« みどりおすわり! | トップページ | 里山の葉牡丹畑とつるし柿 »

2006年11月17日 (金)

暖かなナスタチュ-ム

11160004 春から初夏にかけて咲く、ナスタチュ-ムは、花の色も、葉の色も大好きで、毎年必ず種を蒔く。
よほど涼しい陰でないと、夏は枯れたような状態になるが、涼しくなると、再び綺麗な緑色の葉がプランターを覆い美しい。
夏にたくさん種が出来るが、私はいつもその種を、株の傍に埋めておく。夏の終わりには、大きな芽が出て、秋に花が咲く。
いつも北側に置いているので、咲かない年もあるが、この葉の美しさは、観葉のつもりでもいいと思っていたけど、暖かい今年は、たくさん蕾がついて、花が咲き始めた。
ある日、急に冷え込んで、霜にやられてしまうまで、あと少し。
ナスタチュウムの花と葉の色は、冷え込む朝に、そこだけ暖かな春のようでうれしい。

青い花々(61)

ビオラ
しだれるタイプと今年の一番好きな色
11160008 11160009

|

« みどりおすわり! | トップページ | 里山の葉牡丹畑とつるし柿 »

コメント

micoさんへ
ナスタチュウムは、種からでもほぼ100%芽が出るので、育ててみてください。
しだれビオラも、右のも今年初めて出会ったものです。どう育つか楽しみです。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月17日 (金) 21時56分

ナスタチウム素敵ですね、
私も育ててみたくなりました、
枝垂れるタイプのビオラ、初めてです、
違った趣で好いですね、
右の花色も素敵!!

投稿: mico | 2006年11月17日 (金) 20時09分

oss102さんへ
掘り出し物を見つけるのは、お花に関しては名人です。ほかのものはさっぱりで、安物買いのなんとやらです。
ossさんのブログにめぐり合ったと思ったら、きれいにプランターを片付けた写真で、がっかりでした。でも花盛りのころの写真を見て、とってもマニアだってことよくわかります。春まで長いけど楽しみです。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月17日 (金) 18時48分

chiyomiさんへ
うちは毎年そうしています。来年試してみてください。
日曜日に山の柿を少しだけ取ってきて、chiyomiさんのまねをして、焼酎につけてから、干しました。山にはまだたくさん野生の柿が実ってますが、からすやひよどりも甘くなるの待っていますので。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月17日 (金) 18時34分

園芸店での掘り出し物、こんなに心躍るものはありません。
ナスタチューム、我が家の狭い場所でも、必ず幾株か植える花です。寒くなると元気になって又きれいに咲くのですよね。
でも小さな毛虫が沢山つくので、しょっちゅう、葉の裏を点検しています。
ビオラ、空色、いいですね。これが30円ですか。ルンルンでしたね。

投稿: oss102 | 2006年11月17日 (金) 18時30分

ムムムさんへ
私も園芸店で今年はじめて見た空色です。
処分品でお得でした(そんなんばっかりです)
園芸店は、見るだけでも楽しいし、こんな掘り出し物があるので止められません。
ムムムさんも、時間見つけて行って、安上がりの息抜きしてください。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月17日 (金) 18時24分

あきのさんへ
ピリッと刺激的な味と、綺麗な色はサラダにぴったりでしょうね。
里山は、わらび、ぜんまい、タラの芽、イタドリ、くるみなど食べられるものがいっぱいで、これにハーブもいれたら、食糧難になっても生き延びれそうです。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月17日 (金) 18時16分

つれづれさん、青色でも、水色でもなく空色ガーデンとしたのは、ほかでもないこの絵本を意識していたからです。「そらいろのたね」としたかったくらいですが、中川さんに訴えられたら、と思ってやめました(笑)
この絵本のいじわるなきつねが、かわいくて大好きなのです。
このビオラは、またまた処分品で、徒長して大きくなり一株30円でした。大量の中からやっと5株探して、うちに持って帰って刈り込んだら、花が咲き始めました。はじめて出会った綺麗な空色です。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月17日 (金) 18時06分

我家もやっと秋・冬仕様になった中で、ナスタチュームだけが元気です。
種を植えておくと芽を出すのですか。いい事を聞きました。来年はやってみます。

投稿: chiyomi | 2006年11月17日 (金) 17時35分

ネモフィラブルーさんも、ナスタチウム、愛おしく思ってられるんだ。(他の花もでしょうが)。枯れてしまっても、また、一人で芽をだしてくれるから、それが嬉しいですよね。ビオラ2種類とも素敵だけれど、特に右側の空色のは、拡大してみたら、なお更可愛い。この頃園芸店で花をゆっくり見てないので(というと年寄りのことで忙しいように聞こえますが、そうではなくて)このタイプ初めて見ました。

投稿: ムムム | 2006年11月17日 (金) 15時54分

ナスタチュームはたべられますね。
今ごろの日曜日のサラダにいれると、きっと家中の顔がほころぶでしょう。

投稿: あきの | 2006年11月17日 (金) 14時21分

ネモフィラブルーさんちのナスタチュームも元気ですね。
我が家もまだ霜にやられていません。
毎日ドキドキしながら「生きてるかな?」とながめています。
薄い空色のビオラ、めずらしいですねぇ~。
やさしい色合いがすてき!
「空色のたね」というお話しを思い出しました。
お話しではお家が育つけれど、このビオラもいっしょに育ちそう。

投稿: つれづれ | 2006年11月17日 (金) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127583/4207212

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かなナスタチュ-ム:

« みどりおすわり! | トップページ | 里山の葉牡丹畑とつるし柿 »