« まだ夢の中? | トップページ | 醒井の梅花藻(サメガイのバイカモ) »

2007年8月 9日 (木)

大津の大花火大会

0708090072 大津に移り住んで20年も経つのに、大津の花火大会は見たことがなかった。
いつも子供や夫に、ものすごい人だとさんざん聞かされ、祇園祭りの身動きつかないトラウマ以来、人ごみには出ないことにしていた。

昨夕は息子達を見送り、子守疲れでホッと一息。
夫の事務所が、浜大津の湖岸近くにあり、ビルの屋上を開放してくれるという。
こんなチャンスはないと、満員電車に乗って、娘と出かけて夫とおち合い、はじめて大津の大花火大会を見た。

1万発の見事な花火が目の前で繰り広げられ、35万人の人でにぎわった。
琵琶湖に写る花火は美しい。
0708090048












子供達が小さなころの、山陰の実家に帰る夏休みは、川原の土手に子供達と一緒に寝そべって、花火を見たものだ。
頭上に降り注ぐ花火に歓声をあげたあのころのように、娘と夫と歓声をあげた。

今度は、大きくなった孫たちを連れて、こられたらいいなと夫と話した。
0708090063











0707270025
青い花々(105)

ブッドレア
水生植物園には、こんなきれいな色のブッドレアが咲いていました。
涼しそうで、植えたくなる色です。

|

« まだ夢の中? | トップページ | 醒井の梅花藻(サメガイのバイカモ) »

コメント

ゆさんへ
琵琶湖の周囲の町では、夏の間あちこちで花火大会があります。
ゆさんの子供達に見せてあげたいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月19日 (日) 22時40分

これほどの花火は、田舎に住んでいては見られないので感激しています。

投稿: ゆ | 2007年8月18日 (土) 23時38分

ポエポエさんへ
久しぶりに花火を見ようなんて思ったのは、やはり心が少し晴れたせいだったのかもしれません。
あまり見事なので、子供にかえっったように、歓声を上げてしまいました。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月12日 (日) 16時48分

micoさんへ
私もこんな近くで大きな花火を見たのは久しぶりでした。
花火も昔に比べるとずいぶん種類も増えていて見ごたえありましたよ。
ここのでもこんなにすごいのに、PLのはどんなんだろうと思いました。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月12日 (日) 16時44分

スゴ~イ!
花火とってもきれいに撮れてますね~!♪
花火を心から楽しめて、ほんとに好かったですね!♪

投稿: ポエポエ | 2007年8月11日 (土) 22時58分

もう何十年も見ていない花火、楽しませていただきました。
音まで届きそうです。

投稿: mico | 2007年8月11日 (土) 10時38分

happyばあばさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
たどり着いて下さったのに、訳のわからない内容で申し訳ありませんでした。
私も、「happyばあば」と堂々と名乗れるような幸せなばあばになれますようにと願っています。
青い花々は掲載して100以上を超えました。これからもボチボチ載せていきたいので、よろしければ、これからも覗いてみてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月11日 (土) 09時43分

NaNaさんへ
お久しぶりです。
花火の華やかさと、ドンとひびく大きな音を心の底から楽しむことができました。
数十枚撮って、活かせるのは5~6枚でした。花火は難しいようですね。
さっき、NaNaさんの記事を覗いてきました。酵母パンに挑戦しているんですね。
私も、最近パンをよく焼くので、次は天然酵母でと思っています。教えてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月11日 (土) 09時28分

minigardenさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
ずっと、気にかけていてくださったんですね。ありがとうございます。
あらためて、ブログ仲間の思いやりをありがたく感じています。
私も、たまたんのような報告を当然のように書けるものと思っていたので、思いもかけない出来事にとまどう日々でした。
半年前が最低と思えば、これからは大抵の事なら乗り越えられそうです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月11日 (土) 09時20分

はじめまして。いろいろたどってるうちに、ネモフィラブルーさんにたどりつきました。いきなり<まだ夢の中?>を読み何があったんだろうと、胸が痛みましたが、いい兆しが見え始めたご様子。安心しました。お互いの優しさが伝わってくるようでした。いいご家族ですね。
私も青い花大好き!。でも庭がありませんのでみなさんの写真を楽しみに見させてもらってます。これからもおじゃまさせてください。

投稿: Happy ばあば | 2007年8月11日 (土) 06時32分

凄~い!!素敵な花火、ネモフィラブルーさんの心の様です。
綺麗の撮れているのでビックリ!!

