« 採用されました!!! | トップページ | 富士見高原にいま~す »

2007年10月26日 (金)

これって花芽?

0710230018 日向夏さんに分けていただいたカトレア。
東の窓辺に置いて、ほぼ2週間。
きのうよく見たら、葉っぱと思ってたけど、これは花芽でしょうか?

めんどくさがり屋の私は、蘭や、バラは苦手です。
薬を撒いたり、剪定したり、植え替えしたりのタイミングを勉強するのが億劫なのです。
たまに買っても、病気になったり、虫にやられたり、いつも綺麗に咲きません。
だから、ブログで綺麗なバラや、蘭を見ると感心してしまいます。
それなのに、白いカトレアと聞くとついつい、がんばろうと思ってしまったのです。
花芽だといいな~。

0710230019 それにしてもこの違い、ため息出ちゃいます。
右は、去年私の買ったミニカトレア。
日向夏さん、これってあきらめたほうがいいですか?



黄色の花も少しはあります。
0710140026 




     

                           

0710140023             
オキザリスが再び咲いて可憐です  

|

« 採用されました!!! | トップページ | 富士見高原にいま~す »

コメント

つれづれさんへ
1ヶ月もかかるんですね。
3日留守していたら、蕾が少し大きくなっていました。お互いに楽しみですね。
日向夏さんに感謝です。
オキザリスは、屋外専門ですよ(笑)
どんどん増えて、あちこちで咲きます。
もし、いるようなら、球根送りますよ。
捨てているほどです。
葉色もきれいでしょ?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月30日 (火) 15時14分

ポエポエさんへ
やっぱりポエポエさんだったんですね(笑)
ポエポエさんもそうなんですか?蘭はなんとなくわかるけど、バラも苦手なのは不思議ですね。
いつも、今年こそ頑張ってみようと思うのですが、ついつい、手をかけるのを忘れてしまいます。
私の場合は、多分小花が好きなせいもあると思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月30日 (火) 15時06分

ossさんへ
ossさんなら、きれいに蘭も咲かせることができそうですが、室内がいっぱいになってしまいますよね。
白い蘭は好きだし、ただでもらえるとなるとつい、手を上げてしまいます(笑)
「咲きました」と載せられる日を楽しみにしています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月30日 (火) 15時01分

Happyばあばさんへ
うちの近所のおばさんは、蘭はどれもきれいにさかせるのに、草花はさっぱりです。
向き不向きがあるようですね。
シンビジュウムは、比較的簡単なようだし、もう一度トライしたらどうですか?
あきらめていたのが咲くと、一段と喜びは大きいですよ。
ブログ上で、いっぱいいろんなこと学びました。お互いこれからも、向学おばさんであり続けましょう(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月30日 (火) 14時51分

日向夏さんへ
いろいろ、素人のためにアドバイスありがとうございました。
書いていただいたようにやってみます。
なんだか、うまくいくような気になってきました。ダメもとでやってみて、根が動いてくれるのを待ってみます。
旅行から帰ったら、蕾がまた少し大きくなっていました。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月30日 (火) 14時45分

花芽でよかったですね。
この季節 花が開花するのに
どれくらい日数がかかるのでしょう。
1ヵ月くらいかなぁ。
オキザリスは 秋も花が咲くのですね。
屋外で冬越しできますか?

投稿: つれづれ | 2007年10月27日 (土) 20時09分

こんにちは~。
ウフフ♪ ネモフィラブルーさんも、蘭やバラは苦手なんですね♪
私もどうも、蘭やバラはうまくいかないんですよ~(笑)
でも、白いカトレア、ガンバッテくださいね!♪
お花の咲くのを楽しみに待ってま~す♪

