« 晴れ間の虫たち | トップページ | 青によし奈良の都へ »

2007年7月13日 (金)

雨の日にはハンギング

Photo_2 東花壇のペチュニアの後ろのサルビア(カラビニエールバイオレット)が咲いてきました。
グッとシックな色でした。

雨の日はハイキングじゃなくて、ハンギング。

雨がつづくと、すぐつくよくつく、挿し芽たち。
伸びては切り、切っては挿しと、植えるところも無いのに苗はどんどん増える。
それなら、挿すなと言いたいとこだけど、根が貧乏性。
増えるものは、増やしてしまう。(どうしよう、ゴミおばさんになったら)

ベゴニア、インパチェンス、ハナカンザシ、サイネリア、オーストラリアンブルーベル、ドレスアップ、サルサ、コリウス、バラ、アジサイ、バーベナ、白妙菊などなど。
なにか利用しなければと、根が張って差し込みにくくなる前に、ハンギングをつくった。

コリウス2色と、淡いクリーム色のドレスアップ  インパチェンス3色(白、ピンク、紅)
0707130004 0707130003                    





今は、きたない。
雨がしとしと降るので、ちょうど、根と土がなじんでくれていいなと、裏のフェンスに掛けておきました。
梅雨が明ける頃には、少しはきれいになるでしょうか?

斑入りのランタナが咲きました。
ナスタチュウム以外では、唯一の黄色です。
上はブラキカムとアメリカンブルー
サルサのピンクは、ちょっと刈り込んだあとで、休憩中。
0707130011 0707130005

|

« 晴れ間の虫たち | トップページ | 青によし奈良の都へ »

コメント

ossさんへ
ハンギングは、10本、根づいた小さな苗が作れたら出来るので、持っているものを、挿しておいたら(花壇の隅でも)いかがでしょう?
ossさんは、空間を使うのが上手なので、きっと素敵なのを作って見せてもらえそうです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月14日 (土) 22時55分

chiyomiさんへ
雨の中、鉢を移動したり、ヨシズを片付けたり、一応台風対策はしましたが‥‥
ほんとうに、こちらに来るんでしょうかね?
家が、道より1mくらい高く、道を通る人は、こちらからだと見下ろす位置になり、よほど遠くに行かないと、中は見えないんですよ。それと、この出窓にむかって、炊事をしているように思えるかもしれませんが、この出窓を背にして、炊事をするキッチンです。
安心してもらえましたか?(笑)
chiyomiさん、京都駅は、6~7年前の話なので、今の京都駅です。
私も胸キュンの京都駅はよく覚えていますよ。何度も京都夜行に乗りました。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月14日 (土) 22時39分

マウンチョ!!さんへ
マウンチョさんもいろいろ挿していましたね。挿して、根が出てくるとうれしいですよね。ポーチェラカもベゴニアみたいによくつくし、色もたくさんあって、とてもかわいいですね。
ハンギングは、苗がたくさんいるし、挿し芽の苗は差し込みやすく、重宝します。
また、マウンチョさんのバラのコレクションが増えるんですね。来年が楽しみです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月14日 (土) 22時05分

対・台風の用意はできましたか?
今日と明日はお花がいっぱいのブルーさんは大忙しではと思います。
キッチンの出窓からの風景を見ながら、我が家の玄関は友達のキッチンから丸見えで、見る気はなくても見えるらしくついついチェックが入るそうです。
見晴らしのいいのも善し悪しです。ぶるーさんはどうですか?

投稿: chiyomi | 2007年7月14日 (土) 21時58分

ハンキングいいですね。
種を育てる場所がなくて、憧れながら作れないでいます。
売っている苗は大きすぎて、根が入っていかないですよね。
カットした花はボールやコップに挿して
眺めるだけの私。
ハンキングする場所もあったらなぁ、ため息吐息。

投稿: oss102 | 2007年7月14日 (土) 21時54分

ちひろさんへ
インパやベゴニアのハンギングは、簡単で、出来上がりも、日持ちもいいので、よく作ります。
雨がつづいて、お花たちもかわいそうですね。やっぱり晴れないと庭仕事は、エンジンかかりにくいですよね。それにしてもよく降ります。台風が接近していて、心配です。
このランタナは、色がこのままなんですよ。
葉がきれいで、花の色を引き立てていてとても好きです。
アメリカンブルーは私も毎年枯らして、毎年1株だけ買います。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月14日 (土) 21時54分

ムムムさんへ
なかなか凝ったハンギングはできないですが、インパのハンギングは間違いなくきれいにできるし、日蔭におけるので、毎年作りますが、コリウスのほうは、綺麗になるかどうか?
ご想像通り、キッチンの窓の右側の壁の外です。
つれづれさんのところでも、庭の見取り図から花壇の位置を連想してたけど、ムムムさんのように、3Dの世界をイメージできる人って尊敬しちゃいます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月14日 (土) 21時41分

