« あめあめふれふれかあさんが | トップページ | 夏花壇の植え込み »

2007年6月18日 (月)

寄せ置き夏バージョン

春に作った寄せ置きも、花の盛りが終わった。
コクリュウは花が立ち上がり、、クレゴマもずいぶん伸び、初雪カズラは新芽がきれいです。
コスミックブルーの花も休んでいたが、気温が上がってきて、再び花が咲き始めたので、仕立て直して、夏バージョンに変えました。

ビオラ類、白ばら、ネメシアのポットをカポッと抜いて、バラは鉢植えに、ネメシアはもとのプランターにもどしてやりました。 
冬のシクラメンとの寄せ置き からずっと使い回しているいる白妙菊は、少しカットし、切った枝は、挿し芽をしておきました。

さてさて、何を入れようかな?
花が終わって、50円の処分品だったオステオスペルマムが咲いてきたので、まずこれを置きました。
ハナデマリ、バーベナを里山花壇から、株分けして、ポット植えしたものを置いて、
ミントブッシュの小さな苗を加えて、ハイ夏バージョンのできあがり

夏らしい、緑豊かな寄せ置きになりました

     寄せ置きバージョン            寄せ置きバージョン
0704200003_2 0706190014



寄せ置きのむこうは、いよいよ準備の整った、ストレプトカーパスが大きく育っています。
花芽も出てきました。

玄関先は、これから私の好きなシーズンに入り、ストレプトカーパスとともに、マダガスカルジャスミンがつややかに伸びてきました。芳香を放つ真っ白な花が咲くのももうすぐです。

 ストレプトカーパスの花芽   今年も大きく育ったストレプトカーパス
0706190017 0706190018

|

« あめあめふれふれかあさんが | トップページ | 夏花壇の植え込み »

コメント

笑顔のたんぽぽさんへ
同じ使い方でしたね(笑)
どうぞ、リンクしてください。
私は、トラックバックもリンクもしていないので、申し訳ありませんが、これからもよろしく願います。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月21日 (木) 12時47分

となりのとまとさんへ
夏に水をやりすぎると、ずっとお湯につけてる状態になります。
冬に水をやりすぎると、夜に凍らせてしまいます。
乾いた土は、夏は涼しく、冬は暖かい。
私はそう教えていただいてから、なるほどと思いました。
参考になるかな?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月21日 (木) 12時41分

おはようございます
ツボの使い方一緒です。秋のウメもどきなんて最高ですよね。今日はあつかましいお願いにあがりました・・・リンクはらせていただいてよろしいですか。お友達が沢山いらっしゃるネモフィラさんですので私の方だけでいいのですが、如何でしょうか お聞かせください、お願いします。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年6月21日 (木) 08時25分

ありがとうございます。
出窓においてあったのですが、移動させました。きっと暑かったのだと思います。グッタリしているのを見ると、つい慌てて水をあげてしまいました。気をつけて様子を見てみます。秋に元気になってくれたら嬉しいです。

投稿: となりのとまと | 2007年6月21日 (木) 00時27分

となりのとまとさんへ
お店で売っているのは、温度調整して季節はずれに花を咲かせて売っているので、咲く時期がずれていると思います。
うちの友達からもらったのは、とまとさんのと同じようです。
今年は、真夏に休んで、また秋に咲くと思います。とにかく高温多湿が嫌いなので、暑いとぐたっとしています。直射日光のあたらない、風通しのいいところがうちの定位置です。こちらより、とまとさんのところのほうが気温が高いと思います。夏は、蒸れて枯れそうに見えますが、秋になるとがぜん元気を取り戻します。
ぐったりするのは、暑いからなので、水をやりすぎないように!
花が咲いたら、他のもUPしますのでまた見て比べてください。
せっかく挑戦してくださったので、元気に育つよう願っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月20日 (水) 22時13分

笑顔のたんぽぽさんへ
壷は、秋冬は、実のついた木、紅葉などを差し込んでいますが、夏は蚊がわくので、空にして鉢をおいています。めだかや金魚を飼えば、ぼうふらを食べてくれるんでしょうか?
寄せ植えは根が張るので、大変でしたが、寄せ置きにするようになってから、簡単になりました。寿命の短いものは、早く取り替えています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月20日 (水) 21時51分

買った時に花が咲いていたストレプトカーバスは、その後あまり元気がありません。2、3個花を咲かしては、しばらく休み、また2、3個咲いてはの繰り返しです。水を控えめにしたほうが良いらしいのですが、すぐに葉が、グッタリしてきます。置き場所が悪いのでしょうか?

投稿: となりのとまと | 2007年6月20日 (水) 18時48分

見事に夏バージョンにうまれ変わりまして
おめでとう♪
私も寄せ植えはよく作りますが根が結構張って大変です・・・お玄関にある大きな壷
似たような物を持っていて白メダカを入れています。(笑)これから草取り水遣り 蚊の季節で嫌ですね

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年6月20日 (水) 08時36分

ロココさんへ
ロココさんの庭のように花壇が広かったら、花壇全体が寄せ植えだから、かえって寄せ植えは、作っても目立たないかも知れませんね。センスがいいのかどうか?
好みが決まっているので、冒険できなくて、花も、グリーンもいつも似たようなコーディネートで、すみません。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月19日 (火) 22時14分

ちひろさんへ
私も、寄せ植えはあまりつくらないんですよ。玄関のそばは、鉢しか置けないので、寄せ植えを作りました。
今年は、大きなシュロの鉢にしたので、たくさん植えられます。
いろいろ、考えて寄せるのは楽しいものですよ。ちひろさんのところのように、庭全体がきれいにコーディネートされていたら、寄せ植えは目立たなくて必要ないかもしれませんね。UP楽しみにしています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月19日 (火) 22時07分

