« 巣作り材料の調達先は? | トップページ | ジギタリスの朝 »

2007年6月 5日 (火)

ああピアノレッスン

0706050024


何を語りあっているの?   
ロベリアとブルースター





0705230028                                     
                                         


しあわせなぶんぶん







幼い頃は、習いたくても習えなかったピアノ。
大人になって、どうしても必要で、20歳を過ぎてから少し習った。
バイエルの80番で、四苦八苦してなんとか、バイエルだけは終了したけど、もうこりごりと思っていた。
娘が、弾かなくなって、ピアノはしばらくほこりをかぶっていたけれど、ふと、弾けたらいいなと思ったのが、2年前。
途中、しばらく休みもしたけど、何とか続いている。

0705270030 先日、上がったばかりの曲です。
弾ける人がみたら、なんだと思われるでしょうが、たった月2回のレッスンに追われながら、なんどもなんども練習しないと上手く弾けません。

指を動かして、楽譜を読んで‥‥
ボケ防止になるかな?

先生が、私が冗談ばっかり言うものだから、私のレッスンの日を楽しみにしていると言われます。
ホント、レッスンの間、お腹が痛いとなんどもお腹を押えて笑われるのです。
私は最近、もしかしたら私はピアノより、別の能力があるんじゃないかと思えてなりません。
気取って、ブログを書いてていいんかいな~。

ところで庭の様子は?
花壇は1週間前、まだまだ綺麗だったけど、パンジーも、タマクルマバソウも抜いて、苦土石灰をすき込みました。
きのう、牛ふん、バーミュキュライト、赤玉粒、などを土の様子を見て、適当に混ぜ込みました。雨が降ってくれないかな~

ところで、種まきした夏の花は?
ハーイ こんなに大きくなって、ここで待ってま~す!!
0706050050_1  

|

« 巣作り材料の調達先は? | トップページ | ジギタリスの朝 »

コメント

マウンチョ!!さんへ
私より年上の方で、まったくはじめてという方も習っていらっしゃいますよ。
一曲に半年かかるけど、発表会にでるのだとがんばっておられます。
笑っちゃうでしょ?発表会があるんですよ。
10分間、じっと座ったままの方があったそうです。人前で弾くなんて考えられません。
苗作りは、マウンチョさんもご存知のとおり、つれづれさんのような方も、いらっしゃるので、私などとてもとても。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月 7日 (木) 17時29分

となりのとまとさんへ
すごい。そんなに揃ってるんですか?
家族で、カルテットができちゃいますね。
指先を動かすのと、リズムをとるのは、脳の活性化に役立つかなと期待してます。
ギターは、すぐコードを押えらる程度ならいまでもできますが、歌までつけると、自分でもブーイングしたいくらいです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月 7日 (木) 17時18分

ゴメンナサイね。
コメント数が偶数なのでうっかりしていました。chobinnーmamaさんも知らせてくださいましたよ。
お返事書きますのでいらしたら覗いてね。

投稿: oss102 | 2007年6月 7日 (木) 17時09分

ちひろさんへ
私も娘に子供が出来たらなんて、思っていましたが、子供どころか、結婚もしそうにありません。トホホ。
時間はかかるけど、なんとか一曲弾けるようになるとうれしいものです。
きょうは、雨が待ちきれず、少し植え込みをして、腰が痛くなりました。
ガーデニングは肉体労働ですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月 7日 (木) 17時08分

ピアノ 習っていらっしゃすんですね・・・。
素敵です、、前の時と違って 楽しんでおられるようだし。。
我が家も 娘達が弾かなくなってそのままです。
私も もう少しして時間に余裕がでたら習いに行きたいな・・・、と思うことはあります。^^*
苗達も 出番を待ってすくすく育っていますね。
苗から育てるなんて すごいです。

投稿: マウンチョ!! | 2007年6月 6日 (水) 19時54分

我が家にも、ホコリをかぶったピアノがデンとリビングにあります。
二人の子供たちは、それぞれ5歳から、高校2年生まで弾いていたのに・・・今は触れもしません。私が弾くしかないですね。
実は、他にもホコリをかぶった、フルート、バイオリン、ギターなどが、ゴロゴロしています。(;´д`)

投稿: となりのとまと | 2007年6月 6日 (水) 18時01分

種から育った夏の花たち皆元気そうですね。
今度は涼しそうな、夏の花壇見せていただけますね。
楽しみです・・・・・

娘のピアノ10年近くそのままになっています。
娘が結婚して孫が弾いてくれればと密かに思っています。
調律はしないといけませんね・・
ピアノのレッスン・・・素敵なひとときですね

