« 「杉の皮を剥ぐ」の追記 | トップページ | ストレプトカーパスとすみれ③ »

2007年4月 6日 (金)

ホワイトアスパラができたが

夫が以前、旅行先のおみやげに生のホワイトアスパラを買って来たことがあった。
缶詰の印象が強かったので、その美味しさに驚いた。
高級食材の揃ったお店や、デパートが近くにあるわけじゃないし、収穫時期が限られるせいもあり、以来お目にかかれず、口にしていない。
先日、今年はじめてアスパラの芽が出て思いついた。
暗くしてやれば出来るんじゃないか?
夫は、アスパラの生えてくる場所を半分に区切り、一方にもみ殻を高さ25センチほどかぶせてくれた。写真①
アラー。今朝、一本だけ頭が出ていた。写真②
手でもみ殻をかき分けてみたら、なんと細いけど確かに白いアスパラが数本。写真③
めぼしいところも少しかき分けて、本日収穫これだけ。写真④

0704060001 0704060002_1  
      写真①(手前はグリーン用)              写真②
0704060003_2 0704070042_1
            写真③                      写真④

夫より先にお味見と、お昼に数本茹でて食べてみた。
うーん。美味しい。だけど硬い。
やっぱり、土をかぶせないと無理かなー。
でも、きのう食べたグリーンも硬かった。
きっと、天候不良のせいだ。
暖かくなったら、太くて柔らかいのがきっと出来る。

 

|

« 「杉の皮を剥ぐ」の追記 | トップページ | ストレプトカーパスとすみれ③ »

コメント

ぴぴさんへ
わーうらやましい。ぜひ写真を撮ってくださいね。
私も2年位前の「ニュースステーション」の生中継で、一面のネモフィラ畑を見て感激しました。そちらのほうだと、ちょうど満開ごろではないでしょうか。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月 9日 (月) 10時17分

chiyomiさんへ
夫は、今、日曜日しか休めないけど、畑でみどりと過ごすのが何よりの楽しみなのです。
こつこつと、楽しそうにやってくれます。
三田は白いうどの産地なんですね。白ねぎも土をかぶせて作っているし、もやしも光を当てずに作っています。
きのうは、太くて柔らかいのが取れました。
大成功でした。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月 9日 (月) 10時11分

おはようございます。
とても良い日曜日・・・仕事静かです。生のホアイトアスパラできるですね。
缶詰めしか・・・^^

火曜日の日ネモフィラブルーさんが好きな青の花が咲く公園に行ってきます。青の庭っていうそうです。ネモフィラが沢山くそうですが今の時期ですか。

投稿: ぴぴ | 2007年4月 8日 (日) 11時03分

ブルーさんの夫さまは、すごいすごい!!
chiyomiさんにもたまに貸してほしいほどです。
読んでいてふと思い出しましたが、三田の名産に「三田うど」があります。生産農家は光を遮断する為藁でうどを栽培する三角形のトンネル状の物を作ります。皮も真っ白な三田うどが出来ます。
それにしても、試してみるご主人はすばらしいです。味もよくてよかったですね。

投稿: chiyomi | 2007年4月 7日 (土) 23時45分

咲子さんへ
思いつくと何でも試してみたい夫婦です。
固いけどおいしかったので、まあ努力の甲斐ありかとなぐさめてます。
固かろうが、形が悪かろうが自分で作ると美味しく感じます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月 7日 (土) 22時19分

misaoさんへ
アイデアとしては、上出来だったと思いますが、もみ殻が問題かも?
どんな土で栽培しているのか、見てみたいです。
自分のところで作って食べたい。食いしん坊の私です。
レンゲの写真は、misaoさんのところで見たのがインプットされてたようで、まねっこです。
ちょっとだけ、腕が上がったでしょ?(笑)
宮司さんは、偏屈なおじいさんなんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月 7日 (土) 22時11分

あきのさんへ
スウェーデンはどこから輸入してるんでしょうね。夫はドイツから買って帰ったんですよ。
ほんと、びっくりするくらいおいしかったので、もう一度たべてみたいです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月 7日 (土) 21時56分

