« シャクな奴とアメジストセージ | トップページ | ホテイアオイ群生とプレクトランサス »

2007年10月 9日 (火)

里山の秋深し

秋は、やっぱりコスモスは載せときたい。
0710050010















暑くて長い夏もようやく終わり、秋は急速に深まった。
連休は、いちばん心地よい季節。
作業も多く、お弁当とみどりを伴なって、夫と里山通い。

夫は、草刈り、畝作り、果樹の植え付け、移動など汗だくでがんばっていました。
それに、何より大切な、猿、イノシシ、鹿に荒らされた今年の夏のようにならないため、畑のまわりに、柵を張ってくれました。

私はというと、カメラ片手に、みどりとふらふらお散歩ばっかり。

      アケビ        大好きサクラタデ             栗
0710040003_2 0710060017 0710040005
       









        フジバカマ                アオイトトンボ 
Photo 0710060012             








お弁当だけはちゃんと食べて、野菜に肥料だけ漉き込んで、
夕方になると、「きれいになったな~。お父さん上手やな~」とほめ上手です。

今年はくだものや!!!
今までは、山に入ると、胡桃も栗も木苺もたくさん取れていました。
去年ぐらいから、山の動物に先をこされているのか、外から人が入るようになったのか、そろそろと思って行ってみると、きれいに採られています。
これは植えるしかないと、りんご2本(津軽と紅玉)、イチジク、くるみ、木苺3種、ブルーベリーなどたくさん植えてもらいましたが、ジャム作りに忙しい日々がいつか来るでしょうか?

|

« シャクな奴とアメジストセージ | トップページ | ホテイアオイ群生とプレクトランサス »

コメント

ゆさんへ
そうだそうだ。ゆみこちゃんやったね。
子供の本読みの大きな声が聞こえるって、子育て時代を思い出します。
私自身子供のころ、兄や姉の本読みを聞くのが大好きでした。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月11日 (木) 22時18分

イチジクの夢がどんどんふくらんできましたね。今から楽しみです。
「一つの花」は、ちょうど今長男が習っている最中で、毎日音読しています。わたしが4年生の時にも国語の教科書に載っていました。名前でからかわれた記憶があります。紙芝居もあるんですね。

投稿: ゆ | 2007年10月11日 (木) 13時42分

つれづれさんへ
「ひとつの花」って知らなかったので、検索して紙芝居を見てきました。
「里の秋」の親子と同じですね。
なんでもかんでも植えてみるので、大きくなったら困るだろうなと思っています。
お金をかけていないので、ガーデンとは呼ぶには程遠いんですよ。
まわりの景色が雄大なので、それで充分って感じです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月10日 (水) 23時18分

chiyomiさんへ
「仕事が早い」ってどっかのCMみたいな夫ですよ。なにを頼んでもすぐやってくれるけど、ちょっと雑です。
雑と言うと二度とやってもらえないので、上手やな~とヨイショしているのです。
イチジクの話で盛り上がって、chiyomiさんのところを、チャットのように使ってしまい、申し訳ありませんでした(笑)
東北に行くのは、桜や紅葉の頃ではなく、イチジクの実る頃に、持って行かねばネ(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月10日 (水) 23時02分

ゆさんへ
畑一面のコスモスも綺麗だけど、こうして田のあぜで、ゆらゆら揺れるコスモスもいいですね。
ゆさん、イチジクがたくさん実るようになったら、ぜったい送ってあげますね(まりさんにも)
小さな苗木を植えたときからこんなこと言ってるんじゃ、何年分もの鬼に笑われそうです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月10日 (水) 22時48分

着々とネモフィラブルーさんの里山ガーデンが完成していきますね。
猪の背にのって里山を駆け抜けたらさぞかし気持ちがいいだろうなぁ~。
と妄想していたら、将軍様の作った柵があることに気がつきました。
激突しそうなので、猪はやめときます。トンビにします。
コスモスは 「一つの花」のゆみ子ちゃんを思い出して
ちょっと せつなくなります。でも秋は やはり この花は外せませんよね。

投稿: つれづれ | 2007年10月10日 (水) 21時44分

お父さんを上手に使うコツは…ほめ上手ですか。
chiyomiさんにこれからもオイオイご教授願います。(^o^)
秋ですねぇ~。アケビも実っていますか。
まだパカッと開いてないので無事なのでしょうか?
おいしいイチジクが取れるようになったら呼んでくださ~い!!
ゆさんとまりさん、誘い合わせて出かけます。

投稿: chiyomi | 2007年10月10日 (水) 20時26分

コスモス、大好きなんです。
風にゆらゆら揺れるのがいい感じ。
いろんなピンク色に咲くのもいいんですよね。

投稿: ゆ | 2007年10月10日 (水) 09時10分

ロココさんへ
あけびは、あちこち鈴なりです。
これは、ヤマグリで、甘いけど小さいので剥くのが大変です。
ロココさんのように、山菜がちゃんと見分けられるように、葉っぱや花があるうちに、図鑑でチェックしています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月10日 (水) 08時49分

うわ~今日は秋てんこ盛りですね(^∇^) コスモスの写真いいな~。
アケビ、スゴイいっぱいだ!!食べたいな~、クリはヤマグリ?ヤマグリのお赤飯は美味しいんだよね~。 (^o^)ジュルル

