« 抜けない!! | トップページ | 大きく、大きく »

2007年11月14日 (水)

たくさん、たくさん

0002170026 手持ちの鉢植えのクリスマスローズ5鉢を株分けして、今年は地に下ろしてみた。
さすがに、今年買った八重の鉢は下ろせなかった。
南面ではあるけれど、冬は影になるので、いい場所とは言えないけど、どうかな?

夏に刈り込んだハナカンザシから、かわいい新芽があがってきた。
挿し芽も元気に育ってきたので、今年も大鉢に一緒に植え込もうか?
花壇に植えてみようか?
     夏越しした株        挿し芽たち            この春の様子
0711120005_2 0711100003_2 0704090036 





0711120004_2 
寒くなっても、なんだかとってもげんきなベルフラワー
これ全部株分けしたら、花壇全面を埋められそうなほどに育っちゃうだろうな?


宿根スミレ”紫式部”も株分け。
あちこち種がこぼれて芽が出ていたのも集めて大鉢に格上げした。
    この春の紫式部       大鉢に株分けしました
07032900070711120003 






0711100010

挿し芽で大きくなったブルーデージーと、オーストラリアンブルーベル(トホホ、右の1本だけ)




0711100004 この夏は、コガネムシの幼虫にやられてしまったシネンシス
全部ひっくり返して弱ったのを処分したら、生き残ったのは、これだけ。
きれいな土に植え替えて、さあ元気に育つかな?


あれこれ試行錯誤の花育て。
新種もどんどん出てきて誘惑されるけど、好きな花はたくさんたくさん増やしてみたい。
大きな鉢にたっぷりとあふれるほどに咲かせてみたい。

|

« 抜けない!! | トップページ | 大きく、大きく »

コメント

台所のキフジンさんへ
キフジンさんも青い花がお好きですか?
お母さんは、お花を育てていらっしゃたんですね。
紫式部は、野生のスミレと同じ種類なので、とても強くて、どんどん増えます。
手をかけなくても、けっこう毎年咲くもののあるので、試されたらどうでしょう。
ときどき、キフジンさんのブログも読ませていただいていますが、キフジンさんの周囲の環境をまだよく理解できなくてごめんなさい。
こんどは、ゆっくりのぞいてみたいと思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月15日 (木) 23時27分

おひさしぶり・・です
青い花・・やっぱりダイスキです
お母さんから引き継いで・・5年もいじらないうちにいじれなくなってしまって・・
『紫式部』・・って始めて見ました
リンドウ・・みたい・ですね
ウチヮ青い花・・今いじれなくなっても
スコーシだけ 咲いてくれています・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年11月15日 (木) 11時01分

笑顔のたんぽぽさんへ
クリスマスローズは冬の救世主ですね。
こぼれ種で、庭いっぱい咲いたらどんなにうれしいかと思います。
地植えしたのは、今年はじめてなので、根づいてくれればいいのですが。
新芽がでているのやら、さっぱり出てこないのやら、さてどう咲くかと楽しみです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月14日 (水) 23時48分

ossさんへ
今度から、ossさんのところの、気の抜けたブルーの花を見たら、もっとクリアな色なんだなと思うようにします。
この紫式部は、ちょっと紫がてかりすぎではありますが。
カメラは、青が得意のと、ピンクが得意のとあるらしいですね。
北海道は、きょうから寒くなるようです。
待ち遠しい花の春まで、また半年ですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月14日 (水) 23時42分

ぴぴさんへ
ぴぴさんのところの琉球朝顔はすごいですね。温暖化で、ますます大きくなりそうです。
アリッサムが宿根とは、いいですね。
こぼれ種の芽を見分けて、育てるのも楽しいものです。
そうそう、私も、ときどき草だったりすることがあります(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月14日 (水) 23時36分

つれづれさんへ
アズレアは、寒さに強いので、仙台では元気に育つと思いますよ。
シネンシスも大丈夫と思います。
見かけと違い、とても強い花です。
今まで、いっぱい枯らしてきました。
”うちに合うのだけが、残った”っていうところでしょうか。
でもここ数年は、思いもかけず戸外で、越冬してくれるものが増えました。
これは、やはり憂うべきことでしょう。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月14日 (水) 23時30分

こんばんは~^^色々のお花に癒されました
優しく大切に育てているネモフィラさんに、みんな元気に答えてくれているようにみえます。今年は暖かくてお花も、もちますよね
私も今日はクリスマスローズの新芽の確認をして歩きました。楽しみです  こぼれ種で結構ふえますからお庭いっぱいになってしまいそうです。冬には冬の楽しみがあっていいですよね~~

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年11月14日 (水) 22時27分

紫式部、とってもいい色ですね。
羨ましいのは、この色がきれいに
写真に出る事。
設定が悪いのかうっとりブルーが
気の抜けたブルーにしか写りません。
もうこちらの花はお終いですから
沢山花を見せてくださいね。

投稿: oss102 | 2007年11月14日 (水) 20時59分

我が家の宿根草 ミニバラ・琉球アサガオ・
ノコギリ菊・アリッサム・その他名前忘れましたぁ・・・植え替えるなんて・・・草と間違えて何時も抜いちゃう。かわいそう今度良く見て(老眼かけ)がんばろう^^

投稿: ぴぴ | 2007年11月14日 (水) 17時39分

ネモフィラブルーさんのブログにうかがうようになってすっかり宿根草の
魅力に開眼した私ではありますが、(アズレアも買っちゃいました)
やはり 寒さがきびしくなってくるにつれ冬越しでハラハラします。
シネンシスは地植えにして大きくなりました。屋外で冬越しできると
いのですが・・・。地球温暖化で仙台も関西なみに
冬越しできる植物がふえるかもしれませんね。
うれしいような困ったような複雑な心境です。

投稿: つれづれ | 2007年11月14日 (水) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 抜けない!! | トップページ | 大きく、大きく »