« 待っててください | トップページ | ホームの母をたずねて »

2007年3月20日 (火)

シネンシス満開

0703200014 ブログを休むときに、2輪だけ開いていたプリムラシネンシスも満開になり、戻った寒波のおかげで、ずっと咲き誇った状態です。ウツクシイ。                                     

長い間、熟年ひきこもりでした。
自分の周りの不条理に苦しんだ日々でしたが、まず、少し行動を起こすことにします。
花壇のお花と、みどりと、里山の風景は変わりなく、私の側にあります。

「ただいま」と大きな声で言えないのが残念ですが、やっと、パソコンにむかっています。
たくさんのやさしいコメントありがとうございました。
改めて、読み返し、救われる想いがここにあると感じています。

また、少しずつお付き合い願えれば幸いです。

青い花々(65)
サイネリア(桂華)
毎年、1鉢買っては枯らしているけど、友達の情報では、この桂華という種類はとても丈夫とか。思い切って1980円で買ってきて、2周り大きな鉢に植え替えて1ヶ月。
急な寒波にもめげず、戸外できれいな青い花をどんどん咲かせています。
横に、昨春蒔いたルナリアが写っています。
つれづれさん、この春は咲きそうです。
0703200017 0703200016

|

« 待っててください | トップページ | ホームの母をたずねて »

コメント

コーラルさんへ
すっかりご心配かけちゃいました。
たくさんのお気遣い申し訳なく、感謝です。
昨日ごろから、戻り寒波も和らぎ、里山の農作業も始めかけています。
野口さんの作業道具、とても使いやすく、能率的で、愛用してます。
今年は、草をはびこらせないぞ、とうれしいです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年3月22日 (木) 09時38分

お帰りなさい。お疲れさまでした。
つれづれさんに同じ・・・、と思って再び三度、
訪れるたびに、どんどん増えるみなさんの声。
共感でうるうるしています。
みどりちゃん、いてくれて良かったですね。
それから、お花たちも。

投稿: コーラル | 2007年3月21日 (水) 20時04分

となりのとまとさんへ
皆、ご自分のことが大変なのに、やさしいんですよね。ありがとうございます。
うちの両親は二人とも要介護3でしたが、二人での生活は、目が離せなくなってしまいました。どの方法が、ベストなのかはっきりした結論はでないものですが、やれることをやるしかないですね。
きっと、おかあさんもご兄弟もわかってくださることと思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年3月21日 (水) 15時51分

minigardenさんへ
弱音をはいて、すっかり皆さんにご心配かけてしまいました。ありがとうございます。
幸い、ガーデナーにとっては忙しい春がきて、そわそわしています。
特に、きょうは久しぶりに暖かい日射しです。心も温かくなります。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年3月21日 (水) 15時29分

ゆさんへ
そう桂のつく息子も、ついに卒業して、就職の春です。
ゆさん、今が一番楽しく、希望いっぱいの時ですよ。入学、卒業と追われて忙しかった春が、小さな三人の子供達の姿とともに思い出されます。
もう一度、あの頃にもどって、小さな子供達に囲まれたい。ゆさんのブログを読むといつもそう感じます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年3月21日 (水) 15時07分

ネモフィラブルーさん お帰りなさい。
そして、早速のコメントありがとうございました。
ネモフィラブルーさんもいろいろ大変でしたね。苦しまれた事もあった様子に心が痛みます。
ネモフィラブルーさん、ムムムさん、chiyomiさん みなさんに助けて頂くことがこれから沢山ありそうです。ブログの中ですが、お互い支えあえる事が少しでも出来たらと 思っています。

シネンシスは清楚で可憐な花ですね。癒されます。(^o^)

投稿: となりのとまと | 2007年3月21日 (水) 12時35分

お帰りなさい!
お戻りになられて嬉しいです。
ネモフィラブルーさんを待っていた子たちも
声は出ないけれど、これで安心していると思います。
元気をなくさせる何かがあっても別の何かが癒しをくれる、絶対に。

投稿: minigarden | 2007年3月21日 (水) 06時58分

つれづれさんがネモフィラが咲く頃にはと話していました。正確な時期が分からなかったのですが、春には会えると思っていました。青い花は、お子さんの桂ですね。
コメントを残す時期を逃してしまって気になっていたので、戻られてうれしいです。

