« 老いて二人暮らす | トップページ | アイディア商品を買う »

2007年8月30日 (木)

あ痛たたっ。

0708180034_2  ことしの里山ガーデンは、さんざんだった。             
暑さが続き、雨が降らない。
水道がないので、雨水を貯めているが、とても間に合わない。
この暑さでは、近くの川から汲んでくる元気もなかった。
そのうえ、草を抜きにいく元気もなかった。

それでも、地に植えていると、、なんとか凌いでくれるもので、草原の中で、夏野菜はそこそこ、実ってくれた。

「3年目にしてやられた」と朝の散歩から帰ってきた夫が言ったのは、半月前。
サトイモ、サツマイモ、かぼちゃが全部むちゃくちゃにあらされ、あちこち土が掘り返されていた。
いのししの仕業らしい。まだ大きくなっていないのに、茎をかじり、まだ小さい小さい実を食い荒らしてしまった。

先日の日曜日、今年の冬は、他の畑のように金網を張ろうと、夫は少し山の上へ間伐材をもらいに行った。
私も張り切ってついていった。

0501010004 深い山の中に入るので、トンボや、蝶がたくさん。
赤とんぼは撮れた。
みどりが走ると、紋黄蝶が20~30羽、飛び立った。草の陰に休んでいたのが、一斉にひらひらひらひら。
わ~すごい。はじめて見る光景だった。
思わず、カメラを向けて、走ったとたん「すってんころりん」としりもちをついてしまった。

「あ痛たたっ」
おしりが痛くてすぐには立てず、べそをかいている私の顔をみどりがなめてくれるけど、笑うに笑えない。
病院にいくほどではなかったけど、おもいっきり打ったので、とにかく痛かった。
シップをなんども張りなおして、そっと立ったり、座ったり。
しばらく、座ることができなかったので、ごろごろ寝転んで暮らした。

やっと、少し楽になりました。
すぐに治らないのは、つくづく年を感じずにいられません。

「アハハ、まだ尻が青いな」と、夫は笑って、シップを取り替えています。

0708290014 急に秋めいて、雨ばかり。
毎年、こぼれ種で、あちこちたくさん咲く、サルビアコッキニアコーラルニンフ
珊瑚の妖精なんて素敵な名前も、やさしい色も、大好きな夏の定番が、遅れて咲いて今盛りです。

|

« 老いて二人暮らす | トップページ | アイディア商品を買う »

コメント

ロココさんへ
しばらくご無沙汰してます。
座るのも苦痛じゃなくなってきたので、またボチボチ訪問いたします。
熊だと、ちょっとこわいですね。
山菜取りのときは、気をつけてくださいね。
山に返そうと、いろいろ努力をしているらしいけど、人の食べるものがいかに美味しいか学習してしまったのかもしれません。
危険をおかしてでも、美味しいものが食べたいのは、人間と一緒ですね。
お金をかけない花壇作りで、毎年代わり映えがしませんが、今年も咲いてくれたなという喜びはあります。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 3日 (月) 11時25分

咲子さんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
ほんとに、体の一部が痛いと、すべての動きが億劫になります。
年のせいで、治癒するのも遅いようです。
お互い気をつけましょうね。
朝晩は、急に涼しくなって、花も元気を取り戻してきました。
もうしばらくの間は、庭で楽しめそうですね。春への準備に種を蒔いています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 3日 (月) 11時16分

ムムムさんへ
黄色の蝶は、なんでも紋黄蝶と思っていましたが、寝転んで図鑑をみていたら、ヤマキチョウっていうのみたいです。同じように群れている写真がありました。
もう一度、見てみていけど、ちょっと一人ではいけないところです。
赤とんぼたち帰ってきましたか?
ちゃんと、赤くなっているでしょう?
かわいいですよね。
ムムムさん、欲しいものがあったら、いつでも言ってくださいね。
自分の育てた花の子供達が、別の庭で「きれいだね」って言われるのは、とても素敵なことです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 3日 (月) 11時08分

野生動物との共存、昔はあまり問題にならなかったような・・・妙高でも最近は熊が人家近くに出没!!どうすればよいのでしょうねぇ。個人レベルの問題ではなくなってきています。
お尻!とんだ災難でしたね。お加減は如何ですか?
それにしても、ネモフィラブルーさんのお庭の配色はすてき!!ロココも来年から少し考えねば・・・。

