« ベゴニアガーデンへ | トップページ | 植え込み② »

2007年1月 8日 (月)

泳ぎに行こう

6年くらい前まで、泳げなかった。
ある時、TVでコバルト色の海と、さんご礁、カラフルな魚達を見て感激。
潜ってこの目で見たい。

次の日から、せっせとスイミングスクールに通う。
このお肉をどこに隠せば?と水着になるのは嫌だったけど、お仲間はたーくさんで、ちっとも恥ずかしくなく、60~70歳くらいの方とも一緒に、バタ足から猛練習。

1年がんばったら、25m泳げるようになった。
2年がんばったら、100m泳げるようになった。
3年がんばったら、1000m泳げるようになった。そして痩せた。ヤッター。

がんばったご褒美に、娘とフィジーに行った。
フィジーの本島から、マナ島へ。
マナ島滞在中、無人島へのツワーに参加して、とんでもなく美しい体験をしてしまった。
澄み切ったさんご礁の海は、色とりどりのさまざまな魚たちが群れて、泳いでも、泳いでも尽きることがない。
私は人魚になったようだった(笑ってはいけません。こらえて こらえて)
もっと、深く潜りたい。

帰ってくるや、夫を誘い、スキューバーダイビングの資格を取りに沖縄へ。
ますます、海の中の魅力に取り付かれ、いつか年金生活になったら、いっぱい潜りに行こうと張り切っていたのに、残念。
夫の独立、両親の介護、二人で旅行なんて、いつ行けるのかなー
先日の土曜日、夫が突然
「これから土曜日は、夕方早めに仕事終えるから、プールに行こう」と言った。
なになに?太ったから?また潜りに行けるん?
子供みたいに喜んで泳いできた。
久しぶりに泳いだので、ぐったり疲れたけど、また潜れる日を夢見た。

泳ぎに行こう。
新しい希望の年が始まった。



0701050004_1 きのう、きょうと寒いけど、少しの晴れ間に庭へ出たら、初めて水仙が咲いていました。
もう何年も、放ったらかしなのに、ちゃんと時期を知って咲く。けなげ、けなげ。

|

« ベゴニアガーデンへ | トップページ | 植え込み② »

コメント

やめてよつれづれさん、照れるなー
私,オスカルみたいじゃないですか(笑)
カッコよさそうだけど、このライセンスを取るのに超格安ツァーに参加したので、ダイビングスーツがおんぼろで、とてもかっこ悪かったんですよ。
水泳は息つぎがうまくできると、力が抜けて軽く泳げるようになるのです。
んーぱっ、んーぱっと初めの頃は、息つぎ練習ばっかりでした。
○kgの減量目的達成のため、水泳はどうですか?夫もお腹が出てきたのでって言うのが、ほんとの理由のようです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月10日 (水) 19時05分

chiyomiさんへ
私は海が近い街で育ったのですが、一度溺れた経験があって、ずっと水泳は避けていたのですが、プールなら足が届くので、安心して練習できました。
浮いてしまうって、そんなに浮力があるのですか?下手なときは、浮こうとすると沈み、沈もうとすると浮きますね。
潜るのは、けっこう怖い感じもするので、敬遠しがちですが、25M泳げたら、誰でも潜れるんですよ。シュノーケリングならライセンスがいらないので、ぜひお薦めです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月10日 (水) 18時47分

となりのとまとさんへ
私も久しぶりに泳いだら、25mも息が絶え絶えで、1000mなんてホントに泳げていたのかなってかんじでした。
やはり、スポーツはこつこつと続けたほうがいいみたいですね。
ぜひ、とまとさんもトライしてみて下さい。
虜になりますよ。
お魚じゃなくて、人魚ですよ(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月10日 (水) 18時28分

♪ネモフィラブルーさんカッコイ~♪惚れてもいいですか?
っていうか、もう、そうとう惚れてます。
つれづれさんは?なん視線がグサリと刺さった気がするのは、気のせいかな?
私ですか?小6の時25mを死ぬ気で泳いだ記憶は、あります。
今は(7年前)息つぎ3回したら、溺れたんですけど、なんででしょうか?
浮力にだけは自信があるのになぁ~。
「エラが欲しい!」とか思ってるようじゃぁ、だめ?


投稿: つれづれ | 2007年1月10日 (水) 11時38分

小さな頃から篠山川で泳いだ?私は水泳はそれなりに出来ましたが、体がすぐ浮いてしまうので海とかに行ってぽかんと仰向けに浮かび“太陽を独り占め”が好きでした。(^o^)
スポーツクラブに行っても、ステップ(踏み台昇降運動)エアロ専門でした。5年間行って一度も泳いだ事はありません。プールの先にはそんな世界があるなら・・・でもブルーさんやとまとさんに任せます。

投稿: chiyomi | 2007年1月10日 (水) 08時57分

いいなぁ いいなぁ ご主人が誘ってくれるなんて!! うらやましいです。
私は 子供がスイミングスクールに通い始めた頃、自分も昼間の主婦のコースに行きました。海が近くにあるところに生まれ育ったので、泳ぎは出来ましたが、メドレーが泳げるようになるまでと思って通いました。出来るようになって、スクールをやめました。すると自然に足が遠のいてしまいました。最近娘と市民プールへ行こうと思っているのですが、掛け声ばかりです。(;´д`)
でも、水の中に潜るのはとても気持ちが落ち着いて好きです。いつかスキューバに挑戦したいなと思っています。お魚になった気分になれるでしょうか。

