« みどりの好きな時間 | トップページ | これって花芽? »

2007年10月24日 (水)

採用されました!!!

就職したかって?
イエイエ、そんな能力は、もはやございません。

9月7日の記事に載せた虹のことがどうしても不思議で、そのメカニズムを教えて欲しいと、あの日、TV朝日放送の「ムーブの疑問」に応募してみたのです。

「ムーブ」は、関西地方の人なら知っていると思うけど、平日の夕方4時前から放映されている、柔らかい報道、情報番組です。
そのなかにある、「ムーブの疑問」ってコーナーは、採用されるといろんな疑問をその道の専門家に聞いて、答えてくれます。
メールで応募して一週間後、たまたま見ていたら私の疑問に答えていました。
詳しく説明しませんが、私は充分納得できて大満足。
不吉な予兆でなかったことは、確かです。安心安心。
それに気象予報士の人が、このときの虹の写真をみて、「スゴイ~、こんなの見たことない」と大喜びされてた顔に、「そやろ!!」と突っ込んで、よけい満足でした。

ずいぶん遅れてですが、先日、記念品が送られてきました。

それが、これです。
スポーツタオル(これがかなりよい品物なんです)3枚と、アナウンサーのサインです。
0710170002
後にも先にも、応募して品物をもらったのは、これがはじめて。
なんだかうれしいものです。
夫は、これは野良仕事にちょうどいい、永ちゃんにもなれる???と大喜び。
私も、冬の夜眠るとき、首に巻くタオルにピッタリと、大喜び。
首にタオルを巻いて眠るととっても暖かいんですよ。
知りたいことを教えてもらったうえ、タオルまでもらって、ちょっと得したお話でした。


アサリナとインボルクラータ
インボルクラータはまん丸の蕾が華麗に変身していく様子が、あちこちのブログで、見られます。
今年は、うちでもたくさん咲いています。
0710210013_3 0710210009 















ガレージ横の宿根ミルキーコスモス
みどりは、毎日こうしてフェンスの下から首をだして、好きな人(たくさんいます)が通って頭を撫でてくれるのを待っています。
0710140020_2

|

« みどりの好きな時間 | トップページ | これって花芽? »

コメント

ごめんなさ~い。
名無しのゴンベさんは私でした~。全然気がつかなかったよ~(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年10月27日 (土) 15時07分

どなたでしょうか?
応募したから答えてもらえたので、しなければずっとわからずじまい。
やっぱり、行動派おこす価値ありでした。
ところでコメント頂いたのは、どなたでしょう?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月26日 (金) 17時05分

ossさんへ
フーちゃんといっしょで、外を眺めて、撫ぜてもらうのが、大好きなみどりです。
アサリナは、毎年こぼれ種であちこちの花に絡みつくので、今年は集めてプランター植えにしました。夏はあまり花も咲かなかったけど、今頃になってたくさん花が咲いていますが、ホントは真夏に咲いて欲しい涼しげな花ですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月26日 (金) 17時01分

あの虹は、ネモフィラブルーさんの記事で見せてもらって、私も不思議な虹だな~って、思いました。でも、それをそのままにしないで、ちゃ~んと専門家に聞いてみるネモフィラブルーさんの、行動力がスゴイです~!(拍手、拍手)
疑問も解決した上、タオルもゲット出来て、良かったですね~♪

投稿: | 2007年10月26日 (金) 12時07分

タオルゲット、おめでとう。\(^o^)/
みどりちゃん、首出してファンのくるのを待っているのね。
アサリナ科の花今年去年も、葉ばかり茂って花数が少なかったです。やはり温度不足なのかな?
ネモさんのところのように、沢山花のあるところの中では、いい風情がでますね。

投稿: oss102 | 2007年10月26日 (金) 11時10分

マウンチョ!!さんへ
あんまり不思議だったので、誰かに聞いてみたかったのです。
説明してもらってスッキリしました。
なんか、不吉な現象のようでしたが、きちんと説明してもらって安心しました。
みどりは大きな体だけど、甘えん坊です。
お向かいの奥さんは、いつも撫でてくださるので、特に大好きです。
チョコちゃんも撫でられるのが好きでしょう?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月25日 (木) 23時34分

