« 信州八ヶ岳山麓で | トップページ | 里山のずくし柿 »

2007年10月30日 (火)

忘れん坊将軍健在なり

翌日は入笠山(1955m)登山。
登山と言っても、まずはゴンドラに乗り、そこから1時間のトレッキング。
きょうは、みどりも参加できる山です。
高所が苦手な夫は無口ですが、みどりは楽しそう。    いい眺めだな~                 
0710270050 0710280081
頂上は、八ヶ岳、富士山、北アルプス~ぐるっと諏訪湖まで、日本100名山のうち22山が見渡せる、360度のパノラマです。
綺麗で、素晴らしいんだけど、すごい風に飛ばされそうで、私は怖くて立てません。
みどりにしがみついていました。
向こうの山は八ヶ岳連峰
0710270054








  
0710270038_4 















信州に来た楽しみは、壮大な山々、美しい紅葉、美味しいお蕎麦、それにあちこちにある温泉。
1日目は、大雨の中、車を走らせて疲れたので、小渕沢まで足を伸ばして温泉につかり、ほっこり温まって、美味しいワインで食事をしてカンパ~イ。
ところが、次の日の朝、「免許証がない!」 とあちこち探しだした夫。

「ああ、またはじまった!」

あれこれ、考えあぐねて、夕べの温泉しかないと言うことになり、電話をする。
「今のところ、見当たりませんが」と言う答え。
帰りに立ち寄った道の駅、レストランにも電話を入れるが、皆同じ答え。

「どこで落としたんかな~」と嫌な思いを胸に、楽しく?私が運転してまわった2日目。
何かあってはと、警察にも届け、もう一度小渕沢へも行って、自分の目で確かめていた。

携帯が鳴るたびに、出てきたかと期待したが、なんの連絡もなく3日目。

駐車が下手だの、Uターンの場所が悪いだの、夫の暖かい?叱咤激励を受けながら、私の運転で信州の旅は続いた。

とうとう、私の運転で、帰らねばならない。
高速道路の運転も、出来なくはないが、長距離を一人でとなると自信がない。
でも、帰らねばならない。

幸い、月曜ということもあって、名古屋近辺以外は、車が空いていてよく走ったけど、
大型トラックが多くて嫌だった。
米原の文字が標識に見えたとき、「ああ、やっと滋賀や」とほっとしたのです。
無事にうちに着いて、やれやれ。

「明日は、免許センターまで送ってや」と言って、2階に上がった夫は、
すぐに降りて来て、「これ」っと免許証を見せて、苦笑い。

「ほらな、こんなことやろと、おもたわ」
忘れん坊将軍健在なり。

っていうことは、信州往路は免許不携帯?
ありゃー、皆さんナイショにしといてや~。

0710280086_3 諏訪で買いました
  諏訪のりんご
  寒天
  氷もちの砂糖がけ

|

« 信州八ヶ岳山麓で | トップページ | 里山のずくし柿 »

コメント

minigardenさんへ
私が落ち着いているわけではなく、すっかり慣らされてしまったのです。
これで、記事にするのは3度目。
夫には、数多くのエピソードがあって、こんなことくらいではめげていられません。
本人はいたってのんきなので、言い争いにもならないんですよ。
私は私で、まだまだ運転うまいもんやんかと悦にいってました。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 2日 (金) 23時10分

ブルーさん、お疲れ様でした~!
いろんなことがありますよね。でもブルーさんは慌てず落着いてらして、偉いです。
私だったら、きっとすったもんだ夫婦でもめてたかも。
素晴らしい景色・紅葉の美しさ、こちらも堪能させていただきました!

投稿: minigarden | 2007年11月 2日 (金) 22時29分

あきのさんへ
あきのさんも、紅葉狩りだったのですね。
信州は食べ物もおいしく、温泉も豊富で、なにより風景は季節ごとに素晴らしく、何度行っても、また来ようと思います。
山の星は格別です。
見たいですね、ダイヤモンドのような星。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 2日 (金) 10時04分

ポエポエさんへ
夫は忘れ物ではたくさんのエピソードを持っていて、何事が起こっても慌てず騒がず、よくこの年まで大きな支障もなくこれたものだとあきれています。
ただ、こちらも慣れて、世の中なんとかなるものだと思えるようになったのは、よかったといえるかな?
ポエポエさん、これから、お互いのんびりと二人の生活エンジョイしましょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 2日 (金) 09時57分

