« 夏色 | トップページ | 雨が降る日も »

2007年6月28日 (木)

続・井上由美子さんの脚本

先日、脚本家井上由美子さんが向田邦子賞を受賞された。
「マチベン」(江角マキコ主演)が受賞対象だったのは、とても納得。
「人間の業を照射する筆力、社会矛盾に対する鋭い視点」と評価されているが、私は加えて、井上さんのドラマの主人公達のかっこよさが好きでたまらない。

話題になった、「14歳の母」は、”ベビーロッカー”のような問題の起こりうる、今日的なテーマを先取りしていて興味深かったけど、あんなに聡明なヒロインが妊娠してしまうという設定に無理があるように思った。
センセーショナルだけど、現実の社会は、もっとハードな問題が日常の昨今。
井上さんが、これからどんなテーマをドラマに書いていかれるのか、とても期待しています。

「照柿」、「天井の青」、「危険な関係」、「きらきらひかる」、など、もう一度見たい作品がたくさんあります。

タイミングよく、週末から「新・”マチベン”オトナの出番」が始まります。
得意の弁護士もので、団塊世代の男達が、きっとかっこよく描いて あることと、楽しみです。
井上由美子さんの脚本(昨年10月31日の記事)

青い花々(98)
0706200010_2 アジサイ
里山のアジサイは、このブルーの西洋アジサイと
山アジサイのベニガクです。








ベニガクは、白から紅へと変化してゆきます。
0706240020 0706200007

|

« 夏色 | トップページ | 雨が降る日も »

コメント

chiyomiさんへ
chiyomiさん、申し訳ない。律儀やな~。
コメント書きづらい時は、私だったらパスしちゃうけど、chiyomiさんは、やさしいんやな~。やっぱり気配りのchiyomiさんやわ。
私やったら、ようようわかってるつもりやから、気い使わんでええよ。
日曜日の貴重な時間をドラマなんかで時間裂かせて、期待はずれだったら、ゴメン。
やけどしないように見てくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月 1日 (日) 23時10分

ossさんへ
この青いアジサイは、ごくごく普通の西洋アジサイですが、開きかけの色がきれいだったので、ねらいました。
私のカメラも、青はいまいち本来の色が出ません。
腕によるのか、カメラによるのかわかりませんが、夕方か、日蔭で撮ると少しはましな色に写るように思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月 1日 (日) 22時46分

笑顔のたんぽぽさんへ
TVのドラマはほとんど見ないのですが、映画ファンなので、これはと思うドラマはちょっと気をつけて見ます。
タンポポさんは多才だから、TV観てる暇がないですね。
アジサイもそろそろ色あせてきました。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月 1日 (日) 22時40分

咲子さんへ
アジサイは、地植えにすると、凄い勢いで大きくなりますね。
庭に植えると、場所を占領して、他が育ちません。咲いてるときは綺麗だけど、悩むところです。
アジサイの花が終わると、もうすぐ暑い暑い夏がやってきます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年7月 1日 (日) 22時33分

何度も訪問しながら、テレビをあまり見ないのでコメントしづらくやっと昨日娘に録画してもらいました。午後からアイロンあてをしながらの楽しみにしています。(我が家の日曜日はアイロンあてに大切な時間が消えていきます)
ぶるーさんのアジサイもきれいな色に染まりましたね。我が家のアジサイも今ブルーです。

投稿: chiyomi | 2007年7月 1日 (日) 11時08分

ブルーの色が良く出ていますね。
私のカメラはブルーがきれいに出ません。
ブルーが好きなのに残念です。
アジサイも近年は多彩になって、それぞれ
素晴らしいですね。

投稿: oss102 | 2007年6月30日 (土) 15時38分

こんにちは~
ごめんね 私はTVは殆ど見ないので話題についていけなくてごめんなさい。
今は何処に行っても紫陽花が天下ですね
この紫陽花も見事な色で綺麗です。こちらは今日は暑くて紫陽花も可哀想です

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年6月30日 (土) 14時31分

今日はアジサイ美しく咲いていますネ 我が家のアジサイはソロソロ終わり掛けで少し寂し、いでも花姿が乱れても置いて置くのは可哀想で近い内少しづつ切って行こうと思っています。そして山アジサイは鉢植えなので早くに終わりました。やっぱり地植えが良いですネ来年は断然地植えにします。

投稿: 咲子 | 2007年6月30日 (土) 11時26分

ゆさんへ
町中にアジサイがあるなら、わざわざアジサイロードは作らなくてもよかったのかもしれませんね。
でも、知っていたら、歩いてみたいアジサイロードです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月30日 (土) 11時08分