投稿: ロココ | 2007年9月 2日 (日) 21時53分

今日は少し秋らしく朝夕は風が優しくホットします。夏野菜の取り立て新鮮で美味しそう、これを頂く時は、きっと幸せ気分一杯でしょうね。しりもち痛少し良くなって様で良かったですネ、痛いと何をするにも辛く憂鬱です。早く完治します様に、毀れ種で咲いたお花達優しい色で心安らぎ残暑も忘れそうですね。

投稿: 咲子 | 2007年9月 2日 (日) 13時28分

おそがけにお邪魔します。
紋黄蝶が一斉に20も30も舞い立てば、ブルーさんでなくてもカメラ片手に突進してしまいます。そこでスッテンコロリンするお仲間に私も入ってしまいそうです。
うちの畑でも昨日は赤とんぼがたくさん舞っていました。以前ブルーさんが赤くなってもどってくると書いてくれていましたね。
コーラルニンフの花がコーラルさんのところで咲けばまさにぴったり。色合いも素敵です。
ガーデン作りが思うままにできるようになったあかつきには、ムムムにもその種をくださいね。(*^_^*)

投稿: ムムム | 2007年9月 2日 (日) 11時12分

北富さんへ
ありがとうございます。
久しぶりに、痛い思いをしましたが、年なんだから気をつけなさいということのようで。
電柵は、ここ4~5年の間に、山と田畑の境に張り巡らされるようになりました。
里山にはなんとも不釣合いな光景ですが、イノシシ、鹿への対応策らしいです。
比叡山の近いこの地区は、猿も多く、猿は電柵くらい飛び越えてしまいます。
人の暮らし方が変化して、自然環境も変わったせいもあるかもしれませんが、動物達も美味しいものが、楽に手に入る場所を見つけてしまったということもあると思います。
昔は、猿は夜は山に帰っていたそうですが、最近は、里のすぐ側をねぐらにしているそうです。
農家にはとっては死活問題で、環境問題同様の深刻さをはらんでいるように思います。
このところの、休耕田の多さを見るにつけ、森林の荒れ方を見るにつけ、食料自給率の低さを思うにつけ、農政はどうなっているのだろうと思います。
大臣が、次々あの状態ではね~。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 2日 (日) 01時26分

なにわともあれ、何よりで!?
何があっても天然の野菜素晴らしいです。
でも、人と動物、共存は難しいですね。田舎を離れ何十年にもなるので編論になるかもしれません。最近田舎に帰省しフト見ると畑の周りに針金の柵がアチコチにして有ります。効くところによるとこの針金は電流が流れているとの事。いのしし対策との事でした。幼少の頃は狸狐猪なんか共存できていたような?気がするのですが。というよりも逆に民家の近くには出没しなかった。此処に来て野生動物との問題が顕著化しているように思えるのですが。野生動物を甘やかせているのか、人間が自然との付き合いを忘れみずら昔に戻っているのか、森を管理しきれなくなっているのか、いずれにしても難しい問題を抱えてしまっていますよね。
都会でISO1400、環境問題を考えているより、生物間の切実な問題ですよね。林野庁の有り方にも問題が有ります。
今日はこれくらいにして、なにはともあれ回復と、自然の野菜に乾杯!!万障したい。

投稿: 北富 | 2007年9月 1日 (土) 22時01分

ポエポエさんへ
お尻に脂肪がタップリあったおかげで、骨にまでは至らず、幸いでした(笑)
でも、よくよく気をつけないとと、年齢を感じました。
犬はかわいいです。
涙をこぼしたりすると、顔を舐めにきます。
さすがに、涙はでませんでしたが、慰めてあげなくちゃと思ったんでしょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 1日 (土) 00時59分

マウンチョ!!さんへ
連日の雨模様で、急に涼しくなりましたね。
さんざん手をとられた草引きや水遣りの仕事からも、少しは解放されそうです。
あまりの暑さにぐったりだったお花達も、これからしばらくはまた元気に咲いてくれますね。
チョコちゃんも、涼しくなって、お散歩がうれしいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 1日 (土) 00時47分

あきのさんへ
だいたい、そそっかしいのです。
捻挫もしょっちゅうです。
あきのさんも、庭の片隅に少しだけ野菜を作ったらどうですか?
プランターでもけっこう作れるし、新鮮な野菜は、美味しいですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 1日 (土) 00時41分

