« あけましておめでとうございます | トップページ | 泳ぎに行こう »

2007年1月 6日 (土)

ベゴニアガーデンへ

年末年始はヘルパーさんがお休みです。
かといって両親をショートステイにあずける気にもならず、介護正月を覚悟したけど、兄が2日交替してくれました。
子供達は、それぞれ事情があって、今年ははじめて夫婦二人のお正月。
急にどこかへ行こうにも、みどりはいるし、宿はとれないし。
では近場でと、いちど行きたいと思っていた、三重の「なばなの里」へみどりも連れて行ってきました。ここは、ベゴニアガーデンが有名です。
カラフルで華やかなイメージが強く、ちょっと敬遠していたけど、これだけ見事に咲きそろうとちょっと驚き。球根ベゴニアは難しそうです。

   水の上は球根ベゴニアの花です            こうして手入れしています                
Dscf0151 Dscf0149
持って帰りたい木立ベゴニア、レックスベゴニア、ストレプトカーパスがたくさんありました。
球根ベゴニアの花は直径15cmあり、ぼたんのようです。
Dscf0134 Dscf0109


夜は、花の少ない冬花壇もイルミネーションに輝きました。
Dscf0158 Dscf0173_1 Dscf0155

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 泳ぎに行こう »

コメント

咲子さんへ
明けましておめでとうございます。
ブログは私も、まだまだうまく出来ないので、お互いに、今年もがんばりましょうね。
機会があれば、なばなの里へ行ってみてください。ちょっと驚きです。
ククちゃんは車酔いするんですね。
犬がいると、旅行は自由にできず困るときもあるけど、それに変えられない喜びがありますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月 8日 (月) 21時01分

明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願い致します、じつは五日の日にコメント入れ様と致しましたがパソコンの入れ替えで上手に送信できず失敗いたしました。なばなの里いい所ですね、ベコ二アであのような美しいガーデンが出来るとは、ビックリです。私も近ければ行ってみたいほど素敵です。お正月早々美しい写真を有難う御座います、みどりちゃん車に乗れて良いですネ我が家のクク、チワワです。之は十分程で車酔い、何処にも行けません。残念

投稿: 咲子 | 2007年1月 8日 (月) 12時59分

ムムムさんへ
説明下手ですみません。
つれづれさんもムムムさんも、もっと上手くできると思います。暇なときにやってみてください。
そうですね。大なり小なりいろんな問題をかかえています。くじけそうな時は、自分だけじゃないと言い聞かせています。
きのうもきょうも、寒く、荒れたお天気です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月 8日 (月) 08時59分

ぴぴさんへ
あっという間の一週間でしたね。
そろそろ、スイッチ切り替えないとと思いますが、お天気悪くてエンジンかかりません。
ココログのやり方しか知らないので、他はどうなんでしょうね。私はまったく我流なので参考にならないと思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月 8日 (月) 08時49分

つれづれさんへ
この手の話題で、つれづれさんにありがとうと言われると、天にも昇る心地です。
説明が下手ですが、きっと応用してもっとうまく表現してしまう、つれづれさんが想像できます。また教えてよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月 8日 (月) 08時44分

ネモフィラブルーさん、細かい説明をありがとう!!(申し訳ない)
でもこれを参考にやっぱりトライしてみたくなっているムムムです。参考にさせてもらって、当方なりに試行錯誤してみます。

>書くと良い事しか書かないから、いいかっ>こして見えるけど、ほんとはいろいろある>んですよ
この意味よくよくわかります。それは当方とて同じなのだと思います。
今日はそちらは雪が多かったでしょうね。

投稿: ムムム | 2007年1月 7日 (日) 21時59分

ご両親の介護ご苦労さま
早いもので一週間がたちましたね。のんびりと過ごす時間が取れよかったですね。
近場でも知らない所ありますね。

素敵な写真の入れ方、出来るといいなぁ
私のブログでは色々挑戦してますができません、ブログによって違うのかな????

