« 麦秋。琵琶湖の南から | トップページ | クレマチスとサフィニアカフェラテ »

2007年5月28日 (月)

オーストラリアンブルーベルとデルフィニウム

22日に、我が家のオーストラリアンブルーベルを載せたら、たくさんの方が欲しいなって思われたようなので、私が買った近所のお店に聞いてみました。
大株は売り切れだそうですが、小苗ならまだあるそうです。それも3色。
通販のアドレスです。よければのぞいてあげてくだい。
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519199/420583/431191/

0705270019 右は私の鉢植えです。(鉢の長さ22cm)
今年、初めてたくさん花が咲きました。
クリックして多きくすると、たくさん花が見えるでしょう?日ごとに花の数が増えています。
おととし、小さな苗を買って、冬は軒下で過ごしました。
なんと、赤い実がなり、食べられるそうですよ。
関東以西なら大きくなれば地植えも可能とのことです
私も、今年地に下ろしてみようと思います。挿し木も簡単らしいので、挿してみます。

青い花々(89)

デルフィニウム
去年の春に、種を蒔いてやっと花が咲きはじめました。
心細げな咲き方ですが、一年も待ったので、まあよしとしましょう。
0705270011_1












0705280015_2 きょうは、一日里山で、草を刈ったり、施肥をしたり、昼寝をしたり。
あ~あ、 疲れちゃった。
でもね。えへへ。
(これはさくらんぼです)


|

« 麦秋。琵琶湖の南から | トップページ | クレマチスとサフィニアカフェラテ »

コメント

あきのさんへ
気をつかわせてすみません。
よくわかっていますので、こっそりでなくても、見逃げしてください(笑)
あきのさんのところで、お話はできますものね。
私もブログ始めてわかったんですけど、私なんかより、はるかにたくさん花を知っていたり、努力している凄い人が、いっぱいです。
この人たちの、ノウハウを集大成できたら、もっと凄いのになと、思いますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月29日 (火) 07時09分

コーラルさんへ
お役に立てたようで、よかったです。
大きな木に添わせるのは、素敵なやりかたですね。よそのサイトで、枕木に、プミラがはわせてあって、それにそって、たちあがるようにしてあったのもいいなと思いました。
まだまだ、小さいので、先の楽しみと言うことで。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月29日 (火) 06時59分

花の好きな人が、いかに多いか…ブルーさんのブログ訪問すると、ドバーッと並んでいるので、勢いに圧されてこっそり逃げ帰ったりしています。そして聞いたこともない見たこともない花が見える楽しみも凄いです。もう1つ凄いのは、去年とか書かれていますよね。気長に待つ…これも凄い。凄いだらけ。。。

投稿: あきの | 2007年5月29日 (火) 06時00分

ぎりぎり、セーフだったかもしれません。
注文しちゃいました!
せっかくだから、3色。
一緒に寄せ植えしようかな♪
ガーデニングショーでは、大きな木の足元に植えられていました。
写真では、オーストラリアンブルーベルしか写ってないので、
その大きな木はなんだったのか不明です・・・。

投稿: コーラル | 2007年5月28日 (月) 22時43分

たんぽぽさんへ
さくらんぼもぐみもヒヨドリがねらっているので、簡単にネットをしています。
いい加減なやりかたなので、隙間から、けっこう食べられていますが、まあ少しはあげようと思っているのです。
黄色の木苺がいっぱい実る秘密の場所を知っているんですよ。ウフフ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月28日 (月) 21時45分

micoさんへ
デルフィニュームは、苗を買って来ても、うまく咲かせるのは、難しいですね。
高温多湿には、とっても弱そうです。
植える前に、いつもより多めに苦土石灰を漉き込みましたよ。
美味しいさくらんぼで、いっぱい食べました。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月28日 (月) 21時31分

咲子さんへ
デルフィニウムは、なかなかきれいに咲かせるのが難しく、寄せ植えは、やったことがないんですよ。やっと、種から育ててここまで出来たって感じです。
夏に、弱そうなので、いつまでがんばれるかなと思っています。
さくらんぼ、とっても甘かったですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月28日 (月) 21時26分

ちひろさんへ
ネットで調べたら、ピンクっぽい、細長い実で、まずいようです。
地に下ろしたら、きっと早く大きくなるでしょうね。これから、新芽がどんどん伸びますよ。
きれいな、鉢に植え替えられたんですね。
とても丈夫らしいので、お互いがんばって、大きくしましょう。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月28日 (月) 21時16分

さくらんぼ ですか~
食べられる木が沢山あっていいですね
楽しみで・・・
ヒヨドリとかがお先~とか言わないですか
木苺は黄色の苺?この辺りでは見かけなくなりました。

投稿: たんぽぽ | 2007年5月28日 (月) 20時02分

オーストラリアンブルーベル、素敵ですね、
お向かいにも咲いていて楽しませてもらっています、
デルフィニウムたくさん蕾を持った苗を
買いましたが多く区育ちませんでした(クシュン
さくらんぼ美味しそう!!

