« 里山の秋深し | トップページ | んっもぉ~、パか?バか? »

2007年10月11日 (木)

ホテイアオイ群生とプレクトランサス

きのうは、Kさんと近江八幡に映画を観に行って、帰りはカワシマ種苗へ。
先週も同じコース。このところちょっと遊びすぎ。
ちなみに、映画は先週は、「パーフェクトストレンジャー」で、今週は「幸せのレシピ」。

「幸せのレシピ」のキャサリンゼダ=ジョーンスは、素敵なライフスタイルの魅力的な女性を演じて、うまいうまい、きれいきれい。
先日亡くなったパヴァロッティの歌声が効果的に使われ、久しぶりにおしゃれでハートウォーミングな私の大好き分野の映画。
映画館を出たとき、両手を広げてパヴァロッティのように大声で歌いたい気分でした。

カワシマ種苗さんは、滋賀のガーデナーが大好きなお店。
とにかく種類が多く、安く、新しい品種もいち早く店頭にでるので、年に何度も訪れる。
もういっぱい咲きそろった春の花は見るだけで、じっとがまん、がまん。

寄せ植え用に数本買ったうち、一番のお気に入りはサルビアライムライト
去年、冬越えを失敗したプレクトランサス
ライムライトは寄せ植えで、後ほどご紹介することとして、
プレクトランサスは、この夏、醒ヶ井に行ったとき見事な大鉢のを見て、去年枯らしたことが悔やまれた花です。

青い花々(107)
プレクトランサス 
買ってきた苗(298円)      来年はこのように咲かせてみたい(醒ヶ井で、8月)
0710080005 0708140007










途中、琵琶湖大橋の東詰めのマンションやホテルの立ち並ぶあたりに内湖があって、両岸にホテイアオイが見事に群生していた。
ホテイアオイの花がこんなにきれいで大きいことは、あちこちのブログで見せてもらったけど、こんな近くにこんな群生地があることは、まったく知らなかった。
あんまり綺麗で驚いたけど、フィリピンでもあちこちでこんな群生を見たな~。
いままでの夏は、気づかなかったけど。
やはり温暖化?

青い花々(108)
ホテイアオイ (一番下の写真はいつもよりもっと大きくなります)
0710090009
0710090011

                   

|

« 里山の秋深し | トップページ | んっもぉ~、パか?バか? »

コメント

ちひろさんへ
ちょっと信じられないくらいの量と、美しさでしたよ。
葉の緑が、薄紫の花をよけいひきたてて、きれいだな~と、しばらく友人と見とれました。温暖化は、いままで見られなかった風景を見られるようになるのかも知れませんね。
それって、心配なことでもあります。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月17日 (水) 10時07分

ご無沙汰しました~
ホテイアオイの群生驚くばかりです
静かに水に浮いて咲いているんですね~
あまり綺麗で吸い込まれそうです
柔らかなブルーで心癒されますね~

投稿: ちひろ | 2007年10月16日 (火) 16時39分

北富さんへ
私もはじめて今年気がついて、ゆっくり見ました。それはそれは綺麗です。
そのうえ、川のように長くつづく内湖の両岸にびっしりで見事です。
多分、ここ数年の気温上昇でたくさん繁殖するようになったのでないかと思います。
こうして、生態系が変わってゆくのは、喜んでばかりもいられないのかもしれませんね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月15日 (月) 13時20分

ホテイアオイ、見事な群生ですね。これだけ有ると、葉のミドリと花の薄紫とでスゴク綺麗でしょうね。家は小さな蓮鉢に入れ水浄化用に育てていますが、小さな株でもあの花が咲くと感激します。この花は1日花ですよね。これだけの花が常に見られることはかなりの株数が有ると言う事ですね。現物を私も見てみたいです。

投稿: 北富 | 2007年10月14日 (日) 22時44分

minigardenさんへ
こういう映画は、見た後あったかくなっていいですね。いかにもアメリカ映画です。
minigardenさんも、ときどき映画の話題がでてきますが、お薦めがあったら教えてくださいね。
プレクトランサス、よく見たら買った苗は3本植えでした。と言うことは、挿し木ができるってことですね。
お互い大切に育てて、来年も楽しめたらいいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月13日 (土) 10時08分

ぴぴさんへ
近くに映画が観にいけたら、いいですね。
ぴぴさん、またまた行動的になって、元気になってよかったね。
田んぼはホテイアオイが育ちやすい土壌で、それっていい考えですね。
田んぼ一面も見てみたい。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月13日 (土) 09時56分

「しあわせのレシピ」は私も見たいと思っている映画です!
プレクトランサス、来年が楽しみですね。
我家には2株あって、少し前に花の写真を載せたのは花芽つきで買ったもの。
もう一つの花の時期の前に買った株は、今ようやく花芽が伸びてきています。
葉っぱもきれいだし、私も大事にしたいと思っています。
ホテイアオイ、見事。爽やかですね~
ライムライトの寄せ植えを楽しみにしていますね!

