« 蝶々とスットコチーヨ | トップページ | ハンギングのその後 »

2007年9月 7日 (金)

不思議現象2題

台風が、関東直撃の後、北に向かって縦断して、北海道に向かっています。
皆さんのところの被害が無いことを願うばかりです。

不思議現象その1

大きな台風が関東を直撃する直前の、きのうの夕方6時半ごろ。
東の空に不思議な虹が出た。
とても大きく、くっきりと、円の内側は赤く染まっていた。
山沿いのせいか、秋になると、虹の名所と思うくらい毎日のように虹がでるので、虹は見慣れている。
けれども、いつもとすいぶん違う色と形(全体は半円より大きく、薄くて見えないけど二重でした)に、皆驚いて、あちこちでカメラや携帯を向けていました。
追記
きょうの中日新聞の記事になったそうです。はっきり2重に写っています。

0709050014















不思議現象その2

一昨日、太宰府近くにお住まいのHappyばあばさんのところで、”梅が枝餅”が話題になっていて、食いしん坊の私は、「食べてみた~い」とコメントしました。

一昨日から、夫は熊本(だったと思う)に出張。
0709050016 夕べ、帰ってきて、「はい、おみやげ」と ”梅が枝餅”
これぞ不思議の以心伝心。

よしよし、携帯忘れてもおみやげ忘れてないやんか。
学生のとき、出前持ちのアルバイトしていたラーメン屋さんが、大阪の梅が枝町にあって、梅が枝という文字に引かれたからだそうです。
夕べは、予想通りの美味しい梅が枝餅を食べながら、久しぶりに、夫の学生時代のすっとぼけた数々のエピソードを聞いて大笑いでした。

再び咲き始めたブルースターオキシペタラム
0709050025

|

« 蝶々とスットコチーヨ | トップページ | ハンギングのその後 »

コメント

ちひろさんへ
綺麗を通り越して、ちょっと怖いくらいの虹でしたが、珍しいものを見られました。
大きな被害をあちこちにもたらした台風の影響と思います。
ブルースターは、春に咲いていたとき、たくさん実ができていたので、ひとつだけ残しておきました。
茶色くなってきたので、きのう採ってみたら、白い茎のついた種がたくさんできていました。とても発芽率がいいので、この秋にまいてみようと思います。
花に似合わない実ですよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月12日 (水) 08時57分

ぴぴさんへ
退院おめでとうございます。
元気そうなコメントで、安心しました。
やはり、元気ってありがたいですね。
自然現象は心打たれます。
流星群はいつも、見損なっているけど、南の島で見た銀河は、心に焼き付いています。
もう一度見たいものはと聞かれたら、銀河と答えたいくらいです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月12日 (水) 08時47分

咲子さんへ
何かの予兆かもと思ったのは、やはり大きな台風の接近に伴なうものだったのでしょう。
ブルースターは、ちょうど今たくさん種がとれますよ。発芽率もいいし、もしよければ送りますので、メールにご住所入れておいてください。戸外で冬も越すし、わりと世話がいらず、助かってます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月12日 (水) 08時41分

大きな虹ですね
何時もと違うとちょっと心配ですね。
ブルースター綺麗に又咲き始めたんですね
葉っぱの形も可愛いです
小道のブルースターにオクラに良く似た大きな種がひとつ出来ましたビックリです

投稿: ちひろ | 2007年9月11日 (火) 21時21分

ワ~~~いいなぁ
見たいな最近虹見てないなぁ。
虹・満月・キラキラ星・胸がわくわく
残念な事一つ今年の流星群見逃した・・・今度の流星群は何年後でしたか?

