« 夫の仕事とストックの関係 | トップページ | 老いを見つめて①(不安) »

2008年3月24日 (月)

とび職できそう

ログハウスは何とか完成に近づいたけど、難問が残っていた。
夫は、笑えるほどの高所恐怖症。
少々お下品な表現ですが、夫は高いところに登ると「尻がすっぱなる(酸っぱくなる)」と表現します。なんか言い当てているよね。

作業に入ってから、2度はしごから落ちた。
一度は、手に持った道具がささって、頬にけがをし、×印が今も残っている。
「バツイチや~」と笑えないけど(クククッ)、血もたくさん出て、キズも深かった。

屋根から落ちたらと思うと‥‥オー怖い。

この日曜日は、二男を呼んで手伝ってもらうことにした。
ひょいひょいと登って、傾斜の屋根の上でも、手放しで歩く。
ご覧の通り、相当な傾斜なのですよ。

「すご~い」 夫も私も思わず拍手。

エンジニアよりとび職のほうが向いていたな~。
屋根にへばりついて身動きできないのが、夫です(どうしても笑えるクククッ)

0501090022 0501090020







義母がいる間、静かな環境を強いられたので、帰るのを控えていた娘も呼んで、夜は屋根葺きの完成祝い。
久しぶりに4人で酒盛りのうれしい夕餉となりました。

青い花々(115)
オオイヌノフグリ

春の里山は、野の花で満開。
はこべ、なずな、おどりこそう、たんぽぽなど春の定番。
なんと言っても、ネモフィラ縮小版のような空色のこの花は、幼いころ、ござをひいてままごとしていた川原に、じゅうたんを引きつめたように咲いていたのを思い出します。

0501100028_2 0501100027

|

« 夫の仕事とストックの関係 | トップページ | 老いを見つめて①(不安) »

コメント

pencil笑顔のたんぽぽさんへ
素人だから、ホントは大変みたいですよ。
キッドの販売店の方は、何度も見に来て、だんだん出来上がるのを感心して見ていらっしゃいます。
きょうは、窓のペンキ塗りを私も手伝ってきましたが、けっこう細かな準備が必要ですよ。
私は、すぐにさぼって、木の切れ端でトレリスを作って遊んでしまいました。
オオイヌノフグリの名は、きっとみんなそう思っていると思いますよ(笑)
なんかいい名前考えてあげたいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年3月30日 (日) 15時41分

こんにちは~~sun
house素敵ですね~~素人でこれだけ出来るなんて尊敬しちゃいます
でも危なかったですね、たいした怪我でなくて良かったですよ
息子さん 役にたちますね
我が家もいつの間にか 大変なことは息子にやってもらうようになりました。
素敵なお家はゲストハウスですか?
いいな~~周りをお花で飾るのかしら??

イヌノフグリ可愛いですよね
ブルーがとってもいい感じで・・・
名前 違う名前にしてほしかったといつも思うのは私だけかしら?

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年3月28日 (金) 15時45分

pencilロココさんへ
アハハ、保護色は言い当てています(笑)
この~、カメレオンのような奴め!!
でも、吸盤でもあるかのような動きをする息子のほうがカメレオン野郎やね~。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年3月26日 (水) 17時42分

pencilつれづれさんへ
何をするにも、一山越さねばなりません。
へばりついてでも、息子に助けを求めてでも、なんとかここまでこぎ着けました。
つれづれさんは、子供の頃屋根に寝そべって空を眺めたくちかいな~。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年3月26日 (水) 17時36分

写真を拡大して、思わず「クックッククク・・・プププ・・・ワッハハsign03」(失礼)
ご主人、最初は屋根と保護色?になっていて気が付きませんでした、てっきり息子さんがご主人かと思っちゃいましたよ。
二度も落ちたのにまたも屋根まで登ってへばりついているご主人に拍手happy01