投稿: ぴぴ | 2007年1月 7日 (日) 21時37分

画像のピクセル、いままであまり考えもなしに200ピクセルにしてました。
そうか、110なら4つ奇麗に並ぶのですね。なるほど~!
ココログの編集画面上でも、ブログと同じようには見えると
確認しやすいんですけどね。ネモフィラブルーさんありがとう(^.^)

投稿: つれづれ | 2007年1月 7日 (日) 14時35分

chiyomiさんへ
ここへは行ったことがありませんでしたか?
近いのに今まで行けなくて、やっと行きましたが、予想よりはるかにきれいで、ちょっとびっくりでした。
私も、だらだらしながら、やりたいこと、やらねばならないことをやってます。
chiyomiさんいっしょですよ。だらだらも大切です。
今年はお互い、やりたいことに重きをおきませんか?

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月 7日 (日) 13時44分

あきのさんへ
お花をたくさんみて、温泉まではいって、心も体も温かいお正月になりました。
こういう人のたくさん集まるところは、ちょっと苦手なんですが、人が集まるにはそれなりの理由があるものですね。びっくりするほどの豪華絢爛でした。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月 7日 (日) 13時23分

マウンチョ!!さんへ
「なばなの里」は中に温泉もあって、心も体も温まるんですよ。
お花も見事でしたが、夜のイルミネーションも、写真では表現できないなとじれったい思いがするほどきれいでした。
木立ベゴニアが大好きなので、そちらの「フォーゲルバーグ」も行ってみたいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月 7日 (日) 13時02分

lilyiさんへ
ホントに圧巻でした。
暖かくて、お花に囲まれて幸せなお正月になりました。
雪の北海道から見ると、別世界でしょう?
みどりは車の中で、何時間でもお昼ねして待ってくれるいい子で助かります。
ターシャのこと知りませんでした。先日のTVで少し弱られたなと感じていましが。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月 7日 (日) 12時51分

つれづれさんへ
パワー充電できたかな。
やはり暖色のお花をみると、心温まりました。
写真では、なかなかリアリティがでませんが、どれもこれも大きくて見事で、ちょっと感動しました。このては苦手と先入観を抱くのはダメと反省しました。
いつか、「カラフルガーデン」とブログ名が変わるかもしれません。
花壇きれいでしょ。夜のパンジーも幻想的でした。LEDっていうんですね。やっぱりつれづれさんは物知りです。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月 7日 (日) 12時41分

ossさんへ
寒い北海道のOssさんを連れていってあげたかったです。温泉までありました。
半端じゃない花の量と大きさと、華やかさもですが、木立ベコニア好きの私は、欲しいものだらけで、本気で、挿し木に一枝づつもらって帰りたいと思いました。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月 7日 (日) 12時25分

micoさんへ
「なばなの里」は、日帰りで行けるし、ツワーもあるので、是非一度行って見られたらと思います。私もこんなにすごいとは思いませんでした。中に温泉もあってのんびりでいます。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月 7日 (日) 12時20分

ムムムさんへ
書くと良い事しか書かないから、いいかっこして見えるけど、ほんとはいろいろあるんですよ。まあ、がんばりましょう。
「なばなの里」は“すごい!”って感想がぴったりで、ハーブガーデンばっかり行っていた私には、カルチャーショックでした。
(画像挿入について)
*画像オプションをカスタム設定にします
*画像を右詰か左詰めかに決めます。
*サムネイルの作成
 幅を決めて、ピクセルを設定します。
  この幅だと440ピクセル分あるので
  2枚並列で220×2
  3枚並列で150×2と140×1
  4枚並列で110×4   
 入れられます。
*文字は先に打ち込んでおきます。
*画像を入れたい行にスペースをあけ、カースルを左端にを置きます。 
*ひとつ、画像を入れたら、カースルはそのままの位置で、次の画像をいれます。
確認画面をみても、とんでもないところにありますが、反映するとちゃんとおりこうな位置にいるのです。
画像の大きさにより縦、横の文字数と、行数を把握しておくと、作業は簡単かと思いますが、私はこれぐらいだろうと適当にやってます。ブログに反映させて、あれっと編集しなおすのはしょっちゅうです。
正しい、やり方を知らないので、これを読んだ人に笑われそうですが、試行錯誤の果てのやり方なので、参考にならないと思います。あまり、トライするのは薦めません。
つくづく、説明が下手でお恥ずかしいです   