美味しい物は話がはずみますね。不思議とフフッフo(*⌒o⌒*)o w(*⌒O⌒*)w~

投稿: ぴぴ | 2007年9月11日 (火) 13時21分

今日は何と美しい大きな虹、こんな不思議な色の虹が出るなんて始めて見せて頂きました。何かの予兆だったのかしら、それにしても不思議ですね。
梅が枝餅のお土産は愛の以心伝心、良いな・・そんなに一杯愛されて羨ましいです。ブルースター美しい色で咲き出し良かったですネ、私も好きで一度押木を試みましたが付かず残念又何時かもう一度チャレンジしてみます。

投稿: 咲子 | 2007年9月10日 (月) 14時56分

yuukoさんへ
私の中では、晩秋は虹の季節ときめているくらい、よく虹が見られるんですよ。
仕事先で、あんな綺麗な庭園を見られるなんて、こちらこそ羨ましいですよ。
亡くなられたおとうさんの夢、変だけど、なんだか微笑ましいですね。
正夢だといいのにね。


投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 9日 (日) 10時20分

ゆさんへ
ゆさんのところも、以心伝心やね~。
よく出張に行かれるようなので、お土産楽しみですね。
これからも、ブログで見つけた美味しそうなものを、心に念じたら、願いがかなうかも。
赤福と生八橋は、しょっちゅう食べてますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 9日 (日) 10時03分

chiyomiさんへ
今晩が、勝負どころの剣が峰やね~。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 9日 (日) 09時47分

朝から、きれいなお花の写真と虹を見せてもらって、ほっ!とした感じ!!
何日か前、館内から、東の山沿いに、うっすらとした虹を久しぶりに見たところです。ブルーさんは、ひんぱんに虹が見れるなんて!これも羨ましいところですね。いいな~! 
おもしろい話といえば、昨夜、主人の夢に、私の亡くなった父が出てきて、死んだのと違うんですか?て言ったら、生きてるけど、メンドクサイから騙してた!て言ったそうです。変な夢でしょ。

投稿: yuuko. | 2007年9月 9日 (日) 09時25分

その2に似た現象がうちでもありましたよ。
つれづれさんの記事で見かけた、赤福と八ッ橋の組み合わせのお土産を買ってきてくれました。あまりにも驚いて、つれづれさんにもすぐに報告しました。冬の出来事です。
梅が枝餅は、焼いて食べると皮がパリッとしておいしいですよね。

投稿: ゆ | 2007年9月 8日 (土) 23時19分

はい ふて寝しています。

投稿: chiyomi | 2007年9月 8日 (土) 23時06分

北富さんへ
今、北富さんの大変な2日間を読んできました。お疲れ様でした。
異常気象がこんなに多いんじゃ、異常じゃなくなりますね。
この虹を見たとき、正直、不吉な予感がしましたが、こちらは何事もなくヤレヤレでした。何かの予兆とわかれば、心準備もできてかえっていいかもしれませんね。
最中食べて、ゆっくりお休みください。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 8日 (土) 22時53分

ホント凄い虹ですね。リンクの新聞記事も見ました。ホントに二重ですね。やはり台風の影響なんでしょうかね?。数年前も同じコースが有ったといわれていますがその時はどうだったのでしょう?といっても無理ですね。今回の台風と気象は異常ですものね。そちらは何事もなく何よりでした。私は?です。状況UPしました、愚痴内容になり来訪いただけるものではありませんが。

投稿: 北富 | 2007年9月 8日 (土) 22時06分

milkyさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
マウンチョさんも私も、白のモッコウバラを植えたのですが、今年あまり花が咲きませんでした。
milkyさんのようにたくさん咲かせてみたくて、覗かせていただきました。
園芸雑誌の写真のような、バラの似合うお庭で素敵ですね。
私はバラは苦手で、あまり育てていないので、もっぱらよそのを見せてもらっています。
来年の白のモッコウが咲く頃が楽しみです。
バシバシ切ればいいんですね(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 8日 (土) 21時33分

笑顔のたんぽぽさんへ
とても不思議な光景で、私も、宇宙船でも降りてくるんじゃないかと思いました。
冬が近づくと、虹はよく見られます。
いつもはすぐ消えてしまいますが、昨日のはけっこう長い間消えなかったので、うちに帰って、カメラを持ち出す人も多かったです。
ブルースターは、やさしい水色で大好きです。インゲン豆のような、大きなサヤの種ができています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 8日 (土) 21時25分