投稿: ちひろ | 2007年6月 6日 (水) 12時43分

咲子さんへ
遊び程度のピアノなので、まあボケ防止くらいと心得ています。
種から育てるのは、少し手間だけど、花が咲いて大きく育つと、うれしさ倍増ですよ。
夏は、むしろ日蔭のほうがよく育つものもありますから、トライされてみては?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月 6日 (水) 00時07分

ossさんへ
弾けるというほどのものじゃないんですよ。
触ったことも無いという人も習っておられます。
メジロは、うちの庭に来た子なんですよ。
うちのあたりは、けっこう建て込んだところで、里山へは、車で10分位かかります。
ossさんの2日の記事に、コメントを入れてますが、締切後だったようです。
私のあとに、chobinーmamaさんも書いていらっしゃるので、ちょっと知らせておきます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月 6日 (水) 00時02分

ロココさんへ
そうか、カナブンは、害虫だったよね~。
あのきれいなばらがポプリになっちゃうんですね?
ケアセンターの方も、喜ばれたことでしょう。センターは花の香りが必要です。
朝4時半起きはすごいですね。どんな花を植えたのかな?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月 5日 (火) 23時34分

今晩はロベリアとブルースター涼しそうで素敵、私とこもブルーにすれば良かった。ピアノ頑張っていられるのですね尊敬します。私は覚えるより忘れる方が多いので習い事は諦めました。種まきの夏の花綺麗に出来上がりましたね、之も尊敬、私も一度挑戦して見たいです。でも我が家は日陰の庭が多いので向く花有るかしら。

投稿: 咲子 | 2007年6月 5日 (火) 23時23分

ゆさんへ
どんな曲かわかりましたか?
CMにも時々使われますね。
ばらのほうが、バラよりよくないですか?
バラは、綺麗と思って、少しお高くとまっているような字に思えます(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月 5日 (火) 23時14分

micoさんへ
レッスンはたった30分。
笑っているうちに終わり、弾いてる時間はごくわずかです。
夏の花、早く植えないと、ペチュニアは根詰まりしそうです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月 5日 (火) 23時06分

夏の花、こんなに出番を待っているのですね。かわいい!!
ピアノが弾けるなんて羨ましい。そうして教えて腹筋運動をしているピアノの先生も羨ましい。
↓メジロ、あぁ、自然がいっぱいの里山ですね。

投稿: oss102 | 2007年6月 5日 (火) 21時42分

ネモフィラブルーさんにかかると、「しあわせぶんぶん」になっちゃうんですね、ロココは「にっくきぶんぶんめ!」ですかね。今日バラの花びらをポプリ用(とあるデイサービスセンターで欲しいとのことで)に、摘んだんですが、大小のぶんぶん5,6匹発見、ギャッ! もちろん合掌。
夏花だん、ロココは今朝4時半起きで、苗の植えつけをしました。何とか大丈夫そうです、本当に雨が欲しいです。

投稿: ロココ | 2007年6月 5日 (火) 20時38分

バイエル80番、どんな曲だったかな?と思わず検索してしまいました。
バラが、さっそくばらになっていましたね。(にっこり)

投稿: ゆ | 2007年6月 5日 (火) 15時03分

ピアノレッスンの様子が目に見えるようでした、楽しくそうで羨ましいです。
それぞれの花たちが、出番を待ちわびてるようですね。

投稿: mico | 2007年6月 5日 (火) 14時29分

あきのさんへ
たくさん咲かせたい。お金をかけたくない。
そうするには、こうなってしまうのです。
ずいぶん手間なように見えますが、何年もやってると、要領もよくなってきます。
私なんかは、まだたいしたことないんですよ。
私が唸っているつれづれさんもいます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月 5日 (火) 14時17分

NaNaさんへ
最近の音楽教室は、熟年の人でいっぱいらしいですよ。私の行ってるときも、隣ではおじさんがドラムを習っています。
若いときにギターをやっていた世代です。
マイペースでがんばります。
植え込んで、きれいに咲きそろうには、まだ1か月ほどかかります。また見てくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月 5日 (火) 14時08分

一番下の写真は、正直唸っちゃいました。こんなふうに出番を待っている花たちが用意されていることにです。やっぱり花好きには格がありそうです。

投稿: あきの | 2007年6月 5日 (火) 12時29分

ピアノを習っていらっしゃるのですね。お花の手入れetcとお忙しそうなのに時間を上手に使われていますね。音楽の事は分かりませんが指先を動かすのは良い事だと聞いた事がありますので頑張って下さい。夏の花が大きく成長し花壇に植え替えるが楽しみですね。

投稿: NaNa | 2007年6月 5日 (火) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巣作り材料の調達先は? | トップページ | ジギタリスの朝 »