« 夏花壇の植え込み | トップページ | 続・井上由美子さんの脚本 »

2007年6月24日 (日)

夏色

青い花々(97)
浪来草(ナミキソウ)?
0706240026 立浪草(タツナミソウ)と聞いて、何年も前にもらったものですが、タツナミソウは、もっとピンクっぽい色で、違うようです。
浪来草によく似ているのですが、海岸の近くに咲くと書いてあり、???です。
同じ方向を向いて、群れて咲く青い花はさざなみのようで、琵琶湖を海と勘違いしているのかもしれません。

金曜夜の私の好きなTV番組は、NHKのプレミアム10です。
なんと、ユーミンとゆずのジョイントにミスチルの桜井和寿、プロデュースした寺岡呼人も加わって歌う、うれしいコンサートでした。
久しぶりに「ルージュの伝言」が聞けたのもうれしかったけど、
大盛り上がりの「夏色」は、ヨカッタ、ヨカッタ!!!

昨日は快晴。
里山で、草取り(最近草取りばかりです)しながら、見上げる空は真っ青。

すっかり、夏色でした
0706240019















5本も植えた、白い夾竹桃の小さな苗も、3回目の夏を迎えて、私の背よりも高くなりました。

ラベンダー、カモミールが満開で、草取りしながら腰をかがめていると、幸せな香りに包まれまれる1日でした。
きょうは、また梅雨空にもどりました。
近畿の水がめ、琵琶湖に水を貯めてもらいましょう。

0706240028

|

« 夏花壇の植え込み | トップページ | 続・井上由美子さんの脚本 »

コメント

minigardenさんへ
ナミキソウでいいんでしょうかね?
抜いても、抜いても雑草は元気よく生え、これくらいの生命力が花にもあったらいいのになと思いますんね。
夏はこれからなのに、もう真っ黒です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月28日 (木) 22時07分

ぴぴさんへ
快晴はこの日だけで、ずっと、うっとうしい梅雨らしい日が続いています。
でも、梅雨があけると、暑い暑い本格的な夏が待ってますね。
私も、暑いのはちょっと苦手です。
青い花は、少し爽快にしてくれます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月28日 (木) 21時54分

笑顔のたんぽぽさんへ
いろんな蘭を見せていただいてありがとうございます。
これからも、アドバイスよろしくお願いいたします。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月28日 (木) 21時22分

青いナミキソウ、ラベンダー、爽やかで清清しくなりますね。
青空に咲く白い夾竹桃は、すっくりと元気が出そう。
草刈でお疲れがでませんように。

投稿: minigarden | 2007年6月27日 (水) 13時17分

ネモフィラブルーさんへ
お忙しいのに、今日はありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。
まずは お礼まで おやすみなさい

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年6月26日 (火) 20時23分

ネモフィラブルーさんの好きなブルー多いですね。
夏はいやですが、済んだ空のブルーが清々しい
心穏やかな写真ばかりですね。

投稿: ぴぴ | 2007年6月26日 (火) 19時41分

おはようございます~~
蘭のパフィオをupしましたので
よろしかったら、お暇な時に見てやってくださいね お待ちしております(6/26)

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年6月26日 (火) 09時04分

ちひろさんへ
ミニなら簡単と聞いたので、花の終わった処分品を一度植え替えたら、1年目に咲いてくれました。4個、花が咲きました。
気をよくして、処分品ばかり2,3鉢買ったのでがんばってみます。
また教えてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月26日 (火) 00時13分

chiyomiさんへ
うちのカモミールは、倒れてませんよ。
なぜなら、里山の花壇の土は、すごいやせていて、大きく育たないのです。
40cmくらいで、ゆらゆらゆれてます。
乱れる、倒れるのが好きな私としては、少し不満です。カモミールに思えません。
chiyomiさんのところだったら、お行儀がよくて、誉めてもらえそうです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月26日 (火) 00時04分

つれづれさんへ
夾竹桃は、高速道路の脇によく植えてあって、よほど強いんだなと思っていましたが、毒があるらしいのは知りませんでした。
去年、つれづれさんに調べてもらった、黄色の夾竹桃のようなイエローオレアンダーも、里山に移動しました。
ダンデライオンは、桜井さんが歌ってましたね。ライオンと、たんぽぽのギャップに興味を持つところは、さすが桜井さんと思いました。
ゆずは好きだけど、歌えません。
歌おうと思うのが、間違ってると、子供に笑われます(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月25日 (月) 23時51分