咲子さんへ
半分は、春のものがそのまま使えるので、簡単なものですが、やはりピタッと来るものを探すのは、なかなか悩みどころです。
夏は、よく伸びるので、時々カットしますが、ワッーと茂ってもそれはそれで、いいものですね。2週間後はどうなっているかな?
咲子さんはよく寄せ植えを作られますが、上手くできたときは、うれしくて、長く持って欲しいと思いますね。


投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月19日 (火) 21時56分

あきのさんへ
夏は、花もグリーンも大きく育ち、いきいきとするので、知らぬ間に元気をもらっているのかな?
命あるものを扱うのは、先を想像して、楽しいものです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月19日 (火) 21時44分

ロココは寄せ植えって、ほとんどいや全くやらないんですよ。単品オンリーだから、あこがれの寄せ植えではあります。ネモフィラブルーさんはセンスが良くていいですね。ロココは才能がないみたい(^_^;)

投稿: ロココ | 2007年6月19日 (火) 21時08分

こんにちわ
とっても涼しげでオシャレですね。
白妙菊とグレゴマ似合いますね。
私は余り寄せ植え得意では無いんですが、頑張ってみようかしら・・・
素敵なお手本です
うまく出来たらupします。

投稿: ちひろ | 2007年6月19日 (火) 16時00分

今日は夏バージョンの寄せ置き沢山の花達が美しく寄り添い綺麗に出来上がりましたね。後二週間ぐらい後が楽しみです、私も寄せ植え作りましたが、之からは維持するのが大変で、出来るだけ長持ちします様にと作りながら思ってしまいます。

投稿: 咲子 | 2007年6月19日 (火) 15時21分

これはまた、ゴージャス。
何をやるのも本格的ですね。
花々に生気をもらうブルーさん、ちかごろ生き生きしてますね。

投稿: あきの | 2007年6月19日 (火) 09時25分

chiyomiさんへ
お仕事もがんばっていて、忙しいのにいつもコメントありがとうございます。
この時期、山の中を走るのは楽しそうです。
雨だと、みどりが一段ときれいで、アジサイやヤマボウシは、なおのことでしょう。
春の寄せ置きのベースのグリーンが大きく育っているので、とても大きく見えます。
なるべく買わないで寄せるので、家にあるものを見回して、ずいぶん考えますが、けっこうなんでも合うんですよ。お金をかけないガーデナーを目指しています(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月19日 (火) 00時32分

ムムムさんへ
このシュロの鉢は、ちょっと大きいのを買ったので、たくさん植えられます。
苗は、大きいポリポットに植え替えるので、皆、けっこう大きく育ってしまいます。
むこうにどくだみが見えるでしょう?
このグリーンとどくだみの間を抜けて玄関に入るのが好きなんですよ。
日が射さない玄関なので、夏にはちょうどよいグリーン置き場です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月19日 (火) 00時10分

ossさんへ
ほとんど、春に置いたもので、枯れた花を取り替えただけですが、みな大きく育ってきたので豪華に見えます。
ストレプトカーパスは種類が多いので、違うタイプかもしれませんね。
これは、とても大きくなるタイプです。
小さいのも近所の奥さんにいただいたので、
花が咲いたら、またUPするので、比べてみてください。
直射日光は、葉焼けをおこします。
真夏の蒸れだけ注意すれば、とても育てやすい花です。どんどん株が増えますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月19日 (火) 00時01分

コーラルさんへ
春に置いたグリーンが、夏とともに大きく育って、よけいどっさりにみえますが、夏はみどり豊かなほうが、気持ちいいかなとがんばってみました。
素材は、どこにでもあるものを使っているので、買ったのはミントブッシュ(198円)だけなんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月18日 (月) 23時53分

春、夏バージョンの鉢は同じものですね。でも夏バージョンの方が大きく見えます。
そろそろ置き換えようってブルーさんはいろいろ計画され、ぴたっと決まった時は気持ちいいでしょうね。いつも持って帰りたいほどきれいです。
今日は雨がきつかったので久しぶりに車で仕事に行きました。山の中を走るのでやまぼうしの群落や野生のガクアジサイがいっぱい咲いていました。農家の庭にはホタルブクロウのブルー版も。(ホタルブクロウは国道沿いにも咲いています)ブルーさんのブログを見ていなかったら余り気にしていなかったと思います。
安全運転、安全運転!

投稿: chiyomi | 2007年6月18日 (月) 22時53分

夏バージョン、寄せオキでこんなにボリュームがあるのができて、しかもアレンジが自在的にできるっていいですよね。お手本にしたいです。
例えば、こういうのが一つあるだけでもエントランスの雰囲気が変わるし、眺めていると幸せ気分になるんですよね。

投稿: ムムム | 2007年6月18日 (月) 21時44分

豪華な寄せ置きですね。
素材が豊富です。準備がよろしいのですね。
ストレルトカーパスは小さな鉢のもらい物があるのですが、写真のより葉が厚いようです。種類が違うのかしら。
日当たりがよすぎない方がいいのですね。

投稿: oss102 | 2007年6月18日 (月) 21時00分

こんばんは。
爽やかなグリーンがいっぱいですね。
とても寄せ置きとは思えません。
こんなにたくさんの素材があることも凄いです。
白壁にとっても映えてステキ。

投稿: コーラル | 2007年6月18日 (月) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あめあめふれふれかあさんが | トップページ | 夏花壇の植え込み »