« サムシングフォー | トップページ | 晴れ間の虫たち »

2007年7月 8日 (日)

1年目。100種目。

そういえば、今頃だったな~
調べてみたら、きょうは、ブログはじめて1年目です。
青い花々も100種になりました。
実は、勘違いしたり、重なったりしているのもあるのですが、まあ堅いことはいわないことにしてくださいね。
いつも、青と白ばかりで、すみません。
いままで、お付き合いいただいた皆さん、いつもやさしいコメントありがとうございます。
つぶれそうな、こともあるけれど、ぼちぼち続けていきます。
これからも、どうぞよろしく願います。

0707080011青い花々(100)
エンジェルラベンダー
高温多湿の、関西にはとても育てやすいのですが、冬に枯らしやすいので、今年は、ほりあげて、大切に扱いましょう。
天使のようなお花の形です。






0707080016_2 咲き始めたストレプトカーパスたち。
kさん、白いのも大きく育ったでしょ。
株分けして育てていた紫もこんなに立派になったのでそろそろお宅にお嫁入りさせますね





0707080035 今朝の東花壇です。
そろそろ、花があがってきました。














追記
ブーケの完成品を見たいと言ってくださる方がいらっしゃるので、いままで作ったものを参考に載せました。(5日の分は、依頼者の了解をとっていないので)
出来上がるとこんな感じです。
あまり、熱心に携わっていない仕事なのですが、お目にかけることになって、ちょっと照れくさいです。
Image2 Image1

|

« サムシングフォー | トップページ | 晴れ間の虫たち »

コメント

ちひろさんへ
ブーケ額見てくださってありがとうございます。
私も、娘の時にはとずっと思っていますが、そんなときが来そうにもありません(笑)
いつも、青と白中心の花壇なので、花選びは簡単です。ただ、どれも思い通りに咲き揃ってくれないのですが、それはそれで、それなりにって思ってます。
ちひろさんのお庭のような、いろいろ工夫して手作りしたいど、夫は忙しく、草引きで手がいっぱいです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月12日 (木) 09時54分

ブログ記念日おめでとうございます
何時も素敵なお話しありがとうございますーブルーのお花達にもありがとう・・
ブーケの額とても綺麗なのに驚いています
何時か嫁ぐ娘にも・・・と、ふと想う
難しいのでしょうね
さわやかな花壇に変身ですね
やっぱりお上手ですね

投稿: ちひろ | 2007年7月11日 (水) 23時35分

ポエポエさんへ
ブーケの額、誉めていただいてありがとうございます。あまり、熱心にやっていないので、公に出すのは、ちょっと気がひけます。
青にこだわりますと、宣言したようなブログ名なので、名の後ろをがんばって付いていってるこのごろです。
カラフルなお花は、ブログ仲間のあちこちでいっぱい見せてもらえるので、それで満足しています。ポエポエさんも、これからも、いっぱい見せてください。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月11日 (水) 22時10分

ブログ一周年、おめでとうございます♪(ちょっと、遅れてしまい、ごめんなさい)
青と白に拘ったお庭、ほんとに素敵ですね!
私の庭はいつの間にやら、気が付いたらもう色とりどりの庭になっていました(笑)
ブーケの完成品、見せてくださってありがとうございます♪
すごくきれい!!感動です♪
こんなに綺麗な形で残してもらえたら、お花たちも大満足ですね♪♪

投稿: ポエポエ | 2007年7月11日 (水) 21時35分

つれづれさんへ
つれづれ君、廊下に立ってなさい!!(笑)
何かあったかな?と心配して覗きにいきましたよ。さっきコメントしたでしょう。
きれいな、空色サルビアに歓迎してもらいました。
「稚拙な文」なんてかける人が、謙遜してはいけませんよ。
ブログ始めて、はじめてコメント入れたのが、つれづれさんです。
知れば知るほど、つれづれさんの豊かな才能に感心していますが、ね~ちゃんを見放さず、これからもよろしくお付き合い願います。頑張って、ついていきま~す。
どうぞ、どうぞ、もう一度、ブーケを持ってください。見てみたいです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月 9日 (月) 18時05分