投稿: ロココ | 2008年3月26日 (水) 07時47分

おっとり刀でやってくると、みなさんのコメントや
ネモフィラブルーさんのコメントがゆっくり読めて得した気分になりますね。
ログハウスを見上げてクスクスしているネモフィラブルーさんが
目にみえるようです。だめですよ笑っちゃ~(笑)
だだちゃさんも 高所恐怖症です。私はへっちゃらですが、
この屋根はすごいです!次男さんに尊敬の眼差しです。

投稿: つれづれ | 2008年3月25日 (火) 23時18分

pencilchiyomiさんへ
chiyomiさんも高いところ苦手ですか?
見えてないけど、息子はサンダル履きなんですよ。不思議な子です。
すごい行動力。うらやましい一人暮らし。
シネンシス、手に入ってよかったですね。けっこう長い間咲いているので、まだまだ楽しめそうですね。
来年は、きっと株も増えてたくさん咲くと思います。うちでも、やっとハナナが咲き始めましたよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年3月25日 (火) 22時59分

pencilossさんへ
屋根に葺くシートのようなものを息子に渡すという重要???な仕事をしているつもりのようです(笑)
スイートロッジなんてご冗談を!!
ただの作業小屋になるだろうなと、想像しています。
オオイヌノフグリを知らないなんてすごい驚きです。とってもかわいい花ですよ。
ossさん、春の本州の野原に来てみませんか?

投稿: ネモフィラブルー | 2008年3月25日 (火) 22時47分

pencilあきのさんへ
キッドなので、カットはしてあるのですよ。
機械を作る仕事をしているので、まあ苦手な分野ではないのでしょう。
狭いので、あまりあれこれ出来ないと思うし、この小屋は夫の好みに染められるでしょう。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年3月25日 (火) 22時26分

“とび職できそう”なのは息子さんだったのですね。coldsweats01
屋根の上に一歩踏み出すのに大きな覚悟が必要なchiyomiさんには笑えません。ご主人の勇気に拍手を送ります。
怖かったやろうなぁ~…愛のログハウスですね。
夕方ブルーさんの返信メールを見て、さっそくこれまで行っていないホームセンター2軒はしごしてきました。(6時回っていたけど、こんなとき一人暮らしは便利です)2軒目にありました!!シネンシスゲットしました。
なんとムラサキハナナもポットに入って売ってありました。happy01

投稿: chiyomi | 2008年3月25日 (火) 21時10分

こんなにへばりついて、それでも役にたっているのですか?(笑)
お二人のスイートロッジ、入るときはネモさんダッコしてもらうの?はぁ~~~~
オオイヌノフグリは北海道でも咲くのかしら。見たことないのですよ。

投稿: oss102 | 2008年3月25日 (火) 20時32分

こんなものを素人が建てるなんて想像したことがないほどです。きっとインテリアはブルーと白でまとめるでしょうね。出来上がり写真を待っています。

投稿: あきの | 2008年3月25日 (火) 19時07分

ネモフィラブルーより皆さんへ


pencilマウンチョ!!さんへ
景色だけは、とっても自慢の場所です。
とっても小さい小屋だけど、二人ならこれで充分かな。
チョコちゃんも、オオイヌノフグリと写っていましたね。きょうは、マウンチョさんのようにつくしもいっぱい見つけましたよ。
ハカマを取るのが、面倒なので、摘むのはやめました。


pencilmicoさんへ
外側だけ、やっとかっこうがつきました。
まだまだ、完成までには少しかかるようです。寒い時期、一人でよくがんばりました。
オオイヌノフグリは、かわいい空色で、子供の頃の思い出いっぱいですね。


pencil日向夏さんへ
ご無沙汰しています。
↓の写真のとおり、頂いたカトレアはあれから2個花があがり、今年の寒い冬を華やかにしてくれて、心和みました。ほんとにありがとうございました。
小さなロゴハウスなので、中は?ってほどでもないのですが、どうしようかな?と考え中です。
男の人は、こういうの好きですね。
やってるときは、少年のようです。