コーラルさんへ
小さな苗のうちに聞けばよかったですね。
大きく育っているので、うまく抜けたら、至急送ります。
必ず種は採れるし、きっと来年は、こぼれ種で、たくさん発芽すると思います。
コーラルさんに、実物の色をはやく見せてあげたいです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年9月 1日 (土) 00時34分

痛い目にあいましたね~!
でも、骨折してなくて良かったです。
みどりちゃんも、きっと心配してくれたんですね。
顔をなめてくれて、ダイジョウブ?って言ってるみたい。
優しいいい子ですね~!(^・^)

投稿: ポエポエ | 2007年8月31日 (金) 22時40分

この連日の雨で すっかり涼しくなりました。
合間にやっと庭に出て、少し草取りや鉢を移動したり作業もでき 喜んでいます。
こぼれ種で咲いたとは思えない 素敵なお花の写真。
涼しくなったら もっと色鮮やかになりますね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007年8月31日 (金) 21時54分

コメント数が多いので、そこを眺めて楽しませていただいてます。
それにしてもとんだ災難でした。そしてりっぱな野菜たち。どれも生き生きしていますね。つやと張りがある…誰かさんのお肌のようですね。きっとおいしかったでしょう。

投稿: あきの | 2007年8月31日 (金) 21時39分

骨折でなくて、なによりでした。
コーラルニンフ、どうしても欲しくて探しましたが、
ネットでもヒットしませんでした。
抜いてしまうなんてもったいない!
ぜひとも、送ってください!(着払いで)
もう抜いてしまっていれば、種でも。
ぜひぜひ、お待ちしております!!

投稿: コーラル | 2007年8月31日 (金) 20時24分

yuukoさんへ
きょうは、こちらも朝から雨が激しく降っています。
涼しいけど、こう毎日降るのも困りますが、文化館は、雨で緑がいっそう綺麗なことと思います。
この年になると、滑ったり、転んだりに気をつけないとと、肝に命じました。
やっと、立ち居が楽になってきました。
ご心配をおかけしました。
里山も急に秋めいて、稲穂がたわわに実っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月31日 (金) 09時54分

今朝の大和は涼しいです!
打ち身、よくなられましたか?大事にならずよかったですね。私も、なんでもないところで、よくつまずいたりしますので、気を付けます。
文化館のお庭の萩が咲きかけたようです。秋の気配です。
お大事に!!

投稿: yuuko. | 2007年8月31日 (金) 07時59分

kyutarouさんへ
ご心配をおかけしました。
しりもちぐらいなのに、しばらく「あいたた、あいたた」と過ごしました。
思いっきりドスンだったので、骨がなんともなかっただけでも幸いでした。
ぐにゃっとなっただけで、ヒビがはいっていたんですか。年とったら、なにごとも気をつけないとダメなんですね。
ほんと、今年のトマトは甘かったですね。
たくさん、冷凍もしました。冬の煮込み料理に使います。
秋茄子、柔らかくて楽しみですね。
来週ぐらいから、畑を耕して、冬野菜の準備をします。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月30日 (木) 23時20分

Happyばあばさんへ
ご心配おかけいたしました。
思い切り滑ったので、けっこう長く痛みましたが、やっと痛みもとれてきました。
Happyばあばさんも、山を歩かれるときは、ずいぶん注意していらっしゃるのでしょうね。私も、数年前までは、近所の山に登っていましたが、捻挫癖がついて、最近は少しご無沙汰しています。
また、少しずつ歩いて、足腰鍛えないとね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月30日 (木) 23時08分

やはりそんな事があったんですね、更新が暫く無いので、旅行にでも行かれたのかな~
とか、お元気なら良いな、気になってました
私も良くこけたり、先日は、玄関から降りる時足の指がグニャとなって、いたっ・・と
思ったらヒビが入ってました。1ヶ月位直るの、かかりました、気持ちは変わらないのに
体の方は年をとって行きますね、優しいご主人で良かったですね、ご馳走様でした、今年のトマト美味しかったですね我が家は今秋茄子が沢山生っています、(^^♪

