« 湖畔の春に | トップページ | わらびを食べました »

2007年4月14日 (土)

ラの音からはじめよう

青い花々(68)
ムスカリ

お向かいのお家で今真っ盛りなので、撮らせてもらいました。
いままで載せてなかったのが、不思議なくらい春の定番です。
0704140015_2


                 
              
   目覚めの悪い朝がある。
庭へ出ると、お花はこんなに元気で、気高いのに。
        咲き始めたルナリア            蕾が見えてきた日本桜草   
0704130004_2 0704140014_1  

         少し前に、ラジオで耳にした。
話すときに、ド(ハ長調)の音から話し始めると、低くて元気がなく聞こえるけど、ラの音で始めると明るく元気に聞こえ、気持ちが上向きになるので、まず、朝のあいさつをラの音ではじめてみましょうと言っていた。

ラの音をピアノで弾いてみた♪
 ほんとだ!!!
夫が、起きてきたので 「おはよう」 と試してみた。
「おー、今朝は元気やなー」
 ありゃー。効果抜群や

夜中の雨もあがり、さわやかに晴れわたりました。
では皆さんにも
  
   おはよう ♪♪♪    よい週末を!!!

|

« 湖畔の春に | トップページ | わらびを食べました »

コメント

咲子さんへ
お向かいの家は、花壇が西に向いていて、とても日当たりがいいのでムスカリも元気いっぱいです。
元気で明るい声をだすと、なんだか周りも明るくなるように感じました。
でも、なかなか出来ないものです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月18日 (水) 14時02分

コーラルさんへ
私のイメージとしては、コーラルさんは普通にラの音から話せて、ラララ~と鼻歌歌っていそうです。
私はといいますと、好きなお花のイメージとは程遠く、ジャージにすっぴんでタオルを首に巻き、そのうえ、声も低いんですよ。
せめて声だけでも努力せねば、という感じです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月18日 (水) 13時58分

今日はお向かいのムスカリ元気抜群生き生きしていますね、何かそばに立つと元気貰えそうで嬉しい、我が家のムスカリは終わり掛けです。お話のラの音で朝の挨拶をしますと、確かに明るく元気な気分に聞こえ、自分も心が少しウキウキして来ますね。声て以外に心や健康状態を知らない内に人に伝えているのですね。吃驚しました。

投稿: 咲子 | 2007年4月17日 (火) 11時24分

ラララ~♪
そういえば、楽しいときの鼻歌は、ラララ~かも。
それに、猫に声をかけるときも、確かに高い。
そして、いたずらを怒るときは、低い声。
感情は声に現れるものですね。

投稿: コーラル | 2007年4月16日 (月) 22時46分

マウンチョ!!さんへ
球根のお花は、花期間が短いのがちょっとくやしいですよね。
桜草は、ご近所から頂いて、増えて別の方に差し上げたものが、またうちに帰ってきてと繰り返しています。
夏に蒸れさせないよう、がんばります。
といってもまたご近所から頂けるのですが。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月16日 (月) 10時20分

chiyomiさんへ
ムスカリはどんどん増えて、そのうえ綺麗なので、有難いお花ですよね。
私は声が低くて、そのうえ年とると張りもなくなってきて、この話はなるほどと思ってしまいました。
私の友人に、どんな時も明るく、元気に挨拶する人がいて、老人ホームに勤めていますが、その人が来ただけでその場所が明るくなります。声は大事だと常々思っていました。
声美人はうらやましいです。
なんかいっぺんにchiyomiさんのイメージが膨らみました。とても自慢できることと思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月16日 (月) 10時11分

北富さんへ
段差の前面に植えられています。毎年、水仙やビオラとのコントラストは、美しい定番ですね。
男の方はラの音は無理でしょうね。
北富さん、ラの音が普通にでるようなら、テノール歌手になって「千の風になって」が歌えるかも?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月16日 (月) 09時58分

つれづれさんへ
おはよう♪♪♪
ルナリナは、半日しか陽が当たらないせいもあり、1mくらいになってます。
もちろん赤紫もありますが、この写真を撮った日は、まだあまり花が開いていませんでした。幼苗の時から、茎の色で花色の違いがわかります。
大根とストックの間くらいの感じかな。
咲きそろってきたので、2~3日中にアップしますので見てやってください。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月16日 (月) 09時49分

ossさんへ
いとしいものへは、普通にラの音から声を出しているいるってことでしょうか。
ということは、もう夫に対しては猫なで声を忘れているということで‥‥
年とともに、声も年とってゆきます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月16日 (月) 09時37分

ムスガリ きれいですね。^^*
我が家は もう終わりに近いです・・・。
でも 桜草は同じくらいかな?
ピンクと白が もう少しで咲きそうです。
ラ♪の音 今度確認してみましょう・・・。
いい事 聞きました。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007年4月15日 (日) 19時41分

ムスカリは私も境界線代わりに植えていますが数が揃うときれいですよね。お向かいのお宅も境界のように植えている?ように見える?
「ら」の音ですか?私にはどうも?

