« タマクルマバソウとシラー | トップページ | ハートの若葉 »

2007年5月 6日 (日)

クレマチスモンタナとルナリア結実

07050200330705050048 








クレマチスモンタナ(テトラローズ)が満開です。
コンボルブルスと一緒の鉢に植えていますが、モンタナのほうが先に咲いてしまうので、来年は、別にしようと思います。

0705050047

ルナリアは、結実がはじまり、こんな風に。
別名大判草というくらいで、こんなに大判がざくざくとできています。本物だったらいいのにな~
それにしても、面白い結実です。
ドライフラワー用に一本だけ残して、全部抜きました。
(これで、一本です)
ルナリアの後ろで、つるのオールドローズが、蕾をたくさんつけて待っていたのです。



青い花々(76)

0705020037 ツルニチニチソウ
もう10年も植えっぱなしの、斑入りツルニチニチソウ。
抜いても抜いても、このとおり。
こんなに、世話なく、美しい花も珍しいと思います。

|

« タマクルマバソウとシラー | トップページ | ハートの若葉 »

コメント

nanaさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
ツルニチニチソウは、きれいですよね。
うちでは、もう10年以上植えっぱなしですよ。どんどん増えて困っています。
つるバラと同じで、新芽の先に花が咲くので、カットしたり、横にツルを倒すとよく花が咲くと思いますが。
そばに、鉢植えを置くので、それにかける肥料が流れて、よけい元気なのだと思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月18日 (金) 21時12分

始めまして!!遊びに寄ったら可愛いブルーのお花がいっぱい!!”ツルニチニチソウ”が我が家にもあって名前を教えてもらいました。。。何年も植え替えもしていませんので花の付が悪く・・・今年は植え替えをしてあげようと思いました。

投稿: nana | 2007年5月18日 (金) 14時35分

たんぽぽさんへ
写真デビューおめでとうございます。
このあと寄せてもらいます。
ネモフィラはもうそろそろ終わりですね。
ウォーキング中に見ると、涼しく思えるかもしれません。
そろそろ、夏花壇へと準備をはじめます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月15日 (火) 10時29分

おひさしぶりです♪やっと写真デビューしましたので
お暇な時にお立ち寄り下さいね。
ウォーキング中およその庭に咲くネモフィラブルーを見つけました。
涼しげで綺麗でしたヨ。ネモフィラブルーさんを思い出しながら歩いてきました
又よろしくね

投稿: たんぽぽ | 2007年5月15日 (火) 08時58分

たんぽぽさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
クレマチスはこのモンタナの他は、あとひとつ。
バラも古いのはつるのオールドローズ一本で、あとはミニバラばかりで、さすがに最近2本買い足しました。
草花のほうが、得意なので、あまり育ててないんですよ。
オールドローズのこと、また教えてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月 8日 (火) 01時00分

素敵なお庭ですね!
つるにちにちそうが涼しげですね♪
私もクレマチスが大好きです。
オールドローズにもはまってしまって
何本か持っています!
これからも遊びに来ますね。
私も始めたばかりですが、よかったら
遊びに来てくださいね。

投稿: たんぽぽ | 2007年5月 7日 (月) 19時31分

ちひろさんへ
クレマチスは地に下ろすと、つるがどんどん伸びますね。でも大きく育つと見事に花咲いて綺麗ですね。
コンボルブルスは、ちいさな昼顔のような花です。もうすぐ咲くので、また見てくださいね。
タマクルマバソウは、とても自然な感じで、野原の花のようです。ちひろさんの庭によく似合いそうです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月 7日 (月) 01時03分