笑顔のたんぽぽさんへ
タンポポさんのところで、いつも見事な富士を見せていただいていたので、絶対晴れて欲しいと思っていました。
台風の次の日は素晴らしい快晴でしたね。
これからは、雪景色も綺麗な富士をまた見せてくださいね。
入笠山は、湿原に花咲く頃にもう一度行ってみたいと思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 2日 (金) 09時52分

信州をたくさん楽しんでくださりありがとう。
入笠山は従兄弟たちの毎年キャンプに行ったところなので、名前がなつかしいです。でもわたしは言ったことがありません。八ヶ岳の麓にある唐沢温泉宿の外で夜半にダイアモンドのような星を見たことがあります。
紅葉もだいだい満足の色ですね。

投稿: あきの | 2007年11月 1日 (木) 23時45分

綺麗な紅葉ですね~!♪ 素敵です!♪
免許証、無くしたのじゃなくて良かったですね!
ウフフ♪ 忘れん坊将軍様じゃぁ、仕方ないかぁ~(笑)
ネモフィラブルーさん、高速道路の運転、ほんとにお疲れ様でした~(^o^)


投稿: ポエポエ | 2007年11月 1日 (木) 20時44分

ウフフ 免許書事件よくありそうなことですね
バラクラへは、私はバラの苗木を買いに出かけます そして入笠山へは反対側から登りましたよぉ~~懐かしい景色をありがとう~~
小淵沢から清里ですからね
免許不携帯で大変でしたね~~
無事お帰りになってよかったです
お疲れ様でした。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年11月 1日 (木) 19時08分

Happyばあばさんへ
またクラクラしませんでしたか?
うちの場合は、ああまたか、と言う感じなのですよ。
こっちこそ、ハズカシイ。
声だし確認は効果があるそうですね。
声を出して確認することを、すでに忘れています(笑)
やはり紅葉は冷え込む所ほどきれいです。
ちょうど、一番の見頃になっていました。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 1日 (木) 00時42分

ムムムさんへ
夫の忘れん坊は、何度も記事にしたくらいなので、慣れっこですが、高速を長距離運転するのは苦手で、緊張しました。
凍り餅と氷餅は一緒でしょうかね。
諏訪湖が凍る頃、数十日寒晒しして作ると書いてあります。口の中で解けるので、きっと同じでしょうね。
砂糖がけは、お茶うけのようですが、お湯に溶かして飲むというのもあります。
バラクラもあちこち同じようなガーデンができて、以前ほど人気がなくなったのでは?
綺麗に花の咲きそろったときにもう一度見てみたいです。時期的に、枯れたものが多く、よけい手入れがされていないように思えますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 1日 (木) 00時31分

マウンチョ!!さんへ
ゴンドラに乗ってごきげんでしょう?
ぜんぜん怖がらず、窓を覗いていましたよ。
けっこう、急な坂もある山道でしたが元気よく歩きました。
写真では、上手く表現できませんが、山も紅葉も見事で感激しました。
チョコちゃんも一緒に旅に出られたらいいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 1日 (木) 00時17分

ちひろさんへ
リンクありがとうございます。
私は、リンクを載せていませんが、それでもかまいませんか?
あらためて、これからもよろしくね。
一緒に心配していただいてありがとうございました。
近頃は、悪いことに使われることもあるので、少し心配していました。
家に忘れていて、よかったことにしておきましょう。
八ヶ岳の農業実践大の温室に見事なオーストラリアンブルーベルの鉢植えがあって、いっぱい花が咲いていました。
ぜったい大きく育てようと決心したんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 1日 (木) 00時11分

kyutarouさんへ
この入笠山は、特に風が強いようです。
周りにさえぎる物が一切ないので、景色がきれいなぶん、吹きっさらしです。
今年は紅葉が遅れているようですが、寒い地方ほど、紅葉はあざやかですね。
私が運転できなかったら、大変な旅行になっていたことでしょう。
夫は、よく忘れる人で、よく今まで何事もなくやってこられたものだと思います。
お恥ずかしい(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月 1日 (木) 00時02分

micoさんへ
まあ、スリリングもたまならいいんですけど、うちの場合は、幾度となくで、今やあきらめています。
紅葉真っ盛りで、いいタイミングでした。
写真では、臨場感が出なくて残念です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月31日 (水) 23時40分

つれづれさんへ
ステキなんて言ってくれるのは、つれづれさんくらいでしょう。
久々の忘れん坊ぶりでしたが、私のほうは、夫とみどりをなんとか家まで連れて帰ろうと、緊張してハンドルを握りました。
みどりにとっては、お盆とお正月が一緒に来たような3日間だったと思います。
私も、ムムムさんのと同じだと思って買いました。凍り餅と氷餅はいっしょかな?
お餅を凍らせるとなんでこうなるのか不思議ですが、ゆっくり口の中でとけます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月31日 (水) 23時03分

免許証不携帯なんてビクビクものですが、なんだか笑っちゃいますね。
将軍様はいつもこんな風ですか?
あ・・失礼!

