« 咲きそろってきた東花壇 | トップページ | ラの音からはじめよう »

2007年4月12日 (木)

湖畔の春に

県内の桜はようやく満開に。
それではと、長年の遊び友達のkさんと、出かけた。
年に数度は訪れる、以前も紹介した「シャーレー水ヶ浜」。
「一日中、座っていたいよねー」ときらきら光る湖面を見下ろすテラスで、芽吹き始めた木々、満開の桜を眺めながら、コーヒーを飲んでひなたぼっこ。

0704110037 0704110046 0704110053 0704110055
崖を利用したガーデンは様々な木々や花々があり、「おじさん、これは何の花?、これは何の木」と庭で作業中のおじさんに質問攻め。

とっても親切に、いろいろ説明していただいた中のひとつをご披露。
ムベの花と、アケビの花が対のアーチにしてあって、実はよく似ているのに、こんなに違う花が今満開です。
ムベは、天智天皇が蒲生(今の近江八幡)に狩に来られた時、無病長寿の霊果といわれるこの実を食べて「むべなるかな」と言われ、その名が付いたといわれているそうです。
葉が3,5,7枚のものがあって、七五三の祝木としても使われ、実の形から男性を象徴し、子孫繁栄の縁起ものとしても、皇室に献上される果物だそうです。
アケビと対にしてあるのはそういう訳でした。
アケビの実とムベの実を知らない人には、ちょっとわからないお話です。
ふーん。勉強になったなー。
でも、子孫繁栄という言葉が、当然のように課せられる皇室のお嫁さんは、やっぱり気の毒だなー。

両方とも、品のいい綺麗な花が満開でした。
          アケビの花               はじめてみたムベの花
0704110031 0704110024
他のおばちゃんたちが、教えてくれた。
「あの人は、ここのオーナーで元近江八幡市長さんよ」
ありがとうございました。また夏にも来マース。

もう、シャガが咲いてた。
来週は私のお薦めの、シャガの群生地に行こうね、kさん。

|

« 咲きそろってきた東花壇 | トップページ | ラの音からはじめよう »

コメント

ゆさんへ
書いていませんが、ど真ん中に鳥が飛んでるのが見えますか?
青さぎが飛びたったところなんですよ。
写真では、ここの魅力が全部写せなくて、もどかしい気がしています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月18日 (水) 14時13分

一番上の写真が好きで、何度も何度も見に来ています。
アケビは知っていましたが、ムベは初めて目にしました。

投稿: ゆ | 2007年4月18日 (水) 11時50分

ムムムさんへ
きのうネットで調べたら、八重のものばかりでした。この一重がいいよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月13日 (金) 19時53分

咲子さんへ
近江八幡の長命寺の半島にあるので、わりとわかりやすいところですよ。
機会があれば行ってください。冬以外はいつもお花でいっぱいです。
秋になったら、アケビとムベの実も誰かのブログで紹介されることと思います。花からは想像もつかない実です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月13日 (金) 19時49分

micoさんへ
眼下に湖があるというのが、この喫茶店を素敵にしています。湖を眺めていると時間の経つのを忘れてしまいます。
ムベの実、お楽しみに。


投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月13日 (金) 19時39分

つれづれさんへ
琵琶湖を見ると、いつも豊かだなーと思います。近くに湖があって幸せです。
栗の花も、どうしてこれがあの実になるのっと思いますよね。
記事が更新されないので、だだちゃさんは、お忙しいんだなと思っていました。
でも、毎日のように終電とは、大変ですね。
健康管理は妻の務めですぞ!
そうだ、うちも毎日遅かったんだ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月13日 (金) 19時22分

ベニシアさんの本を見て、何が一番欲しいかと聞かれたら、私も断然「ダマスクローズ」

投稿: ムムム | 2007年4月13日 (金) 18時51分

今日はシャーレー水ヶ浜美しい所ですね、以前一度お話しておられましたが、こんな素敵な所とは知りませんでした。私も免許は有りますが方向音痴で行けないのが残念です。桜と琵琶湖も良いですが、お庭が美しい感激です。ムベとアケビ今回お花は写真で知りましたが実は全然知りません、そんな訳でお話の内容は皆さんのお話で少しだけ理解できました。

投稿: 咲子 | 2007年4月13日 (金) 14時59分

素敵な場所ですね
こんな景色を眺めながらゆっくり過ごしたいです。
今日の散歩でムベの花を見かけました。
雌花と雄花があるそうですね。
秋のみを見るのが楽しみです。

投稿: mico | 2007年4月13日 (金) 14時35分

水ぬるむ春・・・。いい言葉だなぁ~。
水辺にいると山や野原とは違う
不思議と落ちついた気分になるのは、
どうしてでしょう。
あけびの花と実は、身近な植物ですが
ムベは、知りませんでした。
実だけみると、(ネットで調べたら)にてるのに、
どうして、花はこんなに違うんでしょうね。
割れないのも不思議。
割れたほうが動物たちに食べてもらいやすいでしょうに・・・。
それから、だだちゃさんからの伝言です。
仕事が忙しく、帰りが毎日のように終電なので
コメントの返事が書けません。ゴメンなさいm(__)m
とのことです。