咲子さんへ
押し花の専門コースがあって、習ったんですよ。5~6年前です。
しばらくたくさん作ってましたが、今は、そのころからのお付き合いの花屋さんに依頼されたときだけ、作ってます。
花壇の花は、宿根草はそのままか、鉢にうえかえますが、季節だけの花は、季節の終わりには、まだ抜くのもったいないなと思うけど、次が植えたいので、抜いてしまいます。
マーガレットは、うちはそのままです。
花後に小さく刈り込んだので、また新芽がでてこんもりなっています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月 9日 (月) 17時43分

カサブランカの押し花 よくわかりました!
押し花は センスと技術が求められる世界ですね。
どちらもステキ!もう一度 ブーケをもちたくなりました~。
(だだちゃさんには内緒にしてください。)

投稿: 言い忘れました!つれづれです | 2007年7月 9日 (月) 17時37分

開設 1周年おめでとうございま~す!
すみません 1日遅刻しました(;^_^Aつれづれです。
私にとっては 空色ガーデンへの初コメントが2006/7/15の
クロサンドラ・リフレブルーの記事だったので、15日が
ネモフィラブルーさん記念日です。ヽ(*^^*)ノ
ネモフィラブルーさんからいただくコメントには いつも
笑わせていただいたり 笑わせていただいたり(^^ゞ ...ちがうちがう
教えていただいたり 励ましていただいたりと感謝の言葉もありません。
時々 ネモフィラサロンの皆さんの会話を読みながら
コメントするのがためらわれるぐらい稚拙な文の自分を
少々恥ずかしく思ったりもする つれづれですが
どうぞこれからもよろしくお願いします。m(__)m

東花壇 華やいできましたね。サルビアの花が上がってきたら
どんな風になるのかなぁ?イメージがふくらみます。

投稿: 先生!遅刻しました。 | 2007年7月 9日 (月) 17時34分

今日は一周年おめでとう御座います。ブーケ美しい出来上がりで感動です、こうして長く保存出来るのでしょうか。何処かで習われたのですか・・?思わず質問攻めで御免なさい。東の花壇涼しそうで、凄く癒されます、そしてお聞きしたい事一つ花の終わり頃、沢山のお花を如何されるのですか・・?やはりお家に飾られるのですか、家はマーガレットばかりで大変でしたが最後まで飾って上げましたが、変わり映えしなくなり少し厭きました。でもやっぱり可哀想ですしね。

投稿: 咲子 | 2007年7月 9日 (月) 16時39分

マウンチョ!!さんへ
青い花の好きな方が多いので、お互い共感できるのはうれしいことです。
ほんとは、ピンクも赤も黄も少しはあるのですが、追いやられていてかわいそうなので、これからは、載せてあげようと思ってます。
それに、みどりもチョコちゃんみたいにもう少し登場させてやります。
また、見てやってください。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月 9日 (月) 16時33分

misaoさんへ
青い花と言っても、ご存知のように、ムラサキも入れてるんで、たくさん射程距離に入ります。
まだ、載せてないのもあるのが、不思議なくらいですが、世界中から、新しい品種を集めてこられるので、キリがありません。
楽しみにしていただけるように、しばらくがんばります。
サムシングフォーの疑問について、教えていただいてありがとうございます。
そういえば、マリア様の話は、聞いたことがあります。
ナゼナゼおばちゃんなのに、自分で調べないで、いつも人に教えてもらっています。
教えてもらうの大好きなので、これからもよろしく願います。(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月 9日 (月) 16時25分

ロココさんへ
綺麗な配色もなにも、いつも同じパターンで変わり映えしません。
ただ、決まっているので、迷わなくて楽ですし、一番落ち着きます。
ロココさん、ブログ開いて、すごい勢いで張り切りすぎたんじゃないですか。
お互い、ぼちぼちやりましょう。
私なんか、すぐサボっちゃいますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月 9日 (月) 16時12分