投稿: ゆ | 2007年3月20日 (火) 23時41分

chiyomiさんへ
皆さんにお返事書いてると、だんだん元気がでてきました。
chiyomiさん、こんなときでもかっこいいなんていってもらってお恥ずかしいかぎりです。
シネンシスは、去年3株買ったものが、何にも世話をしないのに、たくさん増えてたくさん花をつけました。きれいなお花でしょう?
おかあさん、大丈夫ですか?
ムムムさんもとまとさんもchiyomiさんもだんだん大変になってきましたね。お互い智恵を出し合いましょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年3月20日 (火) 23時37分

ぴぴさんへ
励ましていただきありがとうございました。
ぴぴさんは、いつも元気いっぱいですね。
春とともに、お花と一緒に私もむくむくと起き上がります。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年3月20日 (火) 23時11分

ブルーさん おかえりなさい。
シネンシスのお花は、こんなにもたくさんの花をつけるのですね。まだまだつぼみもつけています。待っててくださいの記事のときは想像できませんでした。初めて見る花だったのです。
今日のブログもブルーさんらしくてカッコいいです。みどりちゃんは、あのやさしい目でブルーさんを待っててくれたのですね。
chiyomiさんには「ただいま~」の声が大きく聞こえました。ウレシイ!


投稿: chiyomi | 2007年3月20日 (火) 23時10分

ムムムさんへ
いろいろありがとうございました。
ムムムさんも、おばあちゃんご心配でしたね。もう大丈夫ですか?
いろんな問題あるけど、長いスパンで考えていこうと思っています。
心つくして、凛と過ごしていければ、きっと青空も見えるようになると思います。
ムムムさん一緒にがんばろう。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年3月20日 (火) 23時07分

ossさんへ
みどりは、私がいなくなって3日めからほとんど食べなくなったそうです。
帰ってからもしばらく元に戻らず、しばらく添い寝してやりました。っていうか、私が添い寝してもらいました。おかげでずいぶん癒やされました。
今は、すっかり元気です。
またどんどんお花紹介して私も元気取り戻したいと思います。
小樽はまだまだ寒いんですね。
こちらも、このところ寒くて、冬に逆もどりです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年3月20日 (火) 22時56分

咲子さんへ
いろいろご心配おかけしました。
この年になると、いろいろ経験せざるをえませんが、皆そうして年を重ねていくんですよね。
だいたい甘えた生活ばかりで年とってしまい、ちょっとはづかしいかぎりです。
春とともに、またお花を紹介出来るようになりました。がんばるぞってかんじです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年3月20日 (火) 22時44分

micoさんへ
micoさんのバイタリーティーを見習いたいと思います。
一気にとはいかないけど、春とともに少しずつ。
お花好きには忙しい季節がはじまりますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年3月20日 (火) 22時36分

マウンチョ!!さんへ
ありがとうございます。
サイネリアはカラフルでお祝いにふさわしいですね。
春は希望がいっぱいですね。
またチョコちゃんを見せてもらいによせてもらいます。
みどりがいてくれて、どんなにか助かっています。


投稿: ネモフィラブルー | 2007年3月20日 (火) 22時30分

misaoさんへ
久しぶりに滋賀にかえって、琵琶湖を見たとき、自然はいつも同じ姿で迎えてくれることに改めて、心癒されました。
緑萌える春がもうきていますね。
里山は、いつもより早くたんぽぽもつくしもでています。
ありがとうございます。ぼちぼちやります。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年3月20日 (火) 22時18分

ヤッホ~~~お帰りなさーい。
ゆっくり・ゆっくり・一歩・一歩過ごしましょうね。自分にも言い聞かせています。
ネモフラィーブルーさんの好きなお花達も顔を出し始めましたよ、楽しみですね。

投稿: ぴぴ | 2007年3月20日 (火) 22時11分

あきのさんへ
ほんと「人間万事塞翁馬」ですよね。
あきのさんやossさんのように、70歳になったとき、今が一番楽しいと言える人生にしたいものです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年3月20日 (火) 22時00分