我が家でもだんだんウッカリが増えてきてるので、2人でチェック(しかも声出し)してます。・・ハズカシ~

紅葉すごいですね。
こちらはいまひとつ・・ですね。
やはり11/中以降でしょうか。

投稿: Happy ばあば | 2007年10月31日 (水) 23時00分

ossさんへ
相変わらずののんきな夫で、こちらも慣れてはいるものの、「ええかげんにせーよ」ってかんじです。
みどりは、ゴンドラも、急な山道も、強風の山の頂上もぜんぜん平気のアッカンベーでした(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月31日 (水) 22時36分

知らぬが仏でしたね。
夫様も、けっこうオッチョコチョイ?(失礼)でも、運転できるブルーさん、様様ですね。
氷もちの砂糖がけって、あの本に載っていた凍りもちの砂糖がけなのでしょうか?食べた後の感想をまた聞かせてください。
八ヶ岳の紅葉がきれいですね。バラクラは、当方のブログにも書いたように、初めて行った時には感動したのですが、今年行って、全体的に手入れが行き届いておらず荒れ気味なのが気になりました。
(庭の世話をするスタッフが不足しているのでは?
リフレッシュできた信州旅行でしたね。

投稿: ムムム | 2007年10月31日 (水) 22時22分

ミドリちゃんが ゴンドラに乗っていたので、すごーい!!って。。
怖がりませんでしたか?怖かったのは パパさんだけだったのかな???

それにしても すばらしい紅葉、パソコンの画面で楽しませてもらいました。

ちょっとハプニングもあって 大変だったようですが、
素敵な信州の旅でしたね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007年10月31日 (水) 20時38分

こんばんは~そしてお帰りなさい~
楽しい旅でしたね
いやいや大変でしたねでも免許証良かったですね
コメント読んでいてヒヤヒヤでした(一緒の気持ちでどこに落したの)ウフフ
綺麗な紅葉楽しませて頂きました
運転お疲れ様でした

お願い事です
空色ガーデン リンク?させて頂きたいのですが・・お願いします

投稿: ちひろ | 2007年10月31日 (水) 20時21分

ネモフィラブルーこんにちは♪
八ヶ岳のパノラマ凄いですね風当たりもきつ
そうでみどりちゃんたよりになりましたね、
コメント読んでいくうちに笑ってしまいました~我が家でも似た事が良くあります、
関西は紅葉なかなか綺麗になりませんが
北の方は違いますね~とっても綺麗です
楽しませて貰いましたヽ(^o^)丿

投稿: kyutarou | 2007年10月31日 (水) 14時37分

こんばんは
楽しくてスリリングな旅でしたね。
紅葉の見事さにウットリです。

投稿: mico | 2007年10月30日 (火) 19時41分

( ´艸`)ウフフッ♪将軍様ったら・・。オチまでつけて・・・・ステキ!
ネモフィラブルーさんの腕まくり運転も、女っプリがよくて すてき♪
いい旅でしたね。みどりちゃんの うれしそうなというか、
景色に興味深々の表情がいつもと違うように見えました。
ネモフィラブルーさんといっしょに旅を堪能していますね。
紅葉も壮大な山々も 写真ですらすばらしいのですから
実際に風をうけながらの展望は感動でしょうね。
氷餅といえば ムムムさんのところで聞いたあれですね。
いがいに小さいものなんですね。

投稿: つれづれより | 2007年10月30日 (火) 19時34分

忘れん坊将軍久々登場!
知らないうちは堂々と・・・ですが不携帯が分った途端ビビリますね。
でも何十年も免許証見せてなんていわれたこと無いのですが。
風の強い山頂でみどりちゃん、舌だして平気な顔してますね。

投稿: oss102 | 2007年10月30日 (火) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信州八ヶ岳山麓で | トップページ | 里山のずくし柿 »