ポエポエさんへ
珍しい虹でしょう?
どういうメカニズムで、あんな虹ができるのか不思議でした。
有名なお餅のようで、みなさんよくご存知でした。その昔、菅原道真をなぐさめようと作られたお餅だそうですが、とても素朴な味で、美味しかったですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 8日 (土) 21時11分

chiyomiさんへ
夕焼けを抱え込んだような虹でした。
町はセピア色で、なんだか「3丁目の夕日」の町にいるようでしたよ。
夫はお菓子を食べないので、買ってきてもらうのはうれしいけど、泳いだり、ヨガをしても効果なしです。
chiyomiさん、今、阪神、巨人戦が終わって、阪神が首位になりました。
うちの、のんべいは喜んでいます。
お宅のおとうさん、がっかりやね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 8日 (土) 21時02分

ネモフィラブルーさん、はじめまして!
マウンチョさんの所ではお言葉をかけてくださってありがとうございます^^
私の押し売りのモッコウバラの記録みてくださったんですね。
ありがとうございます。

私はまだバラの初心者で、いろいろネットのお友達から教えていただきながらやっています。
これからもよろしくお願いしますね^^

投稿: milky | 2007年9月 8日 (土) 18時13分

あきのさんへ
ほんとに、台風が上陸するころだったので、ちょっと不気味に思いました。
周囲も夕焼けの色に包まれていて、映画のワンシーンに居るようでした。
お土産はうれしいのですが、結局私一人で食べてしまうので、2個くらいでいいんですけどね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 8日 (土) 16時37分

こんにちわ~~
怖くなるほど大きくてある意味不気味な感じさえしますよね。。。宇宙人がおりてくるとか・・思ってしまいそう。子供の頃から虹を見つけると大騒ぎして皆で見たことを思い出しました、今でもそうですが(笑う)
お土産は愛し合っているんですねニコニコ・・・
ブルースターは感触がいいですよね
お色もなんとも言えない深みがあって素敵です。でも感心!すぐ消えてしまう虹の全面上手く撮れましたね、パチパチ~~。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年9月 8日 (土) 15時57分

ほんと!スゴイ虹ですね~!
写真で見ても興奮しちゃいます♪
でも空いっぱいの実物見てたら、なんかコワイかも?(^o^)

「梅が枝餅」以心伝心なんて、羨ましいな♪仲がよくて~♪♪
ごちそうさまです~!(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2007年9月 8日 (土) 12時29分

ほんまに不思議な虹やねぇ!!
夕焼けの赤と一緒になったのでしょうか?
何分ぐらい見ることができたのですか?
お餅のお話もどんぴっしゃだったし…興奮が伝わってきます。
ブルーさん自分の人生を楽しんでいますね。(^o^)
了解ありがとう。

投稿: chiyomi | 2007年9月 8日 (土) 06時04分

これは虹と言われるから虹に見えますが、昔だったら、民が恐れおののいた奇怪現象に思えたのではないでしょうか。
梅が枝餅は素朴な感じのするお餅ですね。おいしそう。

投稿: あきの | 2007年9月 8日 (土) 05時16分

マウンチョ!!さんへ
見てる人がちょっと興奮するくらい、不思議な虹だったんですよ。
たくさん虹を見てきたけど、こんな虹は初めてでした。
マウンチョさんもこのお餅ご存知なんですね。
大宰府では、熱々をひとつ買って食べられるそうですね。そんな食べ方がよけい美味しそうです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 7日 (金) 23時25分

ムムムさんへ
きっと同じ虹だと思います。
ふだん見る虹とぜんぜん違っていて、大げさに言うと、円半分より大きいのですよ。
とても細くて、くっきりしていたので、高く、遠くにできたものだと思います。
浜大津でも、うちでも同じくらいに見えてるので、京都もきっと見えたと思います。
多分台風の影響だと思うけど、皆があちこちで、ちょっと興奮気味に写真撮ってました。
お餅美味しかったですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 7日 (金) 23時18分

