« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

ムラサキハナナとすみれ②

0003130022_1 青い花々(67)
ムラサキハナナ
一度、花壇一面この花で埋めてみたいと思い続けるお花です。





今年のメインは、このすみれです。
F1ナチュレエッセンスアクエリアス
3種でコーディネートされた種を3袋蒔いて80株育って春をむかえました。
0003130026 0003130030 0003130023




自分で言うのもなんですが、大成功。とても綺麗に咲いてます。
ムラサキハナナも咲き始めちょっと空色ガーデンです。

0703290011_1 0003130029

| | コメント (16)

2007年3月29日 (木)

おきな草とすみれ①

0703290005_1 青い花々(66)
おきな草
おきな草が咲きました。となりに白もあるのですが、こちらはまだです。
去年より少し株が大きくなったので、花がたくさん咲くことを願ってます。

春真っ盛りで、スミレたちが元気です。
今年のスミレたちをご紹介していきます。
去年種を取って蒔いたものは、親と違う色や柄になるものも多いし、丁寧に名前を記録していないのであしからず。

  里山のあちこちに咲くタチスボスミレ          宿根スミレ(紫式部)
0703280002 0703290007



   虹色すみれの2世です          冬はメジロの餌カゴでした。しだれビオラ                
  
0703290013 0703290014_1

| | コメント (18)

2007年3月26日 (月)

里山の春の日

朝起きたら明るい、暖かい春爛漫。
夫について、早朝のみどりの散歩に付きあって里山の春です。

0703260009


つくしも、暖かそうです。




0703260011_1





蕪畑のあと。
抜き残した蕪に花が咲いてます。
薄い青い小花のじゅうたんは,おおいぬのふぐりです。

0703260012_1




同じくこちらは、
ホトケノザの赤いじゅうたんです。
もうすぐ耕されます。




0703260006_2
青い花々(65)

芝桜
ご近所でいろんな色が花盛り。
かわいさいっぱいです。

| | コメント (10)

2007年3月24日 (土)

ホームの母をたずねて

両親が、老人ホームに入って2ヶ月。
父が、入院して1週間。幸い軽い呼吸困難できのう退院しました。
母は、不思議なくらい落ち着き、父の入院をちゃんと理解していると思えません。
父は父で、「おばあちゃんはどこや?」と聞き、自分が老人ホームから、救急車で運ばれたことも覚えていないようです。
二人とも要介護3で、父も軽い認知症が始まり、二人暮らしは限界がきていました。
それでも、なんとか側で看られないかとがんばってきたけど、急なうちの事情もあって、ホームへの入所は、止むを得なかったと思います。
1年がかりで、夫婦で同室、予算的にも許容でき、病気がちの父の介護もお願いできる所。と言う条件を満たすところを探していただきました。
うちから1時間かかる、このホームと父の入院先へきのう娘と一緒に行きました。
   娘に手を引かれホーム内を散歩     娘に買ってもらった髪留めがお気に入り
0703220006_3  0703220008
おまけです。
途中、近江八幡に寄りました。 
娘は、帰ってくると、いつもクラブハリエのバームクーヘンを職場へのおみやげにしています。
どこで売ってるか?と問い合わせが多く、TVでもよくとりあげられますが、あまりに人が殺到するので、最近はTVで教えないそうです。有名な和菓子のたねやの本店が八幡にあり、クラブハリエはその洋菓子部門。
滋賀には、あちこちに出店があって、幸せです。
日牟礼大社は桜にはまだはやく、平日のせいもあり、いつもより観光客が少なくゆっくり写真が撮れました。
    境内内のクラブハリエ        八幡堀           舟橋        
0703220001 0703220003 0703220004_1 




八幡掘りは、よく時代劇の撮影が行われるので、見覚えがあるでしょう?
舟橋は、橋げたが船で出来ていて、水かさが増しても橋が水に浸からないよう工夫された風情のある橋です。

  

| | コメント (22)

2007年3月20日 (火)

シネンシス満開

0703200014 ブログを休むときに、2輪だけ開いていたプリムラシネンシスも満開になり、戻った寒波のおかげで、ずっと咲き誇った状態です。ウツクシイ。                                     

長い間、熟年ひきこもりでした。
自分の周りの不条理に苦しんだ日々でしたが、まず、少し行動を起こすことにします。
花壇のお花と、みどりと、里山の風景は変わりなく、私の側にあります。

「ただいま」と大きな声で言えないのが残念ですが、やっと、パソコンにむかっています。
たくさんのやさしいコメントありがとうございました。
改めて、読み返し、救われる想いがここにあると感じています。

また、少しずつお付き合い願えれば幸いです。

青い花々(65)
サイネリア(桂華)
毎年、1鉢買っては枯らしているけど、友達の情報では、この桂華という種類はとても丈夫とか。思い切って1980円で買ってきて、2周り大きな鉢に植え替えて1ヶ月。
急な寒波にもめげず、戸外できれいな青い花をどんどん咲かせています。
横に、昨春蒔いたルナリアが写っています。
つれづれさん、この春は咲きそうです。
0703200017 0703200016

| | コメント (28)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »