« 忘れん坊将軍健在なり | トップページ | 「えーん、えーん」って泣いちゃった »

2007年11月 2日 (金)

里山のずくし柿

0710300010


ダイナミックな信州の山々から帰ると、うちの里山は、いかにも里山。
野菊咲く小道は、人が近づくとたくさんの蝶が舞います。
カメラをむけても、小さくてはっきり写らないのが、残念。



0710300017




田のあぜには、あちこちリンドウが咲いています。




Photo



里山ガーデンの満開のつわぶきに、キタテハがきます。







10日くらい前、となりの田んぼの大きな柿の木から、実をもいでもらいました。
おじいちゃんは、「ずくす(熟す)まで、待ってから食べや」と言いました。
6個のうち、2個がこんなにずくしてきました。
なんてきれいな色でしょう。
0710310027










子供のころ、待ちきれず渋い渋い柿を食べたことを思い出します。
早く熟すようにと、おばあちゃんが米びつに入れていたように思います。
きょうは朝から肌寒いので、蕎麦茶で、ひとついただいてみましょう。

まあ、なんて美味しいずくし柿でしょう。
皮も食べられるほど柔らかく、種のまわりもとろんと甘く、ねっ、わかるでしょう?

|

« 忘れん坊将軍健在なり | トップページ | 「えーん、えーん」って泣いちゃった »

コメント

ちひろさんへ
このリンドウの咲いているところは、人がほとんど通らない上の棚田のあぜです。
誰も取らないので、たくさん咲いています。
ここは、サクラタデ、フジバカマ、おみなえし、ツリガネニンジンなどもたくさん咲きます。私の秘密の場所ですよ(笑)
記事を書いて、こんなにみんなが柿好きだとは思いませんでした。
種のまわり、なんとも美味しいですよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 5日 (月) 23時31分

ぴぴさんへ
ぴぴさんも、待ちきれなかったんですね。
昔の人は、イロイロ工夫して、美味しく食べられ、保存できるようにしたんですね。
ここらあたりも、やっと少しさむくなってきて、吊るし柿が見られるようになりました。
寒いのは嫌だけど、温暖化もこまりものですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 5日 (月) 23時24分

ご無沙汰しました~
少し寒くなって来ましたね
あぜ道にリンドウなんて素敵です
だ~れも掘り起して行かないんですね~
自然に咲いているようすは寄せ植えとは違って何んともいえない感じで綺麗ですね
自然に美しい?って感じです


とろっとした種のまわり美味しそうですね
ゴックンです
あのオレンジの濃い色がもう美味しくなりましたよォ~って言ってますねウフフ

投稿: ちひろ | 2007年11月 5日 (月) 18時50分

柿大好きです、小さい時渋柿を焼酎漬けかめに入れ渋を取る為何日か保存 待ちきれなくこっそり開けた記憶が蘇えりました。
寒ーい・寒ーい時期でしたね。
干し柿もあちこちの軒下に・・・物の無い時期冬のおやつでした。
今は高級菓子ですね。
今年の夏猛暑でこの辺はアメリカヒロヒトリ害虫発生で柿の生育が悪いそうです。

投稿: ぴぴ | 2007年11月 4日 (日) 11時25分

NaNaさんへ
60年ってすごい柿の木ですね。
8ねんどころの騒ぎじゃない(笑)
柿の木も老木になると、実が実らなくなるのでしょうか。
アドレスありがとう。また訪問しますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 3日 (土) 22時21分

chiyomiさんへ
以前、chiyomiさんのブログでずくしの話がでていませんでしたっけ?
私は、ずくしの柿も、カリッと固い柿も、やわらか~い干し柿も、固い干し柿も全部好きです。柿が大好きです。
ただ、子供も夫も食べないので、たくさんもらうと一人で食べることになって、ちょっと大変です。
焼酎に漬けることは、聞いたことあります。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 3日 (土) 22時12分

ムムムさんへ
名前は知りませんが、この柿は、渋柿でもずくし用の柿だそうです。
完全に熟すと、皮も薄く柔らかくなって、たしかに美味しいですよ。
昔から、干し柿は木枯らし1号が吹いてから干せと言います。本格的な寒さが来ないと、カビてしまうのでしょうね。
chiyomiさんが、実験その1を教えてくださいましたよ。焼酎に漬けるのは聞いたことがあります。やってみる価値ありですね。
他に渋柿の使い道は?
枝ごと、花瓶に飾るってところかな?(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 3日 (土) 22時04分

