« 無量大数の彼方へ | トップページ | ピンク花壇でホバリング »

2007年10月19日 (金)

寄せ置き秋バージョン

春に作った寄せ置きは、夏から秋へと玄関先を飾った。     

         春バージョン                  夏バージョン    
0704200003_2 0706190014
ポリポットに植え込んだまま入れているので、花のシーズンに合わせて、取替えながらに夏から秋になったが、さすがに北側の日の射さない場所に置いているせいもあって、草ぼうぼう状態に。
ちらちらとだけしか花の咲かないそんな風情も好きだけど、もう限界。

      草ぼうぼう状態の今          みんな縄張り争いお疲れさま
0710130001 0710170032
前部分の、寒さとともに色がますますきれいな初雪カズラ、まだまだこれから花咲くハナデマリ、かわいい黒い実をを実らせたコクリュウは、そのまま残すことにして、あとはポットを抜いた。

0710170030_2  徒長したせいか、380円が100に値下げしてあった、ユリを使ってみたくて、寄せてみた。
ちょっと、背が高すぎた。
咲き終わったら、何に変えるかな~
冬咲きのユリは戸外で咲いてくれるでしょうか?

クリスタルブランカ
(オリエンタルリリー)
サルビアライムライト
ストック(アイボリー、白)
シクラメン白
バコバライラック
挿し芽で徒長したコリウス2種

|

« 無量大数の彼方へ | トップページ | ピンク花壇でホバリング »

コメント

つれづれさんへ
ハイ、ぜひ一席拝聴させていただきたい。
日展はどうでしたか?
日本画って、色と線が繊細でいいですよね。
ユリは、写真ではカサブランカ(白)そっくりなので、冬用に調整して販売しているのかな?と思っています。
ライム色のコリウスが、日に当たると少し赤くなって、白いユリが咲いて、と期待しているのですが、いつも期待通りにはいかないのが世の常です。


投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月21日 (日) 12時18分

寄席置き→寄せ置き
寄席じゃあ 落語になっちゃいますね。

投稿: つれづれ | 2007年10月21日 (日) 11時06分

つれづれ 毎日ホケホケ 遊び歩いているもので出遅れてます(^^ゞ ポリポリ...
でも 後から来ると みなさんのコメントが読めて 得した気分になりますね。
ペコ風に言えば「みごとな くちゃぼうぼうー♪」好きだわ。
新しい寄席置きもダイナミックでネモフィラブルーさんらしいなぁ。
ユリが咲いたらイメージがかわりそう~何色のユリですか?

投稿: つれづれ | 2007年10月21日 (日) 11時05分

minigardenさんへ
一度やってみたら、置き換えが簡単でこれ専門です(笑)
根が絡みあわないのは、助かります。
植えっぱなしの大きな株の場合は、タイルで仕切って根が回らないようにしています。
なるべく買わないためにこうなりました(笑)
咲けばいいけどな~、冬咲きのユリ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月20日 (土) 10時05分

笑顔のたんぽぽさんへ
冬咲きのユリって、温度調節して作っているのでしょうかね?
真冬に戸外で咲くとは信じられないので、暖かい日の射すところで試してみます。
花の咲かなくなったぼうぼう状態もいいでしょう?
でも、近頃はどこももう春の花でいっぱいなので、どうしても花を入れたくなってしまいます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月20日 (土) 09時50分

kyutarouさんへ
なるべく安上がりに、なるべく簡単にしたくて、こうなりましたが、ヒントにしていただくとうれしいです。
コリウスは、1本が10本にでも増やせるので、毎年色違いを2本位買っています。
冬越しはきっと、室内でしょうね。
でも、一度越冬させて、大きな株にしてみたいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月20日 (土) 09時45分

そうか、寄せ置きなんですね!
私も一部そうやったりもするけど、ほとんど普通に寄せ植えしてしまってます。
あとで植え替え時に便利ですね。参考にさせてくださいね!
冬咲きのユリっていうがあるんですねぇ。

投稿: minigarden | 2007年10月20日 (土) 09時11分

おはようございます~~
いつも綺麗にしているネモフィラブルーさんを見習って私も今日は寄せ植えに手をいれようかな~~って、思ってしまいました・・・
緑が茂った寄せ植えも豪華で存在感があって素敵です。冬咲きのユリ咲いてくれるといいですね。ネモフィラブルーさんだと、咲かせちゃう、って言う表現のほうがあっているかもしれませんね

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年10月20日 (土) 07時33分

こんばんは~♪
ご無沙汰しました、ブルーさんの寄せ置き
今やすっかり有名になって居ますね、私も来春は、参考にさせてもらいたいです、
それとさし目のハンギングも是非やって見たいものですね、冬に咲くユリがあるのは知りませんでした~・・・我が家ではコリウスのさし芽の冬越しをどうしたら良いのか迷ってます鉢植えで暖かい部屋に置くか?昨年は
ガラスの花瓶の中で根を出しましたが、植える頃には半分腐ってました、ブルーさんはどうされるのですか?

投稿: kyutarou | 2007年10月19日 (金) 21時37分

Happyばあばさんへ
買ってきたポリポットより、ひとまわり大きなポットに植え替えるのがこつです。
鉢に並べて、隙間を土で埋めてしまいます。
花が終わったら、そのポットだけ抜いて、旬の花に変えるわけです。
根が絡み合ったり、強いものだけが大きくなることなく、抜いた後も、上手く育てれば来シーズンも使えますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月19日 (金) 20時55分

ムムムさんへ
冬咲きのユリがあることも知りませんでしたが、外でも咲くのか聞くのを忘れました。
でも、買ってきてからだんだん蕾が大きくなっています。
水郷めぐりってそんなに気持ちいいんですか?みどりを乗せてくれるんかしら?
カヨちゃんは、短歌のサークルでよく旅行しているので、滋賀の事も私より知っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月19日 (金) 20時36分

micoさんへ
花壇が賑やかなので、寄せ植えらしいものはこれくらいしか作りません。
大きな鉢にどさっと入れて、季節に合わせて、少しずつ取り替えています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年10月19日 (金) 20時26分

寄せ植えってむずかしいと思ってましたが、寄せ置きですか?
アイデアですね
ポットのままでもこんなに大きくなるんですね。
参考になりました。

投稿: Happy ばあば | 2007年10月19日 (金) 18時57分

寄せ植えだからいろいろできるんですね。
ずっと園芸店もご無沙汰だし、花の話題は皆さんのブログで楽しむくらいになってしまってます。
温室でではなくて、冬に咲く百合の品種があったのか~。
前の記事の近江八幡の水郷めぐり。心地よくて本当にリフレッシュできたので、もう1回、できれば季節ごとにしたいと思うくらいです。みどりちゃんも乗ったら(可能かどうかは??)どんな反応を見せてくれるでしょうか?カヨちゃんによろしく。

投稿: ムムム | 2007年10月19日 (金) 17時24分

沢山の寄せ植えセンスの良さが伺えました。
四季折々楽しまれていますね。

投稿: mico | 2007年10月19日 (金) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無量大数の彼方へ | トップページ | ピンク花壇でホバリング »