« 映画 「夕凪の街 桜の国」 | トップページ | 過酷な虫の世界 »

2007年9月16日 (日)

里山遊覧飛行

里山ガーデンのすぐ近くに パラグライダー教室があって、連休ともなると、農作業をしている私達の頭の上をつぎつぎ飛んでいきます。

夫は高所恐怖症だけど、私はいつも、習ってみたいなと思いながら空を見上げているのです。
「今度は、空かよ」とつっこまないで!

棚田の稲刈り風景を見下ろしながらの飛行です。
0709150017_2









                          

             「あいつ、何者や?」と白鷺も見上げています
0709150016_2











夕暮れの琵琶湖を遠くに見下ろしながら、もうすぐ着地です。
0709150019_2











この連休は、夫も私も汗だくで、里山の草刈りをして、畑を耕して、種まきして、苗を植えて‥‥‥   あ~あ疲れた。

0709140010 でも、やっと咲いた大好きなアズレアが、お行儀悪く風に揺れるのを見るていると、心も空色に安らぎました。

|

« 映画 「夕凪の街 桜の国」 | トップページ | 過酷な虫の世界 »

コメント

ゆさんへ
空を飛ぼうと思ったら、先ず足腰鍛えることだと気づかされました。
みんな、着地でごろんごろん転んでます。
上手に転ぶ練習して、まだまだ若いゆさんは、いつかトライしてください。
空から子供達に手を振ったら、きっと子供達に「お母さん、見上げたものだ」と言われるでしょう(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月18日 (火) 17時17分

パラグライダーに乗って、わたしも飛んでみたいと思ってました。危険も伴うんですね。

投稿: ゆ | 2007年9月18日 (火) 08時18分

日向夏さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
といっても、つれづれさんのところで、お名前だけはずいぶん以前からお見かけしていて、「美味しそう」(笑)と思っていました。
北富さんのお兄さんは、定年退職後に飛んでいらっしゃるようなのでまだまだ大丈夫ではないでしょうか?
琵琶湖では、カヌーも、ヨットも、パラセイリングもウィンドサーフィンもけっこう中高年の人がやっていますよ。
人生まだまだ数十年あります。なんでもトライしちゃいましょう。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月18日 (火) 00時33分

chiyomiさんへ
インストラクターと一緒というのはいい手です。白馬だったらなおさらいいですね。
ただ、しりもちついてもしばらく痛いような身では、鍛えなおして出直しなさいって感じです。
きょうも暑かったですね。
汗だくで畑仕事をしたので、夕方はすぐ近くの露天風呂のある温泉(といっても600円です)に行って、ほ~っこりしました。
これで、猿に取られなければ、この冬も美味しい野菜が食べられます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月18日 (火) 00時20分

ossさんへ
あれだけ颯爽とスキー板に乗れるossさんなら、いまでもこれくらいやれそうです。
見ていて、これは相当足腰鍛えないとあぶないなと思います。
アズレアは、茎が細くて背が高いので、すぐ倒れるし、もつれるし、大変お行儀が悪いのですが、そこがこれまたいいんだな~。
耐寒性ですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月18日 (火) 00時11分

北富さんへ
お兄さん、うらやまし~い。
最近は中高年も多いけど、さすがに女性は少ないようです。
確かに、あの着地を見ていると、足ぐらいの骨折は覚悟しないといけないように思いますね。
このグループも、着地用に、田んぼを2反ほど譲ってもらわれましたよ。
気温がいつまでも下がりませんが、里山はときおり爽やかな風が吹き抜けて、写真のように秋一面です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月18日 (火) 00時03分