梅雨の時は 挿し木の時。。
私も今 バラ・アジサイ・ラベンダーポーチュラカ・・・。
いろんなものをしてますよ。^^*
特にポーチュラカは 沢山挿し木してます。
 
バラも上手くいきそうな予感。。
ハンキングはいいアイデアですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007年7月14日 (土) 19時49分

サルビアバイオレット雨に濡れて一層綺麗に見えます
ハンギング楽しみですね
毎年作られるのですか?
雨の日軒下でハンギング楽しむのも好いですね忙しいばらの季節が終ると中々次のエンジンがかかりません
本当にネモフィラブルーさんの所では黄色のお花珍しいですね
斑入りランタナ段々オレンジになったり色が変わっていくのでしょうね
アメリカンブルー私も大好きですが中々冬を越せません

投稿: ちひろ | 2007年7月14日 (土) 19時42分

ハンギングって、植えたばかりの頃は、本当にみすぼらしい感じもしてしまいますが、これがあふれんばかりの花に変身して見とれてしまうんですよね。これからの変身を楽しみにしています。切り込んだ部分を捨てられないのは一緒で~す。最下段の画像の景色。先日のキッチンの画像からすると、キッチンの右横に何かがあって、その右横の壁面側を写しているのかななんて思っています。

投稿: ムムム | 2007年7月14日 (土) 09時18分

あきのさんへ
私もあきのさんの近くにいたら、ターキーのスープを分けてもらいにお鍋をもって行きます。
ガーデナーは、なんでも試してみるので、こんな風に苗まで増やすのですが、枯らす人や増やすことができない人もいないと、園芸やさんはお手上げです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月14日 (土) 08時45分

咲子さんへ
このサルビアはとてもシックな色ですが、咲子さんも好きですか?
淡い色とあわせると、引き締まっていいかもしれないなと、たくさん咲く日を期待しています。
斑入りのランタナきれいでしょう?
葉のみどりが、とても明るい黄緑色で好きなんですよ。
以前、ハンギングに凝って、たくさん作ったときの材料が残っていてもったいないので作ってみました。きれいに咲きそろうと楽しいものですが‥‥

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月14日 (土) 08時30分

つれづれさんへ
このちびっ子は誰だかわからないんですよ。
子供なのだか、大人なのだか、よく花にいるけどどなたでしょうね。確かにうまおいの赤ちゃんならこんな感じかな~
ドレスアップをこの手のハンギングに使ったことがないので、ちゃんとコリウスに負けないで花咲くのかな~
フリーでも本にできるんですか?
さずが、つれづれさん。
簡単でしたら教えてください。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月14日 (土) 08時17分

micoさんへ
けちん坊の挿し芽好きです。
結局、ポリポットのまま終わってしまうものが多いんですよ。
今年の梅雨はよく降るので、花が咲けなくて、早く晴れないかと願ってます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月14日 (土) 08時02分

ロココさんへ
所狭しと花だらけとは、ロココさんには言われないでしょう(笑)
ハンギングをハイキングと茶化すようなギャグは、娘がそばにいたら、「おばはんギャグ」やとバカにされます。
同じような発想のおばちゃんがいて、うれしいです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月14日 (土) 07時55分

今日ほどブルーさんの近所に住みたいな~と思ったことはありません。だって、苗のおすそ分けをいただくことが出来ますから…

投稿: あきの | 2007年7月13日 (金) 23時57分

今日はサルビアの花綺麗な紫で大人のムード私の好きな色です。ハンギングが沢山出来て大きくなるのが楽しみですね、可愛らしい色取り取りのお花達が成長した時凄く豪華なハンギングの出来上がりですね楽しみ、斑入りのランタナ始めて見ました。落ち着いて良い感じ葉も美しいし、楽しみが長く続きそうです。

投稿: 咲子 | 2007年7月13日 (金) 18時20分

ハンギング あっという間に大きくなりそうですね。
インパの グラデーションと
コリウスとドレスアップのコントラストが
すごく楽しみです。
サルビアにちょこんとつかまっている
虫さんは 羽化したばかりの ウマオイとか
でしょうか?
そうそう ネモフィラブルーさん、
フリーのココログも 本にできるんですよ。

投稿: つれづれ | 2007年7月13日 (金) 15時50分

こんにちは
梅雨の時期は挿し芽がよく付きますね、
梅雨明けの満開が楽しみです。

投稿: mico | 2007年7月13日 (金) 15時23分

わ~い一番乗りだぁ (^∇^) バカ!
ロココもタイトルを見た瞬間「エッ、雨の日にハイキングするの?」って思っちゃったよ~。アハハ
まあ!!しかし・・・ネモフィラブルーさんも、所狭しと花ハナHANAですね。感心するやら、あきれるやら?(でもここだけの話、実はロココもなんですよ・・・)

投稿: ロココ | 2007年7月13日 (金) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れ間の虫たち | トップページ | 青によし奈良の都へ »