投稿: minigarden | 2007年10月13日 (土) 07時43分

映画観たいですね。来月近くに大きなショッピングモールが出来ます 楽しみです。

ホテイアオイ池に生えると思っていましたが
田植えが終わった後に植えてる所がありました。 
とても広い所で見応えがありましたよ。
今年も行きたいです。

投稿: ぴぴ | 2007年10月12日 (金) 19時50分

ムムムさんへ
この映画は「シャイン」と同じ監督さんで、期待していたのですが、期待にかなって、とても素敵な映画でした。よくありがちなストーリーだけど、役者さんが素敵で、上手いと面白いです。
カワシマさんは、もうすっかり春がきていました。
冬がこれからくると言うことを忘れそうです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月12日 (金) 11時52分

私も映画ならハートウオーミングが好きなので、ブルーさんのこの「幸せのレシピ」をリストに入れたい。そして今日のプレクトランサスの花を見て、これもリストに入れたいです。私の中のネモフィラブルーリストはどんどん増えていきます。
カワシマ種苗さん、リストアップのみでなく、年内は無理でも春には行ってみたいところです。

投稿: ムムム | 2007年10月12日 (金) 07時52分

kyutarouさんへ
このホテイアオイにはちょっと驚いてしまいました。
そばで見ると、写真よりはるかに見事です。それにホテイアオイって、色がとっても綺麗なんですね。
琵琶湖はまだ知らないところばかりです。
四季を通じていろんな顔を見せてくれます。
水が豊かだと、心も豊かになるような気がしますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月11日 (木) 23時26分

ロココさんへ
私も仕事をしていたときは、花壇の手入れが出来ず、淋しい想いをしました。
ホント、山も花もロココさんを待ってるけど、何もかもやるのは、ちょっと大変。
きっと、ずっと待っててくれてるから、ボチボチね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月11日 (木) 23時14分

ポエポエさんへ
花のそばまで行けないので、岸から少しズームで撮っています。
もっとアップできれいに撮れたらよかったのにと思います。両岸に延々と続いていて、夢のような美しさでした。
小さな苗でも、どんどん大きくなるプレクトランサスです。背が高くならないので、大鉢に植えると見事でした。
非耐寒というのが、ちょっとね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月11日 (木) 23時06分

ブルーさん今晩は♪
ホテイアオイの群生、凄いですね大きくして
見せてもらいました~引き込まれそうでした
モネの睡蓮を連想してしまいました、
大好きな画家です、これだけの群生は見た事ありません、こんな風景がお近くで見られるなんて羨ましいです~やっぱり琵琶湖は良いですね(^o^)丿

投稿: kyutarou | 2007年10月11日 (木) 23時01分

Happyばあばさんへ
映画とてもよかったですよ。
子役の女の子もすごくよかったし、とてもヒロインがかっこいいんです。
プレゼント当たるといいのにね。
私も以前225×2をやったけど、上手くいきませんでした。こんどもう一回やってみます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月11日 (木) 22時59分

マウンチョさんへ
実は映画と、園芸店の間に、美味しいパン屋さんでランチってのも入っています。
園芸店は、見るだけでも楽しくて、いつも長い間迷いながら眺めています。
近くに無かったら、通販のカタログでがまんですね。
こんなにたくさんのホテイアオイは、私も始めてで、あんまり見事で驚きました。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月11日 (木) 22時51分

あきのさんへ
ホテイアオイは薄紫なんですよ。
いいお天気なので、白っぽく写ってしまいました。とってもきれいな色です。
来年は、こんなに咲きました紹介したいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月11日 (木) 22時45分

micoさんへ
プレクトランサス・モナラベンダーが正式名のようです。難しいね。
ホテイアオイは、これはごく一部で、両岸に長々と続いているんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月11日 (木) 22時36分

ossさんへ
正式な名前ありがとう。
非耐寒なので、去年外に置いていて枯れました。小樽だと、かなり難しいでしょうね。
葉の色がなんともおしゃれですよね。
ホテイアオイがこんなに綺麗とは、今年始めて知りました。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月11日 (木) 22時28分

ホテイアオイ、本当に見事ですね。ロココは仕事を再開してから、今までのように花を探して歩けないのが残念です。山も花もロココを待っているだろうな~・・・なんて。(^_^;)

投稿: ロココ | 2007年10月11日 (木) 22時03分

ホテイアオイの群生、見事ですね~♪
近くで見たら、もっと感動ものでしょうね♪
プレクトランサスも素敵ですね~。
私も明日、苗を買ってこよう!(笑)

投稿: ポエポエ | 2007年10月11日 (木) 21時01分

「幸せのレシピ」よかったですか?
ほかからもそういう噂は聞いたんですが
夫がチケットプレゼントに応募してくれてるもんで・・・
当たらなかったら見に行きます。
ホテイアオイ見事ですね。
この前初めて水鉢でひとつだけ咲いてるのを見ました。きれいな青でした・・

写真2枚並べるのは、何度やっても1字だけ入り込むので結局225サイズで2枚並べました。うまくいきましたよ~

投稿: Happy ばあば | 2007年10月11日 (木) 20時33分

好きな映画を見て その後園芸店へ、もう最高のコースです。
我が家のところは田舎で オシャレな園芸店もなく ホームセンターも最近気に入ったものがなく
おもしろくないんですよね・・・。
涼しくなったので もっとガーデニングを楽しみたいんですが。。

ホテイアオイ 群生が見事です。
実家のホテイアオイに花が咲いていて 感動してましたが、
これだけ一面咲いていると 本当に見事ですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007年10月11日 (木) 19時26分

ほていあおいは、青ではなくて白ですか?
他の花の名前は分からないけれど、きれいな花ですね。来年のブログをたのしみに待ちます。

投稿: あきの | 2007年10月11日 (木) 18時02分

プレクトランサス以前見かけて??でした。
名前が分かりすっきりです。
ホテイアオイの群生は見事だったでしょうね。

投稿: mico | 2007年10月11日 (木) 16時10分

プレクトランサス・モナラベンダーとか言わなかった?好きですが、こちらでは中々こうは咲いてくれません。咲いたのを買うことは出来ますが・・・・
ほていあおいも水鉢の中でしか見たことありません。こんなに沢山・・きれいでしょうね。

投稿: oss102 | 2007年10月11日 (木) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里山の秋深し | トップページ | んっもぉ~、パか?バか? »