つれづれさんへ
待ってていただいてありがとうございました。うるうるしちゃいました。
ボーっと過ごしていましたが、お花の手入れだけはボツボツやってました。
でも、久しぶりにつれづれさんのブログを覗いて、またまた夏の花の種の多さにびっくり。刺激になりました。
でもあのたくさんの春の苗も、ちゃんと収まっちゃたんですよね。すごいすごい。本格的な春が楽しみですね。
今度は、私がおりこうに待つ番ですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年3月20日 (火) 21時41分

ネモフィラブルーさん、こんばんは。・・・とまた書けることが本当に嬉しいです。
「自分の周りの不条理」・・なかみは異なるのでしょうし、知る由もありませんが・・・ネモフィラブルーさんの気持ちを少しだけでも察することができる気がします。
私も、一度に解決し得ないことを抱えています。あがいた上に、さらに突き当たってなお更落ち込んだり・・。
本当にぼちぼちと、ゆっくりと雲が切れて、ネモフィラブルーさんの心に空色ガーデンのような青空がやがてやって来ることを願っています。

投稿: ムムム | 2007年3月20日 (火) 20時06分

いつもいつもブルーさんのことを思っていましたよ。
お帰りになって早速いらしていただいて、嬉しくて飛んで来ました。
ブルーの花が咲いていました。あぁ、羨ましい。みどりちゃんも勿論元気ですよね。

投稿: oss102 | 2007年3月20日 (火) 17時19分

ネモフィラブルーさん、お帰りなさい。長い間心配していました、庭のお花達も皆一斉に貴方を歓迎していますョ 人生色々有りますがお花を通して、又此のパソの会話通して少しずつご自分の心をコントロールしながら一緒に楽しく行きましょう。私だって泣く事も何日沈んでいるのと自分にファイトを掛ける時も何回も有ります。そんな時何時も目の前に花達が有ります。之からも宜しくネ。

投稿: 咲子 | 2007年3月20日 (火) 17時03分

お帰りなさい!!
シネンシスの満開がお出迎えですね。
サイネリアの見事さにウットリ、
お花から元気を貰ってくださいね。

投稿: mico | 2007年3月20日 (火) 16時31分

おかえりなさい♪

プリムラの白いお花 綺麗ですね。
お花のひとつ・ひとつが「お疲れ様!!」って言ってますよ。

サイネリアは 子供の卒業式の時に頂いたことのあるお花・・・。
今まさに卒業式のシーズンですが 思い出されます。

投稿: マウンチョ!! | 2007年3月20日 (火) 16時15分

シネンシスの真っ白な花はネモフィラブルーさんの帰りをきっと待っていてくれたのですね。
桜もまだまだ、山菜もまだこれから、そして里山の冬鳥たちもまだ居座っています。
まわりを見渡すと、何も変わっていませんよね。
ネモフィラブルーさんに何があったのか知る由もありませんが、「お帰り」と言える日が来てよかった~
まぁ、ぼちぼちやりましょう。

サイネリアの青、優しいですね~

投稿: misao | 2007年3月20日 (火) 13時40分

ここをよく覗かせていただいてました。わたしが石垣に行った前日のままになっているので、ほんと、どうしたのかなっと思っていました。お元気なら青い花の事を書く季節がきているのにと考えたりしました。
先日も娘の歳が今年47歳になると分かり、あの年齢から私は落ち込みっぱなし人生やってたなあ…なんて、思いました。そして現在を考えるとき、よくぞこんなに面白い人生をもらえたなあと、ご機嫌になっています。いや~っ、人間万事塞翁馬なんて、いい言葉です。

投稿: あきの | 2007年3月20日 (火) 12時56分

。.:♪*:・'\(^▽^)/。.:♪*:・'ヤッター♪
ネモフィラブルーさん、お帰りなさい!!!
お・お・かえりなさ~い!。゜゜(´□`。)°゜。
シネンシスが満開!きれいです。
ルナリア、株が大き~い!スゴイです。
どんな花が咲くのでしょうか!
(ノω・、) ウゥ・・・どうしよう
何見ても涙でます。
ボチボチと、様子をみながら
ネモフィラブルーさんのリズムで
歩いてくださいね。くれぐれも
無理をしすぎないようにしてくださいね。
ネモフィラが咲くまでに帰ってきて下さって
うれしいです。お待ちしておりましたm(__)m

投稿: つれづれ | 2007年3月20日 (火) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待っててください | トップページ | ホームの母をたずねて »