« 私の○○は左利き | トップページ | 男の腕まくり »

2006年11月10日 (金)

誘惑に負けた

11100011_3 11100012_1 まずはこのパンジーを見てやってください。
「紫雲の空」なんて名がつけられて、私を誘惑するのです。
つれづれさんに刺激されて、今年はいつになくたくさんの種をまき、この暖かさのせいもあって、皆元気に育ってきて、これからどうして植えようか?と悩んでいるのに、自分で育てた苗だけで花壇をいっぱいにするぞと誓っていたのに‥‥‥。
誘惑に負けました。
負けついでに、ちょっといろいろ。
ローズリーフ(minigardenさん、のところで見てずっとほしかった)、ストック、原種のシクラメン、原種のスミレ、しだれビオラなどなど。
種苗屋さんへお願いです。
冬も来ていないうちから、春の花を満開にして出さないでください。
どんどん新種を開発しないでください。
「それなら、園芸店へ行かなければいいだろう」と云われそう‥‥‥
             
青い花々(59)

11100008パンジー
9月に種まきしたパンジーが咲きはじめました。
虫に食われたのもあって、けなげ。
年内に花が咲いたのははじめてですが、ちゃんと寒さにあてて根を張らせるつもりです。
かわいそうだけど、これからは、花はあまり咲かせないで摘心して、大きな株に仕立てます。

|

« 私の○○は左利き | トップページ | 男の腕まくり »

コメント

micoさんへ
年々花の出るのが早くなりますよね。
いまに、きゅうりやとまとみたいに年がら年中、園芸店にはパンジーやコスモスが出るようになるかもしれません。
今年は暖かくて、初めてパンジーの花が年内に咲きました。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月11日 (土) 18時14分

こんにちは
私もお花屋さんに顔を出したら
誘惑に負けそうです(笑う
ほんとに素敵なパンジーですね、
9月に蒔いたパンジーがもう開花ですか
早いですね、
花色も素敵です!!


投稿: mico | 2006年11月11日 (土) 15時58分

misaoさんへ
また来年も空色ガーデンはどこへやら。
こんなにカラフルなお花を揃えてしまいました。出来ない誓いはたてないほうが、いいと判明いたしました。
シックなガーデンをみると、私が思い描いてるのは、こんな風だといつも思うのですが、こうして今年も誘惑されました。
ご長男ひょっとして、ホントに天才かも。
両手を使うと、右脳も左脳も活躍するんですよ。楽しみ楽しみ。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月11日 (土) 11時57分

いや~、このパンジーは素敵だわ~
誘惑されてしまうのがわかる気がします。
私も見つけたら危ないかも・・・

それにもまして綺麗な青いパンジー・・・
ネモフィラブルーさんが種まきなさったのですね。
すっきりと爽やかな青、花壇にたくさん咲いたら見事でしょうね。
最近は宿根草の種まきにばかりうつつを抜かして、
すっかりパンジーの種まきをさぼっている私。
こういうかわいい画像を見ると『やっぱりパンジーの種播けばよかった・・・』と後悔するのです。

そうそう、話は変わりますけれどうちの息子は二人とも左利きです。
親は揃って右利きなのですが・・・
しかも長男は箸は右・ペンは左というヘンなヤツです。

投稿: misao | 2006年11月10日 (金) 23時27分

minigardenさんへ
ローズリーフ、きのうお店で見つけて、あった!と喜んで買ってきました。
花期間が長いのは、うれしいですね。
大切に育てて、来年もminigardenさんのように、長く咲かせたいと思ってます。
このパンジーは、私のカンだと、きっと種を結ばないのでは?と思います。
余談ですが、私は,minigardenさんがときどき書かれる実況中継のような記事が、臨場感があってとても面白く、楽しみにしています。またお願いします(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月10日 (金) 23時24分

わーい お久しぶりムムムさん。
お元気ですか?おばあちゃん達も?
このパンジーは、ムムムさんをも誘惑しちゃいましたか?
一株(普通より一回り大きいポット)198円が150円に値下げされてたのも、誘惑された原因です。とてもお買得でした。
ちなみに、例のカワシマ種苗さんです。
きのうは、ナカエガーデンにもいきました。
八重のクリスマスローズの大株苗がずらっと並び、ゲラニュームがたくさん咲いてました。指をくわえて見て来ました。
また、訪ねてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月10日 (金) 23時05分

oss102さんへ
ほんとに、新色や新種には誘惑されてしまいます。あまり、あれもこれもと欲張ると、全体を見たとき、かえってそれぞれの美しさがこわれてしまうので、なるべくシンプルにといつも言い聞かせていますが、なかなか‥‥
寒い地方は冬はお花には厳しいですね。
私は、けちんぼうなので、なるべく冬越しさせようと、出来るだけ室内に取り込みます。
狭くなった部屋だけど、それも冬の楽しみです。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月10日 (金) 22時38分