投稿: ロココ | 2007年10月 9日 (火) 22時25分

マウンチョ!!さんへ
うちの畑の近くを撮るので、広く見えますが、みなよその土地で、家は少しだけですよ。
でも確かに自分のところのような、錯覚をしています(笑)
皆さんのブログを見ると、皆上手に果物を作っているので、私もがんばってみようと苗を買ってきました。
でも、何年も先のことなんですよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月 9日 (火) 22時11分

Happyばあばさんへ
ばあばさんの記事のコスモスもきれいでしたね。
上手に剪定したら、果物は鉢植えでもよくできるようですが。
暖かいので、柑橘系はよくできるのでは?
うちには、檸檬の木があります。
今年は、移植したあと剪定しなかったので、
実っていませんが、去年はたくさん採りました。鉢植えでも、けっこう実りますよ。
黄色い実が下がった姿は、とてもかわいいし、一個ずつ採って使えて便利です。
どうかな?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月 9日 (火) 22時03分

kyutarouさんへ
栗、4個は貴重でしたね。
あるところにはたくさんあるけど、実ってるかな?と思った頃には、誰かが先に採ってることが多いんですね。
あけびは、種ばかりで、甘いけど食べにくくて困ります。
春は山菜、秋は木の実。里山は豊かです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月 9日 (火) 21時52分

micoさんへ
あけびも栗も、野鳥や猿と、取り合いです。
動物達も待っていたのでしょうね。
私も、何年先になるかしれませんが、たくさんの果物が実る日を待つことにします。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月 9日 (火) 21時41分

ムムムさんへ
去年は、広いコスモス畑を載せたように思います。やっぱり、定番ですよね。
サクラタデは、よく見ると、きっとその辺の
田んぼのあぜに咲いていると思いますよ。
淡いピンクの花で、桜のようです。
先日、HCで、580円で売っていてびっくりしました。
雑草のようにたくさん咲いています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月 9日 (火) 21時36分

ossさんへ
ホント、ホント。そのまんまの名ですね。
白く写っていますが、淡いピンクで桜の花のようでとってもきれいですよ。
ねずみも果物を狙うんですか?
頭の黒いねずみじゃなくって?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月 9日 (火) 21時25分

綺麗なコスモス 本当に広いんですね。
ここを管理しようと思ったら 本当にすることが沢山・・・。
ご主人頑張っておれれますね。
モネフィラブルーさんのお弁当と みどりちゃんが原動力かな。^^*
動物たちの被害たいへんですね、でも 苗木を植えると夢も広がりますね。

投稿: マウンチョ!! | 2007年10月 9日 (火) 16時01分

秋満載ですね。
今日はこちらは雨です。
こうやって少しづつ涼しくなるんでしょうネ。
コスモス大好きです。
可憐ですよね。
果樹園魅力的ですね~
ベランダで出来る物ってなにかありますか?
挑戦してみたくなりました。
動物たちに負けないで!!

投稿: Happy ばあば | 2007年10月 9日 (火) 15時13分

こんにちは♪
秋の空とコスモスやっぱりこの風景が一番ですね、コスモスの向こうに山々が、風景画みたいな、一こまですね、広々した里山での作業も楽しそう~・・・
アケビも栗も美味しそう、先日裏山に散歩に
行った夫が栗4個だけ拾ってきました~
4個ではね・・・考えて、1個を4つに割り
炊き込みご飯にしましたが、笑・・・
貴重品だねと言いながら2人で食しました
今度は10個は欲しいものです~アハハ・・

投稿: kyutarou | 2007年10月 9日 (火) 14時56分

コスモスはもちろんですが、アケビに
栗が気になります(笑う
里山の秋は最高ですね。
果樹園つくりご主人に頑張ってもらわないといけませんね。

投稿: mico | 2007年10月 9日 (火) 13時46分

昨年もブルーさんのブログでコスモスを見させてもらったようなかすかな記憶があり、もう1年か、懐かしいな~。(違ったらごめんなさい)
秋の風情もいいな。サクラタデ、葉はタデですよね。でも、初めて見ましたし、初めて知りました。
ブルーさんの里山は半分果樹園になって行きそうかな?りんご、いちじく、くるみなど成長、収穫が楽しみですね。

投稿: ムムム | 2007年10月 9日 (火) 13時08分

サクラタデ、初めて見ました。ほんとにタデで、サクラのはなびらですね。
こういうネーミングはいいですね。
果樹はカラスやねずみ・・・みんな好きですから取り合いに勝たねばネ。

投稿: oss102 | 2007年10月 9日 (火) 10時51分

あきのさんへ
まわりの景色も自分のところのように、写っているので広そうに見えますが、200坪です。畑と花壇の周りがたくさん残っているので、小さな果樹の苗木をたくさん植えています。ほんとは、あまり大きくなったら困るんです。
写真に撮ると、距離がでるので、広く写ってしまうようです。
3年目でようやく、整ってきたので、近いうちに全景を載せたいと思っています。
今までは、どこを撮っても草ぼうぼうだったので、花ばかりアップで載せていました(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月 9日 (火) 10時24分

いつもほんかくてきだなあと、感じるのですが、何坪ぐらいの広さですか。それにしてもすごい。

投稿: あきの | 2007年10月 9日 (火) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャクな奴とアメジストセージ | トップページ | ホテイアオイ群生とプレクトランサス »