ブログ1周年 おめでとうございます。^^*

私もブルーのお花大好きなので ブログに遊びに行くのが楽しみです。
100種類のお花たちも 一緒にお祝いしていますよ♪

今回紹介してくださった「エンジェルラベンダー」も私好み。
ブーケも素敵ですね、お花のある暮らし いいですよね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007年7月 9日 (月) 12時41分

一周年おめでとうございます。
そして青い花々もとうとう100ですか。
すごいです。

> いつも、青と白ばかりで、すみません。
意外と皆さん、これを楽しみになさっているのではないでしょうか?
今回の青と白の花の写真も、涼しげで爽やかで素敵です。
東花壇の色合いがいいなぁ♪
一年間を区切りとして、これからもがんばってください。

あ・・・それからサムシング・ブルーの青には『清潔や清らかさの象徴・聖母マリアのシンボルカラー』など、いくつか理由があるようです。
6ペンスの方は『シルバーコインはラッキーコイン』という言い伝えからだとか。
でもなぜラッキーコインなのか?・・・までは分かりませんでした。

投稿: misao | 2007年7月 9日 (月) 11時22分

1周年おめでとうございます。
ロココは最近ちょっと、倦怠期じゃない・・・ダレ気味で反省!!
東花だんステキな色合いですね。ロココは今年ちょっと花選びに失敗かな?品がないなぁと。
ブーケもすてき!!良いお仕事ですね。

投稿: ロココ | 2007年7月 9日 (月) 08時31分

となりのとまとさんへ
とまとさんもchiyomiさん同様律儀ですね(笑)
そうです。アケビを食べたのはとまとさんでした。
畑のとまとは、まっすぐ一本仕立てにしますが、いつもまっすぐなとまとさんを思い浮かべますよ。
文を書くのは、元になる蓄積された能力がいかに必要かと、ブログをはじめて気づきました。元がないので、これからはとまとさんを見習って、少し読書に時間を費やしたいと思います。
夏の琵琶湖周辺は、とても込み合います。
どうぞ気をつけて来てくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月 9日 (月) 00時52分

ゆさんへ
お兄ちゃん、お誕生日おめでとう。
読んでるだけで、甘酸っぱいりんごの香りがしてきそうで、うらやまし~い!!
TVで、りんごは1個300円以上って言ってたから、奇跡のアイスだといくらぐらいかな? はりこんじゃいましたね。
記事を書いて感想聞かせてね。
子供達に違いがわかるかな?
楽しみ楽しみ。
牛乳屋さんも、こだわりの牛乳?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月 9日 (月) 00時22分

北富さんへ
唯一の男友達の北富さん(笑)、ありがとうございます。
同じ世代らしいことが垣間見えたり、社会に向ける目線が、男の人だなと感じさせられ、コメントいただくのを楽しみにしています。
あまり、拘るつもりではなかったのですが、はじめに目標ありきです。
今は、空色ガーデンの名に一生懸命ついて行ってます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月 9日 (月) 00時11分

micoさんへ
micoさんこそ、番号つけたら膨大な数になるでしょうね。それに毎日更新してるのに、写真も毎日たくさんあるのもすごいです。
micoさんが、名前を知りませんって書いてあって、たまに知っていたりすると、得意になっちゃいます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月 9日 (月) 00時03分

あきのさんへ
少し前に100種目になるなと気づいて、一歩足踏みして、揃えました。
花の名は、どんどん新しいのが出てくるので、ネームプレートを見ながらじゃないと書けないんですよ。
私のような若輩者に、いつも同じ目の高さでお話していただいて、ありがとうございます。これからもお付き合い願います。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月 8日 (日) 23時59分

ムムムさんへ
ニゲラやボリジの花が好きなので、ムムムさんを見つけてしまいました。
以来、お付き合いありがとう。
最近、ベニシアさんの本を見ながら、役立ちそうなハーブ苗やアロマオイルを集めています。みどりを虫除けハーブ風呂に入れたいのです。まだまだ、知らない世界があり、とても参考になります。
ご近所で習ってる、アレンジは続いてますか?
私の額の花は、分解されてぺちゃんこにされて、かわいそうなものです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月 8日 (日) 23時52分