そうですね、3種類なら何んとか組み合わせ出来そうです(ニッコリ)
頑張っちゃいます。

たんぽぽさんのところで読ませて頂きました。
胡蝶蘭始められたのですね
頂き物の欄(胡蝶欄でした)見てもらい植替えなど教えて頂きました。
明日植替え予定です(普通は5月か9月頃だそうです)

投稿: ちひろ | 2007年6月25日 (月) 23時44分

ロココさんへ
木を燃やしても、死んじゃうんですか?
いつも枯れ枝を、燃やしているので、夾竹桃は燃やさないようにしないと、こりゃーヤバイ(笑)
広いとは思っていたけど、夾竹桃が植えられる庭なんて、ロココさんの庭はやっぱり広いですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月25日 (月) 23時28分

ossさんへ
浪来草は、たいてい波打ち際の近くに、波打つように咲いた写真が出ています。
この花の名が知りたくて、検索してはじめて知ったのですが、海岸に打ち寄せる波と向かい合って、花の穂が波のように咲いている様子は、一度見てみたいと思いました。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月25日 (月) 23時17分

ちひろさんへ
梅雨は、うっとうしいけど、ちゃんと降ってくれないと水不足になっても困ります。
季節季節で、花もめぐり、日本は美しいですね。
寄せ置きは、一度にたくさんは大変なので、3種づつ位からやってみたらどうでしょう?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月25日 (月) 23時07分

今年の梅雨は、雨の日、晴れの日とはっきりしているのでうれしいです。
きれいな青い空に白い夾竹桃がよくにあっていますね。
ブルーさんのカモミールは倒れていませんか?chiyomiさんのは見事に倒れています。肥料のやりすぎでしょうか?来年は地植にしようと思います。

投稿: chiyomi | 2007年6月25日 (月) 22時39分

青空に白のキョウチクトウの写真はそのまま 暑中見舞いに使いたいなぁ~
きれいな写真ですね。(´ー`*)。・:*:・ポワァァンウットリ
九州ではいろんなところにキョウチクトウが植えてあります。
でもピンクが多いかなぁ。暑さにも強くて これからの時期福岡では花盛りです。
でも そういえば庭木ではあまり見ないかも。(北富さんのコメントが理由?)
プライム10 私も見ました!ユーミンはやっぱりすごいな~。
私はダンデライオンが大好きです。
ゆずは 息子たちが大ファンだったので私も感化されちゃいました。
新曲も披露されてて 懐メロ歌手になってないユーミンに
だだちゃさんと二人で拍手喝采してました。

投稿: つれづれ | 2007年6月25日 (月) 22時14分

白い夾竹桃と青い空、いいなあ、本当にいい写真だと思うわ。
この木、燃やした煙でも死んじゃうかもしれないそうです、定かではないけれど・・・。でも花に罪はないし、ロココの庭にも1本植えてあります。夏らしい花で好きです。

投稿: ロココ | 2007年6月25日 (月) 22時03分

気持ちのいい暮らしですね。
タツナミソウも図鑑でしか見たことがないのですよ。
海のさざなみに向かって咲いているような花・・・ネモさんは詩人。

投稿: oss102 | 2007年6月25日 (月) 20時12分

ナミキソウ優しいブルーで奇麗ですね
今日は雨でもったいないですね。
紫陽花、露草のように雨が大好きで雨の良く似合う花も有れば色々ですね・・
寄せ置きあきらめました。
全くセンス有りませんシクシク・・

投稿: ちひろ | 2007年6月25日 (月) 18時29分

ムムムさんへ
同じ空を見上げながら、お互い畑仕事してたんですね。とてもきれいな青空でした。
うちは、ジャガイモをもう掘ってしまいました。これからは、夏野菜が育ってくるけど、雑草は倍の速さで育って嫌になりますね。
夏が来る前に、もう真っ黒けです。
でも、自分で作った野菜はおいしいし、少しでも捨てられなく、たくさん食べてますます健康になれそうです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月25日 (月) 11時44分

