« 押し花手帳 | トップページ | 冬の寄せ置き »

2006年12月22日 (金)

放置自転車を返すには

今朝、また前の公園に放置自転車があった。
鍵がこわされ、溝端に、投げ捨てられている。
前のかごに、スペアのチェーンの鍵が2本と、二重に重ねた軍手が一組。
駐輪所の登録シールに学のマーク。
寒い朝、白い息を吐きながら、急いで駅に向かった中高生の姿を想い、胸が痛む。
帰りに、自転車がなくなっているのに気づき、肩をおとす様子が目に浮かぶ。
名前がないので、警察に電話をした。

「防犯登録番号で、持ち主がわかったら、私が電話して取りにきてもらいますが」と私。
「いえいえ、個人情報の問題がありますので」
 なるほど。
「駐輪所に持っていっておきましょうか?」と私。
「いえいえ、あなたが、盗ったと疑われては、気の毒です」
 そーかなー?
ほどなく、おまわりさんが、バイクでやってきた。
無線機のようなもので、防犯登録番号の照会をすると、近所中、響き渡る声が無線機から返ってきた。

「○○町○○番地○○○ジ君。もう一度言います。
 ○○町○○番地○○○ジ君。
 電話番号は○○○○です」


おいおい、個人情報は?
「私、よく聞こえたので、電話します」と言いたいところを、ぐっとがまん。
「のちほど、パトカーでまいります」とおまわりさん。

???なんだか大変

のちほど、パトカーで、二人で来られた。
「持ち主がわかりました。いつも駅の駐輪所に置いてるらしいですわ」
「取りにみえるんだったら、うちで預かっておきますが」と私。
「いえいえ、盗難届けを出してもらって、警察に受け取りにきていただきます」

ますます大変。(警察より、うちのほうがはるかに近いのにナー)

おまわりさんは、その自転車に乗り、パトカーのあとを帰っていった。


私は、おまわりさんが自転車を盗ったと疑われないか、心配だった。



青い花々(63)
0611290008_1 ボリジ

花が、開かないまま折れたボリジ。
摘んで、室内に置くとやっとひとつ開いた。
一輪ほどの暖かさ。
きれいな青は、さすがボリジ。

|

« 押し花手帳 | トップページ | 冬の寄せ置き »

コメント

咲子さんへ
なんだか、いつのまにか変な世の中になってますよね。
物がありあまっているのも、ひとつの要因かと思います。
昔は、物がなくても、地域で、皆助け合っていましたよね。
助け合ってるときは、他人に迷惑なんてかけられないし、いじめなんかもおこらない。
昔は、昔は、という年になってしまいました(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月23日 (土) 11時45分

misaoさんへ
以前、misaoさんのところで書いたとおり、また、放置されていました。
いろんなことに神経をとがらせなければならない時代は、おまわりさんも大変です。
なにしろ、パトカー出動ですから(笑)
きのう、学校の先生に文句を言う親のことを、NHKでやっていましたが、信じられない話ばかりで先生も大変です。
文句を言う人のために、振り回されています
どうしてこうなるんでしょうか?
ボリジはmisaoさんの庭にとっても似合いそうです。たしかに大きくなりすぎますねー。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月23日 (土) 11時36分

chiyomiさんへ
おまわりさんも、駅の放置自転車を、自由に誰でも使える貸し自転車にしたらどうかな?
と話しておられました。
いつから、こんななにもかも世知辛くなったんでしょうね。
chiyomiさんのテンプレートの色、そういえば私のに似てますね。そんな理由があったなんて光栄です。
私も、この色がすごく気に入っていて(青い花が良く映えるので)変えられないんです。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月23日 (土) 11時24分

コーラルさんへ
マニュアルどおりって、見方によっては、こっけいですよね。
ボリジは、里山でなぜか根づかないので、ポット植えにして、軒下においていたものが、寒さで、花芽がずーっと開かないでいたのを、うちの中に入れて咲かせたものです。
今年は、土を改良して是非大きく育てたいと思っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月23日 (土) 11時14分

放置自転車大変でしたネ てもネモフィラブルーさんのお陰で持ち主の元に戻りきっと喜んでいられる事と思います。私も子供が小さい時に盗られまして、遠い所間で受け取りに言った事思い出しました、それに駅の自転車置き場大部分が自転車に取られ通行部分は人一人と自転車一台が行き交いやっと。之も困った問題です。

投稿: 咲子 | 2006年12月23日 (土) 10時17分

手続きっていろいろたいへんなのですね~
まあ、臨機応変にすればいいのでしょうけれど
警察官が気を利かせてしたつもりの事でも
後から文句を言う人がいるので
結局マニュアルどおりにやらなくてはいけなくなる・・・
世の中の人が全部ゆったりした気持ちの持ち主だったら
もっと暮らしやすいのでしょうけれど―――
あ・・・そんな世の中だったら自転車泥棒はいないか~

ボリジ、私も大好きな花です。
ただ葉っぱが大きくなるのでなかなか狭い花壇には植えられない・・・

投稿: misao | 2006年12月23日 (土) 09時24分

今日も楽しいブログをありがとう。
自転車の盗難・・我家も私が2回、息子が1回あります。届け出ると必ず戻ってきました。
ありがたかったです。○○○ジ君よかったね。
それにしても、放置自転車多すぎです。いらなくなった自転車は駅前に捨てに行くのかなって思うほどです。

投稿: chiyomi | 2006年12月23日 (土) 05時27分

ブルーさんの文章に思わず笑ってしまったけれど、
個人情報保護ってなに?って思いますよね。
それにしても、おまわりさんの無線機から大きな音で、
名前や電話番号を響き渡らせられたのではたまりませんね。
自転車を盗られただけでも大ショックなのに。
もう少し、気を使って欲しいなあと思います。(怒)
ボリジ大好きです。こんな季節にまだ咲いているんですか?

投稿: コーラル | 2006年12月22日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 押し花手帳 | トップページ | 冬の寄せ置き »