アジサイは町のそこら中で見かける気がしますが、
特に名所などはないように思います。

通りかかる人の少ない山道に、
アジサイロードという名の通りがあったと記憶しています。

何でこんなところにと、町中の人が思うようなところです。

投稿: ゆ | 2007年6月30日 (土) 01時51分

ムムムさんへ
「マチベン」面白かったですよね。
最終回は、泣けました。
この青のアジサイは、ごくごく普通の青いアジサイですが、開きかけのときがきれいだったので、わざとねらって撮ったんですよ。
ベニガクは真っ白から、赤銅色へとゆっくり変化するので、趣があります。
大きく育っているので、増やしておきます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月30日 (土) 00時01分

つれれづれさんへ
「天上の青」12年も前になりますか。
原作は曽野綾子さんでしたね。
私も、TVドラマは、ほとんど見ないのですが、井上さんの作品は、ときどきはまってしまいます。
今度の「マチベン」は、私たち団塊世代が主人公なので、若いつれづれさんにも面白いといいのですが。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月29日 (金) 23時52分

普段あまりドラマを見ないのですが、マチベンは、一生懸命見てしまいました。主人公の姿&演じる江角マキコさんがかっこう良くて楽しめました。
ブルーさんのところのあじさいもなんと、なんと素敵出、惚れ惚れデス。
西洋アジサイの白色とふちのブルー、ベニガクも見とれてしまいます。
(大きく育ったアジサイなら、将来挿し木のおねだりができるかな?)

投稿: ムムム | 2007年6月29日 (金) 18時58分

マチベン 新シリーズが始まるのですね。
全作品を見ていなくても楽しめそうなので
ホッとしました。見たいな~。
最近、TVは息子や夫に占領されているので
ドラマは ほとんど見ません。
12年前に見た「天上の青」がとても印象的
でしたが あれは 井上さんの作品だったんだ・・・。

投稿: つれづれ | 2007年6月29日 (金) 17時02分

ポエポエさんへ
里山のアジサイは、とてもきれいな濃い青になります。
ベニガクも、やはり山のものなのか、もっときれいな紅色に染まっています。
土がやせていても、強く、美しくアジサイは優等生ですね。
「マチベン」は、NHKの土曜ドラマです。
同世代には、面白いかもしれません。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月29日 (金) 11時43分

ロココさんへ
漫画家志望だったロココさんは、漫画から離れられないでしょう。
私は、若いころはよく読みましたが、最近は、映像人間になっていて、漫画も本も以前ほど読みません。
ブログをやっていると、読む力も、書く力も必要と感じます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月29日 (金) 11時35分

あきのさんへ
あらためて、アジサイの格別の美しさを感じる季節です。
社会矛盾を追求した作品が好きなのです。
若いときは感じなかったのですが、最近は、ドラマはNHKと感じます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月29日 (金) 11時25分

ゆさんへ
お母さんのお庭、早速紹介してくださって、ありがとうございます。
私なんか足元にも及ばない、相当なガーデナーとお見受けしました。びっくり。
町の花がアジサイなんて、素敵ですね。
やっぱり、たくさんアジサイが植えてあるんでしょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月29日 (金) 11時17分

ベニガク、きれいな色ですね。
家の庭は酸性が強いので、ブルーが強く出ます。今、紅いあじさいにも挑戦中ですが・・・。
「マチベン」って知らなかったけど、「新マチベン」が始まるのなら、楽しみに見てみますね~。

投稿: ポエポエ | 2007年6月29日 (金) 10時49分

そう言えば、最近マンガ以外の本、読んでいないことに、はたと気が付きました。う~ん・・・こんな生活じゃいけないなぁ。反省_(_^_)_
アジサイ、ロココはやっぱりブルーが好きです。いい色ですね~。

投稿: ロココ | 2007年6月29日 (金) 08時07分

まずアジサイのうつくしいこと。この季節はやはり、この花が主人公になりますね。
マチベンはわたしの全然しらない世界でした。こんど観てみます。

投稿: あきの | 2007年6月29日 (金) 06時14分

こーんなにあざやかな色のアジサイもあるんですね。ベニガクって言うんですね。
わたしが育ったところの「町の花」が、アジサイでした。
遅くなりましたが、義母のお庭の写真を載せておきました。お時間のあるときにどうぞ見にいらしてください。

投稿: ゆ | 2007年6月29日 (金) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏色 | トップページ | 雨が降る日も »