« 冬の寄せ置き | トップページ | 待ちわびた雪の朝 »

2006年12月25日 (月)

かぶれ3兄弟の行方

お花を育てるのが好きなくせに、ときどきとんでもないことになる。

イソトマ、プリムラオブコニカ、プリムラシネンシス。
私は、この3種をかぶれ3兄弟とよんでいる。

すべてに、アバウトで、丁寧さのない私は、ついつい手袋をはめずにお花や、土をさわることが多く、何度も、真っ赤かな手や、顔になって皮膚科へ走った。
そのたびに、怖い皮膚科の女医さんに
「あんた、学習ってものがないんだねー」とにらまれる。

それでも、凝りもせずこの3兄弟を育てるのは、大好きだからとしか言いようがない。

イソトマは花壇に植えていたが、今年は、越冬させないで処分した。

オブコニカはなんとか夏を越えたので、きのう株分けしてみました。
ちゃんと、園芸てぶくろをはめました。
さあ、どのくらい残るかな?
0612230006 0612230008







シネンシスはずっと元気だったので、そのままにしていたけど、よく見ると、花芽がたくさんついていた。
やったね。
根詰まりしていそうだけど、植え替えようかどうしよう。
0612220023_2 0612220024_2   






青い花々(64)


0611290005 宿根すみれ(紫式部)


大きな株になって、やっと1輪咲いた。
花いっぱいになるのは、いつごろかなー?




ちょっと余談

M1で、ずっと隠れファンだった、チュートリアルがグランプリをとった。
去年は、ちょっと意気込みすぎて、うますぎるブラックマヨネーズに負けちゃったけど、今年はぜったい「とれよー」と応援してました。
  チュートリアルおめでとう
とっても、おもしろかったよ。
きょうは、これが書きたくて、記事を載せたようなものです。

|

« 冬の寄せ置き | トップページ | 待ちわびた雪の朝 »

コメント

ぴぴさんへ
プリムラはやはり、水のやりすぎかもしれませんね。
たいていの草花は、乾いたら、たっぷりやると言う、水のやり方が、いいみたいです。
3色あったので、私も何色かな?と楽しみです。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月28日 (木) 15時56分

こんばんは
何色の花を咲かすのでしょうね。
プリムラは何度買っても葉が
解けてしまいいます。水のやりすぎ?
また挑戦してみようかな!

投稿: ぴぴ | 2006年12月27日 (水) 22時10分

とまとさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
オブコニカはとても育てやすいので、息子さんからの贈り物、大きく育つといいですね。
とまとさんのブログ拝見しました。
私は結婚してすぐ、伊丹に住んでいたので、甲山森林公園、宝塚、夙川は馴染み深く懐かしかったです。
きょうも、宝塚時代の友人に野菜を送ったところで、「着いたよ」の返事とともに、長い時間おしゃべりしていました。
神戸からそのあたりは、おしゃれで、すてきなガーデンも多く、時々行ってみたくなります。
これからも、覗いてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月26日 (火) 19時31分

lilyjさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
「気まぐれアルバム」覗いてきました。
アイちゃん、うちの近くのノンちゃん(ゴールデン、8歳)ににそっくりです。
雪道をお散歩するのは、おとなしくないとあぶないですね。うちの、みどりだったら、引っ張られて、すってんころりんです。
スカビオサは、涼しい地方は育てやすいとおもってました。私も何度も枯らしています。
これからもどうぞよろしく願います。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月26日 (火) 19時04分

はじめまして
咲子さんのところから来ました。
プリムラオブコニカ、今年の私の誕生日に息子が自分のお小遣いから買ってくれた大切な鉢です。
名前をなかなか覚えられなくて、覚えたら今度は「他の鉢には名札があるのに、オブコニカには名札がない!」と厚紙で作りました。
株分けができるんですね。
ジュリアンはしたことがありますが…
またお邪魔します

投稿: とまと | 2006年12月26日 (火) 17時50分

OSSさんから来ました
お邪魔します
ネモフィラブルーさんのお名前は気になって
ました
なんと私の好きなお花でした♪
中々お花の名前が覚えられません
スカビオサも好きですがいつの間にか消えて
しまいました(>_<)
宿根すみれは毎年種がこぼれあちこちに顔を
出してくれます
後・・半年雪の中での生活です

投稿: lilyj | 2006年12月26日 (火) 15時44分

もーっ、あきのさんも私も呼びかけてるのにじっとTVの前にいたんですか?(笑)
ホント、一緒にバーモント行きたいですね。
ターシャは言ってましたよ。夢をあきらめてはいけないって。
やっぱり、この時期はだめかなー。
シネンシスは、このままにしておきます。
オブコニカはもう株分けしちゃったし、実験です。
いつも、すべてアバウトで、成功したり、失敗したり、本も読まないでやってます。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月26日 (火) 13時15分