ぴぴさんへ
何を応募しても当たったことがないので、出さないことにしていますが、これは抽選ではないので確率も高かったという訳です。
山が近いので、「山沿いにわか雨」という天気予報の時は虹はよくでます。
何年も見たことないんですか?
真ん丸い虹? そんなの、見てみたい。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月25日 (木) 23時26分

kyutarouさんへ
kyutarouさん、関西なんですか?
ムーブの疑問はいろんな事象を、解説してくれるので気に入っています。
みどりを夕方の散歩に連れて行く時計代わりに見ています。
kyutarouさんも、疑問があったら、トライしてみては?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月25日 (木) 23時17分

咲子さんへ
こんなことは、初めてだったので、ちょっと驚きでしたよ。
大きな台風が、東にあって、西は快晴。そこへ夕方の西日が差し込んだからのようです。
遠くから見ると、みどりの頭だけ見えて、おかしいんですよ。
下向いて歩いてきた人は、突然犬の顔があって、びっくりされます(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月25日 (木) 23時08分

micoさんへ
好奇心と食欲は、年とっても衰えません(笑)
息子さん、京都か滋賀にいらっしゃるんですか?
携帯は、リアルタイムで知らせることが出来て便利ですね。
ミルキーコスモスかわいいでしょう?
普通のコスモスより、花びらが肉厚で可憐です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月25日 (木) 22時59分

つれづれさんへ
行動力と言うより、知りたいと思ったら、見境なしって性格のようです。
なんでも、やってみるもんだな~。
インボルクラータは、数年前から出ていますが、地植えでも冬越えするので、仙台あたりでも育てやすいのではと思うけど。
つれづれさんとこも元気なアサリナ載っていましたね。いつもすごい勢いで茂るので、今年はプランター植えにしました。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月25日 (木) 22時53分

あの虹のこと 私も不思議だなって写真を見ていました。
やっぱり 貴重な写真だったんですよ。^^*
説明してもらえて(しかもTVで) プレゼントもいただけてラッキーでしたね。^^*

ガレージから見える みどりちゃんが可愛くて・・・、
パソコンの画面で なでなでしましたよ。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007年10月25日 (木) 19時45分

すごーいなぁ(疑問解けてよかったですね)
週刊誌のクイズで良く出しますが、一度もないです。あったらうれしいだろうな。。。

虹何年も見てないです、
外国どこでしたか?まん丸虹が出る所があるそうです、不思議!(^^)!

みどりちゃんはかわいいから(もしわが身だったらハハッハ殴られるな)

投稿: ぴぴ | 2007年10月25日 (木) 17時12分

こんにちはご無沙汰してます♪
あの時の虹ほんとに不思議な現象でしたね
我が家はムーブほとんど見てるのに、気が付きませんでした~ちゃんと調べてくれるのですね、ブルーさんの「そやろ!!」が目に浮かびます、情報番組でも辛口ですよね、芸能情報になるとちちんぷいぷいに変えます、ほとんどアドリブの関西風番組、癖になってます記念品ゲットおめでとう御座います。

投稿: kyutarou | 2007年10月25日 (木) 15時51分

虹の記事採用おめでとう御座います。あれは本当に見事な虹でしたね、如何してこんな風に成るのか誰でも知りたかったでしょう。お答もプレゼントも頂き本当に良かったですネ。嬉しい思い出の一つに成りそうです。アサリナとインボルクラータ可愛らしいお花達で何か心が癒されます、そして綺麗なコスモスの下から顔を出し居てるみどりちゃん、とても可愛く本当頭をナデナデして上げたい気分に成ります。

投稿: 咲子 | 2007年10月25日 (木) 15時38分

おめでとうございます。
好奇心が旺盛なことは素晴らしいですね。
この時の虹の写真を息子が携帯で送信してくれました。
アサリナとインボルクラータ素敵ですね、欲しくなりました。
ミルキーコスモス初めてです、
珍しいですね。
みどりちゃんの頭を撫でたくなりました~

投稿: mico | 2007年10月25日 (木) 10時31分

おめでとうございま~す(^.^)/~~~☆彡
ネモフィラブルーさんの行動力を見習わねば。
インボルクラータ minigardenさんのところで見て
みいってしまいました。おもしろい花ですね。
まだ仙台のHCではみかけませんよ。
アサリナもネモフィラブルーさんが写すととってもしなやかな姿に・・・。
来年も撒きたい花です。

