« 放置自転車を返すには | トップページ | かぶれ3兄弟の行方 »

2006年12月23日 (土)

冬の寄せ置き

夏越しした白のガーデンシクラメンが、室内できれいに咲きそろってきた。
ちょっと、寄せ植えに使おうと、葉牡丹と、白妙菊を買ってきた。
あー、私の場合、寄せ植えじゃなくて、寄せ置きでした。
ポットを隠すように、土を入れます。
深い、大きな鉢の場合は、プラスチィックの板で仕切ります。

でも、できあがると、寄せ植えにみえるでしょう?
0612230007 0612230009







このやり方の利点は、

☆ ポットに入っているため、それぞれがむやみに大きくなりません。
  (買ってきた苗は、必ず一回り大きなポットに植え替えます)

☆ お互いの根がからみ合わないので、いつでも個別に抜くことができます。

☆ 花が終わったり、バランスが悪くなったときに、自由に取り替えることができます。       

10年位前からやっている、横着物で、けちんぼの私にはぴったりの方法です。
(あきのさんのコメントを読んで、私は、以前からやっていると、見栄を張ってみました) 

このシクラメンは、去年も、冬の寄せ置きに使っていました。
ガーデンシクラメンでも、この夜の冷え込みは花が咲かなくなるので、夜は、うちの中に入れます。
それにしても、いつもながら地味なこと。

|

« 放置自転車を返すには | トップページ | かぶれ3兄弟の行方 »

コメント

咲子さんへ
お褒めいただいてありがとうございます。
これは、寄せ植えと呼ぶほどのものではないのですが。
ガーデンシクラメンは丈夫で、風通しのよい
木陰で充分夏越しできます。
来年は試されたらいかがでしょうか?

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月25日 (月) 10時09分

今日はシクラメン夏越しされたのですネ 凄い私出来なかった残念、地味だと言っておられますが、凄く美しく色の取り合わせもお上手です。シクラメンに葉牡丹の色がバッチリ白妙菊も、良いあしらえ最高です。

投稿: 咲子 | 2006年12月24日 (日) 22時10分

micoさんへ
私は自分特有と、勝手に思っていましたが、
あきのさんのコメントによると、NHKで、私の真似をしているようです(笑)
先に、メジャーに出たほうが勝ちです。残念

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月24日 (日) 16時09分

chiyomiさんへ
鉢植えが多いと、お互いが主張しすぎるので、めったに寄せ植えを作らないんですよ。
たまに作っても、こんな芸のないものです。
いつもはりきって、たくさんの種類の花を準備するんですが、散々迷っても最後は、じみーになってしまいます。
根暗なのかもしれません(笑)
大掃除をしなくても、年は明けます。
chiyomiさんのんびりいきましょう。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月24日 (日) 16時05分

寄せ置きグッドアイディアですね
上品な感じで素敵です。

投稿: mico | 2006年12月24日 (日) 13時15分

いいなぁ~! じみ系大好きです。
今日は暖かかったのでプランター2個と鉢植え1個ビオラを植えたところです。おもしろいビオラで、花は小さいけど茎が長くて踊っているように見えます。
また明日園芸店に行って真似をしてしまいそうです。いつになったら掃除が始められるのかストレスです。

投稿: chiyomi | 2006年12月23日 (土) 19時23分

ossさんへ
書き出すと、つぎつぎ書きたくなる変な正確です。まあそんなもんです。
夏、涼しい北海道は、シクラメンの夏越しは簡単と思いますが。
ossさん、文化祭のお疲れでませんか?
楽しい行事は、疲れないか。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月23日 (土) 16時13分

あきのさんへ
表彰状ありがとうございます。
副賞は?
あきのさんのコメントを読んで、私は10年前からこの方法をやっていると、自慢たらしく、書き添えました。
なにげなく見ていても、きっといつか役立つことってあると思います。
いつかきれいなシクラメンを!

投稿: ネモフィラブルー | 2006年12月23日 (土) 16時03分

ズーット押し花を毎日見ていました。昨日は時間がなくてあけなかったら、2日分の更新でした。世の中こんなもんです。
シクラメンの夏越しは去年は偶然成功したのに今年はダメでした。お見事です。

投稿: oss102 | 2006年12月23日 (土) 15時39分

自分ではやりもしないのに、NHKのシクラメンの手入れ方法も、寄せ植えの方法も見ました。この手入れと全く同じでしたから、実行できるということは園芸優等生。横浜より愛をこめて表彰状を送ります。(*^。^*)

投稿: あきの | 2006年12月23日 (土) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 放置自転車を返すには | トップページ | かぶれ3兄弟の行方 »