« 寄せ置き夏バージョン | トップページ | 夏色 »

2007年6月21日 (木)

夏花壇の植え込み

春の花を抜いて、土が落ち着いたので、夏花壇用に育てていた苗を植え込んで、10日たちました。
                               採れた種は、冷蔵庫に保管
チューリップの球根はこんなに取れました    (夫のお弁当に入れないように!)
0706110022 0706190008                               


ペチュニアはポットで、花が咲いていたけど、植え込みと同時に一度短くカットして、再び花が咲き始めました。

サルビアは、まだまだ温度が低いのか、成長が遅いようです。

アゲラタムも、植え込みと同時にカットしましたが、こちらは急に大きくなっています。

いつも、この状態で思うのは、ちゃんとどれも大きくなるかな?どんなバランスになるのかな?ってことです。思いもかけず、ぜんぜん大きくならないこともあるのです。

まあそれでも、元気な子が、押しのけて育つので、それなりの花壇にはなるのですが。
どこかの世界と一緒です。

        東側の道路側花壇              北側花壇
0706210014 0706210028
           
        







東側の壁側花壇
0706210002_2







0706210016


青い花々(96)

サルビアシナロエンシス
 (コスミックブルー) 

一度枯らしたけど、大好きなのでこの春3株も買った。
1株寄せ植えのトップに使って、再びたくさん花があがってきた。
あとの2株もとても元気で、鉢いっぱいに茂っています。

  

|

« 寄せ置き夏バージョン | トップページ | 夏色 »

コメント

北富さんへ
家が、公園前の角地なので、花壇を花いっぱいにするのは、半分義務のような気持ちです。楽しい義務ではありますが。
市の花ってあるんですね。なぜサルビアなんでしょうね?私の市はなんの花なんだろう。
調べてみま~す。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月24日 (日) 00時03分

misaoさんへ
シナロエンシスは、オックスフォードブルーの青ですね。
冬の寒さに弱いようなので、今年は気をつけて、ぜひ越冬させたいと思っています。
花の種類を極力少なくしているので、見た目ほど大変じゃなくて、一気にやってしまってます。
種は、黒ゴマやけしの実とまちがえないようにもしないとね(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月23日 (土) 23時53分

ぴぴさんへ
夏は、ほんと雑草との格闘の日々ですね。
花は一生懸命育てても上手く育たないときもあるのに、草は何もしなくてもゲンキに大きく育ってます。
草に負けない、強い花ばかり選んでしまいます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月23日 (土) 23時45分

笑顔のタンポポさんへ
リンクしていただいてありがとうございました。これからもよろしく。
寄せ植えは、なるべくうちにあるものを使うので、うまくいったり、いかなかったりです。これでよしと思っても、伸びてくるとまた表情が変わります。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月23日 (土) 23時39分

道路脇の花壇、管理が大変ですね。でも、花が満開した時の楽しみはまた格別ですね。
赤のサルビアは私の住む市の市花です(関係有りませんがチョット紹介)。

投稿: 北富 | 2007年6月23日 (土) 23時14分

シナロエンシス、私も枯らしてしまいました。
花もとてもかわいいし、葉の色も素敵でお気に入りだったのですが・・・
私も数年後にはまた買っているかもしれませんね。

花壇のペチュニアが真夏の暑い時期に満開になったら素敵でしょうね。
いつもこうしてこまごまとお世話をするからこそ、いつもきれいな花壇を維持できるのですよね。
頭が下がります・・・

あ・・・でも、お弁当に種は入れないでね♪

投稿: misao | 2007年6月23日 (土) 17時01分

yuukoさんへ
チューリップの球根は、ずいぶん増えるけど、球根もだんだん小さいのが増えます。
それでも、植えると小さな花が咲くので、ついつい豆粒みたいなのも採っておきます。
私も、よそのお花を見ながら歩くのが、大好きです。夏はハンギングがきれいに仕上がるので、作りがいがあります。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月23日 (土) 08時56分