あぁ、さんざめく仲間に入りそびれてしまった。もう間に合わないけど、勝手に喋ろう。

もちターシャは録画もしたし、TVも7時半からちゃんと見ました。大分前からカレンダーにも書きました。^^

あの庭にボランティアで花がら摘みにいきたいですね。ネモフィラさんとお花好きなこちらのみなさんと・・・私の夢です。

シネンシス、こんな時期に植え替えても大丈夫なのですか?暖かいのですねぇ。

投稿: oss102 | 2006年12月26日 (火) 11時35分

micoさんへ
開花まではまだまだですね。
ついつい忘れて、素手で花柄摘みをすると、後が悲惨です。
オブコニカには、最近「タッチミー」というかぶれない品種もあるのですが、やっぱりかぶれました。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月25日 (月) 21時43分

つれづれさんへ
ターシャさんちのクリスマス、すてきでしたね。かわいい絵と一緒に几帳面に記録が残されていて、つれづれさんを思い出して見ていました。
M1なんかより、夫婦ふたりのクリスマスのほうが、よっぽどいいですよ。
お笑い番組なんて、することのないものが見るんです。でもお腹の底から笑っちゃいました。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月25日 (月) 21時30分

chiyomiさんへ
いま、ターシャのクリスマスが始まりました。chiyomiさんも見てる?
ダイヤモンドダストがきれいです。
これがすんだら、続き書きます。
あーあ済んじゃいました。あっという間。
いつもながら、すてきな、ガーデンとあこがれの生活でした。
夕べM1の後、「北の零年」夫が見ていました。さんざん見ておいて、ストーリーはなかなかいいけど、面白くなかったなーと、のたまっていました。「時雨の時」私も見ました。覚えていないくらい印象にありません。原作はいいのにね。
小百合さんも、高倉健さんも、優等生のカラーから抜けられないだろうし、等身大の役は、なかなかないだろうし、いつも期待をうらぎられるので、見ないことにしています。
来年、山田洋二監督が小百合さん主演で撮るそうですが、どうかなー?
園芸用の手袋は、かぶれると、手がグローブみたいに腫れて、痒い痒いので、この3兄弟を触る時だけはめるんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月25日 (月) 21時17分

平凡な毎日を自分の手で変える事。
よかったですねえ。
あっという間におわりましたねえ。
Ossさんはもちろん見てるよね。

投稿: あきの | 2006年12月25日 (月) 20時54分

お花が大好きなのにかぶれるのは困りますね
オプコニカ、シネンシスの開花が楽しみですね。

投稿: mico | 2006年12月25日 (月) 19時46分

ムムムさんへ
お帰りなさい。またよろしくね。うれしいな。
このマヨネーズは、つれづれさんには通じるようです。おばかなお笑い好きなので、ついてこなくていいですよ。
ずぼらなら、負けませんよ。
また、両親の事とか聞いてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月25日 (月) 19時26分

あきのさんへ
ばっちりです。なぜならきのう、ディカプリオが表紙だったので、テレビ雑誌を買って、「やったー」と喜んだところでした。
一緒に見ようね。
ossさんも見てるかい?

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月25日 (月) 19時16分

ブルーさ~ん。
今夜は忘れないでしょうね。
わたしも録画予約してあります。
ターシャですよ~

投稿: あきの | 2006年12月25日 (月) 15時35分

そうかぁ~昨日はM1グランプリの日だったのですね。
忘れてました(TmT)ウゥゥ・・・録画しときたかったのに。
チュートリアル見たかったです ○| ̄|_
頭は、今日のターシャ・チューダーの放映のことでいっぱいでした。今晩が楽しみです。
ネモフィラブルーさんはオブコニカ類にかぶれれるのですね。
それは大変。気をつけてくださ~い。

投稿: つれづれ | 2006年12月25日 (月) 11時29分

「時雨の時」を観て小百合さんはもう大きなスクリーンでは観ない事にしようと思いました。
昨夜大きないびきをかきながらお父さんが「北の零年」をかけていたのでなんとなく観ていましたが、小百合さんが謙さんの手に触れたとき「あなたの手はこんなにきれい。私の手は荒れてしまい恥ずかしい」というセリフがありました。
我家の小さな画面では、汚してはありましたが充分きれいでした。お顔も。
賢い小百合さんがなぜこの映画を選ばれたのか残念です。
chiyomiさんは嫌なやつだと笑ってください。
園芸手袋があるとは知りませんでした。なにをするにも素手が一番とやってきましたが、年齢は正直に手にあらわれます。買ってきます。

投稿: chiyomi | 2006年12月25日 (月) 10時57分

ネモフィラブルーさん、ちょこっとお久しぶりです。
かぶれ・・とあるタイトルだけ見て、やぶれかぶれのかぶれかと思ってしまいました。プリムラにもいろんな種類があるんですね。細かい品名、各々の鉢に名札をつけておくんですか?私はもっともっとずぼらなので何がなんだかわかんなくなって、そのうち咲けばいいんだからと言い訳。
ネモフィラブルーさんの趣味(というのか)のジャンルは随分広いですね。チュートリアルとかマヨネーズとかツイテイケナイ。
ところでもっと長~く冬眠かなと思ってましたが、写真が撮れたので再スタートしました。つい、さっき。(すごい単純)皆さんのブログのようにはいきませんが、まあボチボチと日記替わりにと思ってますので、またよろしくお願いします。

投稿: ムムム | 2006年12月25日 (月) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の寄せ置き | トップページ | 待ちわびた雪の朝 »