« 彦根のあたりは | トップページ | どちらのほうが? »

2007年11月20日 (火)

鯖街道から奥琵琶湖へ

珍しく土日に休みが取れたと、京都から娘が帰ってきたので、久しぶりに夫と三人で紅葉を求めてドライブに出かけた。

鯖街道は、昔、日本海(若狭湾)から、京都へ魚を運んだ街道。
琵琶湖の西の山並みの裏側の渓谷を南北に続く道。
南に行けば京都の大原に行く途中峠の分かれ道を北にいくと、花折峠を越え、深い渓谷に沿って北へ走ると、右も左も錦織り成す山の紅葉は美しい。
福井県の小浜に続くこの道の県境近くに、旧朽木村があって日曜朝市が開かれる。
0711160003


近隣の農家の方が野菜はもちろん、山村ならではの手作りの品を持ち寄る。


0711160007

こんなメニューも。
どう、美味しそうでしょう(笑)
娘と夫はぼたんすき鍋を、私は山菜そばを。
あ~暖まった。    


0711160016_2
ここの名物は、やはり鯖寿司と、栃の実餅
カメラを向けると、おじいさんは、「よう写るようにな~」とお餅のパックを立てかけてくれました。
車の中で食べる栃の実あんころ餅も、あ~美味しかった。

朽木村をぬけて、琵琶湖の北に出ると、水鳥がたくさん浮かんで、いつもの冬の風情です。
0711160022










桜の名所海津大崎の桜の紅葉のトンネルを抜けると、静かな静かな奥琵琶湖。
琵琶湖の風景はどこもそれぞれの美しい顔を見せますが、私はこの静かな静かな奥琵琶湖の眺めが大好きです。
つづらを展望台から見た景色。
すぐ下に賤が岳、余呉湖。
向こうには長浜、高月、姉川、遠く小谷城址、関が原、彦根が見渡せます。
名だたる戦国の武将達が往来した、歴史の地です。
”つわものどもが夢のあと”は、みどりの広がる美しい田園です。
0711170023







0711170026

尋常小学校の教科書からの抜粋。
こんなこと教えていたんだ。




1年前から、近江塩津で乗り換えて、湖西から湖東へつながる琵琶湖環状鉄道が開通しました。
一度、電車で巡ってみたい、琵琶湖一周です。

|

« 彦根のあたりは | トップページ | どちらのほうが? »

コメント

となりのとまとさんへ
さすがとまとさんは、微妙な違いをご指摘ですね。
ぜんぜん気が付かなかったけど、これは確かに追求してみたいですね。
こんど、ぜったい聞いてきます(笑)
京都に来られたら、いつか足を伸ばして近江に来て、とまとさんがご家族を案内してあげてね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月23日 (金) 16時05分

メニューを見ているだけで、身体が温まって来そうです。
「しし汁」「鹿スープ」「もみじうどん、そば」どれも食べた事がありません。
好奇心旺盛な私は、きっとどれも食べたくなります。
「しし汁」は「ししスープ」、「鹿スープ」は「しか汁」でないのが面白い!
違いが気になります(笑)
ネモフィラブルーさんのお蔭で、琵琶湖に詳しくなりつつあります。
初冬の琵琶湖の景色はきれいですねぇ。

投稿: となりのとまと | 2007年11月23日 (金) 11時34分

ポエポエさんへ
ボタンはいのしし、もみじは鹿です。
私は、ちょっと食べなれないものは苦手ですが、けっこう高級料理のようです。
ここは、とっても安くて、山菜もたっぷりなんですよ。
琵琶湖は大きいので、場所によっていろんな顔を見せてくれます。
ぜひ、機会があれば一度おいでください。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月23日 (金) 01時02分

ぴぴさんへ
山奥の村なので、珍しいメニューでしょう?
私は、ちょっと敬遠しましたが、イノシシや鹿は美味しいそうですよ。
琵琶湖を見るとほっとします。
ぜひ、一度おいでくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月23日 (金) 00時57分

こんばんは~。
親子3人でドライブ、楽しそうですね。
ぼたんやもみじとかって、鹿肉なんですよね。まだ食べた事ないけど、珍しいメニューがいろいろあるんですね。
琵琶湖の景色、素敵ですね~。一度行ってみたいです。

投稿: ポエポエ | 2007年11月22日 (木) 21時31分

お嬢さんとご主人さまルンルン気分でしたでしょうね。
お腹も満腹・・・こちらには無いメニューばかりですよ。どんな味かなぁ。。
琵琶湖行った事ないですが、水面に立ってる感じ、とても素敵な風景ですね。

投稿: ぴぴ | 2007年11月22日 (木) 20時57分

マウンチョ!!さんへ
ボタンももみじ(鹿肉)も、こうして普通に食べさせてくれるのはめずらしいでしょ?
山菜もタップリ入っていて、温まりました。
マウンチョさんのなつかしい湖は、宍道湖なんですね。
息子が松江に長く住んでいたことがあって、とてもよく知っているし、とても好きな町です。月照寺は大好きなお寺です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月22日 (木) 09時07分