投稿: つれづれより | 2007年10月25日 (木) 09時49分

minigardenさんへ
意外と上等な品物で、うれしかったですよ。
インボルクラータといえば、すぐminigardenさんを思い出します。
この記事を書くときも、いまいち名前がはっきりしなくて、minigardenさんのところへ行って、確かめてから書きました。
今年は、たくさん咲いてくれて、とってもきれいです。寒さに強いのもありがたいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月25日 (木) 09時38分

Happyばあばさんへ
ばあばさんは、毎日空を見つめているから、不思議現象はよくあるでしょう?
自然は、写真ではなかなか上手く撮れません。小さなファインダーには入りきらないですよね。
ブロック塀って、猫みたいな犬ですね(笑)
見晴らしがよくて、楽しいんでしょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月25日 (木) 09時32分

採用おめでとうございます!
記念の品、こういうのがもらえるんですね♪
インボルクラータ、お持ちでしたか?!きれいに咲いていますね。我家のも、今年は枝数が多くなったので、いよいよ華やかになってきています。いつ見ても飽きないです~
みどりちゃん、こちら側からナデナデ~~(笑)

投稿: minigarden | 2007年10月25日 (木) 08時13分

自然現象には理解しがたいものたくさんありますよね。
納得できて、プレゼントもらえて嬉しさ2倍!
みどりちゃんを見て昔近所にいた犬を思い出しました。
いつも器用にブロック塀の上に上がり通る人見てました。
みどりちゃんにとって居心地のいい場所なんでしょうね?

投稿: Happy ばあば | 2007年10月25日 (木) 06時33分

となりのとまとさんへ
調子にのって、歌わないようしてもらいたいものです(笑)
みどりは、ここをくぐって、2度脱走しました。いつもすぐ帰ってきます。
さすがに、最近は体が大きくなったので、出られなくなりましたが、猫が通ると、背伸びをして立ち上がり、フェンスを押し倒しそうです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月24日 (水) 23時45分

ムムムさんへ
ペンネームを使いました。
なにか?は秘密にしときます(笑)
なんでも、もらうのは、うれしいものです。
こういうものは、きっとちゃちだろうと思っていたけど、けっこう品がよくて、もうけものでした。
みどりは、日が当たると、ここで日向ぼっこして、寝入っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月24日 (水) 23時36分

ジェフママへ
ジェフママも見たんですね。
みんな、空見上げて、携帯かざして写真撮ってましたね。
アハハ、パパさんは、形態模写なら得意ですよ。見えないでしょう?
声を出したら「似てねー」と叫びたくなります。
リード、お願いしますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月24日 (水) 23時19分

日向夏さんへ
知りたがりの性格が、功を奏したってわけです。いっぱい知りたいことがあるんだけど、全部投稿して採用されたら、タオルだらけになっちゃいますね。
この虹は、大きな台風と、快晴の境目に出来た虹で、夕方の西日に照らされるという3条件がそろったからだったようです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月24日 (水) 23時13分

採用されて、記念品ゲット!!
すごい、すごい。うれしいですねぇ。
タオルを見て、永ちゃんになれると喜ぶご主人、カワイイです。
みどりちゃんと同じように我が家のココも車庫のしたのフェンスから頭を出していて、首輪が引っ掛かり動けなくなっていたのを、通りすがりの方がピンポンしてくれて、救出したことがありました。その時ついでに一本破壊してくれました・・・。(ToT)
みどりちゃん、気をつけてね!!

投稿: となりのとまと | 2007年10月24日 (水) 22時26分

ムーブって、あまりインプットされていませんでしたが、ブルーさんのリンクから見たら、アナウンサーの顔には見覚えがありました。番組では、どこどこにお住まいの○○さんからの質問ですと紹介されたのですか?
採用されてドキドキ、タオルゲットでルンルンのブルーさんを想像。
フェンスの下から顔を出すみどりちゃん、最高!

投稿: ムムム | 2007年10月24日 (水) 22時13分

あの時の虹は ホント不思議だったものね~
それにしても 『採用!」されて
タオルゲット嬉しいね~

私的には 何より永ちゃんになった
パパさんを見てみたいですけどぉ!

投稿: ジェフまま | 2007年10月24日 (水) 20時23分

 凄くめずらしい虹ですね、当然初めて見ました。それにタオルもいいじゃないですか、誰もこんなタオルは持ってないでしょう。
 こういうのが当る(採用される)とうれしいですね。いろいろな場面で、"話のネタ"にしてください。

投稿: 日向夏 | 2007年10月24日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みどりの好きな時間 | トップページ | これって花芽? »