今日はホワイトアスパラガスすごい。こんなのがお家で出来るなんて考えもしなかった、ご主人様に感謝ね。少し硬くても取れたて新鮮これ以上のご馳走は無いです。私も写真から頂きます。

投稿: 咲子 | 2007年4月 7日 (土) 15時14分

ホワイトアスパラガス、私まだ缶詰でしか食べた事がありません。
何しろ私も田舎暮らしなもので・・・(汗)
一度食べてみたいとは思っていますが、なかなか機会がありません。
ネモフィラブルーさんは考えましたね~
もみ殻ですか・・・

> きっと、天候不良のせいだ。
> 暖かくなったら、太くて柔らかいのがきっと出来る。
ふふふ・・・自分に言い聞かせていらっしゃる・・・
私も、きっと出来る! と、思います。

それから、里山のレンゲもショウジョウバカマもとってもきれいですね。
宮司さんのお話、楽しみにしています。

投稿: misao | 2007年4月 7日 (土) 14時17分

家庭菜園で白いアスパラ…すごい。
以前、友と旅行したとき、八百屋で白いアスパラを見つけた友は下着にくるんで持ち帰りました。弟に言われたそうです。輸入品をわざわざ買ってくるとは…と。11月のスエーデンのことでした。

投稿: あきの | 2007年4月 7日 (土) 06時24分

micoさんへ
固いのは、寒さがつづいたせいかもしれません。
また、もみ殻をかぶせておいたので期待してます。アスパラは、けっこう長い間採れるんですよ。
グリーンアスパラは、去年たくさん採れました。採れたては、とても美味しいです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月 6日 (金) 23時52分

ムムムさんへ
ちょっと考えたでしょ?
柔らかく、太くなってくれたらなーと期待してます。味は上々だったんですよ。
夫も夕食で食べて、満足そうでした。
ossさんが書いておられるように、産地近くでないと美味しいのにあたらないらしいから、まあ上出来と言うことにしときましょう。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月 6日 (金) 23時46分

つれづれさんへ
うちの将軍様は工夫の人で、いろんなものを考えて作ってはくれますが、雑で早いのが特徴です。
なんでもあっという間に作るけど、見てくれが悪く、すぐ壊れます。
ホントは里山には、いっぱい将軍様の作った物があるのですが、写らないように苦労してます(笑)。コーラルさんのご主人のつめの垢でもと思っています。
恐ろしいことに、自分で家を建てるなどと、とんでもないことをたくらんでいます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月 6日 (金) 23時34分

ossさんへ
北海道は本場でしたね。うらやましい。
もう一度、あのみずみずしくて甘いホワイトアスパラが食べたくてトライしてみました。
同じ種類でも、白と、緑に育て分けられるそうです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月 6日 (金) 23時21分

籾殻が功をそうして真っ白いアスパラが出来ましたね。
美味しそうですが硬かったのがちょっと残念ですね。

投稿: mico | 2007年4月 6日 (金) 20時57分

ネモフィラブルーさん、すごいアイディア。
実家でもアスパラがむくむくと出てきて、大きくなりつつあります。
が、うちの場合は画像のような枠を作ってくれる作り手がいない。
白アスパラを試食するとき、ブルーさん、ワクワクだったでしょう?
(以前、北海道でシュンのアスパラを産地で食べたときには本当においしかった。たくさん買ってかえりたいと思ったけれど、旅行の出だしだったので)

投稿: ムムム | 2007年4月 6日 (金) 18時23分

白~い!見るからに柔らかそうですけど・・・。
固いんですね。不思議?
将軍さまは、何でもできる方なのですね。
日曜大工好きの私は、ホワイトアスパラ製造枠に
感動しています。
L字金具もついてしっかりとした作りですね。

投稿: つれづれ | 2007年4月 6日 (金) 18時07分

白いアスパラ大好きです。
でも産地近くでないと美味しいのには当たりません。
自家製なんて素晴らしい。硬かったのは低温が続いたせいですね。
グリーンとホワイト、種類は同じなのかな~

投稿: oss102 | 2007年4月 6日 (金) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「杉の皮を剥ぐ」の追記 | トップページ | ストレプトカーパスとすみれ③ »