投稿: 北富 | 2007年4月15日 (日) 16時01分

子供の頃には見かけなかったのに、いつのまにか実家のchiyomiさんの畑の土手にもムスカリがいっぱい咲いています。両手よりもっともっとたくさんです。(^o^)
今では全く春の花ですね。
昨夜ブルーさんのブログを読んで今朝試してからコメントを書こうと思っていたのに、きがつけばchiyomiさんはいつもラの音のあたりで話ています。「いつも元気やなぁ~」と周りの人から言われます。あまり自慢する事のない私の唯一の自慢が「声美人」です。

投稿: chiyomi | 2007年4月15日 (日) 12時06分

ルナリア、白だったのですね。大根の花よりしっかりした花びらに見えます。
高さは60cmぐらいあるのですか?白のほかに、赤紫もあるそうですが、
ネモフィラブルーさんのところにも咲いていますか?
わが家のは、まだ10cmたらず。来年の春が楽しみだなぁ。
では、もう遅いので、ラの音で ♪おやすみなさ~い♪
えっ? 寝られない?
じゃあ、ピアニッシモ pp のラの音で ♪お・・や・す・み・な・さ~い♪

投稿: つれづれ | 2007年4月15日 (日) 01時07分

ドレミファソラ・・・と声に出していったら、ラはかなりの高音ですね。
ワァ、こんな高音だしてなかった。「フーチャン、かわいいね~」ア、だしてた。ねこなで声のがラの音でした。\(^o^)/

投稿: oss102 | 2007年4月14日 (土) 22時32分

ロココさんへ
そういえば、いつも明るい声であいさつする人に逢うと、こちらまで気持ちが明るくなるものです。
ムスカリはお向かいのお家のものです。
うちにも少しあるので、増やしたい花のひとつです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月14日 (土) 21時14分

あきのさんへ
無理に振舞うこともないけど、ちょっとしたことが、元気をくれることもあると気づきました。
自分も少し若返ったようになるし、相手をも明るい気持ちにさせます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月14日 (土) 21時08分

ラの音からですか、私が朝からそんな声を出したら、主人が???ってなるかもしれません。(^∇^) でも確かに明るい感じですね。
ムスカリの淡い青色、いいですよねぇ。ロココも大好きな花の一つです。

投稿: ロココ | 2007年4月14日 (土) 20時30分

ドとラを実際にやってみました。なるほど、納得です。明日からはラで朝をはじめます。
いいこと教わりました。

投稿: あきの | 2007年4月14日 (土) 20時11分

micoさんへ
ムスカリはお向かいのお花です。
毎年、だんだん増えているようです。
ムスカリも最近はおしゃれな色が増えていますね。
ルナリアは、去年の春に種まきして、やっと咲きました。ドライに出来る独特の種をつけるので、それも楽しみです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月14日 (土) 20時03分

ぴぴさんへ
朝、明るく元気に過ごせると、一日いいことがあるような気がします。
植物に音楽を聴かせて、成長をうながす話はよく聞きますね。どんな音楽が好きなんでしょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月14日 (土) 19時58分

ヘイジさんへ
はじめまして。コメントありがとうございました。
トマム、日本すずらん、お花屋さんなど、とても興味深いお話で、ブログ読ませていただこうとアクセスしてみましたが、開けませんでした。アドレスが間違っていませんか?
私も、宿根草を里山のガーデン(小さいですが)で育てています。雑木林だったところなので、なかなかはかどりませんが、少しは花も育ってきました。またいろいろ教えてください。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月14日 (土) 19時49分

ムスカリ見事ですね。
ルナリアの真っ白い花が素敵ですね。
日本桜草欲しい花のひとつです。
開花が楽しみですね。
>ラの音ではじめると・・・・
勉強になりました。
早速試してみますね。

投稿: mico | 2007年4月14日 (土) 15時47分

こんにちは
暑いです。パソコンを打ってる手に日差しが^^
ホ~~なるほど音のトーンで元気に聞こえるのですか、声のトーン低い方かな^^

お花の季節・青・赤・ピンク花達も人間には聞こえない音を出していると・・・聞いたことありますが??

投稿: ぴぴ | 2007年4月14日 (土) 15時39分

初めまして、昨日こちらのブログに参加したヘイジと申します。綺麗なムスカリの花を見せていただいて、ありがとうございます。僕も今年から、隣の空き地を借りて、ガーデンを造るつもりです。コーナーを作り、高山植物。ハーブ。宿根草など。ムスカリは勿論宿根草の主役になるでしょう。その他にこの町に日本一のスズランの群生地があるのですが、それは別のスズランだけのコーナーを設けます。今多いドイツスズランで無く、日本スズランです。ムスカリは友達が持っていますので分けてもらいます。占冠村というトマムで有名な所で花屋をやっていますので、ムスカリの咲くのはまだまだ先です。でも高原で咲くムスカリは写真のよりもっと小型で色が濃いように思えます。
僕のブログも見てください。写真も無くて味気ないですけど。失礼します。

投稿: ヘイジ | 2007年4月14日 (土) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湖畔の春に | トップページ | わらびを食べました »