こんばんは。
リンクしてくださって、嬉しいです!!
うちのローズリーフは2年目。
今年は去年より大きくなって艶やかなお花を満喫しました。
花期が長くて、ひとつのお花がずうっと長~く咲きます。
今もまだ咲いていますが、終わりに近づいているので、ちょっと寂しいです。
ネモフィラブルーさんも、来年が楽しみですね!
紫雲の空、素敵なパンジーですもの、誘惑されても仕方ないです~
タネを採って、再来年も咲かせられますね!

投稿: minigarden | 2006年11月10日 (金) 22時34分

ぴぴさんへ
種の袋の説明書を読めば、さほど難しいことではないのですが、手間は少しかかるかな。
でも、小さな芽がこうして花咲くと喜びはひとしおなんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月10日 (金) 22時22分

ご無沙汰しています。
みなさんと同様、私も「紫雲の空」に、目を奪われました。すごみさえ感じるようなきれいさです。(・・で、とてもゲスですが、この苗はお高そうということも思ってしまいました。)つれづれさんのところもそうだけれど、苗床などをみると、ネモフィラブルーさんのところもまるでお花やさんみたいですね。

投稿: ムムム | 2006年11月10日 (金) 21時54分

凄いですね。つれづれさんもネモフィラさんも沢山苗を作るのですね。もうきれいな花が咲いて楽しみですね。
新色はどうしても誘惑されるのですが、花盛りになって沢山咲きだすと、やはり以前の素朴なビオラが一番可愛いかったりします。
こちらはもう冬休み(クスン)

投稿: oss102 | 2006年11月10日 (金) 21時19分

すご~い
種から・・・育てる出来ないぁ
つれづれさんもネモフィラブルー さんも
すごいなぁ 
すこしは見習ってやらなくちゃぁ~。
やりたいなぁ~・・・!

投稿: ぴぴ | 2006年11月10日 (金) 17時04分

マウンチョ!!さんへ
今年は暖かく、お花がいつまでも咲いているので、私も花壇の処置ができないままです。
さすがにポーチェラカは咲かなくなってきましたね。
南の縁側で育てているので、苗はよく育ちますが、年内に花が開いたのは今年初めてです。うれしいけど、地球が暖かくなりすぎてるんじゃないかと心配です。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月10日 (金) 15時01分

つれづれさんへ
あわてさせてすみませんでした。
お花の記事のところで、リンクすればよかったですね。つれづれさんを紹介したかったので、まあいいか。
さすが検索大名人。その通りです。
F1ナチュレエッセンスーアクエリアスです。3袋蒔いて80株育っています。
「紫雲の雲」は、開き加減で色が変わっていくタイプで写真は2株です。濃淡の郡埴は大好きです。そのうえ、このゆるいフリルです。たまらないわ。


投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月10日 (金) 14時52分

種から育てて しかももうお花が咲いたなんて ビックリです。
「紫雲の空」も 色合いがなんとも素敵なビオラですね。
我が家は 今日やっとポーチュラカを抜いて 後にビオラを植えようと思ったところです。

投稿: マウンチョ!! | 2006年11月10日 (金) 14時18分

そうだ検索検索
パンジーはF1ナチュレ・エッセンスですね
これってたしか星座シリーズだったような・・・。

投稿: つれづれ | 2006年11月10日 (金) 12時44分

\(*^▽^*)/
すごい!すごい!
9月の種まきからまだ2ヶ月なのに咲きましたねぇ~。
なんてきれいなブルーのパンジーなんでしょう。名前は何ですか?
「紫雲の空」も魅力的ですねぇ。色幅があるし、フリフリだし・・・。
「買わない」なんて選択肢はありえないでしょう・・・。
つれづれさんで、リンクに飛んだら防犯週間になっていることに気づき、
「あちゃ~」あわててお花の記事をUPしました~♪
ミニガーデンさんのところもさっき伺ってきたばかりです。
原種のチューリップって植えてみたいですよね~。

投稿: つれづれ | 2006年11月10日 (金) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127583/4133566

この記事へのトラックバック一覧です: 誘惑に負けた:

« 私の○○は左利き | トップページ | 男の腕まくり »