我が家の柿はもう60年前に植えたらしいです。私が嫁いで来た時は毎年美味しい柿が収穫出来ていたんですよ・・・・
PCを修理に出し、ブログを削除してしまい、迷惑メールも複数入ってきてしまっていたのでブログアドレスを変更しました。
また時間がある時に遊びに来て下さい。

投稿: NaNa | 2007年11月 3日 (土) 18時01分

ムムムさんへ
実験その1で、焼酎につけてから干し柿にして見てください。

投稿: chiyomi | 2007年11月 3日 (土) 14時37分

わかるわかる!!
このことだったらとっても良くわかります。
chiyomiさんは小さい頃からずくし柿が大好きでした。
つるし(干し)柿も。干し柿はずくしの部分が多い柔らかいのが好きです。
硬くなったのは嫌いです。

投稿: chiyomi | 2007年11月 3日 (土) 14時33分

ずくし柿、いい色ですね。ゼリーのような果肉が想像できるのですが、私はどうも苦手で、固めで甘いのが好み。ネモフィラブルーさんは、固い柿もお好きだそう。
例年干し柿にしてきましたが、年々温暖化でタイミングが悪いと干した端からカビがはえるので、干し柿はやめ。昔、昔、お風呂のお湯の中に漬けてた記憶があります。
今日少しばかりとってきたので、ネットで調べて実験してみようかと思います。ブルーさんは、干し柿以外には渋柿どうされますか?

投稿: ムムム | 2007年11月 3日 (土) 13時36分

kyutarouさんへ
柔らかい干し柿も美味しいですね。
去年は、この柿をいただいたて、干し柿にしました。
生でも、熟しても、柿って重宝な果物ですね。柿はどこかからもらえるものだと思っているので、一個100円で売っているのをみると、高いな~って思っちゃいます。
kyutarouさんも、くださる方が多くてうれしいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 3日 (土) 00時35分

minigardenさんへ
minigardenさんのような都会の方は、柿はあまり見ないでしょうね。
なつかしい味を思い出すでしょう?
幼い頃は、柿やいちじくが実る頃は、楽しみでしたね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 3日 (土) 00時28分

Happyばあばさんへ
熟柿が標準語でしょうけど、こうしてみると、皆、ずくしで通じるようですね。
果物は、よその庭に実っていると、ほんとに
取ってみたくなりますね。
長野は、あちこちでりんごがいっぱい実っていて、下に落ちていても、誰も拾わないのです。
どうするんだろうと今でも気がかりです(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 3日 (土) 00時25分

ロココさんへ
ロココさんも、柿はいっぱい食べて育ったでしょうね。
信州に行って、いつか妙高のあたりもいきたいなと思いました。万座温泉までは行ったことあるけど、けっこう遠いんですよね。
夫の忘れん坊は今に始まったことじゃないので、お互い慌てず騒がすです。
こんなことに慣れるのは、いばった話ではありませんが(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 3日 (土) 00時20分

NaNaさんへ
桃栗3年、柿8年。って言うから、柿は実るまで
年数がかかるのかな?
里山では、あちこちに柿の木がありますが、いっぱい採り切れずに、カラスのえさになっています。もったいないな~って見ています。
NaNaさん、ブログのアドレス変わりましたか?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 3日 (土) 00時13分

ポエポエさんへ
富有柿が実るんですか?
美味しそう。
野鼠が木に登って柿を食べる?はじめて聞きました。
猿や、カラスだけが敵じゃないんですね。
美味しいものはよく知っています。
うちに果物の木があるって、幸せですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 3日 (土) 00時01分

こんばんは~~
リンドウの咲く里山の道散歩して見たいです~ 
我が家も今日は干し柿のまだ柔らかくて甘い
美味しそうなの頂きました、早速お昼ご飯のデザートに・・・とっても甘くて美味しかったです、PC教室から帰ると食卓の上にまた今度は生の大きな甘がきが~夫の友達からの
いただきものでした~今日は柿ずくしでした
笑い・・・ヽ(^o^)丿

