« ホワイトアスパラができたが | トップページ | 咲きそろってきた東花壇 »

2007年4月 9日 (月)

ストレプトカーパスとすみれ③

今年も見事に咲かせたいストレプトカーパス。        去年のストレプトカーパス
07220002 10日ほど前に株分けし、植え替えて2鉢にしました。
1鉢は、長年の友人のkさんにお嫁入りが決まっています。咲くまでは私の管理です。
去年、株分けして一鉢さしあげたら、見事に咲いて、すっかりストレプトカーパスのファンになったお向かいの奥さんから、お礼にと小ぶりタイプを一鉢いただきました。
どんな色かな?楽しみ楽しみ。
去年買った、白とピンク。
白は夏に蒸れてとうとう枯れたけど。ピンクは新芽が大きくなってきた。

これで、今年は3j種類。たくさん花芽をつけてほしいな。。
きょうの作業は、小ぶりを素焼きの鉢(蒸れをとっても嫌うので)に、ピンクの土を新しいのに、植え替えです。
とまとさんも、がんばって咲かせてね。

    株分けして2鉢に      いただいた小ぶりタイプ  新芽の出てきたピンク
0704090037_1 0704090038 0704090039







すみれ③
       紫雲の空             ストックと寄せ植え
0704090011 0704090013
  ビオラF1ソルベYTTのハンギング       ハナカンザシとの寄せ植え
0704090017 0704090036

|

« ホワイトアスパラができたが | トップページ | 咲きそろってきた東花壇 »

コメント

ありがとうございます。わかりました。今年はそのままそっと植え替えてみます。
まだ、素焼きの鉢を購入できていません。
週末にホームセンターへ行ってきます。(*^.^*)

投稿: となりのとまと | 2007年4月12日 (木) 22時52分

となりのとまとさんへ
株分けは大丈夫と思いますが、根詰まりしているようなら、少しほぐしてそのまま植えてもいいと思います。
少々手荒でも丈夫です。
本当はまだ花は咲かない時期だけど、温室育ちは、買う側にとっては根を触る時期がわかりにくいですね。
今年は様子を見てそのまま植え替えて、来年株分けってのがいいと思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月12日 (木) 13時50分

ロココさんへ
すぐつく、よくつくハナカンザシでした。
早い時期から咲くし、今も満開だし、とってもお得なお花だとわかりました。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月12日 (木) 12時49分

早速ありがとうございます。
植え替えの鉢は素焼きが良いのですね。買ってこなくては・・・。φ(.. )メモメモ。
今、花がついていますが、株分けしても大丈夫ですか? それともそっとそのまま植え替えでしょうか?
頑張ってたくさん咲かせたいです。d=(^o^)=b

投稿: となりのとまと | 2007年4月11日 (水) 09時45分

どちらもステキで豪華な寄せ植えですね。花かんざしがこんなになるとは。私も今日ホームセンターへゴー。

投稿: ロココ | 2007年4月11日 (水) 07時56分

つれづれさんへ
ソルベは日照時間が少ない場所のせいで徒長しているのかもしれません。鉢植えのほうはこれほどでもないのですよ。
寄せ植えと書くのはどうかな?と思いつつ。
実はハナカンザシは、去年買った小さな一株が夏越しして大きくなったのと、それを、ちょんちょんと4~5つ挿しておいたら全部ついていたので、数年かけてハナカンザシの大鉢になればと思いまとめました。
暮れに一株パンジーをイベントでもらったので、植えるところに困って、隙間だらけのハナカンザシの空いてるところに入れたという訳です。
ハナカンザシはどんどん大きな株になり、パンジーを抱え込んでこのとおり。
ハナカンザシがこんなに育てやすいものとは知りませんでした。
笑えますが、ハナカンザシ1株(198円)のみの出費です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月 9日 (月) 23時38分

ソルベYTTは花茎が タキイのビビより長い気がします。
そのほうが、ハンギングとしては花に動きがでて、すてきですね~。
はなかんざし、苗の値段が高くて手がでなかったのですが、
パンジーとの寄せ植えなら、苗数が少なくても豪華になりそう!
ちなみに この寄せ植えでそれぞれの苗株は
いくつでしょうか?参考までに教えてください。


投稿: つれづれ | 2007年4月 9日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホワイトアスパラができたが | トップページ | 咲きそろってきた東花壇 »