« ネモフィラブルーなしあわせ | トップページ | レンゲ畑でつかまえて »

2007年4月28日 (土)

寄せ置き応用編と種まき

いつも玄関先に置きっ放しの、大鉢の植え替え。                 
もう何年も植えっぱなしのクレマチス(アフロディテエレガフミナ)はぐんぐん伸びて、イベリスも綺麗に咲いてきました。
毎年、この季節が来ると忘れずに咲いてくれます。
去年までは、ブルーデージーと、杉井明美さんのペチュニア”うすずみ”を定番にして4種を一緒に植えていました。

今年はブルーデージーが大きくなりすぎたので抜いて花壇に移しました。
代わりには?っと、庭を見渡して、花芽がみられるツリージャーマンダーを。
”うすずみ”をお店で見つけられなかったので(なんで、なんで???大好きなのに)、
サフィニア”カフェラテ”で手を打つことに。

鉢は薄い正方形のタイルで4枠に区切ってあります。(タイルの深さだけ)
寄せ置きの応用編ですが、大きな深い鉢の時はこの方法で植えます。
こうしておくと、寄せ置きのように、ポリポットに植えていなくてもお互いの根がからみにくく、植え替えが簡単で、他の寄せ置きから抜いてきて簡単に、置き換えもできます。
強いものだけが他の花を圧倒してしまうことも防ぎ、旺盛な根は、深く潜ってゆくことができます。
0004070002 0004070004










で、今年はどんな感じになるかな?

タネも蒔きました。
0004090012 今盛りの花々も、5月半ばが過ぎると、勢いを衰えてゆきます。
八重桜が咲いたので、夏花壇の準備のために、タネまきをしました。
そらいろサルビア(サルビアパテンスエンゼルブルー)も、難しいけどもう一回挑戦と、去年採ったわずかなタネをまきました(インパの横)
少し早く蒔いたペチュニア(タキイF1ロンドブルーガーデン、濃淡2色)は、セルに1回目の植え替え。

青い花々(71)
0704240044 はなにら
増やしたい候補NO,1です。
庭のあちこちに散っているので、今年は集めよう。
この花の群生を、近所で見ると、立ち止まってしまいます。

|

« ネモフィラブルーなしあわせ | トップページ | レンゲ畑でつかまえて »

コメント

つれづれさんへ
なんかで仕切れないかな?と思った時に、たまたまタイルが側にあったというわけですが、ほんとは、やはり板状のものがいいと思います。先日も友達と、はさみで切られるプレートの安いもの(ココが重要)は無いかと、HCで探し、結局鉢底用の細かいメッシュの板を買いました。
このペチュニアは、濃淡2色でタネを買ったけど、薄い色のほうのネームプレートを無くしてしまいました。タキイのネットで調べても、この濃いほうしか載っていませんでした。ブルーといっても写真では紫です。
以前、「さんしょくすみれ」で尋ねたリースのビオラは、私の例の横着カタログで調べたら、ビビアンティークミックスというタネを蒔いていました。それがラベンダーと、アプリコットが混ぜてあったという訳です。謎が解けました。


投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月30日 (月) 14時11分

タイルで仕切る方法はナイスですね。
今日、趣味の園芸クレマチスの寄せ植えで
波板を使って仕切るやり方を紹介していました。
「ネモフィラブルーさんの真似っこだぁ~」
っとさけんでしまいました!
F1ロンドブルーガーデン はタキイの本には
載っていませんでした。どんなブルーなのでしょうか?すっごく気になります。
検索してさがしてみますね。

投稿: つれづれ | 2007年4月30日 (月) 00時01分

ossさんへ
きれいな、庭の写真を見て、「わー春が来たんや」とうれしくなって、遅かったけどコメント入れました。気づいて頂けたんですね。
6月くらいかな?写真のようになるのは。
バラの名前ありがとうございます。
一重の房咲きですよね。
私も、花の名は覚えるのが苦手なので、苗に付いているネームプレートをノートに張っておいて、しょっちゅうめくって調べています。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月29日 (日) 11時14分

ムムムさんへ
”うすずみ”ってきれいでしょう?
立ち上がってゆくので、特に寄せるのは使いやすかったのですが、残念です。
ヨーロッパのガーデン(特に本場イギリス)は冷涼だから、雑草が高く育たないので、かわいい野の花が草原に咲き乱れて、とてもきれいで、あこがれますよね。
行ったわけではありません。さんざんイギリス映画で見せられて、「そもそも気候が違うんだ」と突っ込んでます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月29日 (日) 10時48分

micoさんへ
春の花が咲いたと思ったら、もう夏の準備です。
ホームセンターへ行くと、たくさんの人が園芸コーナーで物色していて、この連休は、みんな忙しいナーと思います。
でも、夏の花壇を想像しながら、花を選ぶのも楽しい作業ですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月29日 (日) 10時38分

あきのさんへ
花の名も、育て方も、もともと大変大まかで、行き当たりばったりだったのですが、ブログをはじめて、いい加減なことも書けないし、少し努力をするようになりました。
私なんかより何倍も、マメに努力している人がたくさんで、びっくりしているくらいなんですよ。どの分野でもマニアがいます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月29日 (日) 10時32分

ロココさんへ
私も、寄せ植えはあまり作りませんが、どれもこれも、地には植えられないし、小さな鉢がたくさんになるのも面倒なので、ときどき寄せてしまいます。
あまり大きくさせないで、何年も育てたいので、あれこれ工夫してみますが‥‥?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年4月29日 (日) 10時25分

精力的にやってますね。^^
はなにら我が家にもちょろっとあります。
日陰でも丈夫ですね。
4月26日に我がブログにコメントいただいていて見逃していて、あわてて返事を書きました。今度いらときのぞいてくださいね。
あのつるばらは園芸名・雅(みやび)として売っていました。
ネモフィラさんはフルネームですからすごいです。私はペチュニアならそれだけ、長い名前は冷蔵庫に貼って覚えます。
それでも長い冬があけると忘れています。

投稿: oss102 | 2007年4月28日 (土) 21時45分

寄せ置き応用編・・タイルを使ってのアイディアは、さすがです。
うすずみの色合いもきれいです。
ブルーさんも、花にらの群生に目を引かれるのですね。私も、このさもない花が木々の下に群生になっている光景が好きです。何か、ヨーロッパの公園風に感じませんか?

投稿: ムムム | 2007年4月28日 (土) 21時39分

寄せ置き参考になりました。
グッドアイディアですね。
沢山の種を蒔かれて、発芽が楽しみ!!
花にらの群生、私も大好きです。

投稿: mico | 2007年4月28日 (土) 17時27分

花を写真で見せていただくと、「知ってる」となります。そして「ああ、こういう名前の花なんだ」と思います。パソコンをとじるころは、もう忘れます。というわけですが、見事な手入れや種まきには、感心してしまいます。

投稿: あきの | 2007年4月28日 (土) 15時20分

「寄せ置き」良いアイディアですね。ロココはあんまり寄せ植えしないけど、今年は挑戦してみようかな?この方法で。
種蒔き、いっぱいしましたね。ロココも何やらあれ(^_^;)これ蒔きました。夏花だんの賑やかさを想像しながら、毎日のぞいています。

投稿: ロココ | 2007年4月28日 (土) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネモフィラブルーなしあわせ | トップページ | レンゲ畑でつかまえて »