« 水生植物公園みずの森① | トップページ | ミニばら フェアリーウィング »

2007年7月28日 (土)

水生植物公園みずの森②

ハスの群生は、琵琶湖南の東岸、烏丸半島にあります。
烏丸半島は広い広い公園になっていて、県立琵琶湖博物館、水生植物園、風車の周りも、琵琶湖を眺めてゆっくり過ごせます。
ハスは、道路側の駐車場からも見えますが、公園の中に入っても、駐車場はあちこちあって無料で、地元の私たちは季節の折々に立ち寄っては、湖、山々、野鳥、花々、木々を眺め、自然を満喫できます。
植物園には、めったに寄りませんが、昨日は青い睡蓮を写したくて、数年ぶりに立ち寄りました。

ガーデンも夏仕様で、とても素敵でした。
0707270054











参考にしたい、ハンギング。
0707270059












初めて見ましたイェーライシャン(夜来香)。
山口淑子(李香蘭)をご存知の方は”ホーッ”と興味あるでしょう?
一度、香りを嗅ぎたかった花です。ばらとすみれのような、強い芳香で、オーうっとり。
0707270053
                                       こんな素敵なハイビスカス
0707270046

 


ハスの横では、2羽のサギも遊びます。

0707270063_1

















0707270055_2 青い花々(103)

あおばな(オオボウシバナ)
あおばなは草津の名産で、花の汁から、友禅染の下絵を書く染料をとります。
ツユクサを大きくして(径3cm位)フリルをつけたような花ですが、きれいな青は青空と同じ色です。

|

« 水生植物公園みずの森① | トップページ | ミニばら フェアリーウィング »

コメント

yuukoさんへ
それは大変でしたね。
でも、同級生が9名集まるだけでも、楽しそうです。
今年は、天候が不順で、花も戸惑っているようです。
伊吹のお花畑は、私も数度行ってますが、盛りの美しさはいつ行っても感激です。霧だと景色も見えなかったのでしょうね。
近くの醒ヶ井の町並と梅花藻も、この時期とてもきれいですよ。また機会があれば、みんなでどうぞ。


投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月 3日 (金) 10時57分

おはようございます。台風のせいで、朝から暑いです。伊吹山行きは、7月2日。高校の同級生女子9人の、賑やかすぎるバス旅行参加で行ってきました。ですが、晴れ女を自称する添乗員さんの上を行く、大親友の台風おばちゃんのおかげで、ドライブウエイから、すごい霧で、山頂ももちろん霧!!それでも、せっかく来たのだからと、ヌレネズミのようになりながら、の散策?!お花は、時期も早かったのか、、。再挑戦しないといけません。

投稿: yuuko. | 2007年8月 3日 (金) 08時01分

kyutarouさんへ
ツユクサに白もあるんですか?
ツユクサはけっこう長い間、咲き続けるのでこれからまた花芽が出てくるかもしれませんね。
メカのことはよくわからないので、1眼レフといっても、ごく簡単なもので、機能もよく理解していません。
もう少し勉強しなくてはと思っていますが、マニュアルを読むファイトがなかなか‥‥

投稿: ネモフィラブルー | 2007年8月 2日 (木) 12時37分

ネモフィラブルーさんお久しぶりです、ハンギングやあおばな素敵ですね、♪本当につゆ草みたいですね、私も白のつゆ草、注文したら花のすんだ後の苗でした、来年を楽しみに大事にそだてます、今は新芽が出てきました、いつも花の写真アップがきれいだなあとおもっていたら、一眼レフだったのですねーどおりで・・・きれいはず、また楽しみにしています。

投稿: kyutarouk | 2007年8月 1日 (水) 23時47分

yuukoさんへ
お久しぶりです。
とても、綺麗で落ち着いた雰囲気の文化館を、夫共々、楽しませていただきました。
雨の後で、緑がいちだんと綺麗でした。
どこかにyuukoさんがいらっしゃるんだろうなと思いながら歩きましたよ。
義母は、すぐ退院できて、とても元気にしています。ご心配ありがとうございます。
伊吹のお花畑は、私も近いうちに行こうと思っていますが、もう花盛りでしたか?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月31日 (火) 10時37分

つれづれさんへ
ーという訳でした。
でも、使いこなせていません。
だだちゃさんって、ダダ星人の御一族?
それにしても、マニュアルを読みこなすのは大変です。読んでも、すぐ忘れてしまうのも大変です。
うちの夫は、「カメラもパソコンもどんどん触ってたら、わかる」が口癖で、触りすぎて元にもどせません(笑)
アオバナは、ツユクサを大きくしたような花ですが、フリルが素敵です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月31日 (火) 10時30分

ほんとに、おひさしぶりのお便りになってしまいました。文化館に来て下さったんですね!!お母様の入院ということで、ご心配ですが、私の大好きなお庭と景色を見ていただいて、うれしいです。16日に来館でしたら、勤務していました。子ども達にパソコンを占領されていて、タイミングが合わず、なかなかブログ拝見できませんでした。昨日から、展示替えのお休みに入り、気持ちがゆっくりしています。伊吹山に行ってきたこと、また、お便りします。お母様、お大事に、!