1周年おめでとうございますのコメントを入れる場所を間違えました。
ゴメンナサイ。

投稿: となりのとまと | 2007年7月 8日 (日) 23時44分

ossさんへ
ありがとうございます。
愛しい愛しい、お花とペット達。
いつも、わかるわかるって、うなずきながら読んでいます。
ossさんに、センス溢れる文章なんて言われると、穴があったら入ってしまいます。
最近は、皆さんのように、あまり読書をしていないので、2年目は「もう一度読書を!」が目標です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月 8日 (日) 23時41分

chiyomiさんへ
chiyomiさんは、1周年のとき、ココログブックを本にしてもらった記事でしたよね。
私は、フリーなので、本に出来なくて残念ですが、その記事のころからのお付き合いですね。年齢も、青春時代も、夫の選び方?もよく似ていて、他人のような気がしません。
これからも、お互い気負わすぼちぼちやりましょう。
とは言っても、chiyomiさんのピュアで律儀なところを少しは見習う2年目にしたいものです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月 8日 (日) 23時33分

ブログ一周年、おめでとうございます!!
ネモフィラブルーさんのおかげで、とってもすばらしい出会いがありました。と言っても実物にはまだ出会えていないのですが・・・

以前紹介されていた“奇跡のりんご”を使った林檎アイスです。いつも届けてもらっている牛乳屋さんが、木村さんと以前からお知り合いだったそうで、夏のギフト用に製造したそうなんです。単品でも注文できるか訪ねたところ、いいという返事だったので早速注文して明日届くことになっています。

普段なら手のでないほど高価なアイスですが、長男の誕生日のすてきな贈り物にしました。明日が楽しみです!!

投稿: ゆ | 2007年7月 8日 (日) 23時19分

一周年おめでとうございます。ブルーに拘ったブログ素晴らしいです。私よりズット早くから開かれていたと思っていたのですが。
何かにコダワッタブログって、引き締まりますよね。私みたいに、何でもとりあえずではダラットしてしまいますね。これからも素晴らしい花をお願いします。

投稿: 北富 | 2007年7月 8日 (日) 22時34分

ブログ開設一周年おめでとうございます。
100種類に驚きましたいつも楽しませて頂き勉強になっています、
素晴らしいブーケに感動しました。

投稿: mico | 2007年7月 8日 (日) 17時15分

一年目に100種とは区切りがいいですね。
それにしても100種もの名前をすらすら言えるのだから、たいしたものです。

投稿: あきの | 2007年7月 8日 (日) 14時21分

一周年、おめでとうございます。いつも素敵な花と里山などのコメントで気持ちをなごませてもらっています。エンジェルスラベンダー(初めて見ます)もストレプトカーパスも本当に素敵。それ以上に素敵なのが、ブルーさんが生まれ変わらせたブーケ!!こんな素敵な形にして部屋に飾ってあったら、一生の宝物ですね。惚れ惚れしてます。いくつかのことがかたずいたら、私もならいに行こうかな・なんてすぐに思ってしまうミーハーのところが、当方の欠点です。

投稿: ムムム | 2007年7月 8日 (日) 13時16分

ブログ1周年おめでとう!!!
素敵なブル^の花たちとみどりちゃんと
センスあふれる文章とに参ってます。
ブーケのお仕事、素晴らしいです。

投稿: oss102 | 2007年7月 8日 (日) 12時11分

ブルーさん ブログ一周年記念日おめでとうございます。
chiyomiさんは同じような風景を見て暮らしていながら、どうしてこれほどと感心するブルーさんの透明感あふれる里山の自然を写した写真と文章の切り方が大好きです。
そしてなぜか御主人の作業服の記事を一番思い出します。
今日はありがたいことにお天気で、我が家のベランダにもお父さんの一週間の洗濯物がいっぱい乾きつつあります。
ブーケの額も見せていただいてありがとう。
ブルーさんの感性を生かせるお仕事ですね。

投稿: chiyomi | 2007年7月 8日 (日) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サムシングフォー | トップページ | 晴れ間の虫たち »