すみれさんへ
鯖街道はけっこう全国に知れ渡っていて、この朽木村は、TVでよく紹介されます。
ちゃんとした食堂ではなく、簡易のテーブルと椅子で食べるので、安いのですよ。
でも、具がたっぷりでとても美味しいんです。
琵琶湖のハスと睡蓮は、7月27、28日の記事で載せています。年々広がっているハス群は、それは見事ですよ。
また、機会があれば見にきてください。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月22日 (木) 09時01分

micoさんへ
海津大崎の桜は、舟で湖の上から見たいと思いつつ、20年も住んでいて果たせていません。なにしろすごい人なので。
電車で琵琶湖周遊は、ぜひ私もやってみたいんですよ。車で1周すると、ほぼ5時間かかります。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月22日 (木) 08時52分

親子でドライブ 楽しそうです。^^*
ぼたんすき鍋なんて なかなか食べれませんよね。
体が温まり 本当に美味しそう♪

私の実家からも湖が見え カモなのの冬鳥を見ていましたから、
何だか 思い出してしまいました。

投稿: マウンチョ!! | 2007年11月21日 (水) 19時21分

こんにちは~
素敵なドライブ、ご一緒に楽しませて頂きました。
鯖街道の言葉は知っていても詳しい事は?でしたが、
少し物知りに成りましたよ。有難う!
朝市、下駄が見えますね。珍しいです。メニューの料金もお安いのでは・・・
美味しそうですね~ 食べたいなぁ~
琵琶湖は数年前に睡蓮を見に出かけ、その美しさに魅了されて来ました。
電車での琵琶湖一周、素敵でしょうね。

投稿: すみれ | 2007年11月21日 (水) 17時18分

おはようございます、
一緒にドライブさせてもらっている気分になりました。
海津大崎の桜を見に行ったことを思い出しました。紅葉の時期も素敵でしょうね。
電車で琵琶湖巡り行きたくなりました

投稿: mico | 2007年11月21日 (水) 09時29分

chiyomiさんへ
正解です。おじさんを載せかったのと、
雨が降りだして、あまりいい写真がとれなかったのと、寒くて外へ出たくなかったのとで、紅葉は目の奥に収めただけです。
鯖街道は、道が整備されたこともあり、観光客相手のお店が増えて、かなりにぎやかになりました。谷が深いので、紅葉する山の景色は抜群ですよ。
きっと14年目のマーチでも、楽に走れる道ですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月21日 (水) 01時23分

ossさんへ
雨が降りそうだったので、みどりは置いて行きました。
その通り、トンネルこそ抜けないけど、冬は県境あたりに行くと、雪景色に変わります。
このドライブも、北部を走っているときは雨で、南に下がってくると快晴でした。
こちらでも、昨日は山に雪が積もりました。
小樽もそろそろ雪でしょうか?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月20日 (火) 23時31分

Happyばあばさんへ
明日はどちらへお出かけでしょう?
鯖のように腐りやすい魚を、昔はどうやって運んでいたのでしょうね。
京都の鯖寿司は、この道を通ってきた鯖を使っていたのですね。
鯖街道は、いかにも山姥が出そうな深い谷ですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月20日 (火) 23時23分

日向夏さんへ
お仕事お疲れ様です。
もっと上手く撮れたらいいのですが、雨のため、少しボケています。
余呉湖は、琵琶湖の北の端に隣接する小さな湖です。余呉は、豪雪地帯で、積雪日本一(9m)の記録を持つ地域なんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月20日 (火) 23時18分

chiyomiさんのマーチが14年目でなかったらぜひ見てみたいと思っていた鯖街道の紅葉です。
小浜まで走ってみたいです。
錦織りなす紅葉の写真は、親切なおじさんの写真で没になったのかな?
賤ケ岳からの奥琵琶湖と余呉湖の景観は体験済みです。(*^^)v

投稿: chiyomi | 2007年11月20日 (火) 21時45分

今度はみどりちゃんはお留守番でしたか。
親子3人の旅行、美味しいものとお喋り、
湖をめぐると紅葉から冬景色に変わるのですね。川端康成の雪国の冒頭を思い出します。

投稿: oss102 | 2007年11月20日 (火) 21時45分

親子3人のドライブ楽しかったでしょうね。たまたまうちも明日3人で行こうかなと予定してたとこです。
鯖街道・・昔々子供に『やまんば』のお話を読んであげた時、鯖街道というのを初めて知ったような気がします。
鯖鮨大好き! おいしいですね。
琵琶湖、滋賀、その辺りは行ったことないんですよ。いい所がたくさんあるようですね。

投稿: Happy ばあば | 2007年11月20日 (火) 20時02分

こういう琵琶湖の場面が見れるのもブログのおかげですね。仕事で疲れた心が和みますわ!ありがとう。
『余呉湖』というのは???、琵琶湖以外にも近くに湖があったのですね。知りませんでした。

投稿: 日向夏 | 2007年11月20日 (火) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彦根のあたりは | トップページ | どちらのほうが? »