« かぶれ3兄弟の行方 | トップページ | 続・天下の忘れん坊将軍 »

2006年12月29日 (金)

待ちわびた雪の朝

この冬はじめて。
待ちわびた雪の朝。

やっと、我が家の庭も、メジロがきました。
今年は、ホントに、ホントに遅かった。

レモンの木に下げたカゴと、窓辺に下げた、藤の蔓で編んだリース。
まだ写せないけど、シジュウカラも、リースの落花生を偵察にきています。
つれづれさんのところで見て、まねして編んだ藤のリース。このようにしてみました。
misaoさんのところで見て、まねして使った落花生。このようにしてみました。

0612290006 0612290020







私は、暗い冬空から、降ってくる雪をじっーと見上げています。
子供のころから、飽きることのない、my favorite thing です。

ブログも、おせち作りもすっかり忘れてしまっています。

|

« かぶれ3兄弟の行方 | トップページ | 続・天下の忘れん坊将軍 »

コメント

あきのさんへ
年の瀬に優雅なことやってる場合じゃないけど、掃除しなくても、おせち作らなくても
年は明けるものですから。
私のブログ仲間には、お花も野鳥ももっとマニアな人がたくさんですよ。
いろいろ覗いて真似しています。
だからブログは楽しい。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月30日 (土) 20時56分

何が優雅かといって、こんなのは一番優雅でしょうね。手をかけて用意し、待つところがすごい。やっぱりブルーさんのやることは、なんでも本格的ですね。
ただただ感心するばかり。。。。。

投稿: あきの | 2006年12月30日 (土) 19時12分

ossさんへ
私は山陰の雪国育ちなので、子供のころは雪の中で育ちました。
なので、雪はなつかしく、寒くてもやっぱり大好きです。
みどりは、きのうもきょうも雪の湖畔を走りまっわて、体中雪玉だらけで幸せそうです。
でも、帰るととたんに寒がりで、ストーブの前から離れません。
新しい出会いは、こちらこそうれしい出来事でした。来年も楽しみです。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月30日 (土) 13時08分

chiyomiさんへ
丹波はあまり降らないんですね。
豊岡あたりで、すごいどか雪を見るので、丹波もけっこう降るのかと思ってました。
生協で買った丹波の黒豆、きのう煮汁につけこんで、今、ことこと煮ています。
両親は黒豆の炊いたんが、大好物です。
おかげで、長生きしています。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月30日 (土) 12時57分

misaoさんへ
やっと鳥たちが来てくれるようになりました。雪が降ったら来るだろうなと思っていたら、その通りでした。
きょうは、もう満員(満鳥?)で、ひよどりとの攻防戦が始まっています。
もう少し上手に撮れたらいいんですが、雪とわかっていただけてよかった。
このあと、あっという間に積もったんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月30日 (土) 12時45分

ムムムさんへ
このあたりは、レモンの生る最北端と聞きます。雪とレモンって不思議でしょう?
写ってませんが、20個ほど実りました。
きのうのニュースで雪景色の金閣寺が写ってました。京都も雪ですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月30日 (土) 12時35分

北富さんへ
野鳥達、やっと来てくれました。
今年は、いつまでも暖かく、えさも豊富で、遅かったようです。
窓のすぐ側に吊るしているので、今も、目の前で見られます。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月30日 (土) 12時28分

初雪はこちらでもワクワクしますから、そちらの方も雪降りは楽しいのですね。
庭駆け回るワンコも喜ぶのでしょう。

自然との共存がそちらにはたっぷりあって羨ましいです。せめてブログで楽しませていただきます。

ネモフィラさんに出会えてよかった、来年も楽しみに訪問します。

投稿: oss102 | 2006年12月30日 (土) 12時08分

冷え込みは厳しいけど、めったに雪は積もらないこちらでも昨日は初雪でした。
どこまでも素敵なブルー・ワールドにふれてみた気がします。

投稿: chiyomi | 2006年12月30日 (土) 11時27分

カゴのメジロ、かわいいですね。
背景にキラキラ見えるのは雪の結晶でしょうか?
とっても綺麗な写真ですね。
そしてネモフィラブルーさんのリース、素敵です!!
シジュウカラもきっとウズウズしながら狙っていますよ。

うちの方に雪が降るのはもう少し先かな・・・
私も子供の頃から雪が大好き♪
いくつになってもウキウキしちゃうのはなぜでしょうね?

投稿: misao | 2006年12月30日 (土) 11時19分

舞い降りてくる雪、雪景色、鳥が手製のリースに乗かってついばむ姿・・いつまでも眺めていたいでしょう?ネモフィラブルーさんの姿も目に浮かぶ。
ウワ~、レモンの木もあるんだ。3個ほど見える。ティータイム、料理に重宝しますね。

投稿: ムムム | 2006年12月30日 (土) 08時29分

メジロやってきましたか!やはり可愛いですよね。私はこのところ忙しく庭を見ておりません。メジロ、シジュウカラは庭のお客様、いつまでも共存したいですよね。

投稿: 北富 | 2006年12月29日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぶれ3兄弟の行方 | トップページ | 続・天下の忘れん坊将軍 »