« ジギタリスの朝 | トップページ | コアジサイ群生とササユリの里 »

2007年6月11日 (月)

揺らいでますか?

「ブログに載せるんなら雨の後に写してよ」と夫。
その気になってるやん。

夫は、ずっと気になっていた、草ぼうぼうでみどりの遊び場だった裏庭を、土をならして石を並べて変え、花壇も少しやりかえて、少し庭らしく整えてくれました。
在庫がなくて、色違いのテッペイ石を買い足して悩んでいたけど、、テッペイ石と花壇のフェンス 、合わせて3万円弱の出費で、延べ2日間くらいの仕事にしては、まあ上出来かな。
植物は、すべて、もともと植えていたものや、里山から持ってきたものです。
オーイ、みどり。きれいになったでしょう?

0706090006














揺らいでますか?(1/f のゆらぎ



0706090015_3 大好きなセージの季節がはじまった。
咲き始めた、水色のボッグセージ。
ミニのつるばらも満開をむかえています。
径3cmの小さなばらでとてもかわいいのですが、名前を知りません。
0706110030







ossさんへ
うちのマウンティンフロックスです。白と、淡いピンク、ムラサキがあります。
大雨のあと汚くなったので、10日位前のものを載せました。
0705300005_1

|

« ジギタリスの朝 | トップページ | コアジサイ群生とササユリの里 »

コメント

ちひろさんへ
ちひろさんのところの庭のようにりっぱなものは出来ませんが、時間と、お金をかけないと、この程度です。
早い、安いがうちのモットーです。
ボッグセージの水色は、ネモフィラの水色で大好きです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月14日 (木) 08時54分

うわー 素敵ですね
素晴らしいです~
色も形も違う物をバランス良く敷いていくのは大変でしょうね。
素敵なプレゼント頂きましたね・・・
水色のボッグセージ可愛いです。

投稿: ちひろ | 2007年6月13日 (水) 20時52分

micoさんへ
ばらは苦手なのですが、このミニツルは、虫もつかず、病気にもならず、私向きです。
ボックセージのブルーは素敵ですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月13日 (水) 10時05分

お庭綺麗になりましたね、
見にのつるバラが素敵!!
ボッグセージ爽やかな感じが好いですね、
我が家のも咲き始めました。

投稿: mico | 2007年6月12日 (火) 14時03分

たんぽぽさんへ
試合はどうだったのかな?
あとで、たんぽぽカフェをのぞいてみます。
土をけずって石を並べただけなので、これから、いろいろ手直ししないといけないとおもいますが、まあそれなりにってところです。
夫もスポーツは好きなのですが、今は忙しくて、日曜だけしか休めないので、野良仕事が唯一の気晴らしスポーツのようです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月12日 (火) 11時37分

ご無沙汰しておりました
施工完成おめでとうございます
すごく立派に出来てプロも顔負けですね
器用なご主人が羨ましいです。
家は球技だけが得意で他は一切だめですから・・・感心します。

投稿: たんぽぽ | 2007年6月12日 (火) 11時15分

yuukoさんへ
ホントは、手抜きだらけなんですよ。
写真で綺麗な角度だけ載せますが、雑で早いが夫のモットーで、アラを見せないように写真を撮るのが、ブログのコツとわかってきました(笑)
ただ、即、行動は、うちの夫婦のもっとも得意とするところです。後先考えないのも悪いくせです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月12日 (火) 10時43分

ムムムさんへ
ブログに載せるのは、いいとこ撮りなので、よく見えていますが、載せられないお恥ずかしい場面もあるのですよ。
自分で、書きながら、ブログってずるいな~と思ったりしています(笑)
私は私で、ムムムさんのような、シックなガーデンにあこがれているんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月12日 (火) 10時36分

ぴぴさんへ
こんなにほめていただくと、夫もやった甲斐があったというものです。
ほめられると、またがんばってくれることでしょう。
ぜんぜん、失礼な発言ではないですよ。関西人は平気です。
レンタルできればいいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月12日 (火) 10時30分

chiyomiさんへ
きっと、chiyomiさんが、働き者で、なんでも出来ちゃうことをお父さんは見抜いていらっしゃるんですね。
私は、怠け者だから好きなことには夢中になるけど、ちょっとめんどうくさくなると夫に預けてしまう悪いくせがあります。
chiyomiさんのような、なんでも任せておけそうな人が傍にいたら、夫のほうが横恋慕しそうです。
せっかくの芝をめくっちゃったんですか?
芝は手入れが大変かもしれませんね。
きっと、私も苦手です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月12日 (火) 09時45分

あきのさんへ
近かったらやってあげるのにな~と本気で言ってますよ。でもやはりタイルは苦手だそうです(笑)
横恋慕って、美しい日本語ですね。
この美しい言葉とは程遠い夫でいいですか?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月12日 (火) 09時28分

おはようございます。素敵なお庭になりました。みどりちゃんも、カメラ目線で!!ブルーさんのブログを拝見させてもらってますと、やっぱり、手抜きはだめやなー!と、痛感します。が、なかなか行動に移せない私です。

投稿: yuuko. | 2007年6月12日 (火) 09時28分

写真を見た途端、素敵!!ツートンカラーの配色が効を奏していると思います。
これだけのことを2日でやってのけるとは。
ブルーさんの夫様の、センスもエネルギーも、ウチの夫にはないな・・羨ましい。
花だけでなく、この敷石のスペース、いつか真似します!