投稿: kyutarou | 2007年8月30日 (木) 23時00分

ossさんへ
おしりの青もだんだん、色あせてきて、痛みもとれてきました。
ossさんのように、スキーやゴルフをしていたら、もっと機敏に動けたかもしれません。
コクネシアもコッキニアも読み方の違いで同じものだと思います。コーラルニンフ以外に3色(白、赤、濃いピンク)あります。
とても、発芽しやすく、毎年たくさん出てくるので、抜いて捨てるのも多いです。
とっても、魅力的な色ですよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月30日 (木) 22時58分

ちひろさんへ
たいしたことにはならなかったのですが、久しぶりに痛い想いをしました。
いい年なので、もう少し行動に気をつけるようにします。
イノシシだけじゃなくて、猿も、鹿も出るんですよ。農家の方も、知恵比べのようです。
金網はずっとしたくなかったけど、仕方ないなと思います。
動物達も、美味しいものが食べたいんでしょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月30日 (木) 22時46分

micoさんへ
俊敏さが無くなってきたので、よく気をつけて動かないといけませんね。
micoさんも、あちこちよく歩かれるので気をつけてくださいね。
おかげで、やっと痛みが少なくなって、座るのも楽になってきました。
急に涼しくなって、花も元気を取り戻してきましたね。
ここのところの連日の雨は、今度は、もう少し陽が照って欲しいなんて思ってしまいます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月30日 (木) 22時37分

つれづれさんへ
どうも、ご心配かけちゃいました。
山林の道路で、コンクリートの上の砂利と水で、思いっきり滑ってしまいました。
ホントに骨が折れなくて良かったです。
夫に言わせると、厚い脂肪のおかげで骨が守られたのだそうです。
こういう時は、余分なお肉もありがたい。
コーラルニンフが、やっと出てきて咲きました。今年は、とっても遅かったです。
シズラーもサッパリだし、アゲラタムにいたっては、葉ばかりどんどん茂って、なかなか花が咲きません。いつになったら、北側の花壇の写真が載せられるのかと、嘆いてます。
なんだか変な年です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月30日 (木) 22時23分

しばらく更新がなかったので、「あら?」と思っていました。自分が思うように体が動いてくれない・・・最近感じます。
山に登った時も下り方がおかしいといつも夫が笑いますが、滑りそうでこわいんです。お互い気をつけましょうね。
野菜もトンボもきれいに撮れてますね。
夏野菜に元気をもらって早く良くなってください。

投稿: Happy ばあば | 2007年8月30日 (木) 21時09分

青いお尻に湿布をはってもらう・・・書いてくれますね。^^;
コーラルニンフというのですか。こちらではコクネシアですが、その後に続く名なのですか?好きでもう3年買って植えていますが、そちらではこぼれ種から?ただで?
羨ましい!!!

投稿: oss102 | 2007年8月30日 (木) 20時36分

大丈夫ですか?驚きました・・
元気になられた様で安心しました
野菜色鮮やかで美味しそうですね
収穫の秋が近いのに勿体無いですね
イノシシ気を付けて下さいね
ネモフィラブルーさんのところは心癒される優しい居心地の良い場所です・・・
いつも元気頂いています
有難うございます

投稿: ちひろ | 2007年8月30日 (木) 19時58分

夏野菜が美味しそう!!
暑さに負けないでしっかり実ってくれましたね。
転んでしまった様ですね。
骨折しなくて何よりでした。
無理をしないでしっかり治してくださいね。
涼しくなって夏の花が生き生き綺麗です。

投稿: mico | 2007年8月30日 (木) 19時50分

のんびり者の私も あれ~ もしや
ネモフィラブルーさん風邪でもひいて寝込んでる?
と 最近心配になってきて 度々うかがってました。
真っ赤なトマトがとびこんできたので
ほーっと 胸をなで下ろして
タイトルをみたら 心臓がドキ!ドキ!
もぉ~心配しましたがなぁ~。
座れないほど痛いなんて・・・大変なことじゃないですか。
でも、それだけ派手に転んでも骨折しないあたり
さすがネモフィラブルーさん、まだまだ若いです!
はやくなおるといいですね。
コーラルニンフのピンクがサルビアの濃い紫と
いい感じに混じり合ってすてきです。
ペチュニアは、これから気温が下がって薄紫色が
もっと鮮やかになるのでしょうね。

投稿: つれづれ | 2007年8月30日 (木) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老いて二人暮らす | トップページ | アイディア商品を買う »