« 遊びをせんとや生まれけん | トップページ | 暖かなナスタチュ-ム »

2006年11月15日 (水)

みどりおすわり!

久しぶりにみどりを両親のマンションに連れて行った。
みどりは、おやつをくれるおばあちゃんが大好きで、おおはしゃぎをするので、危なくてしかたがない。
まず、母をベットに座らせてから、みどりのリードを放す。
すごいスピードで、とんでいって小さな母におおいかぶさり、しわくちゃな顔を舐めまわり、遊びだす。二人でベットに転がりながら、母はきゃっきゃっと笑っている。
母は「みどりおすわり!」と、この世で唯一命令をくだせる相手に、大声で叫ぶ。
みどりも、この人は認知症だからと差別することもなく、おすわりをして、お手をして、えいせいぼーろにありついた。なんどもなんども、みどりに一粒、自分に一粒。
「みーちゃんはかわいいなー、みーちゃんはかわいいなー」と頭をなでながら、母は普段見せないとびっきりの笑顔を見せ、それを見守る父さえもやさしい笑顔にかわる。

母はよくへまをして、父に叱られべそをかく。
言うまいと思いつつ、私も時折声を荒げてしまうことがある。
そんな日の帰り道は、母のおろおろした顔を思い出して、重く、悲しい。
みどりはいい子だな。
そんなとき、私の顔をなめて、涙をふいてくれる。

       みどりおすわり!             みーちゃんはかわいいなー
11140008_311140004

 

|

« 遊びをせんとや生まれけん | トップページ | 暖かなナスタチュ-ム »

コメント

ムムムさんへ
なんかあんまりお役に立てなくてごめんね。
お互いに、ぼちぼちがんばりましょう。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月16日 (木) 22時53分

micoさんへ
こうしてブログをしていると、たくさんの方が、いろんな動物に癒されているのがわかります。micoさんも猫ちゃんに癒されてますか?猫はコタツ代わりにもなってよさそうですね(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月16日 (木) 22時47分

oss102さんへ
メゲそうですが、トライしてみます。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月16日 (木) 22時34分

ぴぴさんへ
癒されてる人を見ると、こちらも癒されます。みどり自身は何もわからず、ただおやつをくれるやさしい人ぐらいに思っているのでしょうか。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月16日 (木) 22時28分

こんばんは。
ネモフィラブルーさん、暖かいエールをありがとう。
ネモフィラブルーさんも、疲れをとりつつ過ごしてくださいね。

投稿: ムムム | 2006年11月16日 (木) 21時35分

こんばんは
みどりちゃんとおばあちゃんの様子に
こちらまで癒されました、
ワンちゃんは無心で好いですね、

投稿: mico | 2006年11月16日 (木) 17時40分

このところ、エキサイトはとらぶっています。動画の導入で容量がパンクしているみたいです。文句が殺到しています。
いまでも立ち上げが不安定で、イライラすることが多くて困っています。
メゲズにトライしてみてね(^o^)

投稿: oss102 | 2006年11月16日 (木) 17時23分

癒しの中には愛情がありますね。
言葉・歌・動物・その方にあった癒しを
お母さんの癒しはみどりちゃんですね。

投稿: ぴぴ | 2006年11月16日 (木) 13時08分

oss102さんへ
夕べ、何度もそちらにコメント入れようとしたんだけど、失敗しました。なにかミスったかなー。後でトライしてみます。
さんざん「子供の世話にならんように」と言っていた両親でしたが、人生は思い通りにはゆきません。
癒し癒される関係を保てる存在は、歳をとるほど価値あるものに思えます。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月16日 (木) 10時20分

あぁ、いいですね、いい写真拝見して、読んで胸が熱くなりました。
生物が枯れていくのは自然のことなのですが、難しいですね。私の明日のことです。のがれようもありません。そんな日々にこんな犬やネコとの暮らしが日常にあったらと願います。

投稿: oss102 | 2006年11月16日 (木) 08時25分

ムムムさんへ
大変ですね。こんな年とってから苦労されるお義母さんが、気の毒でなりません。
せめてもの救いは、やさしいお嫁さんがいることですね。
お舅さんも損なお人柄で、なんとかならないかと思うけど、いまさら変わらないでしょうし、お義母さんが気まで病んでしまわないよう、なんとか対処しないとね。
昔の人は、私達のように合理的にはなかなかなれないでしょう。ましてや長年連れ添ってきた夫婦ですから。
いろんなケースがあるんだなーと、老人問題は、奥が深すぎる。
別居でもいいから、側に住むという手はないのでしょうか?甘いかな?
なんの励みにもならないけど、どんなことでもかまわないので、遠慮なく書いてください。ブログの仲間に励まされたり、自分だけじゃないってことも、力に成り得ます。
もしかして、役にたつことも10に1つはあるやもしれません。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月16日 (木) 00時29分

chiyomiさんへ
まっすぐにほめられるって、こんなにうれしいものなんですね。
ほめられたので、みどりはもっとよいこになるでしょう。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月16日 (木) 00時08分

みどりちゃんのお座りの姿、ソファで安心しきっている様子、お母さんの「かわいいな~」という気持ちが伝わって来るな~。みどりちゃんの無心さ、無邪気さがイイナ。ウチには動物はいないけれど、居たら癒されるんだろうな。
舅はずっと姑にきつく、姑もこのままではたいへんなので(舅の対応策は今あちこち探ってるから)まずは一人で我々のところにおいでと薦めるのですが。枠を踏み出すことができないのですね。夫の実家に行って帰る時、徐々に元気が無く悲しそうな姑を見て悲しくてしかたありません。(・・ごめんね、こんなところで書いちゃって。)

投稿: ムムム | 2006年11月15日 (水) 22時43分

みどりはよいこやなぁ~。
ほんまによいこや。

投稿: chiyomi | 2006年11月15日 (水) 20時44分

あきのさんへ
犬はたしかに、うちにはもったいない上等なんですが、母は上等でしょうか?
ボーロは、みーちゃんにひとつ、自分にみっつってことも、多いようです。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月15日 (水) 20時03分

とまとさんへ
動物には、ほんとうに癒されますね。
ただただ、主人をしたって、いじらしいばかりです。
お母さんと、うちの母と症状に差があるのかなー?うちの場合、少しずつ着実に症状が進んでいます。思いもかけない出来事にふりまわされながらも、寝こまないだけ、ありがたいと思っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月15日 (水) 19時59分

心温まる写真。上等な犬と、上等なおばあちゃん。ポーロをみーちゃんに1つ、自分に1つ。いい情景ですねえ。

投稿: あきの | 2006年11月15日 (水) 15時56分

犬は差別なんかしませんね。いつも全力で真っ直ぐ飛び込んできます。
母も、ハルとココを可愛がります。名前を何度も何度も呼びます。久しぶりにきても犬の名前は忘れていません。私の名前は時々忘れます。

投稿: となりのとまと | 2006年11月15日 (水) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127583/4193558

この記事へのトラックバック一覧です: みどりおすわり!:

« 遊びをせんとや生まれけん | トップページ | 暖かなナスタチュ-ム »