投稿: ネモフィラブルー | 2007年1月 7日 (日) 12時13分

ベゴニアガーデンきれいやなぁ~!
やる時はやる。楽しむ時は楽しむ。
そんなブルーさんのライフスタイルに刺激され、chiyomiさんだらだらはもうやめな!
うん そうする。
ブルーさん、ちょっとみとってな。

投稿: chiyomi | 2007年1月 7日 (日) 00時57分

三重の「なばなの里」のベゴニアガーデン素敵ですね。^^*
私の実家の近くにも 「フォーゲルパーク」と言う 同じくベゴニアが素敵なテーマパークがあります。
暖かいし ハウスなので天候にも左右されないし 綺麗なお花を見ながら いい時間が過ごせましたね。^^* 

投稿: マウンチョ!! | 2007年1月 6日 (土) 22時13分

「なばなの里」圧巻ですね~
香りが漂ってきそうです
みどりちゃんも入れたのですか?イルミネーションも洗練されてて見応えありますね♪
←ターシャ・・少し体調崩したようで心配ですね

投稿: lilyj | 2007年1月 6日 (土) 19時30分

よかったですね。ブルーさんの一番好きなところにいくことが出来て…。にこにこ顔が見えるようです。(^0_0^)

投稿: あきの | 2007年1月 6日 (土) 17時56分

那須にもベゴニアの温室がありましたが
種類が少なくて期待はずれでした。
それにくらべて「なばなの里」は管理といい
花の種類といい、すごいですね。
花壇にイルミネーションという発想もびっくりです。
LEDだと電球にくらべて発熱の心配もないので
パンジーのそばにめぐらしても問題ないのかな。
元気色のベゴニアたちをみているとパワーをもらえるような
気がします。ネモフィラブルーさんも「パワー充電」できましたか?

投稿: つれづれ | 2007年1月 6日 (土) 13時34分

ベゴニアは花としては濃い感じなので、ちょっと~と敬遠された気持ち分ります。
なんにもないとき、こうして塊の濃いベコニアは元気が出ますね。

私も春になってもいつまでも冷たい風が吹き続けるときには、つい赤い丈夫そうな花苗を選んでしまいます。

本当に暖かくなると、アリャーまっかか!と反省です。

投稿: oss102 | 2007年1月 6日 (土) 13時03分

心優しい子供たちにご両親も感謝してるでしょうね。
なばなの里、行ってみたくなりました~
これだけ揃うと見応えがあったでしょうね
ライトアップに見惚れてしまいました。

投稿: mico | 2007年1月 6日 (土) 10時39分

ご両親との年末&お正月、ご苦労様でした。
老親のことがあると、例え寝たきりとか、24時間付きっきりというわけでなくても、身体的、精神的負担は大きいですよね。
ネモフィラブルーさんはもちろんだけど、夫様、そしてお兄さん、皆心優しい方々で、ご両親も幸せですね。(いろいろなことがあて、この一言ではまとめられないにしても。やはり皆さん優しくて、また、ご両親お二人とても幸せなのだと思います。)
「なばなの里」、全ての写真が圧巻、圧巻。
画像でこうだから実物はもっとだろうな。また当方の行ってみたいところのリストが増えました。画像の並列は、2枚、3枚が丁度体裁よく揃うように、サイズを調整されるのですか?
私も画像にドンぺシャリに解説文字がはまるやり方がわかりません。
皆さんもそうでしょうが、空色ガーデンの臨時休業の再開を当方も楽しみにしていました。

投稿: ムムム | 2007年1月 6日 (土) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | 泳ぎに行こう »