あきのさんへ
花好きは、綺麗に咲くと人にほめてもらいたいもので、そういった意味でも、あきのさんのコメントは、5倍うれしいコメントです。
花自身がきれいなので、苦労のない投稿です

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月25日 (月) 11時35分

笑顔のたんぽぽさんへ
ラショウモンカズラも少し似ていますね。
下が写っていませんが、丈は20cmほどしかなくて、ほんとに波打つようです。
花は、ちょっとベルベットのようなつやがあって、とてもきれいな青です。
ユーミンは、いつまでも若いですね~。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月25日 (月) 11時27分

マウンチョ!!さんへ
梅雨の晴れ間の快晴でしたね。
雨の日は、お散歩ができなくて、ワンコたちは憂鬱そうで、かわいそうです。
虫除けになるかもしれないけど、みどりはラベンダーの上に座り込むのが好きで困ります。
チョコちゃんは、おりこうそうですね。


投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月25日 (月) 11時22分

北富さんへ
夾竹桃って毒があるんですか?
ぜんぜん気にしないけど、北富さんのおっしゃる意味のほうがとてもよく共感できます。
セアカコケグモ(でしたっけ?)も、猛毒だと大騒ぎしたのは、そのときだけで、もう日本の風土になじんでいることと思います。
夾竹桃は、原爆のあと、広島で生き残った生命力のある強い木です。
少しは、毒もないと、この世の中生き残れそうにもありません。植物もそれなりの防衛をしているのでしょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月25日 (月) 11時07分

micoさんへ
タツナミソウでないことは、はっきりわかりましたが、いまだ浪来草かどうかは?です。
とても丈夫で、この時期のグランドカバーに出来そうです。
ハーブの香りは、畑仕事の疲れを癒してくれます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月25日 (月) 10時50分

ナミキソウ、浪来草・・ブルーさんの
>同じ方向を向いて、群れて咲く青い花はさざなみのようで・・・の表現が印象的で、この花もマイリストに入れたくなります。(リストが増えるばかりですが。)
土曜日は夏空のように晴れ上がりましたね。同じ空のもと、ムムムは畑の草取りをして、ジャガイモを少し掘りました。
カモミールとラベンダー、そしてその香りに包まれてしばし癒されるブルーさんをイメージしました。カモミール、ラベンダーに包まれてみたい!

投稿: ムムム | 2007年6月25日 (月) 08時00分

園芸にはまったく自信が無いので、見せてもらうだけで真似はできません。でも楽しむのは人の五倍くらいかな。ほんと、毎日の青と白の花々がどれもどれもいいです。

投稿: あきの | 2007年6月24日 (日) 23時03分

こんばんは~
タツナミ草はもっと丈が低いですよね
色はピンクも白もあるけれどね。
丈が高いようですから、ラショウモンカズラでもなさそうですね。ユーミンみました◎でした。口ずさんで至福の一時でしたね。

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年6月24日 (日) 21時30分

写真の空は、梅雨の時期とは思えませんね。^^*
ラベンダー 満開で綺麗です。^^*
我が家も同じものがありますが、もう少しで咲きます。
香りがいいですものね・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2007年6月24日 (日) 21時10分

夾竹桃、白は青い空に映えますね。ところで夾竹桃ですが、一時期、毒があるとの事から敬遠されたことがあります。近くの公園を囲っていた夾竹桃の生垣が全て切られてしまいました。なんかやりすぎじゃないかなと首を傾げます。身の回りには毒を持った草花が沢山あります。鈴蘭なんかいい例です。これは毒が有るからといってみんな栽培を止めてしまうでしょうか?最近は一方向に偏りすぎですね。そういえば以前住んでいた市では市の花が夾竹桃で、子供の誕生祝いに苗をもらった記憶がある。その時は団地住まいだったので育てなかったけど。今はどうなんだろう?
ラベンダーの香りは心和みますね。

投稿: 北富 | 2007年6月24日 (日) 18時30分

こんにちは
浪来草初めてです、
立浪草に似た雰囲気ですね。
青空に真っ白い夾竹桃が映えて綺麗です。
ラベンダーの満開から香りがこちらまで届きそうで思わず深呼吸してしまいました。

投稿: mico | 2007年6月24日 (日) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏花壇の植え込み | トップページ | 続・井上由美子さんの脚本 »