« 富士見高原にいま~す | トップページ | 忘れん坊将軍健在なり »

2007年10月30日 (火)

信州八ヶ岳山麓で

美しく田畑の広がる八ヶ岳裾野のエコーラインからビーナスラインへ。
ピラタス蓼科ロープウェイで登った北八ヶ岳横岳は、前日の初雪で、頂上は真っ白。
素晴らしい快晴で、3つのアルプスと八ヶ岳は壮大でした。
後ろに写っているのは、南アルプス。
0710260010












ずーっと一度は行ってみたいと思っていたバラクライングリッシュガーデン。
紅葉の時期に、やっぱり花は望めない。
0710270019


クラブアップルかな?
大きな木にかわいい実がいっぱい


0710270026

ダリアがまだ少し咲いていました
ダリアでは、このタイプがかわいいな
淡い淡いピンクが魅力


10年くらい前だと、もっと感動しただろうけど、最近は全国に素敵なガーデンが見られるようになったせいと、ほとんど花のない時期だったこともあって、ちょっと気落ち。
それでも多くの人で賑い、グッズは高くても売れているのは先駆けブランドの強み?
やっぱり、花いっぱいの、特にバラのシーズンに来るべきと。
0710280085 パートリッジのレモンカードとカン容器がバラクラ模様の紅茶を買いました。
八ヶ岳中央農業実践大の農場へ寄って4時過ぎにペンションに帰って来たら、朝は見えなかった富士山が、目の前に。
大感激でした。

0710270040










富士見高原のペンションビレッジの「クロワッサン」が、このたびお世話になったペンションです。
エリートエンジニアから脱サラしたオーナーが、「クロワッサン」を前オーナーから譲り受け、この春オープンしたばかりです。
1年前に脱サラを決めてから勉強したという、手作りのお料理とパンがとても美味しくて、ガンバッテ欲しいなと、ご夫婦にエールを送りました。

夕食をオーダーしたのは、2日目だけですが、ちなみに献立は、
 寒天ときのこのコンソメスープ
 秋刀魚のマリネ
 帆立貝のトマトとバジルのソース
 ポークのハーブ焼き 

 ヨーグルトゼリー 
その名の通りに、手作りクロワッサンは格別美味しく、おねだりして少しもらって帰っちゃいました。

誰よりみどりは、私達のベッドを行ったり来たりうれしそうですが、私は足元のみどりの重みで寝苦しい夜でした(みどりのソファもあるのですが、そこでは寝てくれません)
うれしそうな、うれしそうなみどりでした。
           




  

|

« 富士見高原にいま~す | トップページ | 忘れん坊将軍健在なり »

コメント

minigardenさんへ
10年前のバラクラってさぞかし刺激的だったと思います。
いまでも売っている種を見ても、こだわりを感じます。ただ、シーズンは(特にバラの頃)すごい人らしいですよ。
どこでも、一番きれいな時は、人が多くて、上手くいかないものです。
クロワッサンは覚えていたら、ぜひ泊まってあげてください。ペンションは安くて、気楽で大好きです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 2日 (金) 23時01分

バラクラは残念でしたね。
私も10年近く前に一度だけ行ったことがあります。
バラは少し前に終わり、しかも台風直撃の翌日だったので、残念ながらお庭は荒れていました。きっと季節が違ったら、美しさも格別だったろうと思うけど、こういうところ、とわかっただけでも少し満足でした。そのうちもっと余裕ができたら、ぜひまた行ってみたいです。
クロワッサン!
その時は泊まってみたいです!!

投稿: minigarden | 2007年11月 2日 (金) 22時14分

chiyomiさんへ
お互いないものねだりかもしれませんね。
私は、私でchiyomiさんのブログには私の欲しいものがたくさんありますよ。
こどもや孫が近くにいて、美味しいお豆も煮て食べさせてあげられます。
お父さんは、もうすぐ退職。
これからは、いつも一緒に旅行ができますね。
chiyomiさんもお父さんとゴルフをやったらどうでしょう?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月31日 (水) 22時20分

ブルーさんのブログには私の好きなものがみんなある。
みどりちゃんはお父さんとお母さんのベットを行ったり来たり…うれしくて・うれしくて…
久しぶりに訪問したブルーさんのブログを読みながら、一番好きだったのがみどりちゃんがお父さんと散歩に出かけた後の床のぬくもりをブルーさんが気付くところ。
3日間ずっと3人でいられてうれしかったんだ。
“亭主元気で留守がいい”と一人旅を楽しむより、考えを変えなあかん気がしてきました。

投稿: chiyomi | 2007年10月31日 (水) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士見高原にいま~す | トップページ | 忘れん坊将軍健在なり »