pencilポエポエさんへ
このへばりつき方は笑えるでしょう?
本人は真剣なんですが、可笑しくて可笑しくて大笑いです。
出来ないところは大工さんに頼めば?と何度も言ったけど、「自分でやるからいいんや」と頑固です。
オオイヌノフグリって、触ると花がポロッと落ちるでしょう?小さな手で、一生懸命つまんでいましたね。


pencilHappyばあばさんへ
どうぞどうぞ笑ってやってください。
夫より、息子がたくましく思えた日です。
けがは、しっかり跡が残りそうで、名誉の負傷です。
ホント、オオイヌノフグリは人気者ですね。
懐かしくて、かわいい花です。


pencilとなりのとまとさんへ
「すっぱなる」は、確かにそんな感じって表現でしょ?
内装はどんな感じにしようかしらん。
狭いので、どうなるかな~
そういえば、最近ござ(今ならシートかな)なんか敷いてままごとしてる子たち、見なくなりましたね。


pencilkyutarouさんへ
kyutarouさん、ご主人病院なんですか?
オオイヌノフグリはマクロで上手く撮れなくて、ちょっとボケちゃいました。
kyutarouさんのところで、たくさん青い花を見せていただいてありがとうございます。
たくさん、ありましたね。
まだまだあるな~と、参考になりました。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年3月25日 (火) 18時35分

ネモフィラブルーさんnote
高い所の苦手なご主人、の懸命な作業に
ブルーさんへの愛情を感じて微笑ましいですねheart04オオイヌフグリ今日主人の病院の帰りに次男の、お嫁さんと
見てマクロで撮ると可愛いよ、教えた所でした、云われるとおり良く見ると、ミニのネモフィラみたいですねhappy01

投稿: kyutarou | 2008年3月25日 (火) 15時54分

「尻がすっぱなる(酸っぱくなる)」
う~ん なんだかとっても分かる感じです。
高いところが苦手なのに、ご主人頑張りましたね。名誉の負傷のあとも痛々しいcrying
あともう少しですね。内装はどんな雰囲気になるのかしらん。とっても楽しみです。

私もござを敷いて遊びました。いつも周りにはオオイヌフグリやシロツメクサ、レンゲ、
タンポポ、そんな野の花たちがありました。

投稿: となりのとまと | 2008年3月25日 (火) 00時15分

あはは・・・
笑ってはいけませんが、へばりついてる・・という表現がピッタシ!
決死の覚悟で作業されてたんでしょうね。
お怪我は大丈夫ですか?
息抜きの小部屋ですね。
いいですね~
オオイヌノフグリ、あんなに小さいのにみんなに好かれて。幸せもの(笑)です。

投稿: Happyばあば | 2008年3月24日 (月) 23時48分

こんばんは~。
屋根にへばりついて身動きできない、って、わかりますよ~(笑)
だって、高い所は恐いんですよね~。それにこんな急勾配だもの~。でもでも、見事にへばりついてますね~smile

オオイヌノフグリは、ほんとにネモフィラと良く似てますよね~。
私も、見るたびにそう思ってるんです。

投稿: ポエポエ | 2008年3月24日 (月) 22時38分

素晴らしいログハウスですね。
私の夢でもあります、羨ましいですね。
大きな怪我がなくて良かったですね。
かなりの急勾配ですから、怖いでしょう!

中が見たいですね。

投稿: 日向夏 | 2008年3月24日 (月) 21時16分

こんばんは
ログハウスの完成おめでとうございます。
オオイヌノフグリの群生は素晴らしいですね。
私も大好きで暫く眺めてしまいます。

投稿: mico | 2008年3月24日 (月) 20時54分

ログハウスの完成も近いようですね。^^*
パパさんの愛情あふれる素敵なお家、眺めもよさそうですね。^^*

オオイヌノフグリ、私も大好きです♪
散歩をしていると、この花がきれいに咲いていて つい立ち止まりますよ。。

投稿: マウンチョ!! | 2008年3月24日 (月) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫の仕事とストックの関係 | トップページ | 老いを見つめて①(不安) »