« 泳ぎに行こう | トップページ | みどりの楽しい日 »

2007年1月11日 (木)

植え込み②

きのう、長男のお嫁ちゃんのお母さんと、京都で短いデート。
お嫁ちゃんのお母さんは私と同じ年で、同じ名前で、お互い姉妹のように語れ、仲良く手を握りあってのデートです。
つわりやら、なにやらで、体調を崩したお嫁ちゃん。
休みが終わった息子と交替で、Oちゃんの子守りにお母さんに行ってもらいます。
京都で乗り換えの時間の短い間ですが、久しぶりにお互いの元気を確認し、よろしくお願いしますと見送りました。
こんなときは、実家のお母さんが頼りです。お母さんもOちゃんに逢うのは1年ぶり。
お母さんに逢って、早く元気になりますように。

同じ日、就職の決まった会社への訪問で2日だけ帰っていた二男も、同じ街へ帰っていきました。
ちゃんと、ジャージの下と、タバコ、ライターが忘れてありました。
お正月返上の卒論製作に、もう少しねじりはちまきです。

娘からは、「これからハワイ島に行きます。いっぱい潜ってきます」とメールがあり、久しぶりの休暇の旅に出ました。

三人三様の生活。
しんどいことも、楽しいことも、精一杯がんばって、と遠くでエールを送り、
夫婦仲良く、元気に暮らすことが、親の務めと心得ています。


さてさて、今年のネモフィラは?
寒さの中、大きく育ち、しっかり根が張ってきたので、プランターに植え込みました。
これだけ、植え込んでも、まだ苗がたくさん残ってます。
去年、私も植えたいと言っていたご近所の奥さんに差し上げて、残りは、里山の花壇に植えることにしましょう。

0701110015_2  ネモフィラの苗          東花壇は
0701090001_1    パンジー
    紫花菜
    チューリップ
   (まだ芽が出てない)
    ネモフィラのプランター




勿忘草も、まあまあ大きくなってきたので、タマクルマバソウだけ植え込んでいる、北側の花壇に定植しました。
勿忘草の後ろには、シラーがちょこっと芽を出してきました。

     勿忘草           北花壇             シラーの芽
0701090002_1 0701110016_2 0701090005_1

                    





たしかに、たしかに、ネモフィラ揺れる春は来る。





|

« 泳ぎに行こう | トップページ | みどりの楽しい日 »

コメント

chiyomiさんへ
お母さんのご実家の花壇、見せて欲しいです。きっとossさんは、10匹の猫に逢いたいでしょうね。
私も、しょちゅう、母の事を神様にお願いしていますが、こればっかりはなかなかね。
でもね、chiyomiさん、忘れられるって、年をとると、本人にとってはありがたい能力かもしれないと思うようになりました。
私も、まずは「ディパーテッド」を観にいこうと待ってます。デビュー当時からのディカプリオファンです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月13日 (土) 08時58分

ぴぴさんへ
母が、私の子育て奮闘中「そんな頃が一番楽しかった」とよく言っていました。
今、しみじみ母の言葉通りだなと思いますが、母の時代の女性より、はるかに自由に楽しく生きられる時代。お互いこれからの日々楽しく生きられるよう努力しましょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月13日 (土) 08時41分

ブルーさんありがとう。
パソコンはいろんなことが出来るんやね。感心します。
検索できました。群生しているときれいですね。春になったら花屋さんでさがしてみます。
従姉妹はおかずを買うより花を買ってしまうというほど花が好きで、野菜畑を全部花畑にしてしまいました。それはきれいです。そこにネコが10匹以上います。
その従姉妹の家が実家になる母は、それを嘆きます。(笑) 母は、花は食べられないと思っています。それで食べられないほどたくさんの野菜を作るのに生きがいを感じてきました。
今年の初詣の頼みごとは、「母の物忘れがこれ以上進みませんように」でした。
再放送の「蝉しぐれ」観ました。先に映画を見てしまったのでビミョウです。一月の末は、観たい映画がいっぱいですね。

投稿: chiyomi | 2007年1月12日 (金) 23時18分

お嫁さんのお母さんと歳&名前まで一緒縁ですかね?不思議^^

今まで子供が早く大きくなあれ~~と、思い過ごし自分の意思反し、でもでも、この時代を頑張っている事は、これから夫婦2人子供に心配かけずにいたいねと・・・!!

投稿: ぴぴ | 2007年1月12日 (金) 15時44分

ossさんへ
スキーに行ってたんですか?
近くにいたら、絶対ついて行く!
長い間、滑ってません。ぜんぜんへたくそで、ボーゲンなんですけどね(笑)
でも、スキーは大スキーです。
花壇らしいのは、このコーナーだけなんですが、植えつけると、けっこうな数の苗がいるので、いつも種から育てます。
他のネモフィラも大好きですが、今年は特に、ブログのネーミング上、ブルーにこだわっています。
ossさん、きょうは午後から暖かい日が射して、みどりは久しぶりに外で、ひなたっぼこしてますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月12日 (金) 14時02分

ヒャ~~ スキーに行っているうちにここのコメント欄は花だらけ。

サイト内検索でネモフィラブルーを拡大して見てきましたよ。

この花は4種類くらいありますね。黒もいいし、白地に点々も好きです。我が極小花檀はせいぜい、3株程度しか植えられません。
こんなに豪勢に植えつけられたら天国ですね。
子供さんたちをしっかり育てながら、自分の世界もしっかり作っているブルーさんも素敵です。

投稿: oss102 | 2007年1月12日 (金) 12時41分

ムムムさんおはようございます。
のんきな二男もようやく就職で、親としてはやっと子育て終了ってところです。
お花たちも、みな、ちゃんと育ってくれるといいんですが、今朝も土の表面が凍っていて、過酷な環境に放りだされ戸惑っているようです。
いつもなかなかイメージどおりにはいかないんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月12日 (金) 09時27分