投稿: NaNa | 2007年8月10日 (金) 19時43分

お久しぶりです。
素晴らしい花火が撮れましたね!
良いことがあったネモフィラブルーさんの心のようです。
本当に良かったです。新年の頃の記事、ずっと気になっていました。でもよかった。より良い状況になってきたんですね!安心しました。

投稿: minigarden | 2007年8月10日 (金) 14時58分

コーラルさんへ
琵琶湖の花火は有名なのですが、地元にいても、そばで見るのは初めてで、大感動でした。
ありがとうございます。
当たり前の風景が、当たり前にできない苦労を経験しましたが、こうなってしまうと終わりよければ全てよしということのようです。
みなさんにまで心配かけたけど、隠して元気な文は書けませんでした。
これからは、もっと楽しい文が書けそうです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月10日 (金) 08時11分

ムムムさんへ
ありがとう。
こんな日が、こんなにはやく来るとは夢のようでした。
何度も、信じられなくなって悩んだりもしましたが、いつも揺りもどしてしては、自分も息子も信じて「心して」過ごしてきました。
必ず、いい日がやってくる。
ムムムさん、あせらず、たんたんと暮らしていけば、きっと希望は見つけられると思えませんか?
はじめて、琵琶湖の花火を見ましたが、それはそれは綺麗で、大感動でした。
だた、ものすごい人ですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月10日 (金) 08時02分

ossさんへ
遠い小樽の人にまで心配させちゃいました。
「私も嬉しいです」の言葉は、あらためて夢でないことを実感できます。
ありがとうございます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月10日 (金) 07時53分

ロココさんへ
そんな日がきたらいいなと、もう欲がでています。
数十枚撮っても実際の迫力は、まったく撮れません。カメラは限界がありますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月10日 (金) 07時50分

あきのさんへ
いいえあきのさん、カメラのおかげなんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月10日 (金) 07時47分

花火、美しい!
カメラで撮るって、難しいですよね。
とっても大変な(想像もできませんが)息子さん。
優しいお嫁さんが寄り添っていらっしゃるのですね。
再会の文章、さわやかな感動が伝わってきました。
ホントに良かった。
改めて、花火の映像を見ると、もっと美しく見えました。

投稿: コーラル | 2007年8月 9日 (木) 21時19分

そうだ昨日は琵琶湖で花火大会だったんですよね。ここでこんなにきれいな花火を見られるとは思っていなかったので(まだ見たことがないんです)・・。
少しでも和らいだ気持ちで花火を眺められてよかったですね、ブルーさん。私の方も読んでいて少し楽な気持ちになります。来年は一つ大きくなったお孫さんとならんで見ることがきっとできますね。「心して」いれば、いい方向に向いていく時がくると信じることが大切なんだと改めて思いました。・・本当はもっと書きたい気持ちがありますが、表現力がありません。

投稿: ムムム | 2007年8月 9日 (木) 18時07分

きれいな花火、腕もいいけど場所もいいのですね。
ネモさんになにか心配ごとがあるのだと・・・でも幸せが帰ってきて、花火を楽しめて、私も嬉しいです。

投稿: oss102 | 2007年8月 9日 (木) 13時38分

ウワ~ \(~o~)/ きれい!!すごくステキな写真が撮れましたね。
お孫さん達がもう少し大きくなって、これを見たらきっと大喜びでしょうね。

投稿: ロココ | 2007年8月 9日 (木) 13時23分

花火がこれだけに撮れるのは、腕がいいせいですね。

投稿: あきの | 2007年8月 9日 (木) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ夢の中? | トップページ | 醒井の梅花藻(サメガイのバイカモ) »