投稿: ポエポエ | 2007年10月27日 (土) 15時27分

私もカトレアや大きなバラは初めから諦めています。
でも白いカトレアが咲いてきたら、嬉しいでしょうね。きれいな花がここで見られたら・・・楽しみにしています。

投稿: oss102 | 2007年10月27日 (土) 14時39分

いつもきれいな花を咲かせていらっしゃるブルーさんにも不得意な分野があるんですね(笑)
でもこうやってブログを通していろいろ教わる事が出来るのはとても素晴らしい!と思います。
私もいっしょにお勉強してる感じです。
うちにもほったらかしてるシンビジウムが3鉢あり、どうすべ~と頭をひねってます。

投稿: Happy ばあば | 2007年10月27日 (土) 07時37分

 考えてみたんですが、写真で見たところ水苔が黒っぽくなっているので、一度新しい水苔に植え替えてみてはどうでしょう?植替えは、1月2月でいいかも、植え替えるときは、悪い根を切り取った方がいいです。
 この株がどのくらいの低温に耐えられるかが解らないので、とりあえず室内で様子を見て、根が活動し始めたらしめたものです。
 これから冬になるので、小さく伸びている葉はいずれ成長が止まるでしょう。しかし、春になったらその葉の下にあるバルブの根っこ部から新芽が出るはずです。
 

投稿: 日向夏 | 2007年10月26日 (金) 22時42分

ちひろさんへ
そうなんですよ。レモンの木の下のオキザリスです。私もこのコーナーは大好きで、オキザリスが咲く春と秋を楽しみにしています。
今年は、移植して1年目だったので、夫は剪定をしませんでした。そのせいで、葉ばかり茂って、花が少なく、実がひとつしか実っていません。
貴重なひとつがかわいくぶら下がっています。来年はいっぱい実るよう、夫に上手に剪定してもらわねばと思っています。
色づいてきたら、貴重なひとつをまた見てくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月26日 (金) 21時43分

こちらは、朝から冷たい雨です
カトレアに挑戦ですか凄い(パチパチ拍手)
白いオキザリス綺麗ですね~
あのレモンの木のしたですか
レモンの木は元気にしてますか
ブログで楽しませて頂いているだけなのに懐かしい場所に感じるのは私だけでしょうか?
暖かい気持ちになりました
ありがとうございます

投稿: ちひろ | 2007年10月26日 (金) 21時23分

日向夏さんへ
早速、見ていただいてありがとうございます。いつごろ咲くのか楽しみです。
やはり、この葉は折れているのですね。
お恥ずかしい(笑)ものをお見せしてしまいました。
見切り品だったので、もともとどんな花だったかも知りませんし、ひょっとしたら復活するかもしれないので、様子を見てみます。
これでも、うちに入れてから、葉が少し伸びました。
夏に、水をあまりやらないほうがいいのかと思っていたんですよ(失敗、失敗)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月26日 (金) 21時22分

micoさんへ
やっぱり花芽みたいです。
ホントに咲いてくれるんでしょうか?
サルビアやオキザリスのように、ホットいても元気に何時までも割いてくれるものが、私には向いているのかもしれません(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月26日 (金) 21時08分

 たぶん花芽でしょう。右側のは、「シース」です。シースから出てくる花眼もあるし、シース無しで直接出てくる場合もあります。
 花芽のところの葉が折れ曲がっていますね、梱包のときに無理やり入れたせいでしょう。気になるようであれば切ってもいいです。
 去年のカトレア、何てコメントしましょう?諦めた方がいいかも、私の場合は、大事な株であれば諦めずに復活を狙いますが・・・もしもネモフィラブルーさんにとって大事な株であれば、鉢から引き抜いて水苔をある程度取り除いて封筒で郵送してもらえれば復活に挑戦しますよ!まだ死んでるわけじゃないでしょうから。

投稿: 日向夏 | 2007年10月26日 (金) 18時48分

こんばんは
カトレアの花芽嬉しいですね。
紫色のサルビア綺麗!!
オキザリスが元気復活ですね。

投稿: mico | 2007年10月26日 (金) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 採用されました!!! | トップページ | 富士見高原にいま~す »