つれづれさんへ
誰が撮ってもこれぐらいは撮れたと思います。
とにかくくっきりと、細くて、大きく、長い間でていて、その上夕焼けを抱え込んだような虹でした。
私は「未知との遭遇」を思い出して、宇宙船が下りてくるのではないかと思ったくらいです。
梅が枝餅は、ちゃんと熱々で食べましたよ。
いかにも、つれづれさんも好きそうなお餅です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 7日 (金) 23時04分

Happyばあばさんへ
お土産を見たとき、思わず「なんで?」とびっくりしました。
九州に行ったことは知っていたのですが、あまりにいいタイミングでした。
夫は、学生時代大阪に住んでいたのです。
大阪に梅が枝町ってところがあることも、なんでそんな名がついたのかも気になるところです。
あんこもあっさりしていて、お餅が素朴な味と噛み心地で、とても美味しいですね。
ちゃんと、焼いて食べましたよ。
夕焼けを抱え込んだような虹でした。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 7日 (金) 22時56分

すみれさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
こんなに話題になっているし、多くの人が見ているので、ちょっと普通の虹じゃなかったようです。
秋になると、普通の虹はよく見られるんですよ。
そうか、冷凍しとけばよかったんですね。
美味しいうちにと、朝昼晩と梅が枝餅を食べました。でも、美味しかったです。
メドーセージ大好きなセージです。なんとも綺麗な色ですよね。
お役に立ててうれしいです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 7日 (金) 22時46分

micoさんへ
はじめて見る不思議な虹でした。
虹というより、もっと別の現象のように見えました。きっと台風の影響だと思います。
うれしい、以心伝心でした。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 7日 (金) 22時34分

虹の内側が違うんですね・・・、とても珍しい現象ですね。^^*
(写真ばっちりですね)

梅が枝餅、大宰府天満宮へ行ったときは必ず食べてました。
おいしいですよね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007年9月 7日 (金) 22時03分

夫が帰宅時、(ブルーさんと同じ時間帯に)すごい虹を見たと興奮気味に言いました。大きくと一段ときれいで、多くの人がカメラを向けていたとか。家の中にいて気づきませんでした。残念。近いといえども場所が異なるので、虹が発生しやすい条件が丁度同じ時間帯にあったということでしょうか。
梅が枝餅、インプットしました。今日、昼間は蒸し暑かったですね。

投稿: ムムム | 2007年9月 7日 (金) 21時21分

新聞社のカメラマンに負けないぐらい
いいショットの虹です。きれいやわぁ~
梅が枝餅、 かさの屋さんのだぁー♪
梅が枝餅は、熱々を食べるとおいしいんです。
今日は一段と熱々(love love)でした。
おごちそうさま~(^_-)

投稿: つれづれ | 2007年9月 7日 (金) 20時02分

おいしかったですか?
よかった~♪
ご主人大阪の梅が枝町ですか?
妙なつながりで、気持ちが通じましたね。

それにしても虹!
内側が赤くなってるなんて、初めてです。
いいこと重なって、いい日でしたね。

投稿: Happy ばあば | 2007年9月 7日 (金) 15時48分

はじめまして~♪
虹のお話、琵琶湖近くにお住まいのお友達が同じように夕方虹を見たと言って居られました。
此方ではなかなか虹を見る機会が無いのに良く見れるとは羨ましいですね~
梅が枝餅のお話、我が家は大好きでデパートで開催される
九州物産展で沢山買ってきます。
冷凍室に保管してその都度チーンして食べています。美味しいですね~

花の名前が判らなくて、調べても?でした。
ネモフィラブルーさんのブログ拝見して、メドセージとわかりました。
おかげでスッキリ!しました。ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪御座います。

投稿: すみれ | 2007年9月 7日 (金) 14時53分

こんな虹は見たことがありません
台風の影響かもしれませんね。
以心伝心の梅が枝餅ラッキーでしたね。

投稿: mico | 2007年9月 7日 (金) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝶々とスットコチーヨ | トップページ | ハンギングのその後 »