投稿: つれづれ | 2007年4月13日 (金) 10時16分

ムムムさんへ
桜は、やっぱりムムムさんに紹介していただいた、京都の桜のほうがはるかにきいれいです。冬が終わり、水ぬるむ春が待ち遠しい琵琶湖畔だから、よけい綺麗に感じるのだと思いました。秋の紅葉まで見頃はずーっと続きます。
きのう「ベニシアのハーブ便り」届きました。予想通りとても素敵な本で感激です。
利用しているハーブの店に紹介されている「あいとうマーガレットステーション」はよく行きますが、「安曇川のグリーンスポットデン」知らなかったので、今度行ってみたいと思います。
とても充実した内容で、やってみたいことがいっぱい詰まっています。
ダマスクローズが欲しい。


投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月13日 (金) 09時56分

あきのさんへ
両方の実の写真を参考に載せれば一目瞭然なんですが、ちょっとリアルで出来ませんでした(笑)
古代人のようなおおらかさが無くなった、エセ今風人間です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月13日 (金) 09時38分

コーラルさんへ
あのガーデンが、カフェになったらとても素晴らしいと思います。
ますます意欲がわきますね、コーラルさん。
ここも、とても不便な場所にもかかわらず、探し当てて、遠くから訪れる人が多いんですよ。
コーヒーの豆の煮出したかすを、土に漉き込んでいました。お茶の出がらしは私も土によく入れますが、とてもよい土になるし、滅菌にもなります。もうやってるかな?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月13日 (金) 09時30分

chiyomiさんへ
花の姿を見ると、なんでこんな実になるのかと植物は不思議です。
近江の地は、あちこちに古代の歴史を物語る逸話が残っています。
同じ風景の中で暮らしていた、古代の人々にロマンを感じますね。
うちでも、ぼちぼちネモフィラが開いてきました。楽しみな季節です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月13日 (金) 09時18分

ossさんへ
北海道にはこんな植物は育たないのかもしれませんね。
それぞれの、実の写真を見たら、あきのさんのように、フフフっと納得できる、お話です。
年配の方の講釈大好き人間です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月13日 (金) 09時11分

ロココさんへ
表は、華やかで人工的ですが、まだ花が少ない斜面のほうが、ナチュラルで素敵なガーデンです。四季折々に美しく変わるので、またご紹介します。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月13日 (金) 09時04分

シャーレ水が浜は、桜の頃がきれいですよとブルーさんに教えてもらったけれど、今ここで(羨ましげに)うっとりと見ていま。車を運転できたらサササット行ってしまうんですが。
コーヒーの味は格別だろうな。
ムベの花、初めて見ました。
アケビとムベ、いつか友人たちとこの植物のことに話題が及んだら、知ったかぶりで教えてしまおう!

投稿: ムムム | 2007年4月13日 (金) 08時42分

ちよみさん、よくおぼえていてくださいました。ムベの花、見たことがあるような、ないような…でもめずらしいのと、いわれがおもしろいですね。対になっているのがアケビとは。フ、フ、フ…。(*^。^*)

投稿: あきの | 2007年4月13日 (金) 06時58分

「シャーレー水ヶ浜」、素敵な所ですね。
オーナーさんが、庭の手入れをされているのですね。
うちも、庭の手入れをしながら、お客様とお話ができるよう、
ガーデンカフェ(ガーデニングカフェ?)にしたいと、
営業時間の変更を考えています。

投稿: コーラル | 2007年4月12日 (木) 22時52分

アケビは田舎にありました。ムベはあきのさんのブログで見せてもらいました。どちらも花を見るのは初めてのはずなのに、いやこんなん見たことがあると言う気がするのが不思議です。
ムベの名付け親が天智帝・・・勉強のおすそ分けを頂きました。ムベの花は額田王に似合う気がします。
今日歩いて家に帰る道で、2回もネモフィラのブルーの花を見ました。(^o^)

投稿: chiyomi | 2007年4月12日 (木) 21時31分

幸せな生活していますね。^^
ムベの講釈ありがとうございました。
むべもあけびも知らないのですが、花は大きくして良く見ました。
フ~~ン むべなるかな。
いいかたに教えてもらえましたね。お話お上手だったでしょう。

投稿: oss102 | 2007年4月12日 (木) 17時24分

これぞプロの成せる技!すごいお花ですね。私も一日いや半日でも、こんな景色をボーっと眺めていたい。穏やかな春に一日。

投稿: ロココ | 2007年4月12日 (木) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咲きそろってきた東花壇 | トップページ | ラの音からはじめよう »