また綺麗な花壇が出来ますね。楽しみですね。
我が家は雑草とゴチャ混ぜどうにかしなくてはと思っては・・・いますが。
少しずつやりはじめようかなぁフフ^_^;

投稿: ぴぴ | 2007年6月22日 (金) 18時33分

おはようございます。
先日はリンクの件ありがとうございました
お言葉に甘えてはらせていただきました。

今日の寄せ植えもみんな揃っていてバランスが良くてグーですね。センスがとてもいいです。珍しいお花が登場してくれて参考になります。
またお邪魔させてくださいね

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年6月22日 (金) 11時27分

チューリップは、毎年、球根をたくさんいただくのでうえますが、そのままで、次の年、小振りの花をつけてくれるので、喜んでいますが、それも、一年目だけです。反省!!仕事の帰り道、玄関に、季節ごとにとても素敵なハンギングの寄せ植えを飾っておられるお家があって、いいなー!と思いながら通っています。やはり、お花はいいですね!

投稿: yuuko. | 2007年6月22日 (金) 10時13分

ムムムさんへ
元気にしてますか?
あまりがんばりすぎないようにね。
コスミックブルーは、去年当たりからずいぶん出回っていて、安くなっています。
背が低くて、葉の色がおしゃれで、きっとムムムさんも気に入ると思います。
種保存はやってみたら、かわいかったので。
ちょっとめんどくさくて実用的ではないかもしれません。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月22日 (金) 10時03分

chiyomiさんへ
ムラサキハナナは、里山でいつでも採れると思っていたので、忘れています。
思い出させてもらってよかったです。
サヤが、乾燥して黒い種が出来ると思うので、それを保管してください。
冷蔵庫に入れるのは、乾燥しすぎたり、湿気を吸って腐ったりすることがあるので、入れるのですが、なんでも冷蔵庫にしまってしまうという、横着な性格にもよります。
義母は、野菜の種を新聞紙にくるんで、その辺においてましたから、それでもいいと思います

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月22日 (金) 09時56分

ちひろさんへ
あいも変わらず、青と白ですが、夏には向いていますね。
綺麗に咲きそろってくれるといいんですが、さっぱりダメな年もあるので、どうかな?
寄せ植えは、なかなかバッチリ決まらないものですが、伸びてくると、案外おちつくものです。どうもおかしいと感じたら、寄せ置きだと、すぐ他のと変えられます。
うちにあるものばかり、利用しているので、見本とよべるほどではないんですよ。


投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月22日 (金) 09時47分

花壇も衣替えですね。これからまた日々成長して、たくさん花をつけていく様子をここで見せてもらうのを楽しみにしています。
サルビアシナロエンシスは育てたことがありません。葉の濃い緑との対比もいいなと思います。
目にとびこんできた画像で球根のとなりに、なんで、「たれ」入れのポリ容器があるのなんて一瞬思ってしまいました。こんなふうに保管しておけば万全だな~。ブルーさん、すごいな。
 

投稿: ムムム | 2007年6月22日 (金) 08時28分

この中にムラサキハナナの種もありますか?
貰ってきてそのままにしています。
冷蔵庫の中に入れたほうがいいのですか?
溝に生えていた花をひいて帰って植えたのにも種が出来ていますがこれはまだ緑色です。

投稿: chiyomi | 2007年6月22日 (金) 00時46分

こんばんわ
フワフワした土の良い花壇ですね。
種から育てられた苗、お花屋さんのより、りっぱですね。
きっと涼しそうな白とブルーのお洒落な花壇になりますね 楽しみです。
サルビアシナロエンシス本当に奇麗ですよね。

寄せ置き苦戦してます・・・
サルビアブルー、斑入りグレゴマ、
後は・・・・?
中々お手本のようには行きません・・

投稿: ちひろ | 2007年6月22日 (金) 00時11分

ossさんへ
やはり土地柄なのか、北海道は全般的に苗の値段が高いように思います。
たくさん咲いてくれないと、ちょっとくやしいですね。セージ系は気温が高くないと育ちにくいんですね。
いつも、なかなか期待通りには咲いてくれないんですけど、思いがけずうまくいくときもあって、なかなか面白いものです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月21日 (木) 23時52分

