージ)など、今年の花壇は、あちこちに鉢を伏せて冬ごもりをさせてみました。
連日の雪の下でも、素焼きの鉢に守られてちゃんと生きていけたでしょうか?
新芽があがって花が咲くかどうかはまだ???
楽しみに待っていましょう。
よく見ると、小さな毛虫、ナメクジ、ダンゴ虫も刈り込んだ茎にしがみついていました。
君達も、越冬できたね~。

|

« 春はきた!! | トップページ | 夫の仕事とストックの関係 »

コメント

pencil笑顔のたんぽぽさんへ
雪が積もっても、凍てつかなければ地植えのものは、けっこう冬越えしますが、各地方の気候にもよると思います。
雪の下って、けっこう暖かくて、かえって雪が降るほうが植物は元気ですね。
試してみるのも、おもしろいかもしれません。
この連休は、HCも多くの人でした。
お互い忙しい春になりましたね。

pencilロココさんへ
駆けつけていただいてありがとうございます。ボチボチ始めますので、またよろしくね。
そちらは、この冬は雪が多かったみたいで、ネモフィラには過酷でしたね。
マクラータファイブスポットって、白いのに点々のあるやつ?
ネモフィラは、どれもおしゃれな色ですてきですよね。
いよいよ春到来。雪国ではことのほか、うれしくて忙しい春ですね。お互いがんばろうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年3月23日 (日) 16時04分

うわ~いheart04heart04ネモフィラブルーさん会いたかったよ~happy01
kyutarouさんのところで復活を教えてもらいました。 kyutarouさんをかすって吹っ飛んで来ちゃいました( kyutarouさんごめんなさい )
冬から春までの長~いお話、その時が来たらUPして下さいね。

ところで残念なことが・・・「ロココの庭」のネモフィラブルーが雪の下でご臨終(消えちゃった)になってしまいました。マクラータ・ファイブスポットは元気だったんだけど・・・
ネモフィラブルーさんのを楽しみにしてますね。

投稿: ロココ | 2008年3月23日 (日) 00時37分

こんばんは~~
鉢を伏せて冬越しですか・・・なるほどね~~と納得(笑)今年の冬は真似っ子してみよう~~っと。bud
今日は私も庭にでて 草花の点検(笑)で至福の時を過ごしました~~
小さな新芽を見つけると嬉しくなりますね~
これから楽しく忙しい季節がやってきますね
また 色々教えてくださいねbookpencil

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年3月22日 (土) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春はきた!! | トップページ | 夫の仕事とストックの関係 »