投稿: kyutarou | 2007年11月 2日 (金) 23時59分

つれづれさんへ
ラブラブのつれづれさんのところでも、こと食べ物のことになると、危機になるか(笑)
私は、固いのも大好きなんですよね。
だだちゃさんに食べさせてあげたい、とってもうまいずくしだべ。
それにしても、仙台は寒くなりましたね。
こちらも朝晩は冷え込みます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 2日 (金) 23時53分

ossさんへ
干し柿も美味しいけど、この柿は熟させて食べるための渋柿らしく、この柿だから美味しいってこともあるようです。
去年は、もらって干し柿にしました。
今は、木に残ったのをからすが美味しそうに食べています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 2日 (金) 23時37分

マウンチョ!!さんへ
マウンチョさんも、ずくしはなつかしいですか?
実家を思い出しちゃた?
この甘さはしつこくなくて美味しいよね~。
おじいさんのお話では、この柿のずくしが一番美味しいそうです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 2日 (金) 23時30分

micoさんへ
里山は、毎年同じ花が、同じところでひっそり咲いていて、もうそろそろかなと見に行くのが楽しみです。
私達の幼い頃は、柿も立派なおやつで、食べるといろんな思い出がよみがえりますよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 2日 (金) 23時25分

あきのさんへ
最近の若い人や子供は、あまり柿を食べないようですね。
あんなにおいしいのにね。
柿の木って、日本の風景には必需品ですよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 2日 (金) 23時17分

ずくし柿かあ。とっても懐かしいです。
子供の頃大好きでよく食べてたなあと、思いだしました。
ずっと忘れていた気がします。

投稿: minigarden | 2007年11月 2日 (金) 22時34分

我が家も夫は固い柿、私は熟したのが好きです。
先日ドライブした時も柿がたわわに実ってました。あの柿はどうするんだろう・・と2人でいらぬ心配をしていました。
みなさん「ずくし」と言うんですね。
夫のところでは、そのまま「じゅくし」と言ってます。

投稿: Happy ばあば | 2007年11月 2日 (金) 22時32分

ご無沙汰している間に長野への大変な?(爆)旅行をなさったんですね、愉快なご主人だな~(^∇^)
ずくし柿、なんて懐かしい呼び方でしょう、ロココも子供の頃によく食べました。ツワブキの鮮やかな黄色い花がきれいですね、こちらでも満開になっています。

投稿: ロココ | 2007年11月 2日 (金) 20時57分

こんばんは~。
私の家の柿は、富有柿なので甘くておいしいのですが、今年はなぜか、野ネズミに狙われてしまい、実が熟す前から野ネズミが来て、木に登って次々と食べてしまうので、仕方なく、まだ青いうちから実を全部採ってしまい、家の中において、ずくさせてから食べてま~す♪
でも甘くておいしいですよ~♪

投稿: ポエポエ | 2007年11月 2日 (金) 20時52分

里山はまだまだ花盛りですね。
仙台は今日最高気温が13℃です。
秋はどこに行ったーー!
「ずくし柿は うまいべ!」と
即席東北弁でだだちゃさんは言いますが
私は かたーい柿が好きなので
夫婦の危機です!

投稿: つれづれ | 2007年11月 2日 (金) 18時25分

美味しそうな柿ですね。柿大好きなので羨ましいです。我が家にも柿木があるのですがこの数年収穫ゼロです・・・・収穫出来る年がいつ来るか楽しみに待っているのです、、、

投稿: NaNa | 2007年11月 2日 (金) 18時21分

渋柿が熟したら甘くなるのですね。
干し柿にしないと食べられないのだと思っていました。
母はトロトロに熟したずくし柿が好きでした。

投稿: oss102 | 2007年11月 2日 (金) 17時35分

美味しそうな柿、、食べたいです。。
私も 渋柿が熟したのが大好き、どの柿より好きです。
実家には柿あるかな・・・、帰りたい。。

投稿: マウンチョ!! | 2007年11月 2日 (金) 14時44分

野菊の満開に野に咲くリンドウ
里山は最高ですね!!
ゆっくり散策してみたいです。
ずくし柿大好き!!
食べたくなりました。

投稿: mico | 2007年11月 2日 (金) 13時38分

わたしは柿好きなので、このごろ農家では柿をとらない話を聞いて、もったいないなと思いました。
旅をするとあちこちの庭に柿の木がありました。

投稿: あきの | 2007年11月 2日 (金) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れん坊将軍健在なり | トップページ | 「えーん、えーん」って泣いちゃった »