ムムムさんへ
そうなんです。いつも羨望のまなざしで眺めています。頭の上を通過する、ライダーに手を振ったりもしています。
みどりは、怪しいヤツと、吠えたりします。
皆さんがおっしゃるとおり、私も止めといたほうがいいと思います。
ムムムさんの畑仕事もはかどりましたか?
白菜、キャベツ、ねぎ、ブロッコリー、ニンニクを植え付け、蕪、大根、菊菜、水菜、ほうれん草などの種を蒔きましたよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月17日 (月) 23時54分

minigardenさんへ
白鷺は、稲刈りの様子を見ていて、人がいなくなったら、たくさん舞い降りてきて、落穂をついばんでいます。
パラグライダーを見上げていて、かわいいでしょう?
アズレアは、今年は咲くのがとても遅かったです。コンテナでもminigardenさんならうまくコディネートされそうで、どんなのかなと楽しみです。ラインの面白い素材ですよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月17日 (月) 23時46分

micoさんへ
高い空を鳥のように飛べたらいいなと思いますね。
足とかポキンとやりそうで、やっぱり年とってからはよほど体鍛えていないと危険だと思います。
畑仕事は、大変だけど楽しくもあります。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月17日 (月) 23時39分

ロココさんへ
最近の中高年は、なんでもやりたがりで困ったものです。心臓に悪いより、着地時に足を痛めそうで、ちょっと自信がありません。
きょうは34度ですか?
なんちゅうことやねん。
ブルーサルビアはサルビアファリナセアの事だと思います。
アズレアは耐寒性の宿根で、背丈が私くらいあります。色が独特の空色で、お行儀の悪さが特徴なんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月17日 (月) 23時34分

咲子さんへ
chiyomiさんによると、インストラクターの人と一緒にって手もあるようで、心が騒ぎます。なんでもやってみたい性格でお恥ずかしい。
パンジー、きっと成功しますよ。
種から育てると、花が咲いたときの喜びはひとしおです。
咲子さんのところで、開花情報が見られる日を楽しみにしています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月17日 (月) 23時24分

笑顔のたんぽぽさんへ
え~~。そんなに危険なんですか?
なんだか優雅に飛んでいるように見えますが。年も年だし無鉄砲は止めといたほうがいいかもですね。
一番早いのは、8月に稲刈りしていました。
なんだか、だんだん早くなるように思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月17日 (月) 23時15分

Happyばあばさんへ
いい年なのに、なんでもやってみたい性格で困ったものですが、最近は中高年のライダーも多いようですよ。
お野菜いただけるところがあって、幸せですね。美味しい野菜が食べたくてがんばっています。
季節ごとに棚田は美しいですよ。
楽しみですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月17日 (月) 23時08分

 こんばんわ、初のコメントです。「日向夏」と申します。
 パラグライダーの記事に惹かれてしまいました。私も、空を飛びたい動物の一人ですわ。ところが、用心深い面もありますんで、いままでずっと夢に見るだけでした(笑)。
 いつの日か飛びたいですね、年齢的体力的にもうだめかな( ̄Λ ̄)。

投稿: 日向夏 | 2007年9月17日 (月) 22時15分

chiyomiさんも飛んでみたいです。
数年前、八方で気持ちよさげに飛んでいるのを見て思いました。
そしたら先日の新聞で白馬で遊ぶ特集が載っていて、素人でもインストラクターの方と二人乗りでOKとでていました。
ブルーさんならすぐ出発ってことになるのかな?
まだまだ暑くて畑仕事は汗だくですね。でも気持ちのいい汗ですね。
chiyomiさんもがんばりましたよ。

投稿: chiyomi | 2007年9月17日 (月) 20時57分

私もパラグライダーは諦めました。
ということは50代くらいまでは、乗ってみたいと思っていました。^^
アズレアってみたことないです。空色なんですね。めちゃくちゃにあっちむいてこっちむいて咲くのですね。

投稿: oss102 | 2007年9月17日 (月) 20時39分

この季節パラグライダー気持ちよいでしょうね。兄もパラグライダーをしています。もう会社を定年退職した歳です。でも昔、骨折をしていますね(プレッシャーですよ)。
兄に聞いたのですが、やはり山の麓は稲田で、風向きによっては田圃に降りてしまうこともあるようで、この保障の為飛ぶ時に定額を払うのが暗黙の決まりみたいです。これをプールし万一の時に保障として支払うとの事。色々有りますね。
しかしながら、秋そのものの写真ですね。