投稿: mico | 2007年5月28日 (月) 19時31分

今日はテルフィニウムのお花達可愛いですね、少しか弱そうな所は寄せ植えにはしないでと言っている様な、でも私達だけなら何時までも貴方の側で咲き続けます、と言っている様な、何か語り掛けてくれそうなお花達です。隣のサクランボ(えへへ・・)ですね。私も側に有りましたら同じ気持ちです。でも今思い付きました。夏の短期間寄せ植えならテルちゃん主役に抜擢されそうですね。

投稿: 咲子 | 2007年5月28日 (月) 15時57分

またお邪魔しちゃいました。
まだツルになっていないブルーベル見て下さい。
ブルーの花が赤い実を付けるなんて素敵です。
楽しみをたくさんくれるお花ですね・・・

投稿: ちひろ | 2007年5月28日 (月) 15時20分

ブルーベル、大きいですね。
1年でどれ位伸びるのでしょうか?
つる性なんですね(あんどん仕立てにしていたのを見ました)
ネモフィラブルーさんのはもうツルになって伸びていますね~
私のはまだ新芽がツルになる位伸びていません。
3色とは驚きました。
早く大きくして地植えしたいですね。
赤い実がなるなんて・・楽しみです。

コーラルさん喜んでいらっしゃるでしょうね♪

投稿: ちひろ | 2007年5月28日 (月) 14時53分

つれづれさんへ
ベルは、目立たない小さな花でしょう。
でも、日に日に花が増えてきて、とてもかわいくなってきました。
デルフィニウムは、ブログをはじめる前に蒔いた種で、種のフクロがありません。
パシフィックジャイアントは、もっとびっしり花がついていると思いますが。
花の写真をよく見ると、花のつき方も、花の感じも、2種類あるようなので、混ぜてあるのかもしれません。
つれづれさんのところも、もうすぐ咲くだろうし、パシフィックジャイアンツってどんなのか楽しみにしています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月28日 (月) 14時16分

たんぽぽさんへ
これは、さくらんぼなんですよ。
売っているのより、少し小粒ですが、甘くておいしいので、食べだしたら止りません。
ぐみももうすぐ、赤くなるので楽しみにしています。
来週くらいは、山の木苺がたくさん実る頃で、これも楽しみです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月28日 (月) 13時51分

ムムムさんへ
もうたのんじゃったんですか?早い!!
これから、たぶんたくさん出回ると思いますが、小さい苗を大き育てるのも楽しいもんね。これから、新芽がたくさん伸びるので、挿し芽もできそうですよ。
さくらんぼは、つまんで食べながら、畑仕事してました。みどりもたくさん食べました。
小粒だけど、とってもおいしかったですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月28日 (月) 13時40分

misaoさんへ
2年草は、やはり管理が大変です。
夏は、涼しい場所へ、冬は凍てつかないようにと、たった10個ほどの苗をあっちやったり、こっちやったりでした。
私も、ずっと苗で買っていましたが、それでも、あまりうまく咲かせられませんでした。
やはり、日本の気候は合わないのだろうと思いますが、この色はネ~ やっぱり欲しい。
いろんなタイプの種がはいっていたらしく、色も、花も微妙に違いがあって、うれしいコーナーになりました。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月28日 (月) 13時32分

ロココさんへ
切花のデルフィニウムは、よく見かけますが、あんなにきれいには咲かせられません。
淡いブルーと、ピンクのバラはよく合いますね。
2年草は、待つのが長くて、途中で挫折しそうでした。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月28日 (月) 13時18分

オーストラリアンブルーベル
昨日 近くの園芸店でみつけました。
ミニトレリスに誘引してありましたよ。
想像以上にお花が小さくてかわいいのに
(@_@)ビックリ!しました。
デルフィニューム
きれい(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
種の名前はなんでしょうか?
パシフィックジャイアントですか?

投稿: つれづれ | 2007年5月28日 (月) 12時06分

ブルーの花は清楚ですよね~
赤い実はもしかしてグミ?懐かしいな~
子供の頃食べた事があります
食べ過ぎると・・・?フフ♪

投稿: たんぽぽ | 2007年5月28日 (月) 08時57分

オーストラリアンブルーベル、頼んじゃいました。殺到するかも。
2年後くらいにはブルーさんのところくらいに育つでしょうか。実が食べられる。挿し木もできる。楽しみです。ブルーさんくらいの大きさになったら、挿し木もできますね。
でもね、エヘヘ、サクランボ?オイシソウ!!

投稿: ムムム | 2007年5月28日 (月) 08時54分

種からデルフィニウム、私は何度も失敗してここ数年はあきらめて苗を買ってきていました。だって、一袋播いても花が咲くのは2~3本だったのです・・・
私は種まきがヘタなのですね。
ネモフィラブルーさんは種まきがお上手です。
コレだけ咲いてくれれば一年間育てた甲斐があったというものですね。
そして色も素敵なものばかり!
やっぱりデルフィニウムは憧れの花です。

投稿: misao | 2007年5月28日 (月) 07時29分

おはよ~ございます。(^o^)
デルフィニウム、私もお気に入りの花です。バラとよくあうと思いません?

投稿: ロココ | 2007年5月28日 (月) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麦秋。琵琶湖の南から | トップページ | クレマチスとサフィニアカフェラテ »