« 老舗の争い | トップページ | 押し花手帳 »

2006年12月14日 (木)

やーこんな味ヤーコンって

0612130007 日曜日に掘り起こしたヤーコン。一株でこれだけ、採れました。
一本だけ洗ってみたら、色も、形もさつまいものようです。
やーこんな味、ヤーコンて。
ゆさんが言われるように、梨のような食感です。味は、ほんのり甘いくらいで、とてもたんぱくです。食材としてはレンコンに似ています。
検索すると、オリゴ糖が多く含まれ、生でサラダや酢の物にしたり、きんぴら、てんぷら、ハンバーグに混ぜ込んでもおいしいとのことです。
保存がきくので、いろいろ試してみましょう。
きょうは、生で千切りにして、生協でいつも買い置きしている子持ちめかぶを混ぜるだけのシンプルなものです。

夕食は、大根と骨付き豚肉の照り煮に添えて出しました。
みどりは、夫の遅い晩酌に付き合って、骨をもらおうと、鼻先をつけて待ってます。

0612130008  0612130010

|

« 老舗の争い | トップページ | 押し花手帳 »

コメント

chiyomiさんへ
日吉大社から西教寺への道は、ほんとに琵琶湖がよく見える、見晴らしのいい場所です。
あの道を、しばらく(15分位)北に車を走らせると、うちの畑のある里山にでます。
ドライフラワーの教室があったところが、愛東マーガレットステーションだと思います。(さっき間違えて栗東と書いてしまいました)あそこの食堂は有機野菜だけで調理していて、安くておいしいですよ。またゆっくり来られたらいいのにね。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月15日 (金) 23時49分

ぴぴさんへ
みどりはまだ2歳半で元気元気で、困るくらいです。
飼っていると、家族同様になるし、飼い主だけが頼りなので、その方の気持ちもわかります。ほっとけないですものね。娘さんもよくわかってるんじゃないでしょうか。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月15日 (金) 23時29分

まずい梨とはまずいたとえになりました・・・伸ばした手が引っ込みそうです。(^o^)
一回目は西教寺から日吉神社に歩いた時、農家の方が売ってはりました。細い農道は、左手に琵琶湖が見えていい眺めでした。二回目はトイレ休憩で名前は覚えてないのですが、ドライフラワァーがいっぱい売ってありました。それを使っての教室もあったような気がします

投稿: chiyomi | 2006年12月15日 (金) 22時03分

ヤーコン見たことも食べたこともないでーす。うん・・・ムニャムニャ^^想像

テレビに出てるワンちゃんまさおくん亡くなっちゃたさみしいです。毎週楽しみに見てました。7歳早すぎ。みどりちゃんは何歳ですか!近所のお宅 お嬢さんの結婚式ハワイでやったそうですが、ワンチャン病気で旦那さま結婚式に出なかったそうです、かわいくてしかたないのね。(でもお嬢さんの心境は?)

投稿: ぴぴ | 2006年12月15日 (金) 21時57分

ossさんへ
ありゃりゃなぜでしょう。
ほんと、あきの症候群になっちゃたんでしょうか?
いままであきの現象になったことはないので、これに懲りずにコメントいれてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月15日 (金) 21時46分

あきのさんへ
そんなにほめてもらうと、うれしいです。
おてんばだけど、たしかに利発です。
ダックンに似ているでしょう?
うちは血統も気にせず、野性児のように育てていますが、この子の両親は、立派な血統のようです。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月15日 (金) 21時27分

chiyomiさんへ
長いものような粘りはぜんぜんありません。夫に言わせると、まずい梨に当たったみたいな味と言ってます。
ホント滋賀によく来ているんですね。
どこの道の駅でしょう。
近頃は、あちこち工夫をこらした道の駅ができていますが、私は、草津の風力発電の風車のそばにあるのと、栗東のマーガレットステーションが、好きです。
また来てくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月15日 (金) 21時19分

午前中にコメント入れたのに、今あけたら消えていました。2度入れてあきのブログみたいになったら口惜しいし・・・・
いちゃもんだけつけて今日はこれにて。(怒

投稿: oss102 | 2006年12月15日 (金) 20時28分

みどりちゃん、
お顔みたよ。おりこうそうだね。
ばあちゃんは人間にはめったに「お」の字をつけてしゃべらないのに、みどりちゃんにはどうしてか、やたらと「お」が付いてしまう。それほど犬として「凛」としているからかな。

投稿: あきの | 2006年12月15日 (金) 18時26分

長いもを想像すればいいのかなて思いました。それに甘味があるのはありがたいですね。
滋賀県でグローブ形の山芋を買ったことがあり、おいしかったので次行った時もう一度道の駅で買って帰った事があります。なんでも試してみなければわかりませんね。ヤーコンも「や~こんな味やったんや」と私にもわかるように試してみようと思います。(^o^)
みどりちゃんかわいいね!!!

投稿: chiyomi | 2006年12月15日 (金) 09時23分

misaoさんへ
生は、ハヤトウリのほうがはるかにおいしいと思います。
レンコンのように、ひき肉を挟んで、揚げたのがHPにでていました。それに少し甘辛味をつけると、きっとおいしいだろうと想像します。misaoさんならもっとおしゃれな調理法ができそうです。
ハヤトウリも一個、春に植えようと確保しています。少し根らしいものが見えていて、楽しみです。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月15日 (金) 09時11分

コーラルさんへ
みどりは、どんなに目の前に好物があっても、人の食べ物と理解していて、こちらがあげない限り、おとなしく待っててくれます。
歯ざわりだけがとりえのような食材ですが、体には良いようです。
こんな煮物が一番おいしいと思う年齢になりました。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月15日 (金) 08時57分

ヤーコンは、一度だけお友だちにいただいて食べた事があります。
小さめのを1本試食としていただいたので
生でスライスしてそのまま食べました。
まずくはないけれど、やはりサラダか何かにして食べた方が良かったかな。

子持ちめかぶと混ぜたヤーコンもいいけれど、
大根と骨付き肉の照り煮が・・・ゴクッ・・・おいしそ~~~♪

投稿: misao | 2006年12月15日 (金) 08時25分

大根と骨付き豚肉の照り煮、美味しそう。
みどりちゃんも、おとなしく待ってて偉いですね。
ヤーコンはいただいたことがあり、きんぴらにして食べました。
レンコンのきんぴらに甘味が加わったような感じだったかと。
サラダはどんなかなー。

投稿: コーラル | 2006年12月14日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老舗の争い | トップページ | 押し花手帳 »