つれづれさんへ
ルナリアのざらんざらんという表現は、とっても上手ですね。
タネが透けて見えて、面白い植物です。
半日しか陽が当たらない東側なので、丈が伸び過ぎたんだと思います。
2年草なので、やっと咲いたって感じでした。実は、となりに、もうひとつのやっと咲くデルフュニュームがあるんですよ。
モンタナは3年目。地に下ろすかどうか迷っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月 7日 (月) 00時57分

ossさんへ
私もモンタナは、地に下ろしたいけど、ずっとがまんしています。
クレマチスはどんどん大きくなって、蔓と格闘してる人が多いです。
ツルニチは、色も形も大好きです。
きっとあきのさんのところは、土が良すぎるのではないでしょうか?
ossさんが買われたネメシアは薄紫ではないでしょうか?寄せ植えに入れていたのが、咲いたら薄紫で、去年380円で買ったものでした。ちょっと弱々しいので、がんばってほしいです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月 7日 (月) 00時47分

クレマチスモンタナやわらかいピンクで奇麗ですね。
私も大好きです。少し暴れん坊(どんどん勝手にツルを伸ばして行っちゃう)ですが。
・・コンボルブルス・・どんなお花なのかとても楽しみです。
ネモフィラブルーさんは花の図鑑の様な方ですね(珍しいお花を沢山ご存知で)
タマクルマバソウ来年是非育てて見たいです。
又お邪魔させて下さい。

投稿: ちひろ | 2007年5月 6日 (日) 22時53分

ルナリア(大判草)の種がざらんざらんと実ってすごい!
ずいぶん高さのある植物だったのですね。
これって、1年草ですか?
モンタナ、見るといいなぁ~と思うのですが
鉢がふえると水やりが大変なのでなかなか手がでません。
でもこうやってブログで見せてもらえるのでうれしいです。

投稿: つれづれ | 2007年5月 6日 (日) 21時08分

モンタナ・大好き。憧れですが一期咲きで我が花壇には不向きと諦めています。
ツルニチも姫ツルニチも小さい鉢に入れられて、2・3輪咲くだけ。心が吸い取られそうな美しいブルーですね。
どうしてこんな丈夫な花が、あきのさんの庭では消えてしまうのでしょう。
やっぱりこの花は、寒いところにむいている花なのですね。

投稿: oss102 | 2007年5月 6日 (日) 18時20分

misaoさんへ
ベネローブは、あまりバラを知らない私でもよく知っています。
先日、園芸店でみかけて、とてもほしかったのですが、ご存知のように2本買ったばっかりだったので、あきらめました。
ピンクの色が、淡くて、花芯がかわいいですよね。ご近所に毎年咲くうちがあって、いつも楽しみにしています。misaoさんらしいバラだなと思います。
タマクルマバソウ、地味な花ですが、風にゆらゆら揺れて、素敵でした。
ブログ名を「空色ガーデン」にしたせいもあって、いつもの年より、青にこだわった花壇になってしまいましたが、やっぱり好きです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月 6日 (日) 16時03分

マウンチョ!!さんへ
私も、今年はモンタナを鉢から出してやろうかなと思っています。マウンチョさんはどうされるのかな?
フェンスにたくさん咲いているのを見ると、私もそうしようと、いつも思いますが、あまりに花期間が短くて、もったいないなと思います。
ツルニチニチソウは、花のきれいなのはもちろん、長く咲くし、葉もきれいだし、いいですよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月 6日 (日) 15時47分

micoさんへ
micoさんでも、まだ知らない花があるんですね。ルナリアは私もはじめて育てました。
ツルニチニチソウは、ほんとによく咲くし、きれいだし、世話はかからないし、優等生ですよね。
そういえば、たしかに青い風車のようですね。ミニのツルニチニチソウもいっぱい咲いているんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月 6日 (日) 15時36分

ムムムさんへ
いっぱい見ていただいてありがとう。
実はダマスクローズを通販で一本買いました。いっぱい種類があるみたいだけど、一番香りの強いのにしました。
ベニシアさんの写真にでているのとよく似た、一重の房咲きのツルばらも買いました。でもこれはダマスクではありません。
両方、今年たくさん花を見るのは無理なようなので、来年にむけてがんばります。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月 6日 (日) 15時29分