投稿: となりのとまと | 2007年1月10日 (水) 00時41分

コーラルさんへ
皆、いろいろ努力してますね。
平泳ぎは腰痛持ちにはよくないとのことで、あまりやりませんが、プールでも涼しい顔でずーっと平泳ぎをやってる人を見ます。
浮いてる時間(脱力している)っていうのが、よくわからない、ってことはどこか間違っているんでしょうね、私の平泳ぎ。
いつか、また潜れる日が来ることを信じて、泳ぎの練習しておきます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月10日 (水) 00時41分

あきのさんへ
バタフライを習う前に、教室は辞めて、自由に泳ぐコースに変わったので、専ら、クロールと背泳専門です。
吉永小百合さんのバタを見て、習っとけばよかったと思っていけど、さすが人の泳ぎ方を見て、習得するなんてあきのさんらしく、私もそうしようと、思います。
バタの50はけっこうきついでしょう?
しばらく、水から離れていたので、筋肉が衰えていて、すぐばててしまいました。続けんとあかんわー。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月10日 (水) 00時30分

ムムムさんへ
クロールですいすい泳げるようになるのには、3年かかりました。
でも、がんばってホントによかったと思っています。ムムムさんももう一度挑戦してみてはどうですか?
まったく知らなかった世界が広がって、夢のようでした。
やってみたいと思うと、猪突猛進です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月10日 (水) 00時17分

私は、体育が苦手でした。スポーツと名のつくものには縁がないと思っていましたが、テニスと水泳は好きです。
平泳ぎなら、浮いている時間(脱力している)が長いので、自分の呼吸にあわせればいつまででも泳いでいられます。
自己流のときは、苦しかったけど、習ったおかげです。クロールは遅いし、背泳ぎは苦手。バタフライは、手が空気に触れないうちに習うのをやめました。
バタフライが泳げるあきのさん、尊敬!
ネモフィラブルーさんの、海に潜る夢、早く実現しますように。

投稿: コーラル | 2007年1月10日 (水) 00時09分

misaoさんへ
ダイビングでなくても、シュノーケリングでも、はじめて魚と戯れた時は、とても感動しました。
水泳はもちろんですが、水中ウォーキングだけでも、健康的な体作りによいので、最近は中高年も多く、皆さんとてもお元気です。
まずは、健康でいること。なにをするにも健康でなくては始まりませんからね。
お散歩の森林浴も、健康の源。misaoさんもがんばってね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月10日 (水) 00時02分

ossさんへ
楽にクロールが泳げる技を習得した時は、何事も、ああこれだなと思うこつがあることに気づきました。
水の中は、自分の息の音だけの世界で、とても神秘的です。
私の文ってそうですか?
ついついでちゃうんかなー えへへ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月 9日 (火) 23時49分

何をやっても、徹底的ですね。すごい。
わたしも顔を水につけられませんでした。水中眼鏡を掛けるようになって、ようやく顔が入れられるようになり、今は何とか泳げます。しかし勉強嫌いなのでまったくの自己流。人の泳ぎを見ては、憶えました。一番大変だったのはバタフライ。水中で手をどのように動かすかが分からず、泳ぐ人の横でもぐっては研究しました。今はクロール200とバタフライ50が1日量です。

投稿: あきの | 2007年1月 9日 (火) 19時34分

1000m泳げる、フィジー島、スキューバーダイビング!!すごい、どれをとっても別世界。当方は5年前に市の教室に行ったけれど、物理的に毎回いけず、他の人と大きく差がついて挫折。(これが根性なしですね)ネモフィラブルーさんは、こつこつされて何でも身につけてしまう!!(クロールでスイスイ泳いでみたい!)

投稿: ムムム | 2007年1月 9日 (火) 17時56分

素晴らしいですね!人魚になったネモフィラブルーさん・・・笑いませんとも!
海の中って映像でしか見た事がありませんけれど、見るたびに『まるで別世界だなぁ』と思います。
自分がその中に入っていけるなんて夢のよう・・・

泳ぐというのは全身運動で、しかも走るのと違ってヒザなどに負担がかからないのだそうですね。
エネルギー消費も多いし心肺機能も鍛えられるし、理想の運動かも・・・
ご夫婦で週末プール。今年はさらに素敵な希望の年になりそうですね。

投稿: misao | 2007年1月 9日 (火) 17時24分

私もプールに通ったことがあります。40代でした。かなづちから平泳ぎなら1000くらいまで泳げるようになりました。
テニスを始めて止めてしまいました。

あのとき続けていればもぐってきれいなお魚を見にいけたのにと残念です。

ネモフィラさんの行間には、いつも旦那さまへの愛情がつまっています。ウラヤマシ

投稿: oss102 | 2007年1月 9日 (火) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベゴニアガーデンへ | トップページ | 植え込み② »