投稿: ムムム | 2007年6月12日 (火) 08時28分

いいなぁ~~旦那さまが・・・素敵^^
お借りしたいです(*^_ー *)パチッ ~☆゛失礼な発言ごめんなさいね。
みどりちゃんも喜んでますね。

投稿: ぴぴ | 2007年6月12日 (火) 07時40分

すごいなぁ~!!
あきのさんのブログも同じ話題でした。
我家の正直狭い庭に芝生を植えようと思ったとき、お父さんは芝生と土を手配してくれました。玄関まで配達されたものを運んで植えたのはchiyomiさんです。いやになってはがしたのもchiyomiさんです。
レンガを敷き詰めたいとひそかに考えていますが、お父さんに話すと注文はしてくれると思いますが運んで敷き詰めるのはやはりchiyomiさんの仕事になると思います。
横恋慕しそうです。(*^_^*)

投稿: chiyomi | 2007年6月12日 (火) 00時47分

わたしは狭い庭ですが、夫が居ないのでしかたない。こんな素敵な庭をつくっている人がいたら、再婚したい。大丈夫。歳だから横恋慕はしません。念のため。

投稿: あきの | 2007年6月11日 (月) 23時58分

北富さんへ
ありがとうございます。
1/fの揺らぎを感じていただけたと言ったら、さぞかし夫は喜ぶでしょう。
おっしゃるとおり、石の色が揃わないことは、けがの功名でした。
面白い効果がでて、私もかえってよかったと思います。雨が降るとより一層きれいです。
北富さんのところで見せてもらったアラムが似合いそうでしょう?


投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月11日 (月) 23時45分

ロココさんへ
ほめていただいてありがとうございます。
雑で、早いのがモットーの人なので、よく見るとアラが見えるのですが、何しろ、ただ働きなので、文句は言えませんね。
上手上手とほめたたえておいて、次は何をたのもうかとたくらんでいます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月11日 (月) 23時30分

何と、素晴らしい!! 雨の後は石の色がより一層映えますからね。1/fの揺らぎ!感じます。石が揃わなかったこと逆に幸いしていませんか。これはもう旦那様に大喝采です。
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
花も相乗効果でまた引き立ってきますね。楽しみにしています。

投稿: 北富 | 2007年6月11日 (月) 23時21分

ossさんへ
なんでもお金をかけないのが、うちの主義なので、一生懸命工夫しているようです。
この程度の広さなら出来そうですが、あきのさんのところは広いお庭とお見受けしますが。
みどりは、植え込みや花壇の中に入らなくなりました。ちゃんとわかっているようです。
マウンティンフロックスは、支柱をしてないので、倒れて脇からも枝が出ていますが、まっすぐなのは、株の根元からたくさん、わき芽を出しています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月11日 (月) 23時21分

つれづれさんへ
シュンシュンと伸びているのは、セキショウです。みどりが踏んでもすぐもとにもどって丈夫だから、というだけの理由でしたが、思いのほかきれいで、気に入っています。
きれいにしたとたん、みどりは植え込みの中には入らなくなりました。
私の注文ミスで、普通より、半間分高いベランダ(物干し用)が、2階にあり、そこから撮っているので、ぜんぜん怖くないのですよ。カメラは、距離がより遠く写りますね。
勉強というなら、つれづれさんのほうこそ、私の知らないものだらけですよ。
日々勉強させてもらってま~す。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月11日 (月) 23時07分

まあまあまあ!なんてステキなお庭になったこと。たった2日で作ったなんて信じられない。ネモフィラブルーさんのご主人のセンスはすばらしい!!

投稿: ロココ | 2007年6月11日 (月) 22時58分

misaoさんへ
普通より、高いベランダなので、揺らいでいるかもしれません(笑)
草が、この石のすきまに、すぐ生えてくると思いますが、その手入れもしてもらえるのかな~と案じています。
左上に2鉢、今年買ったダマスクローズとバレリーナがあります。
バレリーナは少し咲きましたが、ダマスクは来年のお楽しみってところです。
misaoさんのようにうまく咲かせられると、この庭ももっとすてきになるかなと思っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月11日 (月) 22時53分

たった3万円でこんな立派な庭が出来るのですか。あきのさんの庭もご主人に頼みたいですね。みどりちゃん、立派過ぎてとまどっているの?

マウンテンフロックス、ありがとう!(*^。^*)
脇から沢山枝をのばして花をつけるのですか?

投稿: oss102 | 2007年6月11日 (月) 21時34分

ネモフィラブルーさん
2階から身を乗り出して写したのですか?
良く撮れてますね~。(恐くなかったですか?)
テッペイ石もみどりちゃんも・・・麗しい。
ギボウシの前にあるシュンシュンと伸びている
植物はなんですか?
キンレンカのタワーも見える見える~♪
今日の収穫は「マウンテンフロックス」
葉っぱが特徴的ですね。初めて知りました。
ロックガーデンによさそう~。
ネモフィラブルーさんのところにくると
勉強になります!

投稿: つれづれ | 2007年6月11日 (月) 18時22分

素敵ですね!!
石の自然な色と形・・・そして植えられた緑とかわいいみどりちゃん。
草ぼうぼうだった庭がこんなに素晴らしいスペースに!!
そうそう、こういう写真は雨の後のほうがぜったい綺麗な色が出ますよね。
特に石って乾くと白っぽいですものね。
ああ―――見ていると揺らぐ揺らぐ・・・って、あれ?高さのせいかな?

投稿: misao | 2007年6月11日 (月) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジギタリスの朝 | トップページ | コアジサイ群生とササユリの里 »