投稿: 北富 | 2007年9月17日 (月) 20時38分

周りの棚田が色づいてきてさぞきれいなことでしょう。優雅に飛んでいるのを見るとさぞかし気持ちがいいなと思いますが・・。ブルーさんは着地までを羨望の気持ちでカメラで追っていたのですね。
皆さんのコメントはやめといてのほうが多いようですね。畑仕事ご苦労さまでした。

投稿: ムムム | 2007年9月17日 (月) 20時15分

何年か前までは私も一度と思っていましたが今は怖くて無理のようです。
お歳ですね(苦笑
畑のお手入れご苦労様でした。

投稿: mico | 2007年9月17日 (月) 19時01分

つれづれさんへ
何でも、やってみたがりのお調子者です。
潜っているときも、一度、過呼吸で死ぬかと思ったけど、もう一回潜ると言って、「夫がこいつはバカじゃないか?」と思ったそうです。ほどほどにしないとね。
やっと、アズレアの季節になりました。
寒さに強く、里山ガーデンでどんどん大きく広がってうれしい限りですが、乱れ具合は、天下一品です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月17日 (月) 16時48分

あきのさんへ
シルクロードを飛んでたのと同じタイプのも時々飛んでますが、とてもスピードがあって、あれは、とても無理です。
ワインを一杯やって、空を飛ぶ夢を見られましたか?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月17日 (月) 16時39分

パラグライダーが降りてくるのを、まるで見守ってるかのような白鷺。
楽しくて心なごむ風景ですね。
我家のコンテナのアズレアはまだまだですけど、
こういう広々したところにこそふさわしく見えますね。

投稿: minigarden | 2007年9月17日 (月) 11時53分

こんにちわ~(^o^) 今日も相変わらず暑いです。ただいまの気温34.1℃!!参った。
パラグライダーで空を飛べたら少しは涼しいかな?心臓に悪そうなのでロココはパス!(笑)
アズレア?アッ{ブルーセージ」のことなんですね、せめてこの涼しげな花で癒されましょう。

投稿: ロココ | 2007年9月17日 (月) 11時47分

今日はパラグライダー大空を自由に飛べたら気分が晴れ晴れしそうですね。しかし危険と隣り合せ如何してもお勧めできません。
アズレアが美しく咲きだして楽しみですネ、畑 種蒔き 苗の植え付け凄い、私も今回始めてパンジーの種蒔きに挑戦しています。何個お花に結びつくか少し心配ですが、もし成功したら病み付きに成ったりして。ともかく頑張っています。

投稿: 咲子 | 2007年9月17日 (月) 10時13分

おはよう~~
家の方でも飛んでいますよ
最初は小さな盛り土で作った丘?から練習してやがてトロッコに乗って山まで上がりそこから舞ってますが、年に一人は墜落して亡くなっています・・・
やはり止めておきましょうよ、ネ。
もう美味しいお米が食べられるのですね
いいなぁ~~頑張ってね。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年9月17日 (月) 08時45分

「今度は 空かよ~!」
ここは やっぱり つっこんでおかないと・・・。
ネモフィラブルーさんなら 本当に飛びかねないから心配。
見ている将軍様がドキドキして心臓に悪いと思いますよ。
でも 飛べたら気持ちいいだろうなぁ。
私はスキー場のリフトまでなら大丈夫。
でもパラグライダーは、ちびっちゃうかも。
今年もおてんばなアズレアさんが咲き始めましたか。
もう 秋ですね。新米たべたいなぁ~

投稿: つれづれ | 2007年9月17日 (月) 01時50分

ムリです~
高所恐怖症ではないですが、足が地についてないのは・・・ムリで~す。

畑があるとしなければいけないことたくさんありますね。
夫の兄姉からいつも野菜をいただくばかりで・・・感謝ですね。

近々棚田を見に行くつもりです。

投稿: Happy ばあば | 2007年9月17日 (月) 01時24分

わたしもパラグライダーに乗ってみたいと思いますが、もう無理。シルクロードのあの自転車の輪を背中につけたようなのにも乗ってみたいですね。せいぜい夢の中で乗ってみることにしましょう。それにはワインの一杯も飲んで寝ないとです。

投稿: あきの | 2007年9月16日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画 「夕凪の街 桜の国」 | トップページ | 過酷な虫の世界 »