ロココさんへ
モンタナは、きれいで可愛いけど、あっという間に花が終わるので、地に下ろしたいけど、鉢植えにしています。
ルナリアは、はじめて育ててみましたが、2年草なので、今蒔いても、来年の春じゃないと咲かないので、花壇に植えるのは、場所を考えますね。移植も出来ないんですよ。
ロココさんの花壇は広いのでいいかもしれませんね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月 6日 (日) 15時17分

chiyomiさんへ
そういえば、シュウメイギクによく似ていますね。chiyomiさんは、シュウメイギクの白を持っているような気がしますが?
そうですそうです。ドライでよく見るでしょう?私もタネをもらったから、蒔いてみましたが、すごい大きくなるので、びっくりしました。左うちわは、うまいうまい。
永遠の望みです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月 6日 (日) 15時06分

あきのさんへ
楽しみにしていただいて光栄です。
いつも、同じような写真で代わり映えしませんが、見ていただいてると思うと、意欲がわきます。
うちでは、ツルニチニチソウは、はびこってはびこって困るくらいなんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年5月 6日 (日) 15時00分

うんうん、確かにコンボルブルスとモンタナが一緒に咲いてくれると良かったですね~
私はペネロープというバラ(やはり淡いピンクです)の足元にコンボルブルスを植えていますが、ぼちぼち咲きはじめましたよ。
ネモフィラブルーさんのところもそろそろでは・・・?

斑入りツルニチニチソウ、我が家のとそっくり同じです。
でもうちのより花つきが良さそう・・・
本当に世話なしですよね。

タマクルマバソウも見事に咲きましたね。
うちには一株しかないので、見やはり密度が違います。
来年はこぼれダネでたくさん咲いてくれるといいなァ♪

それにしても、ネモフィラブルーさんのお庭は青い花が本当に多いですね。

投稿: misao | 2007年5月 6日 (日) 14時44分

クレマチスのモンタナ、綺麗ですね。^^*
我が家も 今年花付きの鉢を買い 花を楽しみました。
これからどう育てようかと、新芽を見ながら考えています♪
つる日々草、斑入り葉も綺麗です。
強いんですね。。
私も このお花大好きです♪

投稿: マウンチョ!! | 2007年5月 6日 (日) 10時50分

テトラローズの可愛さにウットリ!!
欲しくなりました。
ルリアナ花も実も楽しめて好いですね。
初めての花です。
オールドローズの開花が楽しみですね。
ツルヌチニチソウ我が家のと同じ、
次々に花を咲かせています、
ブルーの風車のような花が大好きです。

投稿: mico | 2007年5月 6日 (日) 09時46分

ブルーさんのところはまさに花いっぱい!先日はクラブアップルのピンクの可愛らしさ。今日はクレマチスモンタナ。花もネーミングも好きでした。
ツルニチニチソウ、うちも畑の隅で毎年姿を見せてくれますが、その強靭さに驚きます。
窓辺にオールドローズ!!素敵、羨ましい。
当方の夢も窓辺にローズ、クレマチスをいっぱい咲かせること。今はそれにダマスクローズが加わりました。(ブルーさんもでしょ?)
里山の母子草の群生などなど、いっぱい楽しませてもらっています。

投稿: ムムム | 2007年5月 6日 (日) 08時52分

クレマチスモンタナ、いいな~!ロココのクレマチスはいつ咲くんだろう?って、この間買ってきたばかりだよ。(^_^;)
ルリアナ、あの花からこの実、ひょうきんで想像も出来ない実ですよね。ロココも先日ご近所から、この苗を貰いました、来年が楽しみです。

投稿: ロココ | 2007年5月 6日 (日) 05時11分

一瞬もう秋明菊が咲いたのかと思いました。
きれいですね!!
ルナリア・・・これはもしかして秋に薄い茶色のうちわ形になる?・・・本物だったらひだりうちわですね?

投稿: chiyomi | 2007年5月 6日 (日) 03時37分

ここを見させてもらうのがたのしみです。
珍しい花が多いですね。わたしの庭には、つるニチニチ草、以前はあったのに、いつの間にか姿を消してしまいました。

投稿: あきの | 2007年5月 6日 (日) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タマクルマバソウとシラー | トップページ | ハートの若葉 »