投稿: yuuko, | 2007年7月31日 (火) 08時13分

ネモフィラブルーさんの写真はきれいだなぁ
と思っていました!納得~!
だだちゃさんは 取説をちゃんと読む人なので
私とは 別の星の人のような気がしています。
「オオボウシバナ」
また一つ 空色の花を 知りました。
何かにメモしておかないと・・・
あとで検索したくなっても 名前を忘れてしまって
アウトのことが多い私なんです。

投稿: つれづれ | 2007年7月30日 (月) 18時56分

ぴぴさんへ
大きなハンギングは見ごたえありますね。
私も、岐阜の「なばなの里」で大きなのをたくさん見て感激しました。
こどもの頃は、私もよく色水を作って遊びました。アサガオは定番でした。
なんか、夏休みって、子供のころのそんな遊びを思い出させてくれますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月30日 (月) 11時36分

ムムムさんへ
実は、半年くらい前にカメラを買いました。
(フジフィルムのファインピックスS9000)
だだちゃさんに教えてもらっても、よくわからないけど、一応一眼レフにはなってます。
10.7倍ズームができる程度の簡単なものです。
私は、もっとズームできるのが欲しかったけど、お店の人にブログならこの程度でいいと説得されました。だから、野鳥の写真はさっぱり上手く撮れません。
たいていは、普通にAUTOで撮って(ごく小さいものはマクロ設定)大きな画面から、アップしたい被写体だけ、カメラの付属のソフトで小さく切り出しています。
娘のカメラとの一番の違いは、青が綺麗にでるのと、キメが細かいことです。
だだちゃさんが、マニュアルを読んだら”もっといろんな機能がありますよ”と教えてくださったので、もっと勉強したいのですが、つれづれさんや、ムムムさんのようにマニュアルを読みこなす能力がいまいちで困ったもんです。
まあ少しずつは進歩してるかな?

   


投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月30日 (月) 11時28分

ossさんへ
近江は京都が近いため、古くから、友禅染めに関する産業が盛んです。
アオバナは広い畑で栽培しています。
アオバナの汁で描いた薄青の線は、水で消えるので、下絵に使われるのですよ。
綺麗な花は、大きくて、もっと知られてもいいのにと思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月30日 (月) 10時38分

ロココさんへ
ハンギングもこれくらい大きいほうがきれいですね。プロは、自由に花を選べるから、上手いってことにしときましょう。
アオバナは、ツユクサにそっくりだけど、花の大きさはとても大きく、きれいな青がいっそう引き立ちます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月30日 (月) 10時31分

おはようございます。
那須の植物園でベコニアの巨大ハンキングを見ました、見事・見事・家でも出来たらいいなぁ^^琵琶湖にも行きたいですね。

おおばな 露草ですか?小さい時の思い出があります。小学校で草の汁を絞り持っていく宿題(それをどうしたか?)母が露草を朝取ってきて絞って牛乳ビンに入れてくれた思い出です。露草を見ると思い出します。

投稿: ぴぴ | 2007年7月30日 (月) 06時24分

ブルーさんの写真、特にアップの花の写真いつも魅かれます。以前お聞きしたときには、娘さんのカメラを拝借してと書いておられましたが・・。一眼レフ?
ハイ、この水生植物公園もしっかりリストに入ります。このスポットでのんびりした時間を過ごしたいです。

投稿: ムムム | 2007年7月28日 (土) 22時14分

おおばな、北海道には咲かないのかしら。
初めて見ました。
露草も好きな花です。
↓はすでブルーですか。見たいな~

投稿: oss102 | 2007年7月28日 (土) 21時09分

プロの方のハンギングってヤッパリプロだよね~。ロココは面倒がりなのでやんないんだけど、植物園などで見るといつも感心してしまう。
アオバナ、始めて見ました。葉?ガク?が、ちゃんとツユクサと同じ感じなんだね。きれいな青だなぁ。

投稿: ロココ | 2007年7月28日 (土) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水生植物公園みずの森① | トップページ | ミニばら フェアリーウィング »