ロココさんへ
ロココさんのところは、もう花盛りでしたね。アレだけ広いと管理も大変でしょう。
どんなテラコッタでしょうね。
寄せ植えにするんですか?
コスミックブルーは葉もダークな色で、おしゃれですね。どんな寄せ植えになるか楽しみにしてます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月21日 (木) 23時44分

あきのさんへ
庭の改造で大変なのに、花壇どころじゃないですね。
種や球根ができると、ついつい捨てられない貧乏性です。
ホントは、ほっといても時期がきたら咲いてくれる宿根草が楽チンなんですけどね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月21日 (木) 22時54分

micoさんへ
よく、なんの種かわからなくなるので、思いついたのですが、ちょっと入れにくいんですよ。でも、場所もとらず、かわいいので。
コスミックブルーは、夏らしい青です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月21日 (木) 22時48分

つれづれさんへ
この種の保存法は、つれづれさんの真似っこをして、バジルソースをミニカップに入れた時、思いついて、去年の夏の花の種からやってみたんですよ。
穴が小さいと入れにくいので、ブタさんのが一番入れやすいです。字は、エナメルリムーバーで、拭き取って、使いまわしています。
ファイル好評でよかったです。
私も、とても便利に使っています。
あいも変わらず、ツートンカラーの、代わり映えしない花壇です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月21日 (木) 22時41分

台所のキフジンさんへ
やはり、夏はサルビアですね。
それもブルーはとくに、綺麗な色が多くて、どれもこれも植えたくなります。
花の期間が長いのもうれしいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月21日 (木) 22時27分

コスミックブルーの色に魅せられて、去年買いましたが、花1ヶ幾らにつくのかな?と思うほどしか咲きませんでした。
日が当たらないのと、気温が上がらないためとおもいます。
そうして育てた苗を植え込むときの期待感、さぞやさぞやでしょう。

投稿: oss102 | 2007年6月21日 (木) 21時44分

ネモフィラブルーさんもいよいよ夏花だんですね。お互い盛夏が楽しみですねぇ。
種、冷蔵庫なの?ロココなんか、コーヒーの空き瓶にラベルを貼ってカゴに並べてあるだけ、すごくいい加減なんだな~。(^_^;)
ロココは昨日、ご近所の若いご夫婦から、ステキなテラコッタの鉢を3個も貰ったので、寄せ植えに使いたいなーと思ったのが、このコスミックブルー、いい青ですよね。

投稿: ロココ | 2007年6月21日 (木) 20時15分

いろいろと、目を見開いて…なるほど…
となります。こうして保存するのかとか、球根はこんなにきれいにして保存するのかとか。ありがとうございます。

投稿: あきの | 2007年6月21日 (木) 19時45分

種の保管、良いアイディアですね、
コスミックブルーが素敵です。

投稿: mico | 2007年6月21日 (木) 19時01分

種の保管方法 ナイス!アイデアですね。
これなら迷子になったり 名なしのゴンベ
にならなくてよさそう~。まねっこしよう。
(真似っこしたネモフィラブルー形式の
ファイルは とっても重宝しています。)
花が咲いた時より 私はこの定植をした時が
好きだったりします。妄想の花園を思って
ニヤニヤ・・・。
(後は育つようにしか育たないので)

投稿: つれづれ | 2007年6月21日 (木) 17時14分

ブルー・・の花
特にこれからの・暑い時期・・さわやかで・いいですよ・ねー!!
ブルーサルビア・・ヮ好きで・ホトンド毎年くらい・・買ってました・・よせうえの・・真ん中・とかにも。アイマスシ。。ネ

投稿: 台所のキフジン | 2007年6月21日 (木) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寄せ置き夏バージョン | トップページ | 夏色 »