おはようございます。
二男さんはこの春社会人生活のスタートなのですね。おめでとうございます。
お嫁さんのお母さんと、こんなに親しみをもってつき合えるのは素敵で理想です。
万一、ネモフィラブルーさんの家の近くを春になって歩くことがあったら、きっと家を見つけられるような気がします。東側にパンジー、紫花菜、チューリップ。何よりもネモフィラブルーがたくさん咲いている所ですね。

投稿: ムムム | 2007年1月12日 (金) 08時23分

chiyomiさんへ
お嫁さんは母一人子一人の環境だったので、お母さんとの縁は大事にしてあげたいと思っています。特にお産はそうですね。
カレンダーの上の写真がネモフィラです。
よければ、サイドバーのサイト内検索でネモフィラと入れて検索してみてください。
一番下の「青い花々②」を開くと去年のネモフィラの花壇が載っています。これはクリックすると少し大きくなります。
サイト内検索はつれづれさんに教えてもらいました。あるととても便利です。
もし、興味があれば、
http://zunda.cocolog-nifty.com/hana/2006/10/post_de27.html#comments
のつれづれさんの説明どおりにやると、サイト内検索はできるようになりますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月11日 (木) 23時56分

マウンチョ!!さんへ
私も、10年くらい前は淋しいなと感じたことがありますが、反面、子供達は大人になって、対等に付き合えるようになると、それはそれで別の楽しさがあります。
これからは、自分のために生きようと思うようになりますよ。こどもは、いいアドバイザーになってくれます。娘さんは特にそうですよ。楽しみ楽しみ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月11日 (木) 23時14分

lilyiさんへ
ご丁寧に訂正いただき申し訳ないです。
北海道に行くなら6月ですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月11日 (木) 23時01分

micoさんへ
一面のネモフィラ畑をTVで見てから、あこがれて毎年育てています。
好きなブルーです。
パンジーより遅い時期になります。
勿忘草もかわいいですね。うちのはまだまだ小さいでしょう。こんな小さくても冬が越えられるかなと心配です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月11日 (木) 22時55分

二人目のお孫さんは夏頃ですか? 楽しみですね。(^o^)
私もお嫁さんの事はみんなお嫁さんのお母さんに頼りっぱなしです。
ネモフィラの花を知りません。いまさらながらすみません。あきのさんは大きくして見たと書かれましたが、カレンダーの上の写真ですか?大きくなりません。

投稿: chiyomi | 2007年1月11日 (木) 22時51分

あきのさんへ
心弾む春になることを願っていますが、この年になると、いいことも嫌なことも順々に巡ってくることも知っています。
まだまだ、寒い庭ですが、植物は確実に春に向けて準備しています。
待つ楽しさを味わってみましょう。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月11日 (木) 22時48分

つれづれさんへ
はっきり測ったわけではないですが、天気情報によれば、2~8度くらいのようです。
こんな時期に定植してもいいのかなと思いつつ、いつも適当ですが、それでも春になると元気よく成長してくれます。
霜が降り、土が凍っても生きてる、植物ってすごい生命力ですね。
そちらはまだ寒そうです。力を貯めておきましょう。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月11日 (木) 22時43分

私ももう少しして 子供たちが成長したら こんな感じになるんでしょうね。
三人三様・・・、
それぞれのことを思いながらの土いじり・・・。
私が去年の夏休みが終わり 娘が寮へ帰った日、寂しいやら 何やらで、、もくもくと芝刈りしたときのことを なんだか思い出してしまいました。

投稿: マウンチョ!! | 2007年1月11日 (木) 21時24分

ごめんなさい!○ちゃんはお孫さんですね・・お嫁さん お大事に・・
はいっ!6月が一番幸せです

投稿: lilyj | 2007年1月11日 (木) 17時41分

ネモフィラの満開楽しみしています。
何月頃に咲くのかな~
勿忘草、我が家のも元気に育って開花が楽しみです。
春が待ち遠しいですね。
お嫁さんお大事に。

投稿: mico | 2007年1月11日 (木) 16時31分

ブルーさん家には新年を待って、出足早く春がやってきましたね。ネモフィラを拡大してしっかり見ました。
家族の春も大きく花が咲くように感じさせていただきました。春だけれど、秋のように実り多い。さぞや心弾む春となることでしょう。

投稿: あきの | 2007年1月11日 (木) 16時06分

ネモフィラブルーの花が咲き乱れる頃が目にうかびます。5月の連休の頃でしょうか?
日々お忙しい中でのネモフィラブルーさんのガーデニング作業を拝見して、ぐうたらな私は、深く反省。ヒヨドリと喧嘩している場合ではありませんね。ちなみに、そちらの気温は何度くらいですか?

投稿: つれづれ | 2007年1月11日 (木) 16時04分

lilyiさんへ
ネモフィラは10月に蒔いています。
移植を嫌うので、本葉が出てすぐ小さな仕切りのセルに独立させ、もう一度ポリポットに植え替えています。
今年は暖かいので、成長がずいぶん早いように思います。
「6月はいっせいに花開く」という歌がありますが、北海道もそうではないですか?
遅めだけど、一斉になにもかも咲くのは壮観ですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月11日 (木) 15時35分

こんにちは♪
○ちゃん どうぞお大事に・・

まあっ!こちらと5ヶ月程ガーデニング行程が違いますね
種はいつ頃蒔いたのですか
しっかり根付いてますね
昨年北側庭に直播き あまり発芽しませんでした(>_<)やはり日当たりでしょうかね?

投稿: lilyj | 2007年1月11日 (木) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泳ぎに行こう | トップページ | みどりの楽しい日 »